首里城の火災酷いですね。
今年は災害が多いな~(T_T)

今年も茨城はひたち海浜公園の真っ赤なコキアを見に行ってきました♪
今はあちこちでコキアを植えてますが、やっぱりここは別格ですね。
コキア

今回行ったのはコキアの他に目的があります。
当たる!と言われている宝くじ売り場は全国にありますが、
その一つジョイフル本田ひたちなか店が海浜公園から歩いて10分にあるのです。
当たる売り場というと有楽町や横浜駅が有名ですが、そこよりも圧倒的に
訪れる人が少ない(失礼)と思われる売り場で高額当選を出しているというのは
相当当たる確率が高いと思ったわけです。
場所はひたち海浜公園のバス停から駅方面に向かって右側。
ホームセンターなどがある棟内にあります。
ジョイフル本田の写真撮ってなかったスマソ。
売り場
ここ当たるんですよねと聞いてる人もいました。

この売り場が当たるのは、近くにある酒列磯崎神社でお祓いを受けているからだそうで、
ここで宝くじを買って神社に参拝すると当たるとか。
もちろん行って来ました。
ジョイフル本田および海浜公園からはコミュニティバスで行けます。
柴田屋・ホテルニュー白亜紀入口で下車。
スマイルバスHP
酒列磯崎神社についてはこのブログで過去に紹介しています。
酒列磯崎神社
酒列磯崎神社

なお、ここには金みくじというおみくじがあるのですが
金運宝くじ

試しに引いてみるとなんと超大金運!
いやーこりゃ当選間違いなしじゃね♪
当選したら首里城復興に募金するぜ
(当選しなくてもしろよ)。
超大金運
スポンサーサイト



今年も日比谷公園でガーデニングショーが行われています。
10月27日(日)まで開催
全景

ここは都内の造園業の方や農業高校の学生さんがプレゼンを兼ねて
小さな庭等を展示して日ごろの技を競うもので、楽しい展示が多く
毎年楽しみにしています。
庭01

今年はラグビーW杯のせいか外人さんも多く訪れていました。
楽しんでね~(^^♪
庭02

普段は立ち入り禁止の芝生面も解放され、ハンギングバスケットや
コンテナガーデンが展示されています。
ハンギングバスケット

多くの花に季節外れの蝶やハナバチも群がってました。
この手のハチは自分からは刺さないので怖がらなくてOK。
花

このコンテナガーデンは大分の多肉植物店のLier.Succulentさん。
去年いっぺんにファンになって楽しみにしてました(*'▽')
ショップでもガーデンでも参加されてます。
コンテナガーデン

今年はモダンアートのような作品が目立ちました。
ってトイレ!?マルセル・デュシャンの泉か! ^^)
庭03

面白い作品が多くずっと展示してほしいけど、
手入れとか大変だから難しいよね。
庭04

今年は天候に恵まれないけど、最終日まで頑張ってほしいです。
庭05
台風19号の被害深刻ですね。横浜は大きな被害はなかったので翌日ニュースを見て驚きました。
犠牲になった方のご冥福をお祈りいたしますと共に、一日も早い復興を願ってやみません。

TVで被害の状況を見て、被災者に何か役立つことをしたいと思った方も多いかと思います。
ただ、ボランティアに行こうと思っても仕事や様々な事情で行けない方が多いでしょう。
でも献血なら健康な方なら数十分~1時間程度でできます。
女性でも成分献血なら体への負担は少ないと言います。

台風であれだけ被害が出たからには、おそらくケガをされた方も多いでしょう。
医療機関も血液が不足していると想像されます。
まだ献血をしたことがない、という方も、この機会にチャレンジされてみてはいかがでしょう。
今年のプロ野球はセもパも歴史に残る大熱戦!なんだけど
ラグビーW杯のおかげで全然注目されない。カワイソス(T_T)

そのラグビーW杯に合わせて丸の内にラグビー神社ができたとか。
けっまた適当なものを作りやがって(-"-)凸と思ってたら
何と京都最強のパワースポット、下鴨神社から勧請(神様のご分霊を
よそに移して新しい神社として祀ること)されてきたとか(;・∀・)
現金なもので早速行って来ました。
場所は東京駅丸の内からほど近い丸ビルの前(皇居側)になります。
本殿

なんでも下鴨神社の境内にあたる糺の森は関西で初めてラグビーが
行われたそうで、その糺の森にある雑太社(さわたのやしろ)から勧請されたそう。
御祭神は神魂命(かんたまのみこと)で、たまが球に通じるところから球技全般
上達のご利益があるとか。
正面

鈴もラグビーボールの形。
鈴もラグビー

提灯もご縁ならぬ楕円縁W
楕円?

