FC2ブログ

霊感占い インフィニティ ブログ

インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net

パワースポットへ行こう! 淡島神社編(福岡県北九州市)

お彼岸ですね。今日は春らしい気候に恵まれて、福岡県北九州市の淡島神社を訪れました。

こちらの神社は、医薬の神様である少名比古那神(すくなひこなのかみ)様が祀られています。特に女性の病気や、妊娠、出産に御神徳があるのだそうです。それと同時に、動物にも神さまの御神徳が及ぶとされ、ペットの健康祈願にも良いのだそうです。

s淡島神社本殿

私、秋月はこちらの神社を参拝したのは2回目なのですが、最初に参拝したきっかけは「ペットの病気にいいらしいよ」という話を知人が教えてくれたからです。当時、我が家は病気の猫を1匹保護していまして、獣医さんからは「もう1~2か月しか(寿命が)持たないでしょう。安楽死を考えてもいいかもしれませんよ?」と言われていたのです。私は、一生懸命生きている動物を安楽死させるのもしのびなくて、安楽死は選択しないけれど、苦痛が少しでも軽くなる治療を獣医さんにお願いしました。

そして、その当時の猫ちゃんが小康状態の時に、知人が教えてくれたこの淡島神社に参拝しました。猫ちゃんの病状が急激に良くなったわけではないものの、獣医さんから「1~2か月しか持たないだろう」と言われたその猫ちゃんは、1年以上、生きてくれました。その猫ちゃんが我が家にいた頃、我が家は、私の父が亡くなり、義母が亡くなり、悲しい出来事が多かったのですが、その猫ちゃんの生命力なのか、参拝した淡島神社の神様が助けて下さったのか、不思議と父や義母が亡くなった頃は猫ちゃんの病状は安定し、私や夫の心の支えになってくれました。

御礼参りがずいぶん遅くなってしまったのですが、当時の猫ちゃんが獣医さんの予想より長く生きてくれたのも、神さまのご加護があったのでしょう。そのお礼を、御神前でさせて頂きました。

こちらの神社は、本殿に昇殿してお参りすることができます。
s淡島神社本殿内部

通常は、祈願の依頼をしないと昇殿出来ないことが多いのですが、この淡島神社は、祈願を受けなくても昇殿参拝が可能です。参拝される時は、ぜひ昇殿して、神さまのおそばでお祈りしてみて下さいね。

神社境内にかえるさんを見つけました。なんだか可愛いです。ここの神社は全体に温かい「気」が満ちているように思います。
s淡島神社境内の様子
神社境内には、稲荷社もあります。
s淡島神社内のお稲荷様
笑顔の狛狐さんもチャーミングです。私達も、いつも笑顔でいたいですね。
s淡島神社の狛狐


   秋月
スポンサーサイト



そうだ、京都のパワースポット行こう、竹中稲荷編

3月のライオンが実写化されるらしいが、
神木隆之介が17歳の高校生ってのはちょっと無理があると思うけど(^_^;)
まあ天地がひっくり返っても絶対に観ないからどうでもいいけどね(-。-)y-゜゜゜

鬼平のアニメ、馬鹿にしてたけど結構面白いヽ(^o^)丿
適当に原作を脚色してて絵もいい感じ。
忠吾の話なんかクソワラタ。おまさエロいし(*^_^*)
でもどういう層をターゲットにしてるのか難しいし
ヒットするかは微妙だな~(+_+)
アニメ「ゴルゴ13」みたいに地味でもいいから長く続けてほしいものです。

最近ネット上でよくパワースポットとして取り上げられてきた
京都の竹中稲荷神社に行ってきました。
場所は洛東の京都大学のすぐ近く、吉田山にあります。
地図1

いちばん近いバス停は錦林車庫。
地図では宗忠神社(竹中稲荷の向かいにあります)が目印。
他に京大正門や京大農学部前からも吉田山を経由して行けますが、
吉田山は人があまりいないので、女性一人で行く時など注意が必要です。
地図2

