FC2ブログ

そうだ、京都のパワースポット行こう、雪の清水寺編

近所のスーパー行ったら女の子二人組が
「ワインって腐ったブドウの味がする(@_@;))
とか言ってました(^^;)
アンタは腐ったブドウ飲んだ事があるのか(^o^)

京都と言えば清水寺。平安京ができる前に建てられ、
縁結びの地主神社やお水取りのできる湧水もあって
パワースポットとしては申し分ないんですケド、
なにしろ観光客が馬鹿多いので
気を感じるどころじゃないのが難点。

幸いここはお寺では珍しく、朝6時開門なので
早朝開門と同時に行ってまいりました。

朝はバスの本数も少ないぜ
朝はバスの本数も少ないので注意です。

坂道で雪はきつい
清水道バス停を降りて清水道を歩いていると
雪が降ってきました。
京都で雪!そんなの年に何回もないぜ!

うっすら雪化粧
あっという間に雪は止んで良い感じに雪化粧。
なんか俺超ついてるんじゃね?

誰もいない清水の舞台
清水寺最高のパワースポットはやっぱり清水の舞台です。
ってかもうそんなのどうでもいいや(いいのか?)。
誰もいない清水の舞台!真っ白な清水の舞台!
来て良かったー!

清水の舞台も真っ白
残念ながら奥の院は工事中で、地主神社も開いてません。
でもこの景色見られれば文句ないぜ。

こんなのなかなか見られないぜ
奥の院から清水寺を振り返る。
いやー俺なんかいいことしたのかな。

余裕で水取れます
いつもは行列している音羽の滝もガラガラ。
三本の滝は学業成就、延命長寿、良縁祈願の御利益が備わり、
どれか一つだけ選んで願掛けをするとか。
しかしこれ滝なの?(^^;)

京都の朝ー!
そうこうしているうちに日が出てきました。
清水の舞台周辺から京都の町が一望できます。

茶わん坂もガラガラ
普段は観光客や修学旅行生でごった返している清水坂も
誰もいません。人がいないと落ち着いたいい街だね。

京都の街も真っ白
雪はともかく、早朝の清水寺は凛としていてそれでいて
優しい気が感じられるスポット。早起きしていく価値はあります。
ただ寒いから厚着して行ってね(^o^)
スポンサーサイト



COMMENT

未来 URL @
03/09 23:01
早起きは三文の徳( ^ω^ ). 譲秀先生、はじめまして。
私も一昨年、桜のシーズンが始まった頃に急に京都の桜が観たくなって、金曜日仕事終わり夜行バスに乗り早朝京都駅前から歩いて清水寺に行きました。
年配の方のツアー客が数団体いらっしゃいましたが、それでも日中の混雑がウソのように粛々とした雰囲気に穏やかな気持ちで参拝した事を思い出しました^_^
盆地で寒さの厳しい京都ですが、雪化粧の京都も本当に風情がありますよね!開門直後の大原三千院もステキでした♫
譲秀 URL @
03/16 22:42
早朝の清水寺はイイですよね(^o^). 未来さん、初めまして(~o~)
京都駅から歩いて清水寺に行かれるなんてすごいですね。
早朝の清水寺は本当に凛とした雰囲気ですよね。
京都の桜も良いですね。朝イチの三千院もさぞステキでしょう。
あーまた京都行きたくなってきた!(^^)!








 

TRACKBACK http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/807-f6aa85d4