インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 東京の桜2017
2017年04月15日 (土) 編集 |
小林さんちのメイドラゴン。まあ王道の終わり方でしたね(
お父さんの言ってるコト正しい)もうちょっとヒネってもよかったかな
とも思うけど(うる星やつらでラムちゃんが帰っちゃって
あたるが悲しんでると実は健康診断でした~という話がありました。)
それよりもあのまったりとした世界にもう触れられないという喪失感が(T_T)
早く2期やってくれ。
それにしても3月までのアニメはACCAも鬼平も良かったし
このスバ2はギャグのキレが増してたし3月のライオンは安定した
面白さと良作が多かった。4月からも頑張ってください。期待してます。
とりあえずハイネとベルセルクと巨人は押さえたぜ。

「上坂すみれのヤバい○○」なんかAKBやモー娘がアイドルとして
まともに機能してた頃
全盛期によくやってたグダグダ系番組っぽいが、
1回目で星雲仮面マシンマンに言及していたので見ることに決定。
なんでその歳で知ってんの?予告編はボトムズのパロディだし
ツボを突いてくるな(~o~)。しかし「声優界イチ、ヤバい声優」
というキャッチだが、声優界一ヤバいのは小林ゆうではないのか(^_^;)?

国会議事堂
今年の桜は雨にたたられて、見る機会が少なかったけど、
それでも綺麗な姿を見せてくれました。

東京タワー

千鳥ヶ淵

しかし土日は大体雨になるって何かの嫌がらせか?(-"-)
露天商の人とかカワイソス(T_T)
北の丸公園

来年は天気に恵まれるといいね。
お堀
# | 2017/04/15 05:24 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 京都で信長公のお墓に参る
2017年03月22日 (水) 編集 |
ブライガーが終わって想像通りバクシンガーが始まりました。
んがっ、なぜかブライガーも別枠でまた始まった。何がしたい?(-"-)
ちなみにバクシンガーは新撰組を巨大ロボットでやってみました、
という話で、割と忠実になぞっているので幕末好きなら楽しめると思います。
蛤御門の変→シェル・ゲートの戦いにはワロタ(^o^)

なぜか唐突にウルトラマンティガが始まったヽ(^o^)丿
ティガは平成ウルトラの傑作で、ウルトラマンを再び蘇らせようと
して作られ、当時はまだ昔の円谷スタッフが参加されているので、
昨今のポケモンのパクリとは違う旧ウルトラのティスト。
観て損はないと思います。
私見だが、怪獣が出て来た日、幻の疾走、時空を超えた微笑、
うたかたの…、吸血都市、闇にさようなら、拝啓ウルトラマン様
辺りは傑作。

京都に織田信長公のお墓があるとネットで見たので行ってきました。
場所は市バス河原町今出川から徒歩8分の阿弥陀寺にあります。
バス停

河原町今出川から今出川通りを少し西に行き、寺町通りを北に
曲がります。ミクルマというお店が目印(閉まってたので何の
お店かわかりませんが(^^;)。
寺町通り

寺伝によると当時の阿弥陀寺住職清玉上人が、本能寺が襲撃されたと
聞いて駆けつけると信長の遺骸を持って逃げてきた家臣と出会い、
光秀に遺骸を渡さぬよう火葬した後本能寺の僧に紛れて脱出、
遺灰を持ち帰り供養したとか。そんなうまく事が運ぶの?という気もしますが(^_^;)
まあそう伝えられてるので。

京都は標識がないのでわかりづらい

そのまま道なりに。さすが寺町通りというだけあって
お寺ばかりでわかりにくいですが。
おてらばっかり

しばらく行くと「信長公本廟所」という石碑が目印の
阿弥陀寺が右手にあります。
阿弥陀寺

境内はいたって普通のお寺。立札に従って進んでいくと
立札

ありました!小さいとは聞いてたけど思った以上に小さいわ。
「諸人がその声ではなく、その名を聞いたのみで戦慄した人」
(イエズス会の記録)にしてはあまりにも小さいのに感無量。
とりあえず般若心経を唱えて合掌。
思ったより小さい