住宅街の中を抜けていきます。
竹中稲荷は現在は吉田神社の摂社ですが、
元々は吉田神社より前からあったそうです。
街中を行く

10分ほど歩くと鳥居が現れます。
正直、稲荷系のパワスポを紹介するのはちょっと抵抗がありました。
稲荷系の神社は契約神なので、一度参拝したらそれで終わり、というものでなく、
縁を結ぶことになるので定期的にお参りする必要があります。
ただし縁を結ぶと力のあるお稲荷様は強力に加護していただけます。
鳥居

朝早く行った事もあり、境内は清々しい雰囲気に包まれていました。
現在はやや寂れていますが、昔は大変人気のあった神社のようです。
境内

ご本殿。小さいながらも陽の気が漂っています。
境内はきれいに整備されていて、地元の人からあつく信仰されている事が伺えます。
ご本殿

ご本殿の裏に奥宮の竹劒稲荷神社がありますが、
その周りには伏見稲荷神社などのように小さな祠が並んでいます。
これは祠を境内に寄進することで自分だけのお稲荷様を祀ることができるのです。
奥宮へ

ただ、年月が過ぎて参拝する人がいないのか
荒れている祠が多いです。
奥宮に行かれる時は周囲には近づかない方が良いでしょう。
この辺なんとかならないのかね~(>_<)
荒れてるな

奥宮の竹剣神社。ここは大丈夫なので参拝しましょう。
奥宮

神社からは大文字がビックリするほど大きく見えます。
こんな住宅街の近くにあるのね。
大文字山

吉田山からはもう一つの大文字も見えます。
この辺は観光地としてもっと有名になってもいいと思うな~。
吉田山

稲荷系なので定期的に行けるのならしっかりとご加護がいただけるかと思います。
遠方の人などは難しいと思いますが、特にピンチの時は頼れるかもです。
千本?鳥居

2020年3月追記:
久しぶりにお参りしたら、竹劒稲荷様の前に新しい狛狐様が出来てました。
信仰される人が増えて建てることができたのでしょうか。
このままどんどん繁栄してほしいな~。応援してます(何様だよW)(#^^#)
狛狐さんお子様連れは珍しい

パワースポットへ行こう!手軽に豊臣秀吉公に会いに行く。豊国神社編

横浜に隔離されているダイヤモンドプリンセス。色々難しいことがあると思うけどもうちょっと何とかならないのかね。
中国人観光客が来なくてホテルはどこも困ってるだろうから、国会議員や公務員はそちらに移って議員宿舎
や公共施設に移ってもらうとか。
ダイヤモンドプリンセスは何回も横浜に来てるし、以前読んだクルーズのエッセイ漫画にも登場するので(クルーの親切さが今読むと泣ける(T_T))とても切ないです。

今年の大河も明智光秀なことだし、せっかく京都に来たので秀吉公のお墓参りでもするかと思いました(大河あんまり関係ない)。
秀吉公のお墓と言えば以前ブログでもご紹介した豊国廟ですが、あの石段登ると思うと躊躇しちゃうよな~(;'∀')
幸い秀吉公を祀る豊国神社でも秀吉公にお会いできる(スピリチュアル的な意味で)と聞いたので行ってみました。
場所は京都国立博物館のすぐ裏なので、バスなら博物館三十三間堂前、京阪電車なら七条駅が最寄り駅です。
地図

元々京都国立博物館は秀吉公亡き後徳川家康公が鐘に家康を呪う文字(「国家安康」「君臣豊楽」家康の名を二つに切り、豊臣君主)があるとイチャモンをつけ(大河「真田丸」ではホントに呪ったことになってたW)豊臣家が亡びるきっかけになった方広寺の跡地に建てられたとか。
京都国立博物館