いささか急ごしらえ感が否めませんが、正式に勧請されているので
ご利益も期待できそう。あまり知られていないのか参拝する人も
少ないので独占できます。
丸ビルの前

丸ビルの前の丸の内仲通りにはベンチが設置されていて道行く人の
休憩場所になっていますが、ここにもラグビー関連?のフィギュアが。
チコちゃんもラグビーボールを持ってます。
ポーっと生きてるんじゃねーよ!

何で忍者?これらのベンチは普通に座ったり
一緒に写真を撮ることができます。
公共物なので大事に使いましょう。
何で忍者?

くまもんもラグビーするんだもん。
くまもんだもん

ちゃんとラグビー選手もいます。迫力のリーチマイケル。
リーチマイケル

ここで日本チームの活躍を祈るのもいいかも。
私は宝くじ当選を祈願しました(関係ないじゃん(^-^;)
設置は11月2日(土)までなのでお早めに。
令和元年

毎日暑いけど、朝はだいぶ涼しくなってきました。
ヒグラシも鳴き出したし、夏って短いよね。

上野国立博物館でやってる三国志展に行ってきました。
2008年に発見された曹操の墓が、2018年に曹操のものと
断定された事を受けての企画でしょうね。
三国志ファンとしては行かねば。
国立博物館

毎回言ってるけど、ここは通常の展示も国宝、重文がゴロゴロあるので、
企画展だけ見て帰ってはもったいないです。
繁慶の短刀

ただ、正直言ってそんなに期待してなかったのよね。
こういうのって大抵当時の文物とか絵とか書とかを
展示するだけじゃん。別に三国志にそんなの求めてないからな~(-。-)y-゜゜゜
看板

実際、休日に行ったにしては空いてました。
ところが入ってビックリ!
なんと音声ガイドをゲーム三国無双の声優さん
しかも4人(曹操、曹丕、夏候惇、関羽)が務めている!
更にところどころゲーム内のセリフ入れてくれたりして
ナレーションもゲーム同様関羽役の増谷さん。
これだけでテンションMAXだよ!
「スゲエじゃねえですか!よーし俺も燃えてきたぜ」
(甘寧さん談)
増谷さんスゲー

おまけに写真撮影全面OKという太っ腹さ!
ただみんな写真撮りまくるおかげでナカナカ列が進まないのは内緒だ(;'∀')
写真OK

他にも横山三国志の原画や
横山三国志

懐かしのNHK人形劇の人形なんかも展示してあって
イベントとして楽しめる企画になっています。
「見事だな。わしをも震えさせるほどの戦ぶりよ」
(曹操様談)
三国無双の孔明っていちいちムカつくよね

もちろん三国時代の文物や三国志を描いた書画の展示も。
これは潼関の戦いで曹操を追い詰める馬超。
って曹操様も馬孟起もなんで一人だけなの?
必殺!無礼な接客!

三国時代に使われた酒器。劉関張三兄弟もこういう盃で
登園の誓いを行ったのかもしれないとかの説明が。
くーいちいちファン心をくすぐるね。
我ら、義にて結ばれし三兄弟!

今回のクライマックスともいえるのは赤壁の戦いの前哨戦、
孔明が10万本の矢を得た草船借箭の計を再現したコーナー。
夏候惇兄いが渋く解説してくれます
計はフィクションですが刺さった重みで船が傾くほどの矢が飛んできたのは実話。
現場にいたらさぞ怖いでしょうね。
10日?3日で全然おKすよ!(孔明談)

これは曹丕が一対で用いたという鉤鑲という武器。
三国無双で曹丕がツインソード使いなのはここから来てるんでしょうね。
ってか陸遜や劉備と被るので三国無双9ではこれをそのまま
使ってはどうでしょう子桓さん。
「私を御するつもりか。滑稽だな。」すいませんでした
これで頭を冷やせ

最後に曹操のお墓を実物大で再現。
思ったより楽しめる展示で、長居しないつもりが
気が付いたら3時間近く居座ってました。
三国志ファンなら是非オススメです。
曹操のお墓