他に信忠公や森乱丸兄弟のお墓もあります。
もっと有名になってもいいと思うけど(俺が知らなかっただけか(@_@;))
森乱丸の墓

霊能者の方によると信長公は未だに地獄で苦しんでいるとか。
供養することで少しでも成仏される御助けになればと願わずにはいられません。
信長ファンの方も近くに寄られた際はお参りされてはいかがでしょうか。
なお、ここはホントに墓地の中にあるので、夕暮れなどに行かれるのは避けた方が
良いかと思います。
夕暮れは注意
# | 2017/03/22 10:41 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 東京芸大美術館「驚きの明治工芸展」に行ってきました。
2016年09月16日 (金) 編集 |
新しい仮面ライダーが始まる前から終わってる件について(T_T)
まあいい大人はアマゾンズを見ろってことだね(-。-)y-゜゜゜

ガンダムユニコーン最終回になって今さら1分でわかるGUCとかやってどうすんだ。
まあOVAを無理やり30分枠にしたから尺を稼ぐ必要があったんだろうけど
もっと前にやるべきでは?まあわかりやすいし面白かったからいいけど。
それにしてもミネバさんお母さん似で良かったね。お父さん似だったら正直
「戦争を止めたいの」とか言ってもバナージ「あ~僕タダの学生だからさ。
そういうの軍人さんとかに言ってくんない?」リディ「いや自分は任務があるから
無理であります(棒読み)」とか言われそう(^◇^)

東京芸大美術館で「驚きの明治工芸展」をやってるので行ってきました。
以前も同じような展示を三井記念でやってましたが、明治の工芸品は
本当に素晴らしすぎて何度見ても飽きません。
ポスター

場所は芸大の中。上野駅から歩いて15分位。国立博物館の前をj左に折れて
まっすぐ行くと左にあります。実は鴬谷駅からの方が近かったりします。
地図

芸大の門を入るとすぐ右の建物が美術館。
芸大に入れるなんてちょっとうれしい。
建物

なんとこの展示会。一部を除いて作品の撮影OK!太っ腹だね(~o~)
もちろんフラッシュをたいたり三脚を使うなどマナー違反はやめましょう。
写真OK

まずは自在置物。この伊勢エビは金属で作られており、リアルなだけでなく
尾や足が可動。他にもヘビや龍等があります。
伊勢海老

このトカゲも当然作りもの。他にアマガエルもありましたがあまりに小さくてピントが合いませんでした(@_@;)
トカゲ

このセミは何でできているのかクイズになっています。
正解は美術館でご覧下さい。
セミ


七宝焼きに無線七宝という斬新な表現を開発した濤川惣助。
濤川惣助

そして濤川惣助と並びWナミカワと呼ばれた並河靖之の七宝。
Wナミカワの作品が見られるのもうれしい。
並河靖之

眞葛焼と呼ばれる超リアルな陶磁器の宮川香山。
セミの羽根の表現が凄いね。
宮川香山

外人大好きの根付もあります。
言うまでもなくこのカメも大変小さいです。
亀

これらの作品は何と台湾人、宋培安氏のコレクションだとか。
うーんうらやましい。個人のコレクションなので今回を見逃すと
次にいつ見られるかわかりません。
タヌキ

開催は10月30日まで。料金は1,300円。午前10時~午後5時。
月曜と10月11日はお休みなのでご注意を。
ドクロ
# | 2016/09/16 19:44 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 京都で若冲を観る
2016年08月23日 (火) 編集 |
今週のいとしのムーコ(コマツさんとウシコーさんの高校時代の話)は良い話だった(T_T)
お二人仲良すぎるなーと思ったらそういう関係だったのですね。
キャッチしながらの会話とか泣かせる。あと昔のウシコーさんの細さとカッコよさにビックリ(~o~)

ボトムズのエンディング見てたら警察官(チョイ役)が故・郷里 大輔、速水奨、島田敏!
まあ当時は若手だったって事でしょうがそれにしても豪華すぎ(*^_^*)。

オリンピックやってると言う事もありこの間まで大フィーバー(死語)だった伊藤若冲熱も
下火になった感があるが、今年は若冲生誕300周年の記念の年なので、あちこちで
展覧会をやっております。若冲の地元京都でも例外ではありません。

細見美術館
ということで京都でも若冲巡り。
まずは平安神宮近くの細見美術館。
場所がちょっとわかりづらいですが、岡崎公園とみやこめっせに挟まれた通りを
西に行ったところにあります。