そして豊国神社は元は豊国廟のある阿弥陀ヶ峯の麓に建てられたそうですが豊臣氏の滅亡とともに打ち捨てられ、明治になって方広寺の大仏殿後に再建されたそうです。
ご由緒

境内に入ると秀吉公の像が迎えてくださいます。
秀吉公

思ったよりこじんまりとしていて訪れる人もまばら。
日本を統一した英雄を祀る神社にしては寂しい気もしますが、落ち着いて参拝できるのはいいかも。
境内

本殿前の唐門は元伏見城の遺構で国宝。いい仕事してます。
拝殿

境内はとても落ち着いた雰囲気で、いるだけで癒される感じ。
例えば貴船神社奥宮のような強烈なパワースポットではありませんが、いつまでもいたいと思わせる良い場所でした。
ご門

宝物殿には刀剣乱舞でブレイクした日本刀、骨喰藤四郎があります。
宝物館

社務所にはやっぱりあった刀剣乱舞関連グッズ。
骨喰藤四郎の御朱印帳もあるそうです。
刀剣乱舞

お隣の方広寺には例の鐘が残っていました。
ってか徳川に呪いをかけたんだったらこの鐘ふつう壊すだろ。
ホントにただのいいがかりだったんですね~。
あの有名な鐘

鐘には例の文字がわかりやすいように白く囲んであるのですが、想像したよりはるかに小さい。
よくこんなの見つけて言いがかりのネタにしたな~と感心しちゃいます。
字小さい

この言いがかりには家康公のブレーンであった天海僧正も関与していたと言われていますが、その天海僧正は実は明智光秀ではないかという説は有名。生き延びた光秀が豊臣家に復讐を遂げた、なんてのはちょっと面白すぎですね( `ー´)ノ
鳥居

パワースポットへ行こう!福島 西根神社編

新型コロナウィルス怖いですね。ただ、インフルエンザよりは感染力は低いし死亡率もそれほど高くないらしいので、しっかり手洗い、マスクをして睡眠を十分にとれば大丈夫かと思います。
ネットでは例によって悪質なデマが飛び交いつつあるようですが、根拠もなく中国の方や中国から帰国した方へのバッシングだけは慎んでいただきたいと思います。

としまえんが閉園してハリポタのテーマパークになるらしい。って今どきハリポタってW

場所
今回は福島県の西根神社に行って来ました。
場所は東北新幹線福島駅から福島交通に乗り換え。
23分で着く終点の飯坂温泉駅から歩いて10分です。

広い参道
正直ここは御朱印を頂くためだけに寄っただけでそんなに期待してなかったのですが、規模の大きさ、立派さに驚きました。正直舐めてたぜ(;'∀')

拝殿
ここは西根堰という農業用水路を開削した古河善兵衛、佐藤新右衛門という方をお祀りした神社だそうです。
Wikipediaによると西根堰は江戸時代初期に掘削され、福島盆地北部の耕地面積を飛躍的に拡大し、2008年現在も維持管理されているとか。
当時上杉藩領だったこの地を上杉藩士古河善兵衛と、地侍の佐藤新右衛門は財政困難な藩からの出資を得られない中で私財を投げうって開削、難工事の中遂には藩に収める年貢を横領!してまで完成させたそうです。
その後古河善兵衛は横領の罪で裁かれるため米沢に向かう途中で切腹したというお話です。
まるで予算が超過するのを承知で東海道新幹線工事を進め、完成と同時に辞職した「新幹線の父」十河信二国鉄総裁と島秀雄技師長のようだ。

参道
実際には異説もあり、古河善兵衛と佐藤新右衛門は立場の違いから不仲で争って刺し違えて果てた、とも言われるようです。
確かに過酷な難工事を進める中で意見が分かれ、口論になることもあったと思いますが、不仲な状態で藩命に背いてまで無事に難工事を完成させることができるものでしょうか。私は両名は対立していても同志として理解しあい、刺し違えたとしても責任を取るなら二人で、と覚悟のうえであったと信じたいのです。

社務所
両名の死後も恩人として慕う村人は多く、明治20年に両名を祀る西根神社が創建されたということです。
っていうかこの話ドラマか映画にすべきじゃね?