会期は9月16日までなのでお早めに。
「これでおしまいにするわ♪」
これでおしまいにするわ♪
京アニの放火事件 。人間は衝撃が強すぎると怒りとか
悲しみよりも何も考えられなくなるのだと思った。
あと、よく地震の被災者の方などが見るのが辛いので
ニュースとかで話題が出るとチャンネルを変えてしまう、
というのも本当だと思った。

今更ですが今年も祇園祭行ってきました。
ちょっと前は夏に京都行くなんてどうかしてるぜ
と思ってましたが、遂に毎年行くようになってしまったぜ(^^♪
今年はスケジュールの都合上前祭り宵山だけ参加。

町はお祭り一色
相変わらずこの時期の京都は祇園祭一色♪

平日なのに混雑
平日だというのに昼間からこの混雑。

屋台
そして普通に屋台でお酒売ってる。
京都の人は祭り中は仕事しないのか?
それにしてもこの屋台うまそう。

鉾
動く芸術とか国宝とか言われる山鉾も普通に
街中に置いてあります。デザインがずいぶんモダンだな。

ちまき
各山鉾ではちまきと呼ばれる縁起物を売っています。鉾ごとに金運や
縁結びなどのご利益があり、玄関に吊るしておいて一年たったら新しいものに替えます。
人気のあるちまきは早々に売り切れてしまいます。

食べられるちまき
普通のちまきは食べられませんが、岩戸山では
食べられるちまきも売っています。お土産にいいかも。

おみくじ
カマキリで有名な蟷螂山ではなにやら行列が。

カマキリ
カマキリが持ってきてくれるというおみくじでした。
結構精巧な動きでした。

宵山
そして夜になるとこの混雑!でもこのお祭り独特の
高揚感が良いのよね。

提灯
蟷螂山の提灯。どこまでもセンスがイケてるぜ。

ミニチュア
道端の民家!に展示してあった精巧な鉾のミニチュア。
みんな本当に祭りを愛してるんですね。

売り子
各山鉾ではそれぞれの町内の子供がちまきや縁起物を
節をつけて売っています。なんとも微笑ましい光景です。

日常
しかし祭りのエリアをちょっと離れると日常の空間が。
まあ平日だからね。この異世界との狭間みたいなギャップもたまらないな。

山鉾
来年はやっぱり山鉾巡行も身に行こうかな。

宵山
最後にこんなこと言うのも空しいけど
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
本当に何も悪いことしていないのに。
ひたち海浜公園のネモフィラを見てきました。
まだ7分咲きで、GWの頃が見ごろになりそうです。
ネモフィラ

もうすぐ平成も終わるというので、各テレビ局が平成はこんなことがあったという特番を競っています。
私も何かやろうかと考えて、そういえば平成って結構トンデもないドラマがあったなと思いました。
断っておきますが深夜枠でもあなたの知らない世界でもありません。
まさか今から見る人はいないと思うけどネタバレなので注意。そんなの知ってるよという方スマソm(__)m
また記憶に頼っているのでこの記事には複数の問題がありますw

「あなたの隣に誰かがいる」
平成15年のドラマ。
主人公の女性(夏川結衣)が夫(ユースケさん)と娘と共に引っ越してきた町は奇妙な住人が住む不気味な町だった。
そして隣には死んだはずのかつての浮気相手(北村一輝)そっくりの男が住んでいた。
やがて主人公家族を追い詰めるような事が次々と起こり、男が徐々に本性を現していく。
まあよくあるストーカー話かと思ったら、なんと北村一輝の正体は300年前に高貴な姫に横恋慕した男が虫(劇中では蟲)の妖怪?になり、姫の子孫と浮気して子供を産ませては惨殺、またその子と関係をもって惨殺(子供が女じゃなかったらどうすんだろ?)を繰り返す不死身の男だった!この企画よく通ったな。
北村一輝は警官隊の一斉射撃を受けても死なない!が最後は自分が殺してきた亡霊に押さえ込まれた(Zガンダムのシロッコだ)ところを唯一の弱点である刀(蟲切丸w)と人間の血で倒され、耳から出てきた本体の蟲(仮面ライダーストロンガーだな)を刑事(いかりや長介)に踏みつぶされる。仮面ライダーでなく火曜9時からの連続ドラマですぜ。
ラストで隣に死んだはずのユースケさんの浮気相手そっくりの女が引っ越してきて、蟲は一匹ではないのではと思わせて終わり。初代ゴジラだな。
脚本は東京ラブストーリーやmother(ゲームではない)の人。こんなのも書くんですね。