ポスター
若冲展は9月4日まで。20点の若冲作品が展示されています。

建物の中
水墨画が主で得意のニワトリも多いです。ここでは「乗興舟」が必見。
「美の巨人たち」でも紹介された淀川下りの景色を黒と白で表現した絵巻で、
一見ラフに見えるが細部はすごく細かい。私的には一番好きかも。
なお美術館は小さいけどユニークなデザインです。

上野ではありません
「動植採絵は展示されておりません」ってやっぱ間違える人いるんだね。
ここは上野と違ってすいていてゆっくり観られます。

場所はわかりづらいよ
続いて相国寺の承天閣美術館へ。
地下鉄今出川駅からすぐ。
同志社大の横を通ります。

相国寺
相国寺って初めて行ったんだけど予想以上に大きくてびっくり。
金閣も銀閣も相国寺の塔頭の一つだったんですね。

入口
ここの若冲展は12月4日まで。動植採絵のレプリカなど多くの作品が展示されています。

中
中は思ったより広く新しい感じ。
良い感じの美術館です。

ポスター
動植採絵は元々相国寺に若冲が寄進したものだったとか。
レプリカとはいえ上野と違ってゆっくり観られるのがポイント高い。
もちろん本物の若冲の作品も展示されています。オススメ。

京都市美術館
このほか10月4日から京都市美術館でも若冲展が開かれます。
京都に行かれた時は立ち寄られてはいかがでしょうか。
もちろん上野みたいにバカ混みしてません(まだ言ってる)
# | 2016/08/23 06:00 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 京都の祇園祭に行ってきました~巡行編~
2016年07月29日 (金) 編集 |
この間新橋でポケモンGOやってたサラリーマンがいたんですよ。
そしたらどこからともなく現れた2匹の大きなゴキブリが彼の背中に這って行って(゚o゚)
しかしポケモンに夢中の彼はそれに気づかず、ゴキブリはそのまま
彼のワイシャツの中に消えて行きました( ̄□ ̄;)
ゴキブリゲットだぜ!彼のワイシャツの中(キャー!)

装甲騎兵ボトムズ異常に面白い!今まで2回は見てストーリーも知ってるのに
次回が速く見たくて仕方ない!演出が映画的でしかも無駄がない。
これを見てるとモスピーダやブライガーがアマチュア作品か何かに見えちゃうぜ(言い過ぎ)。
このテンションが52話まで続くんだから凄いよな(~o~)
長さも含めてこういう作品はもう2度と作れないんでしょうね。
寒い時代だとは思わんかね(-。-)y-゜゜゜

ビールも祇園祭
宵山の翌日は祇園祭のクライマックス。
山鉾が街を練り歩く巡行祭。
ビールも祇園祭コラボで盛り上がってます。

八坂神社
八坂神社の御神体が市内にある御旅所に動かれるのが前祭り。
神社に戻ってくるのが後祭りになります。
ちなみに山鉾は御神体ではなく、元々は御神体の神輿の前を行く
簡単な山車だったのが次第に発展したとか。

巡行マップ
後祭の鉾は前祭りと逆コースをたどり、新町御池から河原町通りなどを通り、
烏丸御池まで巡ります。って八坂神社行かねーのかよ(~o~)

鉾がやってきます
前祭りほどではないとはいえ結構な人混み。
そのなかを山鉾が進んできます。

南観音山
近くで見るとさすがの迫力。山鉾を曳くのはボランティアの方々で、
外人の方が目立ちました。やっぱあんなでかい物曳くんだから
マッチョじゃないとね(~o~)

弁慶山
橋弁慶山。弁慶と牛若丸の対決シーン。
牛若は脚一本だけで立っていて倒れないかドキドキします。
懸も美しいね。

黒主山
黒主山。桜の木と懸が実に華やかですね。

大船鉾
四条町大船鉾。舳先の龍がキングギドラみたいでかっこいいね。

キングギドラだ
大船鉾は応仁の乱以前からあった歴史ある鉾でしたが火災で燃えてしまい、
パーツが残っていたのを復元して2年前から巡行に参加したとか。
こういう古いものを大事にする京都人の姿勢には頭が下がります。

花笠巡行
山鉾巡行と並行して行われる花笠巡行。
山鉾巡行の後祭りがなくなったときに代わり?として始まったもので、
後祭りが復活した後も行われています。
これは八坂神社を出発して寺町通りを廻ってまた神社に帰るので、
河原町通りに陣取っていると両方が見られます。