天満宮
境内には菅原道真公を祀る高畑天満宮も鎮座されています。
元々は江戸時代にこの地に京都の北野天神から勧請され、後にこの地に藩の陣屋が建てられるために場所を移したところ、代官はじめ役人が次々に大病にかかり高畑天神の祟りとされたため元の場所にである陣屋内に戻したところたちどころに収まったとか。
その後明治になって廃藩置県で藩の陣屋が撤去され、その地に西根神社が建立されその境内社となったそうです。
つまり西根神社より高畑天満宮の方が古いのですね。

鷽替え神事
各地の天神様では年の初めに鷽(ウソ)という鳥の木像を授かると前年の災い、凶事が嘘になり吉運が得られるという鷽替え神事が行われますが、ここの鷽替え神事も盛大で毎年多くの人が訪れるそうです。

ウソ
っていうかウソってこんな鳥だったのね。鷽替え神事は知ってたけど初めて知ったわ~。

一言主神社
同じく境内には大国主命とその御子である事代主神(この方が一言主様)をお祀りする一言宮(ひとことぐう)もあり、一言願えば良いことも悪いことも聞き分けてご利益を授けてくれるそうです。ってか悪いことでもいいのか?

叶う門
願い方はこの「願い叶う門」をくぐった後に一つのお願い事のみお願いし、叶ったらまた一つのお願い事をするそうです。

恵比寿、大黒
一般に神様は賭け事を嫌うため宝くじ当選などのお願いは聞いていただけないとされていますが、ここなら大丈夫カモ(^^♪

境内
っていうかここを訪れた直後にある資格試験を受けることになっていて、高畑天満宮に合格をお願いした所、正直全然受かる自信がなかったのですが合格することができました。すげえぜ高畑天満宮サマ。
うーんでもまたお礼参りに行かなきゃな~。交通費かかるぜ(^-^;

御朱印
御朱印は書置きですが西根神社、高畑天満宮の2枚頂けます。
珍しい版画様式だとか。詳しいご由緒もいただけて500円でした。

パワースポットへ行こう! 篠崎八幡神社編(福岡県北九州市)

今年は、1月6日(月)から仕事始め、という方も多いのではないでしょうか。逆に、お正月期間中もお仕事だった方もいらっしゃるのでしょうね。皆さま、お正月をどのようにお過ごしでしたか?

年末年始は、神社仏閣へ行かれた方も多いと思います。私、秋月は福岡県北九州市にある、篠崎八幡神社に参拝しました。
篠崎八幡宮1

大きな神社ではないのですが、手入れが行き届いていて、地域の人に愛されている神社、といった雰囲気です。北九州都市高速道路紫川インターチェンジから近いため、遠方からの参拝者も多いとか。

こちらの神社は社殿の左右に大きな石があります。こちらは、社殿に向かって右側にある、蛇の枕石と呼ばれている石です。
篠崎八幡宮2
大蛇と女蛇との恋の神話に由来している石だそうです。恋愛成就や子供の夜泣き封じといった御神徳があるんだとか。お正月らしく鏡餅がお供えしてあるのが、日本の新年といった風情ですね。

篠崎八幡御朱印
御朱印も頂きました。神職さんが書いて下さる筆文字も素晴らしいです。

篠崎八幡宮3
上の写真は、神社境内にあるお手洗いです。お手洗いの中に、このような立派なお社があるのを、私は初めてみました。清浄な雰囲気のあるお社ですね。

インフィニティの鑑定師は時折神社仏閣を訪れていますが、皆さまが訪れたことのある神社仏閣などで、「ここ、良かったです」というところがあったら、ぜひコメント欄などで教えて下さいね。その地域を訪れることがあったら、立ち寄ってみたいと思います。ブログのコメント欄だけでなく、ご予約のお電話の際や、鑑定の際に受付や担当鑑定師に伝えて頂くのも歓迎です。

