FC2ブログ

東京の桜2020

東京都が今週末の大規模な自粛を要請しているが、正直言って効果は限定的になる気がする。
だって平日は毎日満員電車というヤバい状況で人が大勢行き来してるんだもん。
いくら在宅勤務しろって言ったってできる会社は限られるし、自営業や非正規雇用者の方はそうそう休むわけにはいかない。
今の状況は潜在的な感染者を野放しにして感染を広げているだけだ。
むしろ楽天の三木谷社長が提唱しているように、速やかに大々的に検査を行って
陽性だが無症状の人は自宅待機してもらい、その人及び会社に補償を行うのが良いと思うのだが。

東京の桜は満開となりましたがお花見もできない状況なので、下手ですが桜の写真を揚げます。
少しでも気晴らしになれば幸いです(写真は先週撮ったものです)。

明治神宮
明治神宮では鎮座百年祭の一環として、東北の桜が植えられていました。

日比谷公園
日比谷公園。先週はまだ7部咲き位でした。

小石川後楽園
小石川後楽園はしだれ桜は盛りを過ぎていましたが、ソメイヨシノは5部咲きでした。

六義園
六義園。ここのしだれ桜は東京1だと思います。

神田明神
神田明神。おそらく東京の桜は今週が一番の見頃なのにもったいない(T_T)
はやくウィルス禍が収束しますように。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

市虎

トイレットペーパーを初め新型コロナウィルスのデマが横行してるらしい。
中には花崗岩から出る放射線!が利くとかでただの石が高価で売られたりしてるとか。
悪いけどこんなのに騙される人に同情できないな~(-。-)y-゜゜゜
ちょっと考えるとかネットで検索すればわかると思うが。

こういう話を聞くたびに、中国の「市虎」または「市に虎あり」という故事成語を思い出します。

中国の戦国時代、魏国(三国志の魏ではない)の重臣が太子と共に他国へ人質となって行くことになり、行く間際に魏王に申し上げました。

「街の人通りの多い市場に虎が出たと言われたら、王は信じますか。」

「信じないであろう。」

「では、二人の者が言ったら。」

「まだまだ信じられぬ。」

「それでは、三人の者が言えば。」

「三人もの者が言えば信じるであろうな。」

「市場に虎が出るなどあり得ない事です。しかし、三人の者が言えば王は信じるとおっしゃる。
私はこれより都を離れますが、私の事を中傷する者は三人ではきかぬでしょう。
わが君にはなにとぞご自身で判断されますように。」

「わかった。」

その後重臣は帰国したが、讒言を信じた王に目通りすらできなかったというお話です。

何事も自分で考えてから冷静に判断したいものです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

京都を食べる~いしがま亭さん~

ダイヤモンドプリンセス乗客の感染が止まらない。
まあ狭い空間にろくな医療設備もなしに閉じ込めたらそりゃかかってない人も感染するわな。
感染された乗客は厚労省を訴えるべきだ。
しかも陰性とされた人は公共交通機関で普通に帰宅って意図的に感染拡大を図っているとしか思えん。

さらに安倍首相が突如小中高を休校って何考えてんだ。
共働き家庭のことを考えると中高はともかく小学校は休校しちゃダメだろ。
安倍首相は子供いないからわかんないんだよな。
まるで1944年にノルマンディーでの水際撃退に失敗した後機能不全に陥ったヒトラーのようだ。
検事長の定年延長も暗殺未遂後(映画「ワルキューレ」ね)権力の一層の集中を図ったヒトラーを思わせる。
日本大丈夫か?(; ・`д・´)

京都の名物の一つに鴨があります。
そこで鴨料理が評判という味浪漫いしがま亭さんに行って来ました。
場所は京阪線祇園四条駅、阪急線河原町駅からほど近く。
四条通から木屋町通りを高勢川沿いに南に下がったところにあります。
古民家