花笠巡行2
山鉾の古い形態を現代風に再現したもので、
男性中心の山鉾巡行に比べ女性中心の華やかなものとなっています。

祭りも終わり
その後夕方から深夜にかけて御神体である神輿が町内を練り歩いた後、
八坂神社に戻ります。
しかし祇園祭思ったより楽しいな~♪
来年も来ようかな(~o~)
# | 2016/07/29 05:44 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 京都の祇園祭に行ってきました~宵山編~
2016年07月26日 (火) 編集 |
話題のポケモンGOやってみました。
といっても私はガラケーなので他人のスマホ借りたけど(^^;)
TVでは評論家とかがHITの原因をポップカルチャーだの
クールジャパンとか言ってるけど、ポケモン知らない人も
はまってるから単にゲームの
面白さだと思う。
エラい人にはそれがわからんのですよ(~o~)
確かに面白いけど、まあ1~2ヶ月位でブームも終わるかな(-。-)y-゜゜゜

アニメ「いとしのムーコ」(柴犬のアニメ)可愛い(*^_^*)
犬を飼った事のある人ならわかるネタ満載でラブリー。
しかし原作のみずしな孝之先生はベイスターズの漫画や
ファミ通に連載したりしてたのが今ではアニメの原作者か。
もう手の届かないところに行ってしまったのね(しみじみ)。

京都の夏の一大イベント、祇園祭の後祭りに行ってきました。
祇園祭に関してはあちこちで書かれているの詳細は省きますが、
祇園の八坂神社の無病息災を祈るお祭りで、ほぼ1カ月にわたり
催されます。メインは山鉾と呼ばれる山車が出る前祭りと後祭り。
それぞれ山鉾が夜に展示される宵山と市中を練り歩く山鉾巡行があります。

京都駅
京都駅にあった祇園祭の展示。もう来た当初から祭り気分満点。

マップ
巡行の前には烏丸通り付近に山鉾が展示され、夜に見て歩くのが宵山。
なお私は祇園祭だからと勘違いして祗園近くに宿をとってしまいました(@_@;)

ミニチュア
この山鉾のミニチュア売ってるけど、1個3千円位するよ(^^;)

大船鉾
山鉾は昼間から展示されているので、明るいうちに行くと
山鉾の細部が見られます。
これは後祭りでもっとも大きい大船鉾。

登る
一部の鉾は観覧券を買うと上に登ることができます。
御神体が乗るのね。

ちまき
祇園祭と言えば粽(ちまき)宵山で販売される笹で作られたお守りで、
これを玄関に飾っておくと無病息災などの御利益があります。
売っているのは町内の子供で、独特の節回しの売り声が雰囲気満点。
なおあちこちに書かれてますが食べられません(^^;)
山鉾
山j鉾の見どころと言えば四方を飾る纏(まとい)。
江戸時代から伝わるものでペルシャ絨毯や中国製の布など
重要文化財級のものがズラリ。

絨毯
中にはピラミッドにラクダと国際色豊かなものも。

屏風祭り
そしてもう一つの楽しみが屏風祭り。
旧家が秘蔵の屏風を飾り立て公開するもので、
博物館級のものがズラリ。
なお写真では見えにくいですが奥ではお家の方が
ご飯を食べています(~o~)

夜
そして夜になると提灯がともり宵山がクライマックスに。

飾り
山鉾の上では祗園囃しが演奏され、街のあちこちから
お囃子が聞こえてきます。

山鉾
前祭りに比べ後祭りは鉾の数も少なく歩行者天国も
屋台もありません。
それだけに人が少なく落ち着いてみる事ができます。

街
観光客は巡行を見に行きますが、地元の人は宵山を見て
巡行はテレビを見るとか。雰囲気は宵山の方がいいかもね。




# | 2016/07/26 04:16 | 譲秀 | Comment (2) Trackback (0) |
■ 黒川温泉に行ってきました
2016年05月28日 (土) 編集 |
東京MXでまさかの「機甲創世記モスピーダ」再放送!
80年代のロボットアニメ乱立時代に、マクロスとガンダムのいいとこどりしようとしたら
オーガス+メカンダーロボになっちゃった的な作品(わかりにくいわ)。
ヴァリキリーもどきの戦闘機に変形する巨大ロボ(これじゃない感すごいが意外にもスポンサー&
プラモは同じ今井科学)たらとバイクに変形するパワードスーツで宇宙生物に占領された
地球をパーティを組んで敵本拠地に向けて旅する、というRPGかよ!なアニメです。
何よりオープニングがかっこいいので一度見てください。
ただしストーリーはアレなので注意。基本一話完結スタイルなので個々のエピソードで面白いのはある。