2020年が、良い年でありますように。本年もよろしくお願い申し上げます。

 秋月



ブログランキング


パワースポットへ行こう! 木山神社編(岡山県真庭市)

12月になりましたね。今年は令和元年。日本に住んでいる私たちにとって、元号が代わった今年は、節目の年だったように思います。

今回、初めて岡山県を訪れました。訪れた先は、岡山県真庭市木山という町にある、木山神社です。
s木山神社1
門が、神社としては少し変わっている印象があります。神仏習合の時代の名残でしょうか。木山神社の創建は、弘仁七年(816年)と伝えられているそうで、この門からも歴史を感じます。

s木山神社2
御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)です。須佐之男命は、八岐大蛇退治で有名な勇ましい神様ですが、キリスト教の大天使聖ミカエルとも共通しているものがあるように思います。聖ミカエルも、剣を持って悪魔を退けようとしている絵で表されていることがあります。どちらも「魔を退け、平和をもたらす」ところが共通しているのでしょう。

s木山神社3
神職さんの許可を頂き、社殿に昇段して参拝させて頂きました。上の写真は社殿内部の天井です。灯りがともって美しいです。

s木山神社4
社務所にいた猫ちゃん。社務所で飼われているようで、社務所内のこたつに入っていましたが、餌の時間で出てきました。猫ちゃんもきっと、神さまのご加護をたくさん受けているのでしょうね。

須佐之男命のご加護の一つに「悪疫退散」というものがあります。そのためか、須佐之男命をお祀りするこの神社も、「悪いものから守る」力が境内に強く感じられました。厄年などのお参りにも良いかもしれませんね。

あと一か月弱で終わる2019年が平和に暮れていきますように☆.。.:*・°

   秋月

パワースポットへ行こう!石清水八幡宮編

今回の台風被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
東電や千葉県の対応が結構叩かれているが、台風そっちのけで
内閣改造に浮かれている国もどうかと思うが。

今回は京都と大阪の境付近にある石清水八幡宮を訪れました。
最寄り駅は京阪電車の八幡市駅。京都からここに行くには
京阪の京都1日観光チケットが便利です。
下鴨神社最寄りの出町柳駅から祇園四条、伏見、八幡市駅まで
乗り放題なうえ、平等院鳳凰堂のある宇治までも行けて800円とお得。
京都1日観光チケット

八幡市駅から本殿のある男山まではケーブルカーが出ています。
これも1日観光チケットで乗れますが、今回は歩いて登ることに。
男山ケーブル駅

男山の山頂にある本殿には、里宮にあたる頓宮から山をぐるりと
廻る形で登ります。大体30分ほどの軽いウォーキング。
地図

駅から5分ほどの頓宮と摂社の高良神社を抜けて行きます。
徒然草に本殿と間違えてここだけ参拝して帰った話があるほど
昔は大きな建物だったそうですが、江戸末期の鳥羽伏見の戦いで焼失してしまったとか。
境内

表参道を本殿へ。道は舗装されていて歩きやすいです。
本殿への道

かつては神仏習合の神社として山中には多くの僧坊が山中に立ち並んで
いたそうですが、明治の神仏分離令で撤去されてしまったそうです。
全体図

参道を登り終わると突然視界が開けて石灯籠の並んだ道が。
今までの山道がうそのよう。
石灯籠

境内は思いのほか広くて人も多いです。
ここは御朱印が摂社合わせて4種類いただける他、「ハトのご朱印お願いします」
と申し込むと八の字が鳩になった御朱印がいただけます。
本殿楼門