古民家をリノベーションした建物で、1階はテーブル席、2階はお座敷。
カウンターもあるので一人でも入りやすいです。
テーブルで相席になったりすると気まずいもんね(;・∀・)
外観

ランチメニューもいろいろあって迷うところ。

ランチメニュー

今回は鴨しゃぶランチをいただきました。
ランチ

ランチのおばんざい。
最近はおばんざいという言葉に対して批判的な意見もあるけど、
ここのおばんざいは美味しかったか~。
おばんざい

メインの鴨しゃぶはいわゆるしゃぶしゃぶというより鴨鍋の感じ。
もちろん鴨も美味しかったけど鴨の出汁が溶け込んだ汁が絶品。
ご飯にかけると最高!「鍋なんてものは雑炊の材料」とか言ったのは北大路魯山人だっけか?
鴨しゃぶ

お店は鴨川に面していて川が望めます。
残念ながら川床はやってないとか。
川から

アラカルトも豊富。ここには書いてないけど京鴨のハンバーグやピザも美味しいそうです。
今度は夜来たいな~。
メニュー

それにしても祇園も八坂神社もガラガラだった。
ホント日本大丈夫か。
鴨川

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

空いてる京都に行ってみた

春将軍「冬将軍がやられたようだな…。」
夏将軍「フッ。ヤツは我々(以下略)」

コロナウィルスのせいで中国からの団体渡航が禁止されて、京都の町がガラガラになっているというので行ってみました。

京都駅
京都駅に着いたらいきなり空いてる。
人いるじゃんと思われるかもしれませんが、普段は床なんか見えませんぜ。

バス停
いつも大行列の京都駅バス停も人が並んでない。
今土曜日の朝だぜ。

金閣寺
金閣寺も全然人がいません。

ピカピカ
しかし金閣寺って雨ざらしなのになんであんなにピカピカなんだ?
他の人が「金閣寺見るといつもテンション上がる~。」とか言ってたけどホンマやわ~。

嵐山
嵐山の竹林もこんな感じ。あり得ん。

伏見稲荷
伏見稲荷の千本鳥居。
去年は行ったときはギュウギュウ詰めで通ることもままならなかったのが嘘のようだ。

三年坂
言われるほどガラガラではないけどとても快適に過ごせました♪
京都の観光業界はお客さんが減っても困っていると思いますので、空いてる京都に出かけてみてはいかがでしょうか。
人少ないから映える写真が撮れますぜ。

晴明神社
え、ウィルス?
人いないんだから感染率低いに決まってるじゃん。
むしろ東京の満員電車や繁華街の方がヤバいと思う(; ・`д・´)

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

お守りはケンカするか?

正月明けに長野の諏訪大社に行ったら普段より空いてました。
混む神社への初詣は正月休みの次の週がいいのかもね。
空いてる諏訪大社

なんか突然翠星のガルガンティア、魔術師オーフェン、スラムダンクが再放送!エヴァは完結編やるからわかるけどね。
どれも名作だが特にガルガンティアは必見です!(^ ^)/

脚本家の上原正三先生がお亡くなりになりました。有名な「怪獣使いと少年」を始め名作が多いですが、
私的には戦隊もののフォーミュラ(敵組織が分裂して三つ巴の戦いになる)を築いたデンジマン、
サンバルカンが好きでした。ご冥福をお祈りします。

このお正月に神社仏閣に初詣に行き、お守りを授かった方も多いでしょう。
この間、お守りを複数持ってたら神様はケンカするのかと聞かれました。
これはケンカするとは言えないししないとも言えないかな。
なお、これは神道や仏教とは関係ない、あくまで私譲秀の考えです。

まず神様同士は争いごとを嫌うのでケンカしたりはしません。
以前江原啓之先生が同様の質問に「ケンカするような程度の低い存在を拝むのか」
と答えられていました。至言ですね。

