インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 長崎県平戸市の教会☆.。.:*・°
2017年08月13日 (日) 編集 |
長崎県平戸市を訪れました。最初に訪れたのは、国の重要文化財にも指定されている田平天主堂です。
田平天主堂

違う角度から撮影してみたら、日差しの強い日だったためか、光の環が写りこみました。まるで、屋根の上の十字架が光り輝いているかのようです。
田平教会の光

次に訪れたのは、紐差教会。煉瓦造りの田平天主堂とはまた違った雰囲気です。
紐差教会

教会の裏手にあったマリア様の像。キリスト教では、このように手を広げている姿は祈りのポーズの一つです。手を広げることで、神様からのメッセージを受け取ろうとしているようにも見えますね。人間だから、時には悩むこともあるけれど、このマリア様のように、いつも前を向いて、上を向いて、人生を歩いていけるといいな、と思います。
紐差教会のマリア像

そして、下の写真は平戸ザビエル記念教会です。本来の名称は「平戸教会」だそうなのですが、聖フランシスコ・ザビエルの3度の平戸訪問を記念して1971年(昭和46年)にザビエルの像が聖堂の脇に建てられたことから「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」とも呼ばれるようになったのだとか。
平戸教会

外観もとても美しい教会です。内部はどこの教会も撮影禁止だったので、外観の写真しか撮ることができませんでした。教会や神社仏閣を訪れるたびに思うのは、建築物や彫刻、美しい絵もさることながら、「祈りの場所」というものが、心が洗われるようなエネルギーの場にもなるのかもしれない、ということです。「祈り」というのは目に見えなくても、力を持っている。それが、その「祈りの場所」を訪れる人にとって、清らかさや浄化を感じさせるのだと思います。

秋月
■ 鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り
2017年08月07日 (月) 編集 |
鎌倉の鶴岡八幡宮でぼんぼり祭りと言う催しがやっているというので行ってきました。
普段は夕方には人も少なくなる小町通りも今日はそこそこ混んでます。
小町通り

参道から本殿までぼんぼりが続いています。
参道

ぼんぼり祭りは毎年8月に立秋の前日から9日までの3日~4日行われる御祭りで、
夏の無事を感謝し実りの秋の訪れを祝う、との事。
期間中にはライブや立秋祭、鎌倉幕府3代将軍源実朝公の誕生日に実朝祭り等が行われます。
ぼんぼり

有名人奉納のぼんぼりも多く見られます。
わたせせいぞうさんに
わたせせいぞう

水木一郎アニキ。ずぅええっと~!
水樹一郎

ぼんぼりは拝殿から本殿まで続いていて、ライトアップもされています。
本殿

拝殿では子供の日本舞踊が奉納されてました。
拝殿

うーん可愛いね(*^_^*)
可愛いね

屋台とかは出ないですが、その分人もそう多くなくて落ち着いて廻れます。
9日の水曜日まで開催されてます。
夏も終わり

毎日暑いですが暦の上ではもう秋。涼しくなるのももうすぐと思うとうれしいけどちょっとさびしいです(T_T)
切り絵
# | 2017/08/07 05:07 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 蓮の花☆.。.:*・°
2017年07月19日 (水) 編集 |
蓮2

大分県臼杵市に、蓮の花を観にいきました。石仏公園というところに、蓮畑があるのです。夏の花である蓮の花は、日当たりの良い場所を好むのと、朝咲くので、早朝に観に行きました。

蓮1

清々しい朝の空気の中で、光に透けて輝くような花びらに、幸せなひと時を感じました。暑い日が続きますが、皆さまが、幸せな夏を過ごすことができますように。

       秋月
# | 2017/07/19 23:13 | 秋月 | Comment (0) Trackback (0) |
■ パワースポット+ハイキング 丹沢大山阿夫利神社、上社編
2017年06月13日 (火) 編集 |
「id-0」でジョナサン・ジョースターとDIO(の中の人)
の対決が再現!(^o^)しかし「id-0」今期一番の
(進撃の巨人など2期以降は除いて)アニメじゃね
ってか他にろくなのがない)。
みんなキャラ立ってるし世界観もしかりいしていて
13話で終わるのもったいない。
それに比べて鳴り物入りで始まったリクリエイターズの・・・
おや、こんな時間に誰か来たようだ。