本殿の両脇にはご神木は楠木正成が植えたとか。
信長塀

これは織田信長が奉納したという信長塀。
名古屋の熱田神宮にもありますね。
信長塀

そしてここは11時と14時の2回、ご神職の案内で本殿の中を見学
することができます。神様の近くに行けるチャンスなのでぜひ参加
したいところ。
昇殿参拝できます

写真撮影禁止なのでご紹介できませんが、やはり信長公が奉納した黄金の樋(純金でなく
合金)や多くの彫刻が拝観できます。色を塗りなおしたばかりなのでピカピカ。
黄金の樋は成金趣味ではなく、何しろ山の上なので落雷による火事が多かったため、
もし火事で焼けたら売って建て直せ、とのことだったそうです。
昇殿参拝で見られます

帰りはケーブル方面から帰ります。途中にはエジソンが電球の材料として
使ったので有名な男山の竹林が。
男山の竹

裏手の展望台からは宇治川などが見渡せます。
これを見ただけでも来た甲斐があったかも。
頂上からの眺め

ケーブルカーは6月に新しくなったばかり。
黄金色で何か縁起良さそう(^^♪
新しくなったケーブルカー

なお、10月1日よりケーブルカーの名称が、「男山ケーブル」から「石清水八幡宮参道ケーブル」に変更され、
駅名も「八幡市」から「ケーブル八幡宮口」、「男山山上」から「ケーブル八幡宮山上」となるそうです。
駅舎も併せてリニューアルされるとか。まあ今の駅って昭和な感じだもんね

源氏の氏神様だけあって、生きるパワーというか生命力のようなものを
いただける感じの神社でした。
本殿

夏の宇佐神宮

台風の行方が気になるところ。毎日暑いですね。

暑い中、台風の来る前にと思い、今日、8月11日に私、秋月は大分県宇佐市の宇佐神宮を訪れました。宇佐神宮は、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りしています。

宇佐神宮鳥居

広い境内を、暑い時期に歩くのは正直大変でした。でも、水辺にいると少し涼しげな気持ちになれますね。この宇佐神宮、外宮と上宮があるのですが、上宮が昇り階段のため、体の不自由な方や、ご高齢の方・ベビーカーのご家族連れのためにモノレールもありました。定員が少ないため、健常者だけの利用は遠慮したほうがいいみたいですが、階段や坂道の多い神社でこうした配慮があるのは嬉しいことだと思いました。車イスの貸出(予約制)も行っているそうです。

宇佐神宮の橋

どこからか甘い香りがしてくると思ったら、蓮の花が咲いていました。もう花の見ごろは過ぎたようですが、少ないけれど蕾も花もあって、蓮の緑の葉の中に、可憐なピンク色の花びらが見えるのがいい感じです。
宇佐神宮蓮池

広い境内を散策していたら見つけた、趣のある灯篭。自然石を活かして作られたものなのでしょうか。
宇佐神宮灯篭

境内には、上宮・外宮の他にたくさんの末社も祀られています。私は午前中に訪れましたが、広い敷地内をこの気候の中で全部のお社を回ることは出来ませんでした。今度は涼しい時期に訪れてみたいと思います。
宇佐神宮境内

旧暦でお盆の行事を行なう地域では、今月がお盆ですね。私の住んでいる福岡県も、今月13~15日がお盆です。お盆の前に参拝したことで、ご先祖様をより清々しい気持ちでお迎えできるように感じられました。

    秋月



ブログランキング

太宰府天満宮の月次祭

5月も下旬になり、最高気温が30度を超える地域も出てきているようですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私、秋月は太宰府天満宮のある福岡県在住ですので、太宰府天満宮をしばしば訪れます。今日は25日。太宰府天満宮に祀られている菅原道真公は、2月25日が命日のため、毎月25日に「月次祭」という御神事が行われています。
太宰府天満宮巫女舞
御神事の中で、巫女舞も行なわれていました。写真では一人の巫女さんしか映っていませんが、実際は2人で舞っています。立ち姿や振る舞いがとても美しい所作です。