この前今年初めてゴキブリが出たんですよ。いつもなら恐怖におののくところだが
今年はよくCMでやってる冷凍ジェットスプレーを試してみたんですよ。
あっという間に特撮やアニメみたいに白く固まるゴキブリ!スゲー!格好いい!
以来もう1本スプレーを買って二丁拳銃でゴキブリが出ないか日夜

九州に行こうと言っておいてちっとも行けませんでしたが
やっと黒川温泉に行くことができました。
今のところ公共交通機関は福岡からの1日4往復の高速バスと
一日一便の九州横断バス。福岡便は福岡空港から直接乗ることもできます。
バス

福岡空港から2時間ほどで到着。
なんて素敵なバス待合所でしょう。
待合所

黒川温泉はしばらく前は交通の便の悪さもあり無名の温泉でしたが、
変に観光地化されていない日本の原風景といった雰囲気が受け、
今では日本屈指の人気温泉地になりました。
でもやっぱり地震の影響で観光客は減っているとか。
全景

街を歩いていても地震の影響はほとんど感じられません。
休業している旅館もありますが、「どうせお客減るから
この際改装しちゃおう」というところが多いとか。
さすが九州人はたくましいね。
道

街の中心部にある旅館組合事務所。観光案内所や売店を兼ねていて
ここで入湯手形を入手できます。
旅館組合

1枚1,300円の入湯手形。これで3軒の旅館の露天風呂に入れます。
他に食堂などで割引サービスあり。更に今年は30周年記念と言うことで
懸賞がついてます。有効期限は半年。早速露天風呂巡りだ。
手形

誰も入っていないのでつい温泉の写真撮っちゃった。
良い子の皆さんは真似しちゃいけません(~o~)
ここはふもと旅館さんの露天風呂。
ふもと旅館

温泉の質がすばらしい湯本荘さんは有馬温泉と同じ含鉄泉。
茶色の濁り湯で金運UPに効果ありと言われています。
湯本荘

黒川温泉きっての古湯、御客屋さんには酸性と含鉄泉の二つの源泉が。
黒川温泉は一つの温泉街で8つもの泉質があるめずらしい温泉で、
しかもどこも源泉かけ流しと言う温泉ファンの理想郷です。
チャチな工場や建物よりここを世界遺産にしてほしい。
御客屋

女性に人気と言うわかばさん。お風呂の広さが印象的でした。
なお湯めぐり客用にどこもコインロッカーを常備しているのがうれしい
(有料の旅館あり)。
わかば

今回泊ったのはのし湯さん。ここホントに旅館かまちがって何かの文化遺産に
入ったんじゃないの?という感じ。
大原辺りの苔庭を思わせる中庭を中心に11部屋が連なる素敵な旅館でした。
のし湯さん

広いお部屋は最近はやりの和室とベッドルーム併用。
すぐ横になれるのがうれしいね。
ここの露天風呂も素晴らしい。他に内風呂、家族風呂があります。
露天風呂

料理も美味しかった。今まで私の泊まった旅館のBESTの一つですね(他は道後温泉のさち家さん、
下諏訪温泉のぎん月さん、会津東山温泉の新滝さん)。
料理

これは旅館お勧めの佐賀の日本酒東一。絶品でした。
東一

今は新緑が美しいベストシーズンの黒川温泉。一度訪れてみてはいかがでしょうか。
ホント何回でもいきたいわ~。
のし湯さんです
# | 2016/05/28 11:26 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 静岡に若冲を見に行く
2016年04月28日 (木) 編集 |
九州に行こうと言っておきながらツアーが全然ないので行けない・・・。

九州新幹線がもう復旧!九州自動車道も今月中に開通
するらしいしホントに日本の土木技術すげえな。
でも横浜駅は永遠に工事中(~o~)