ズムサタのスナックもっちーに進撃の巨人の中の人、梶裕貴
さんがゲストで呼ばれてた。そういう時代なのね~(*^_^*)

いよいよ大山に登山!
案内図によると上り90分、下り60分で行けるとの事。
楽勝じゃん!(^o^)
階段キツイ

ところがこの道がキツイ(>_<)
一応階段が整備されているのだが、この段差が高くて
ヒンズースクワット状態(^_^;)
絶対筋肉痛になるな。
登り始め

おまけに大きな石がゴロゴロしていて歩きづらい事
ハンパない。少なくとも靴はスニーカーではなく
底の堅いトレッキングシューズをお勧めします。
登り

登山道には道標が設けられています。
この道標、なんか上るにつれて間隔が
長くなってない?まあ気のせいかもしれないけど(^_^;)
ちなみに28丁あります。
道標

登山道にはいくつかのスポットがあるので、こまめに
休憩をとりましょう。ここは樹齢600年の夫婦杉。
三本杉

富士見台からは晴れていれば見事な富士山が
眺められます。
富士見台
富士山

富士見台を過ぎると山頂も近い。だけどこの道がまた急でキツイ。
タイヘン

鳥居が見えてくると山頂も近い。ここまでで2時間かかりました。
90分てのは山慣れた人の速度じゃね?
もうすぐ

やっと山頂。赤い建物は水の神様タカオカミ神を祀る前社。
山頂

山頂からはすばらしい眺めが楽しめます。
疲れが吹き飛ぶ一瞬ですね。
山頂からの眺め

主祭神のオオヤマツミ神をお祀りしている本社。
この横に売店があり、軽食やビール売ってます。(^o^)
本殿

雨の神大雷大神が祀られている奥の院。
ここが山頂になります。
奥の院

大山はそれほど高くないながら独立峰なので眺望がすばらしい。
海からも良く見えるので船乗りから目印にされていたそうです。
山頂

頂上の広場ではお弁当を食べる人多し。中にはバーナーやコッヘルで
本格的に料理を楽しむ人も。いいなあ。
広場

休憩の後下山。下り道は楽だぜ。
帰り路

と思ったらそうでもなかった。
やっぱり石がゴロゴロしてるし、上りで疲れた足が
うまく上がらなくて転びそうになります。
ゴロゴロ石

本来なら気持ちいいハイキングコースでしょうが楽しんでいる
余裕がない。日ごろの運動不足が実感されます。
まだ着かない

帰り道でもところどころ眺望が楽しめます。
もつらい

遠くに下社が見えました。
ってあんな遠くまで降りるのかよ(T_T)
下社

1時間ほど降りると見晴らし台に着きます。
ここも素晴らしい眺望が楽しめ、頂上は無理でも
ここまでは来る人もいるとか。ここでお弁当もいいでしょう。
見晴らし台

見晴らし台から下社まで30分ほど。道は整備されてますが
崖に道を通してあるようなところなので滑落に注意。
私もここでちょっと滑落したことがあります(^_^;)
大山山頂22

中には崖に杭をさして板を渡して道にしているところも。
ってこれじゃ蜀の桟道だよ!(^o^)三国志気分が味わえます。
孔明の罠に注意。
蜀の参道

稲荷の鳥居が見えてくるとゴールは近いです。
稲荷

リアルに疲れたよ(^^;)
ゴール
■ パワースポット+ハイキング 丹沢大山阿夫利神社、下社編
2017年05月31日 (水) 編集 |
今さら東京オリンピックの費用をどこが負担するかもめているらしい。
そんなのやる前から決めとくべきだろ。アテネや北京のときホントに
できるのか散々バカにしてた癖にこのざまだ(-。-)y-゜゜゜
猪瀬直樹や森喜朗にも払わせるべきだ(-"-)。ただ、
私はなんとなく東京オリンピックは結果的に行われない気がします。
なんとなくですが。