ただ、お守りは神社仏閣で祈りを込められたものなのでそれ自体エネルギーを持っています。
その波長がお守り同士によっては相性が悪かったりして効果を打ち消しあう事があると思います。
美しい音楽でも一度に違う曲を流すと騒音になってしまう、と言えばわかりやすいでしょうか。

じゃあ神棚に祀るお札はどうなんだよ、という方もいらっしゃると思いますが、お札はそれ自体に
エネルギーがあるというよりもお札を通じて神様に祈ったり恩恵を受ける通り道みたいなものなので
問題はないと思います(方除けや霊を鎮めたりするお札は別です)。

でも複数の寺社を回るとどうしてもほしいお守りがいくつも出てきますよね。
そういう場合は一つは財布の中、一つはポケット(尻ポケットはNG)、一つはカバンの中など
離して持たれると良いかと思います。その際金運のお守りはお財布、仕事運なら定期や手帳など
関連するものと一緒に持たれると良いかと思います。
なお、言わずもがなですがお守りはただのアクセサリーではないので、粗末に扱わないようにしましょう。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

謹賀新年

今年もよろしくお願いします_(._.)_
正月2020

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

伊勢山皇大神宮年越大祓

横浜の伊勢山皇大神宮の神事、年越大祓(としこしのおおはらい)行って来ました。

夏越の大祓をご存じの方は多いと思います。6月の末日に茅の輪という草で編んだ
輪をくぐって日々の生活で貯まってしまった罪や穢れを落として無病息災を願う神事ですが、
大晦日にもあってそれぞれ半年分の穢れを落とすのです(大晦日は茅の輪はくぐりません)。
色んな神社で行われてますが、今年は横浜の伊勢山皇大神宮へ。

皇大神宮大祓01
お正月の準備が進められていました。来年は創建から150年ということで、
限定の御朱印などがいただけるそうです。

皇大神宮大祓02
受付で紙をもらって住所、氏名、初穂料(2000円からだそう)を書いた後、
もう1つの受付へ。ここで初穂料を納めて、「大祓詞」の書かれた紙、人型、「茅の輪守」の引換券を
いただきます。

皇大神宮大祓03
神事は拝殿でなく拝殿横の広場?で行われます。
13時と16時に行われますが、今回は16時に参加しました。
開始前に拝殿や境内社の大神神社を参拝していたら、15分前に神職の方の
ご説明が始まったので焦りました(^-^;

皇大神宮大祓04
神事は受付でもらった「大祓詞」を祭主に合わせて皆で音読。所々で「オー」と叫びます。
難しい祝詞を祭主に合わせて音読するのは大変。でも集中することで頭の中が空っぽになるので
これだけで悩みとかがリセットされそう。「オー」と叫ぶのも悪いものを落とす効果がありそうです。

皇大神宮大祓05
その後祭主によりお祓いを受けた後、人型を包みから出し、体全体をなでて人型に悪いものを移します。特に不調な部分を重点的になでるといいとか、その後3回息を吹きかけます。

皇大神宮大祓08
そして包みに入っている小さく四角に切った紙と麻を左、右、左という順番に肩に振りかけ、
その後手で払って落とします。この時完全に落とさないと穢れを持って帰ってしまうので注意。
人型は紙に包んで右側にいる人に回して神職の方に集めてもらって神事はおしまい。

皇大神宮大祓09
その後順番に神職の先導で退出し、お神酒と茅の輪守りをもらいます。
大体30分くらいで終わるのであわただしい年の瀬には良いかも。

皇大神宮大祓07
いただいた茅の輪守りは玄関の外または内側に張り付けましょう。

皇大神宮大祓06
来年もいい年になりますように。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コミケに初心者が行ってみた

今クールのアニメは目玉はなかった(失礼)けど佳作が多かった。
あひるの空面白いね。しかし放課後さいころ倶楽部やライフル・イズ・
ビューティフルみたいなジャンルまでアニメ化されるとはたいしたもんだ
(まあネタ不足なんだろうけど)。タロット占い師とかもアニメ化してほしいわ
(無理じゃね(^-^;)。