今年は伊藤若冲生誕300年ということで、様々なイベントが行われるようです。
東京都美術館でも若冲展が行われるようですが、入場規制がかかって1時間待ちだとか。
うーん正直行く気にならないな~(^_^;)
私的には止まって見るのが許されなかったり、後ろの人にせかされるようでは
見たとはいっても美術品を鑑賞したとは言えないのではと思ってしまいます。

しかし地方にはバブル期に無計画に作っっちゃった美術館が結構あり、中には若冲を所持しているところもあります。
たまたま静岡県立美術館が枡目で書いた象で有名な「鳥獣花木図屏風」を公開しているので行ってきました。
鈍行だと横浜から3時間かかりますが乗換が少ないのが救い。

静岡鉄道
美術館にはバスもありますが今回は静岡鉄道で行きました。
JR静岡駅や草薙駅、清水駅などから乗り換え。
これはちびまるこちゃん車両で、まるちゃんがアナウンスをしてくれます。

美術館駅
県立美術館前駅で下車。
静岡鉄道はローカル線ながら6分に1本(京急の普通より多いぜ!)というペースで電車が来て、スイカも使えるという凄い電車です。

美術館への道
美術館へは歩いて10~15分ほど。気持ちのいい並木道になっていて、オシャレなお店もあるのでいい感じで歩けます。

公園
美術館周辺は公園になっていて散策も楽しめます。
この日も親子連れが多く来ていました。

建物
美術館は「東西の絶景」展を開催中。開館30周年記念で風景画の収蔵品を一挙公開中。
モネや佐伯祐三、珍しいところでは徳川慶喜の絵なんてのも。家臣が苦労してるのに優雅に絵なんか描いていい気なもんだな。

象
お目当ての若冲はいろんなところで解説されてるので詳細は省きますが、思ったよりでっかい。あと上野で公開されてるバージョンより象の顔が怖い(^_^;)象を中心とした右隻もいいけど鳳凰中心の左隻の方が写実的で好きかも(ニワトリ描いてあるし)。
思った通りガラガラだったので思う存分観賞できました。わざわざ来た甲斐があったぜ。

ロビー
帰りは久能山東照宮や静岡を廻って新幹線で帰りました。さすが新幹線は速いぜ。
電車代はかかるけどその価値はあると思いますよ。
ちなみに若冲は5月15日までなのでご注意を。
5月17日からは横山大観などに展示が代わります。
# | 2016/04/28 04:43 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 九州へ行こう
2016年04月26日 (火) 編集 |
熊本の地震ようやく収まって来たみたいだけど、
反面避難されている方の長期化が懸念されているよう。
一刻も早い復旧をお祈りします。

こういう震災に付き物なのが風評被害。
今九州方面へのツアー、宿泊が激減しているとか。
でも九州は広い。福岡や鹿児島は大丈夫みたいだし、
同じ熊本でも黒川温泉などはほとんど被害はないとか。
こういう時期に物見遊山というと気が引けますが、
行くことが復興につながると思えば良いのでは。
私も福島の地震の後会津若松に行きました。
ほとんど被害はなかったにもかかわらずどこも空いていて、
とても歓迎されました。
泊ったのは被災者を受け入れている旅館で、
正直「こんな時期に観光かよ!」とか罵声を浴びせられる
のではないかとビビってましたが、被災者の方は
とても礼儀正しく、旅館も快適で楽しい時間を過ごせました。
風評被害が長期化すると、旅館によっては廃業
せざるを得ないところも出てくるでしょう。
支援の意味でも九州に行ってみてはいかがでしょう。

黒川温泉
黒川温泉。ここは本当にいいところです。

# | 2016/04/26 05:53 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 諏訪大社御柱祭、上社木落としに行ってきました
2016年04月06日 (水) 編集 |
ずいぶんブログ更新をさぼってしまいました。
ブログを書いていなかったのは忙しかったからで、
けっして戦国無双4エンパイアにハマっていた訳ではありません(^_^;)
しかしこのシリーズもさすがにマンネリだな。無双武将多すぎ感ハンパねーってか
大谷ギョウブや片倉小十郎なんかより一般武将(鬼吉川とか)の方が全然強いんですけど(~o~)
実際今回は3ヶ月位しかハマらなかったしな(いや長いよ)。