ウルトラマンティガが終わってしまいました(T_T)
後半のクオリティの高さはちょっと信じられないくらいで、
ほとんど捨てる回がない。ミニチュアワークもここまで
やる必要どこにあるんだというレベル。よくこんなもの
一年間、毎週作れたもんだ。もうこんな作品は二度と
作れないんでしょうねえ(T_T)

ハイキングに良い季節になってきました。
山ガールとか流行ってるし。
そこでパワースポットに行けてハイキングや
ウォーキングも楽しめるというコースをご紹介します。
まずは去年ケーブルカーが新しくなった神奈川県の
丹沢大山(神奈川県)まで行ってきました。
起点は小田急線の伊勢原駅から大山ケーブル行きの
バスで30分ほど。このバス結構混むので早めに出発
しましょう。
伊勢原駅

バス停からケーブルの駅まで15分ほど歩きます。
この道が坂になっていて割ときつい。
どうせならケーブルの駅までバス停を延ばしてくれれば
いいのに。ただ道沿いに食堂やみやげもの屋さんが
あるのでそうもいかないんでしょうね。
ケーブル駅

ケーブルカーの駅。ケーブルは20分おきに運行されていますが、
始発は9時なのでそれより前に来てもずっと待つことに
なるので注意。
ケーブル駅

ケーブルカーは去年新しくしたばかりなのでピカピカ。
阿夫利神社まで片道630円。スイカも使えます。
ケーブル

車内はさすが新型!前面の窓が大きく景色がよく見えます。
所要時間は6分ほど。
中間駅の大山寺は紅葉の名所として知られています。
ケーブル車内

終点の阿夫利神社駅から階段を上ると下社に到着。
なお上には山頂にしかトイレがないのでここで済ませておきましょう。
参道

山の中にしては大きな拝殿。よくこれ造ったな。
ここではご朱印や御神水もいただけます。
上社(頂上)に参拝したことを告げると
上社のご朱印もいただけます。
社殿

丹沢大山は山頂で縄文時代の祭祀に使われたとみられる土器が
見つかったというほど古くから信仰されていた山で、富士山から
東京方面に伸びる龍脈の上に位置しているといわれます。
マップ

この日はガスっていてあまり良く見えませんでしたが、
境内からは相模湾が一望できます。
お年寄りや体調のすぐれない方はここまでで良いかも。
境内

拝殿左にある登山口から山頂へ向かいます。
ケーブルの駅から向かって右の見晴らし台からの道を
登ってもいいのですが、多くの人は左から登るので
すれ違いが面倒なので、こちらから登るのをお勧めします。
登山口

登山口で登山のお守り(100円)を買って登山道へ。
この時はこの後の試練を想像だにしていなかったのでした(^_^;)
登山道
■ パワースポットでの過ごし方:スマホは機内モードで
2017年05月07日 (日) 編集 |
茨城、ひたち海浜公園のネモフィラ。
花もすごいが人の多さも凄い(^_^;)
ネモフィラ01

おととい熱海に行ったら海が赤く染まってたんですよ。
そしたら昨日のニュースで鎌倉と千葉の海も真っ赤になってたとか。
原因は赤潮だそうだけど熱海と鎌倉は相模湾、千葉は東京湾とここまで
広範囲に赤潮が発生するのは聞いたことがないし。
脅かす訳ではないけどこういうのは警告の場合もあるのでちょっと心配です。
以前、鎌倉の鶴岡八幡宮の御神木の大イチョウが大風で突然倒れました。
その日が2010年3月10日、その1年後(1日ずれてますが)起こったのが
東日本大震災です。私にはあれは警告だったのかと思われてなりません。
今回は何もないと良いのですが(^^;)

この間神社関係の本を読んだら、神社ではケータイ(古い本なので)の
電源を切れ、と書いてあったんですよ。ケータイの出す電波で神社の気が乱れる、
という話でした。
んなワケあるかーいと思いましたが試しに切って見るとこれが全然感じ方が違う。
MP3とハイレゾ音源くらい違う、織田信長と織田信成くらい違う,、
ウルトラマンとにせウルトラマンくらい違う(しつこい)。
よく考えたらケータイの電波は飛行機の機器を狂わせるほどだし、身につけているから
電波の感じ方も大きい訳ですね(^_^;)