「イグアナの娘」
平成8年のドラマ。主人公の女性(菅野美穂)は普通の女性だが自分の顔を鏡で見るとイグアナ!に見える!母親(川島なお美)も彼女はイグアナに見えるが妹は普通に見えるので彼女を虐待する(ってかよく気が狂わないな)。ってまあ恐らく心身障害の一種
でそう見えるんだろうなと思っていたら衝撃の事実が!
なんとお母さんはお父さん(草刈正雄)が助けたイグアナ!でお母さんは魔法使いに頼んで人間にしてもらった!(リトルマーメイド
じゃん)というオチでした(;'∀')
原作は萩尾望都の短編。劇中では菅野美穂がイグアナの頭部(かなりレベルが低い)を被ってシリアスな演技をする。よく事務所OKしたな。
最終回ではお母さんが死んで主人公は恋人と普通に結婚(周りからは菅野美穂にしか見えないのでモテて当然だ)。
子供が生まれて主人公は心配するが、普通に人間に見えてホッとする。よかったねー。

「スーパーサラリーマン左江内氏」
平成29年放送なので覚えてる人も多いかも。
主人公(堤真一)は人はいいが会社でも家庭でもうだつの上がらない(奥さんは小泉今日子)サラリーマンだが、ある日謎の老人(笹野高史)から着るとスーパーマンになるスーツを渡されヒーローになるよう勧誘され、断れない性格から引き受けて嫌々ながら様々な事件(別に悪の組織と戦う訳ではない)を解決することになる。
要するに大人版パーマン。原作はもちろん藤子不二雄。
スーツからは常に忘却光線が発せられていて、スーパーマンを見たことを忘れてしまうため誰からも感謝されることがないのがミソ。
前2作と比べるとインパクト弱いか。なおアメリカンヒーローという同じようなアメリカのドラマがあったが、原作マンガの方が先に発表されているのでパクリではない。

他にも牡丹と薔薇、失楽園(川島なお美が毎回脱ぐ)、実写版セーラームーンなんかもあったけど三作に比べるとインパクト弱いか。
なお信じられないかもしれないが、ここに挙げた3作は結構面白いです。マジで。
宝登山神社には山頂に奥宮があります。
ロープウェーがあるので便利。
もんきー号という名前は山頂にサル園があるから
ロープウエー

山頂からは周囲の山々が望めます。
シーズンにはロウバイ園や梅園などが楽しめます。
山頂

肝心の奥宮ですが、とても気持ちのいい場所ではあるものの、
パワースポットという感じではないような。ここでも御朱印がもらえます。
もらうの忘れた~(T_T)
奥宮

山頂で見つけた巨大なツル?奥宮と頂上の中間位にあるのですが、
ツルってこんなに巨大になるものなの?
触手だ

山頂から頂上は道が整備されていて、歩いても40分くらいで快適に降りてこられます。
桜とツツジが一緒に楽しめました。
桜とツツジ

長瀞と言えば岩畳。荒川のほとりにある平らな岩場で、
ラフティングやライン下りが楽しめます。
岩畳

長瀞駅周辺も桜の名所。ライトアップしているところもあり、
遅咲きの桜もあるのでまだまだ楽しめそう。
長瀞駅

もうツバメが巣を作ってました。
本格的に春ですね(#^.^#)
ツバメ


ついでの西武秩父駅(秩父鉄道ではお花畑)。から歩いて15分くらいの、
芝桜で有名な羊山公園に行ってきました。
武甲山

まだ芝桜はちょっと早かった(その分入場料が安かった(^^♪)けど、
桜はちょうど満開で芝桜とのコラボが楽しめました。
羊山

東京から横浜に越してから遠ざかってたけど、今は西武や東武と東急が
つながってるから行きやすくなったし、これからどんどん行こうかな秩父。
桜

芝桜はGWには見ごろになるかと思います。乞うご期待(^^)/
芝桜
Gガンダム面白い(^^)/でもフランス、アメリカの代表がガンダムローズ(ベルばらか?)、ガンダムマックスターというのはいかがなものか?
フランスならモンサンミッシェルガンダムとかシェー!ミーはおフランスザンスガンダム。アメリカなら文句言うと爆撃するぞゴルアガンダムとかホントはジャップなんざでえ嫌えなんだよF××K!!ガンダムとかがふさわしいと思うがどうか。
ちなみに似たような万国ロボット対決のレッドバロン(実写の方)のフランス代表はカタツムリの恰好したエスカルゴスである(着ぐるみなのにタイヤで移動する)。見習ってほしい。まあ他のロボはあんまり面白くないけどね(^-^;