御柱01
信州は諏訪大社、7年に1度の御柱祭。
その上社の木落としに行ってきました。
人を木に乗せてガケから突き落とすバイオレンスなお祭りと思われていますが、
本来は大社拝殿の四方に建てている木の柱を建て替える式年遷宮的なお祭りです。
私は人混みと行列はゴキブリより嫌いなのでお祭りにはめったに行きませんが、
大恩ある諏訪大社のお祭りとあれば行かない訳にはいきません。

御柱02
今回はは○バスさんのツアーで行ったんだけど日帰りで2万円と高価。
その割にはバス狭いな。ピアニシモ(は○バスの最上級コース)より高いぜ。
お弁当も持ち運びに便利なように考慮したのかえらいコンパクトだったしな。

ちなみに前回の御柱祭りもは○バスを利用したんだけど、前回は上社下社の木落とし、
里引きと計4回もツアーを組む力の入れようでした。が、今回は上社の木落としだけと
えらく縮小してました。その理由は段々わかってきます。

御柱03
新宿を朝7時に出て10時過ぎに諏訪に到着。さぞかし道が混んでいるかと思われましたが
街はガランとしています。

御柱04
実は木落としの行われる木落とし坂に集まっていたのでした。
屋台なども出てお祭り気分満点。

御柱05
木落としを見るために桟敷席へ。なんか急造感満点なんですけど(^^;)
人の重みで崩れたりしないよね。

御柱06
てか桟敷席から木落とし会場まで遠くね?
しつこいようだけど2万円だぜ(-_-メ)
なおハッピを着てる人は地元の氏子の方です。各町内会で独自のハッピを
この日のために新調。これを着てないと御柱の近くに行けません。

御柱07
やがて木落とし坂のてっぺんに御柱が姿を現しました。
人が乗っているV字型の木は「めどでこ」と言って御柱に角のようにつけてあり、
これは上社独特のものです。

御柱09
御柱の木落としは1日に数回行われ、桟敷席もその回ごとの予約が決まってます。
我々の回は1時木落としですが、セレモニーやったりしてちっとも落ちません。
しまいには「人手が足りなくて柱が進まないので手の空いてる氏子は綱引きに
参加して下さい」なんてアナウンスが(^_^;)木落としに参加してる人はいいけど
見てるだけの方はつらいわ~(@_@;)

御柱10御柱11
ようやく2時前に木落としが実施。落ちるのは一瞬だね。
なお、よくテレビで流される山の中の崖を木が滑り降りる映像は
実は下社の木落としで、来週4月8日~10日に行われます。
ツアー参加者にも勘違いしてる人がいました。カワイソス。

御柱12
ちなみに地元のテレビでは御柱祭の模様が1日生中継され、
地元の人はだいたい家のテレビかあちこちで行われてるPVで見るとか。
その方が正解かもね(-。-)y-゜゜゜

御柱13
木落としの後御柱は市内を引かれて前宮近くにある御柱屋敷に安置され、
1ヶ月後の建御柱まで眠りに着きます。
無理に木落としを見るより御柱について廻ってお祭り気分を楽しむのが正解かも。

御柱14
なお我々の後の2時に落ちるはずだった柱が落ちたのはなんと5時半すぎ。
我々がとうに諏訪を発って甲府辺りに差し掛かる頃でした。
こう時間が読めないのでは旅行会社としても二の足を踏むよね。
まああくまでもお祭りは地元の人のもので観光用ではないってことですよね。

御柱16
もう一つのクライマックス川越し。柱が幅30メートルの川を渡ります。観光的にはこちらの方が見ごたえがあると思うが、
木落としの後だからいつ始まるかわかんないのでさすがにツアーは組めないよね(PVの映像です)。
ちなみにまだ川の水は冷たく、前回の川越しでは心臓発作で一人なくなっているのは内緒だ(^_^;)

御柱15
しかしは○バスさんの凄いところは帰着の遅れが非常に少ないこと。
今回も新宿7時半着予定がわずか10分遅れただけ。よほど渋滞の見極めが上手いんでしょうね。
なんだかんだ言っても街中をブラついたり、屋台でクソ高い缶ビールを買ったり(すぐ近くにコンビニがあった(;一_一)
)してまあ楽しかった。御柱パワーか元気にもなりました\(^o^)/
# | 2016/04/06 23:10 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top | Next