ただ、最近はスマホをカメラ代わりにしている人も多いですし、スマホの電源を
いちいち切るのは面倒。そこで神社などパワースポットではスマホは機内モードに
しておくのが良いでしょう。これオススメ。
LINEで既読がつかずにメッセージを読めると言うオマケ付きだ(~o~)
■ パワースポットへ行こう!茨城、御岩神社編
2017年04月30日 (日) 編集 |
「進撃の巨人」誰に対しても敬語で話すサシャが「何でそんな
しゃべり方なの?」と聞かれていたが、そこは「中の人(小林ゆう)
がこんな口調なんです。」と答えてほしかった(^o^)

北朝鮮のミサイル&核問題が連日話題になってますが、
私的には少なくともミサイルが日本に飛んでくるような事態には
ならないかと思います。で、このまま行くと金正恩は暗殺か
クーデターによって滅びるでしょう。

ウルトラマンティガやっぱり面白い。特に「悪魔の審判」あたりから
急速にレベルが上がって捨て回がなくなってきた(もちろん「霧が来る」
「よみがえる鬼神」などそれまでにも傑作はあります)。特撮もよくできてるし
このレベルで毎週1年間続けたんだから昔のテレビは凄かったんですね~(しみじみ)。

最近パワースポットとしてブレイク中という茨城県の御岩神社に立ち寄るバスツアーが
あったので参加して見ました。場所はJR日立駅から日立電鉄バス中央口1番のりば、
60系統東河内行きで30分ほど、御岩神社前バス停です。
看板

場所は山の中の周囲には何もない場所ですが、さすがブレイク中のパワスポ
だけあって駐車場は結構混んでました。
なお、四谷怪談のお岩さんとは全く関係ありません。
駐車場混んでます

ご想像通りバスの本数は少ないです。
若干平日の方が多いので平日がオススメかも。
バス停からは一本道で歩いて3分ほどなのでまず迷うこともないでしょう。
時刻表

なんでもネットによると、「かつて、アポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミッチェル氏が宇宙から地球を眺めたときに、1か所
ものすごく光って見える場所があり、その場所の緯度・経度を計測したら御岩神社のある場所だったとか。先代の宮司様の
お話によると、後にエドガーミッチェルが来日した時、わざわざ神社を訪れてそう話したとか。また、日本人初の女性宇宙飛行士の
向井千秋さんも、スペースシャトルから地球を眺めたらところ、日本に光の柱が立っていて、その場所を調べてみたら日立の山中
だった」と言っており、その場所が御岩神社だろうともいわれています。
バス停

読めばわかる通り怪しさ満点。で、「向井千秋 御岩神社」で検索して見ると、本人がいつ、どこで述べているのか全然HITしない。
ブログに書いてあるとの情報もあるがそのブログ自体見つからない(^_^;)
アポロ14号の件もそうで、そもそもアポロの頃は現在のようなコンピュータもない時代で(だからアポロは月に行ってない説
なんかも出るのだが)トラブル続きの中のんびり地球を眺めて当時のアナログ機材を使用して緯度経度を測定できるとは考えにくい。
更にこのエドガー・ミッチェルという人はNASAや米政府がUFOの情報を隠しているなどと主張し、フリーメイソン!のメンバーでもあるなど胡散臭さ満点の人物である(そもそもこの人来日したという記録が見つからないんだが)。
ご由緒

まあこういうデマに実在の人物を乗っけてもっともらしくするのは常套手段で、どうせ神社も大したことないんじゃないの~
まあご朱印もらえればいいか~てな感じでした。
入口

すいませんすいませんむっちゃ舐めてましたm(__)m
ここえらいパワスポです。めっちゃマジパねえです(動揺)。
社務所を過ぎて参道の林に入る辺りからガラッと気が変わります。
敏感な人ならゾクッと来るレベルです。
参道