神職の方々や氏子さん達が昇殿し、御神事が行われています。
太宰府天満宮御神事

神社の境内を散策すると、梅の実がなっていました。
太宰府天満宮の梅の実

梅は、花も美しいけれど、こうして実っている姿もまた、愛らしさと美しさがあって魅力的です。菅原道真公も、梅の花を愛でただけでなく、梅の実が実っている姿を愛でたり、梅の実を使ったお料理を召し上がったりしていたかもしれませんね。

来月になりますが、6月1日には、太宰府天満宮で、「飛梅ちぎり神事」が斎行されるそうです。菅原道真公慕い、京より一夜にして飛んできたという御神木「飛梅」の実を集め、ご神前に奉納する御神事だそう。

境内には、既に菖蒲の花も咲いていました。まだ満開ではないですが、早咲きの株は見事に咲いているものもありました。
太宰府天満宮菖蒲池

春の桜も美しいですが、初夏には初夏の美しさがあると思う今日この頃です。

    秋月



ブログランキング

「豊かさ」の神社☆.。.:*・°

元号が平成から令和へ。昭和生まれの私、秋月は「昭和から平成へ」の時期も知っています。天皇崩御のために元号が移り変わった「昭和から平成へ」の時に比べ、「平成から令和へ」の移り変わりは明るいお祝いの雰囲気に包まれていて、時代の変遷に想いを馳せました。

お祝いムードの今回の大型連休。皆さまいかがお過ごしですか?

私は、本日、5月3日に島根県津和野市にある太皷谷稲成神社を訪れました。
太鼓谷神社 - コピー
上の建物は「新殿」で、新しいほうの社殿です。元々の社殿も残っていて、そちらは「元宮」と呼ばれています。元宮は下の写真です。
太鼓谷元宮 - コピー
私はこちらの神社にこれまでも何度か参拝しているのですが、時折、元宮のほうで神職の方が雅楽の練習をされていることがあります。こちらの神社は、神職さんの雅楽も、巫女さんの舞も素晴らしいのです。

こちらの神社で祀られている神様は、宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)です。稲荷神社に祀られていることの多い、宇迦之御魂神は、商売繁盛や金運向上といった「物質的な豊かさ」の印象が強いですが、「芸事」の神様でもあるのです。「芸事」というのは教養の一つでもありますね。そう考えると、お稲荷様は物質的な豊かさだけでなく、心の豊かさや精神的な豊かさをも司どっているのかもしれません。心の豊かさも、いつまでも失いたくないものです。

今回何となく気になった「神社の門」です。
太鼓谷門 - コピー
今回のような元号の移り変わりや皇位継承って、私には「門が開く」イメージがあるので、それでこの門が気になったのでしょう。門が開くと新しい可能性も広がりそうな気がしてきます。

次に訪れたのは山口県岩国市にある岩国白蛇神社です。
白蛇神社

岩国市には、国の天然記念物「岩国のシロヘビ」が生息しているのだとか。その白蛇を神様として祀っている……のではなく、祀られている神様は、田心姫神(たごりひめのかみ) 、湍津姫神(たぎつひめのかみ) 、市杵島姫神(いちきしまひめのかみ) 、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ) です。白蛇は、これらの神様の「お使い」として信仰されているそうです。ご利益は五穀豊穣、商売繁盛、福徳、学問や音楽、芸能などだそうです。この白蛇神社も、物質的な豊かさに加えて、心の豊かさや人間的な成長なども御神徳としてあるのでしょう。

神社の手水舎は龍のモチーフの事が多いですが、こちらの神社は蛇がモチーフです。
白蛇神社手水舎

国の天然記念物である白蛇を観覧できる施設が神社に隣接していて、そちらで白蛇に会うことができました。つぶらな瞳がチャーミングです。
白蛇神社の白蛇

令和の幕開けに、「豊かさ」を感じられる神社を訪れてみました。令和の時代が、実り豊かな時代でありますように☆.。.:*・°

   秋月

HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

誕生日占い
四季の花時計

リンク
RSSフィード