オタクもすなるコミケといふものを、占い師もしてみむとてするなり by紀貫之(ウソ)。
で訳あってコミケ行ってみました。コミケは今更説明する必要もないほど有名な同人誌
イベントで、大昔(晴海でやってた頃)ブース出したりもしてましたがしばらく行ってないので
ほとんど初心者です。緊張します(;^_^A

カタログ
コミケに行くにはカタログが便利(必須ではないと思う)ということで買ってみました。
ってかこれカタログかよW。電話帳じゃん。内容はコミケのルールなどの説明と
大部分を占める各同人誌ブースの自己紹介と地図。

リストバンド
前回のコミケから有料になりましたが(ってかそれまで無料だったのが凄い)
入場券代わりのリストバンド(前売り550円)が4日分カタログに付いてます。お得だね(^^)/

国際展示場駅
場所はりんかい線かゆりかもめの国際展示場駅。コミケというと混雑の
イメージがありますが、午後から行くと空いてるという話だったので12時過ぎに行きました。

混んでる
いや混んでるじゃん!(; ・`д・´)実は知り合いがブース出してるので頼めば入れたのだが
やっぱ頼めば良かったかな(;'∀')

混んでる2
とは言っても満員電車並みという訳ではなく晴海時代より空いてるイメージ。
会場広いからね~。開場に入るときには手を掲げてリストバンドを見せます。
ワンピースのビビとの別れのシーンだ(^^♪

混んでる3
会場の東京ビッグサイト。しかしヘンテコな形の建物だよな。しかし感心したのは
凄い人なのにみんなきちんとルールを守ってること。やっぱオタクって基本マジメよね。

ブース
同人誌ブースは机を並べて各サークルが本を売ってる昔ながらのスタイル。
なんか会場や雰囲気(最近のオタは結構スタイリッシュなので)からちょっと疎外感
感じてたのけどここはホームって感じ。

道端
道端で買ったばかりの同人誌に読みふける人たち。これも昔ながらの光景です。
それにしても色んなジャンルの同人誌があるな。同人誌だけでなくグッズも売っていて
ないものがないって感じ。
なお同人誌ブースは日程、会場ごとにジャンル分けされていて、違う場所に行くと好みの本が
全く手に入りません。正直行く日間違えたぜ(T_T)

コスプレ広場
コミケのシンボルともいえるコスプレは専用の会場でやってます。寒いのにミニスカとか大変だ。
なお個人を撮らせてもらうときは声をかけるのがマナー。自分はチキンなので声をかけられませんでした(+_+)

企業ブース
メーカーなどが物品を販売する企業ブースは一駅離れた青海会場にあります。
入場無料ですが凄い人。ライブのグッズ売り場を想像してもらうと可。
やっぱり人気商品は朝イチで行かないと売り切れるそうです。

広場
行く前はちょっとビビってたけど思ったより敷居は高くなかったです。
来年のコミケはオリンピックの影響で開催が危ぶまれましたがゴールデンウイークに決まったとか。
暑い夏にやるよりいいかもね(^^)/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2019年の紅葉

アニメ「旗揚!けものみち」が終わっちゃいました。やっぱプロレスものは面白いね~(^^)/
主題歌もテンポが良くていいが、小西克幸先生の所々に入る掛け声が昭和プロレスぽくてグッド。
続編をやるならぜひ「いっちゃうぞバカヤロー!」「イッチバーン!」「ウィー!」「あっあっあっあっ!」
「イナズマッ!」「バクハツ!」「こんばんは」「皆さんしょっぱい試合ですいません」「正直スマンかった」
等もいれてほしい(全部分かるという人、今度飲みに行きませんか ♪)。