山門の前にある三本杉、ここを中心とした参道が特に凄いパワスポです。
三本杉

神仏混淆の名残をとどめる山門。戸隠神社や丹沢大山などの
いわゆる山岳系の神社の感じがします。
山門

天御中主(アメノミナカヌシ)神を祀った斎神社。
私独自の感想ですが、この神様をお祀りしている神社はパワスポ度高いです。
齋神社

ご本殿の廻りは意外にそれほどでもありませんでしたが、
現在工事をされているようでそのせいかと思います。
完成した頃にご参拝したいと思います。
ご本殿

今回は行けませんでしたが、ご本殿から20分ほど登ると奥宮があり、
更に20分ほどで山頂まで登れるとか。里宮でこれだけだから
今度はぜひ山頂まで行きたいと思います。ってか絶対行くぜ(~o~)
地図

でも光の柱の件はまだ信じられないケドね(-。-)y-゜゜゜
鳥居
■ 東京の桜2017
2017年04月15日 (土) 編集 |
小林さんちのメイドラゴン。まあ王道の終わり方でしたね(
お父さんの言ってるコト正しい)もうちょっとヒネってもよかったかな
とも思うけど(うる星やつらでラムちゃんが帰っちゃって
あたるが悲しんでると実は健康診断でした~という話がありました。)
それよりもあのまったりとした世界にもう触れられないという喪失感が(T_T)
早く2期やってくれ。
それにしても3月までのアニメはACCAも鬼平も良かったし
このスバ2はギャグのキレが増してたし3月のライオンは安定した
面白さと良作が多かった。4月からも頑張ってください。期待してます。
とりあえずハイネとベルセルクと巨人は押さえたぜ。

「上坂すみれのヤバい○○」なんかAKBやモー娘がアイドルとして
まともに機能してた頃
全盛期によくやってたグダグダ系番組っぽいが、
1回目で星雲仮面マシンマンに言及していたので見ることに決定。
なんでその歳で知ってんの?予告編はボトムズのパロディだし
ツボを突いてくるな(~o~)。しかし「声優界イチ、ヤバい声優」
というキャッチだが、声優界一ヤバいのは小林ゆうではないのか(^_^;)?

国会議事堂
今年の桜は雨にたたられて、見る機会が少なかったけど、
それでも綺麗な姿を見せてくれました。

東京タワー

千鳥ヶ淵

しかし土日は大体雨になるって何かの嫌がらせか?(-"-)
露天商の人とかカワイソス(T_T)
北の丸公園

来年は天気に恵まれるといいね。
お堀
# | 2017/04/15 05:24 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 花見とパワースポットを楽しむ、横浜、伊勢山皇大神宮編
2017年04月03日 (月) 編集 |
ACCA13区監察課面白かった~。
最終回はまあこうなるかな~という
展開だったけどホッとさせる終わり方でした。
まさかあの方があの人だとは予測できなかったし。
音楽も絵もセンスが良かった。
こういう美少女も異能力も出ない大人な感じの
良質のアニメがもっと増えてほしいものです。

ウルトラマンティガ10話「閉ざされた遊園地」
見てたら、さりげなく15話「幻の疾走」の
伏線が張ってあるのに気づいた。ティガって
ホント良くできてるね~。まあファンの方から
すれば常識なのかもしれないけど(^^;)
あと9話「怪獣を待つ少女」になにげなく虚舟
(ヤズミが検索した江戸時代の絵)が出てきたのにもニヤリ(~o~)
あれはUFOマニアとかには有名な実在
(ペンダントは着けてませんが)する絵です。
スタッフやるなあ~(^o^)
でもサキが無事に宇宙に帰れるのが平成ウルトラよね。
昭和ウルトラなら暴徒化した民衆がサキを殺害!
逆上したマキーナが暴走という展開になっていたで
あろうよ(それは帰りマン「怪獣使いと少年}だ)。
まあ両方とも話としては平凡なのは内緒だ(~o~)

桜の季節ですね~。
私の住む横浜に大岡川という桜の名所があります。
京浜急行の日ノ出町駅から弘明寺駅まで、
川の両岸に続く桜並木が美しく、夜はライトアップもされます。
今年は開花が遅れているようですが、今週末位から
見頃を迎えると思います(写真は去年のものです)。
大岡川2

大岡川見物に来られたら、訪れてみたいパワスポが
伊勢山皇大神宮です。場所は京急日ノ出町駅から川とは
反対側に10分ほど。京浜東北線桜木町駅からも行けます。
日ノ出町