今年の桜は開花してから寒い日が続いたせいで長く楽しむことができました(*'▽')
※写真はクリック、タップすると拡大します。

日比谷公園 当たり前ですが本物は写真の数億倍キレイです。(^-^;
日比谷公園
日比谷公園
日比谷公園

目黒川
目黒川

法務省旧本館
法務省旧本館

皇居
皇居

千鳥ヶ淵 ここは本当に日本一かも。
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵

毛利庭園 六本木の真ん中にこんな庭園があるのが素晴らしい。
毛利庭園
毛利庭園

今週末まで楽しめそうですね(^^)/
荒野のコトブキ飛行隊、面白いんだけど主役が隼なのがちょっと(^-^;
これば五式戦とか鍾馗だったら神アニメだったのに(自分だけでしょ)。
でも味方のナサリン飛行隊が紫電改じゃなくて紫電だったり、彗星
(しかも液冷)や流星で空戦してみたりとツボを心得てらっしゃる。
脚本横手美智子だしな。アプリとのタイアップ(っていうのか?)
らしいけど、アプリが売れて長く続いてほしいものです。
え、俺?俺ガラケーだから(;'∀')

最近京都(JR東海?)が早朝観光を推しているらしい。
まあ昼間はどこも混んでるし、夜行バスで来る人も多いしね。
そこでJR東海さん主催の早朝ツアー「世界遺産を守る
「平成の大修理」の現場に迫る」に参加してみました。
集合は京都都ホテル前で、時刻はなんと4:30!(; ・`д・´)
都ホテル前に集合

JR東海のツアーに参加するの初めてカモ。
一応10分前に行ったんだけど既に皆さん集合されてました(^-^;
バスツアーあるあるの「定刻に集合するとみんな集まってて
遅刻した感じになる」だ。
JR東海ツアーズ主催

4:30集合なんて参加者少ないだろと思ってたら満席に近い。
皆さん気合入ってますね。
まさかの満席

最初の目的地は清水寺。
当然まだ真っ暗。
清水寺に到着

ここは元々6:00開門だけどその前に入ります。
ご案内のお坊さんがお出迎え。朝から大変だ。
お坊さんも朝から大変だ

西門からは京都の夜景が一望できます。
夜景がきれい

お坊様に本堂内を解説してもらい一緒にお経をあげます。
人いないしなんかすげーご利益ありそう(^^♪
当然誰もいません

現在清水寺は修理中ですが修理の模様が垣間見えたり、
普段非公開の西門や経堂の見学ができます。
撮影禁止なので写真がありませんスマソ。
工事中

普段は行列必至の音羽の滝も飲み放題のドリンクバー状態(*'▽')
音羽の滝

その後バスに戻って次の目的地である宇治平等院に向かいます。
ちなみにまだ6時前(^-^;
バスに戻る

バスで30分ほど移動して、平等院に着いた頃やっと夜が明けてきました。
平等院

本当なら朝日で屋根の鳳凰が輝いて見えるはずでしたが、この日は天気が悪くてダメでした。残念(*_*)
明るくなってきた

とはいえ平等院も人気観光地なのでいつも混んでますが、
貸し切りなのでじっくり鑑賞できるのがうれしい(^^)/
写真撮りまくり

鳳凰堂の中のご本尊もライトアップされています。
建物もそうですがこの阿弥陀如来像も世界遺産。
中の仏様が見られます

その後ミュージアムを見学した後お茶をいただきつつお坊様による
平成の大修理の解説。このお坊様の解説が熱く、予定時間をオーバーしてました(*'▽')
お茶と解説

外に出るとようやく明るくなってました。この後京都駅に戻ったのが8時過ぎ!
普通これから観光しようという時間だぜ。しかも参加費3,500円と格安!
明るくなりました

三月以降は東寺を貸し切ってお花見するツアーや京都タワーに登る上るツアーもあるとか。
時間を有効に使えるので、今後もどんどん行ってくださいませ。
もっとやってね