今年は異常気象の威力が遺憾なく発揮され、冬だというのに暖かい日が続きました。これでもトランプのバカ
は温暖化は嘘だというのかね(-"-)まあおかげで紅葉をずいぶんと長く楽しむことができました
(写真はクリックまたはタップすると拡大します)。
日光紅葉02

日光輪王寺。日光は寒暖差が大きいだけに綺麗な紅葉が見られました。
日光紅葉01
日光紅葉03

小石川後楽園。東京のど真ん中にこんな庭園が残っているのが東京の凄いところだ。
小石川後楽園02
小石川後楽園01

荻窪にある太田黒公園。初めて行きましたがこんな穴場があるんですね。
太田黒公園01
太田黒公園02

六義園。山手線の内側とは思えない自然が味わえました。
六義園
六義園02

このまま温暖化が進むと紅葉も見られなくなるんですかね~。
スウェーデンのグレタちゃん頑張れ。
六義園01

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

出雲大社の神迎祭に行って来ました

今年も出雲大社の神在祭に行って来ました。
神在祭とは旧暦の10月に全国の神様が出雲に集まって
今後の方向性を決めるというお祭りですが、今年は
その神様をお迎えする神迎祭に行きました。
前に行ったときは天気が大荒れで浜での行事が中止
(大社で実施)だったのよね(T_T)

神迎祭は大社から10分ほど歩いたところにある稲佐の浜で
行われますが、やっぱり凄い人。
10年以上前に来たときは地元の人しかいなかったんだけどね~(-。-)y-゜゜゜
凄い人です

お祭りは浜に祭壇が築かれ、ここで神様をお迎えした後、
出雲大社までご神体をお送りして拝殿で儀式が行われます。
お祭りの場

会場で配られる御幣。
これをもらっとかないと後で大社に入れません。
行列してますが必ずもらっておきましょう。
御幣

祭壇に向かって神様が通られる道が作られて、
お祭りも盛り上がっています。
神が通る道

やがて祭壇に松明がたかれ
松明

神様が宿る神籬(ひもろぎ)が運ばれ、いよいよ祭りが始まります。
神籬

アナウンス「神聖な儀式ですので写真、動画撮影はお断りします。
また携帯、スマホはマナーモードではなく電源を切ってください。
フラッシュ撮影は固くお断ります。」
電源を切るのは画面が光るからだね。
しかし撮影禁止してるならフラッシュ禁止って
言わなくてもいいじゃん笑('◇')ゞ
みんな真剣だ

でも絶対撮るヤツいるでしょと思ったら意外に守られてる。
みんな真剣だねっていうかこの厳粛な雰囲気に包まれてるからでしょうね。
本当に凛とした雰囲気が辺りを支配していて、ここにいるだけで
悪いものが洗われていくようでした。
いよいよ始まるぞ

写真撮れないので説明しますと、この後祝詞が奏上され、
参列している人々がお祓いを受けた後、全国から集まった
神々は二本の神籬(ひもろぎ)に宿られ、即座に白い布で囲まれます。
その後神職の方たちに運ばれて神籬は先ほどの道を出雲大社に
しずしずと向かいます。参列していた人々はその後について
ゾロゾロと出雲大社に向かいますが、神様をお迎えした松明の
燃えカスにもご利益があると言われ、拾い集める方もいらっしゃいます。
神様カモン

稲佐の浜から「神迎の道」と呼ばれる道を30分ほど歩いて出雲大社へ。
その後神楽殿内で神様をお迎えする儀式が行われます。
中でお祭りが

儀式の後は神楽殿に入ることができ、神様を先導した龍蛇神さまを
参拝することができます。
また、この日に限ってお守りや御朱印を夜間(神迎祭の間)いただくことができます。
特に御朱印は昼間より圧倒的に空いてますのでお勧めです。
神楽殿

やはりこの独特の雰囲気は神迎祭ならではというか
参列しないとわからないものがあります。
ただ参列される場合は寒さ対策を忘れずに(^^)/
出雲大社へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

誕生日占い

四季の花時計