ここは明治初期に伊勢神宮の遥拝叙として建てられた
新しい神社ですが、横浜のお伊勢さんとして市民に親しまれていて、
正月などには多くの参拝者でにぎわいます。
もっとも過去には当時の宮司がホテル経営に乗り出し見事に失敗!
抵当に入っていた境内が差し押さえられると言うお茶目な話もありました(~o~)
山の上にあります

境内にも桜が植わっていてランドマークタワーも眺められます。
この境内が清々しく、早朝などに参拝して朝日を浴びると
「まさに太陽神のお社」という気にさせられます。
まさに太陽神

私的にここの一番のパワースポットは本殿左にある大神神社遥拝所。
ここだけ他とは違った気が感じられます。元気をもらう、
という表現がピッタリ。
大神神社


現在こちらでは創建150年事業の一環として、なんと式年遷宮で
建て替えられた古社殿をそのまま移築、本殿とする事業が進められているとか。
完成は平成32年の予定。今から待ち遠しいものです。
本殿

大岡川の桜見物のついでに、こちらも訪れてはいかがでしょうか。
大岡川1
■ 京都で信長公のお墓に参る
2017年03月22日 (水) 編集 |
ブライガーが終わって想像通りバクシンガーが始まりました。
んがっ、なぜかブライガーも別枠でまた始まった。何がしたい?(-"-)
ちなみにバクシンガーは新撰組を巨大ロボットでやってみました、
という話で、割と忠実になぞっているので幕末好きなら楽しめると思います。
蛤御門の変→シェル・ゲートの戦いにはワロタ(^o^)

なぜか唐突にウルトラマンティガが始まったヽ(^o^)丿
ティガは平成ウルトラの傑作で、ウルトラマンを再び蘇らせようと
して作られ、当時はまだ昔の円谷スタッフが参加されているので、
昨今のポケモンのパクリとは違う旧ウルトラのティスト。
観て損はないと思います。
私見だが、怪獣が出て来た日、幻の疾走、時空を超えた微笑、
うたかたの…、吸血都市、闇にさようなら、拝啓ウルトラマン様
辺りは傑作。

京都に織田信長公のお墓があるとネットで見たので行ってきました。
場所は市バス河原町今出川から徒歩8分の阿弥陀寺にあります。
バス停

河原町今出川から今出川通りを少し西に行き、寺町通りを北に
曲がります。ミクルマというお店が目印(閉まってたので何の
お店かわかりませんが(^^;)。
寺町通り

寺伝によると当時の阿弥陀寺住職清玉上人が、本能寺が襲撃されたと
聞いて駆けつけると信長の遺骸を持って逃げてきた家臣と出会い、
光秀に遺骸を渡さぬよう火葬した後本能寺の僧に紛れて脱出、
遺灰を持ち帰り供養したとか。そんなうまく事が運ぶの?という気もしますが(^_^;)
まあそう伝えられてるので。

京都は標識がないのでわかりづらい

そのまま道なりに。さすが寺町通りというだけあって
お寺ばかりでわかりにくいですが。
おてらばっかり

しばらく行くと「信長公本廟所」という石碑が目印の
阿弥陀寺が右手にあります。
阿弥陀寺

境内はいたって普通のお寺。立札に従って進んでいくと
立札

ありました!小さいとは聞いてたけど思った以上に小さいわ。
「諸人がその声ではなく、その名を聞いたのみで戦慄した人」
(イエズス会の記録)にしてはあまりにも小さいのに感無量。
とりあえず般若心経を唱えて合掌。
思ったより小さい

他に信忠公や森乱丸兄弟のお墓もあります。
もっと有名になってもいいと思うけど(俺が知らなかっただけか(@_@;))
森乱丸の墓

霊能者の方によると信長公は未だに地獄で苦しんでいるとか。
供養することで少しでも成仏される御助けになればと願わずにはいられません。
信長ファンの方も近くに寄られた際はお参りされてはいかがでしょうか。
なお、ここはホントに墓地の中にあるので、夕暮れなどに行かれるのは避けた方が
良いかと思います。
夕暮れは注意
# | 2017/03/22 10:41 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top | Next