

パワースポットでの過ごし方:スマホは機内モードで

茨城、ひたち海浜公園のネモフィラ。
花もすごいが人の多さも凄い(^_^;)
ネモフィラ01

おととい熱海に行ったら海が赤く染まってたんですよ。
そしたら昨日のニュースで鎌倉と千葉の海も真っ赤になってたとか。
原因は赤潮だそうだけど熱海と鎌倉は相模湾、千葉は東京湾とここまで
広範囲に赤潮が発生するのは聞いたことがないし。
脅かす訳ではないけどこういうのは警告の場合もあるのでちょっと心配です。
以前、鎌倉の鶴岡八幡宮の御神木の大イチョウが大風で突然倒れました。
その日が2010年3月10日、その1年後(1日ずれてますが)起こったのが
東日本大震災です。私にはあれは警告だったのかと思われてなりません。
今回は何もないと良いのですが(^^;)

この間神社関係の本を読んだら、神社ではケータイ(古い本なので)の
電源を切れ、と書いてあったんですよ。ケータイの出す電波で神社の気が乱れる、
という話でした。
んなワケあるかーいと思いましたが試しに切って見るとこれが全然感じ方が違う。
MP3とハイレゾ音源くらい違う、織田信長と織田信成くらい違う,、
ウルトラマンとにせウルトラマンくらい違う(しつこい)。
よく考えたらケータイの電波は飛行機の機器を狂わせるほどだし、身につけているから
電波の感じ方も大きい訳ですね(^_^;)

ただ、最近はスマホをカメラ代わりにしている人も多いですし、スマホの電源を
いちいち切るのは面倒。そこで神社などパワースポットではスマホは機内モードに
しておくのが良いでしょう。これオススメ。
LINEで既読がつかずにメッセージを読めると言うオマケ付きだ(~o~)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パワースポットへ行こう☆.。.:*・°防府天満宮編

こんにちは、秋月です。
皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 

私は、山口県にある防府天満宮に参拝してまいりました。
防府天満宮

日本には、菅原道真公を祀った天満宮がたくさんありますが、この防府天満宮は、日本最初に創建された天満宮なのだそうです。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と共に日本三天神と言われているそうです。

この日はあいにくの雨でした。そんな日の朝に参拝したので、静かな朝の神聖な時間を味わうことが出来ました。雨は、豪雨でもなく、さりとて霧雨というほど細やかな雨でもない、「小雨」といった感じだったでしょうか。しっとりした雨の中の神社の雰囲気も、落ち着いてとても良いものでした。雨という事と、朝の光が、神社の空気をより神聖になおかつ柔らかに見せてくれていたように思います。

防府天満宮の緑

「菅原道真公」と言えば、「怨霊」をイメージする人も少なくないのではないでしょうか。私の住んでいる福岡には、地元の人からも親しまれている太宰府天満宮があるためか、私には道真公は親しみやすい存在なのですが、関東から遊びに来た人などは「道真公=怨霊」といった印象の強い方もいらっしゃるようです。

実際問題、悪い出来事が続いたのを「道真公の怨霊のためだ」という事にされてしまったために、後々までそんな逸話や印象が残ってしまったのでしょうね。

山口県の防府天満宮から話が逸れてしまうのですが、福岡市中央区に、小さな「水鏡天満宮」という神社があります。ここも菅原道真公を祀った神社です。この水鏡天満宮には、道真公が左遷され博多に上陸された際、清流に臨んで水鏡に姿を写してご覧になり「私の魂は長くこの地に留まり、後世無実の罪に苦しむ人の守り神となろう」と仰せられた……という由緒があるのです。

私はこの由緒を知った時、道真公の言葉に感動しました。人間ですから、誰にだってネガティブな心はあります。嫌な事をされたり、無実の罪をきせられたら、恨みの気持ちがわいて来たり、仕返しをしたくなったり、「他の人も同じ目に遭わせてやりたい」と思ってしまうことだってあります。。道真公も人間ですから、そんな気持ちも少しぐらいはあったかもしれない。それでも、左遷のためとはいえ、縁あった博多の地において、「後世無実の罪に苦しむ人の守り神となろう」とおっしゃられた、その心の深さに、私は感動を覚えるのです。

都で「怨霊」と恐れられたものの正体、それは、道真公ではなく、「道真公を左遷に追いやった人たちの罪悪感」が本当の正体なのではないかと私は思っています。

静かな朝の、防府天満宮に佇んで、私はそんなことを思いめぐらしました。

人間というのは、いつの時代も変わらない。どうしても感情や欲得で動いてしまうところがあります。自分の利益のためなら他人を押しのけたり、罪をなすりつけたり。実際にそんな行動は理性で抑えても、心の中ではつい人を妬んでしまったり。

私は、防府天満宮に限らず、「天満宮」と名のつく神社が好きです。それは、訪れることで、菅原道真公の「心の深さ、懐の深さ」に触れることが出来るからなのかもしれない、と思います。たとえ無実の罪を着せられても、たとえつらい目にあっても、人を恨むことなく、「同じような目に遭う人を守ろう」と思えるような、そんな人間でありたいです。

防府天満宮の装飾

上の写真は、防府天満宮にあった装飾です。神社やお寺は、建築物も美しいですね。

防府天満宮・末社

上の写真は防府天満宮敷地内にある、末社です。新緑の季節なので、緑がとても綺麗です。

しっとりと降っていた雨と、朝の繊細で新鮮な光と、美しい緑に、心が洗われたような時間でした。

     By 秋月





ブログランキング

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

そうだ!京都のパワースポットへ行こう! 車折(くるまざき)神社編

どうも!マエアツ突然の卒業にビックリ!の譲秀です。

車折(くるまざき)神社は嵐山の近くにあり、たいていのガイドブックにも載ってます。
司馬遼太郎の「街道を行く 嵯峨散歩」にも登場するメジャーな神社ですが、
渡月橋や天龍寺からちょっと離れてることもあって今まで行った事なかったんですね。
が、最近パワースポットとしてブレイクしているみたいなので行って来ました。

嵐電嵐山駅
嵐山から歩いても行けますが、嵐電の嵐山駅から三駅目の車折神社駅が最も便利。
嵐電は京都に残った最後の路面電車です。

嵐山駅足湯
嵐電嵐山駅のホームには足湯があります。しかしお金取るんだよね。電車乗った人は
タダでいいと思うけど(-.-)

車折神社駅
車折神社駅で降りるといきなり境内(裏参道)があってビックリ。

車折神社裏参道1
ご祭神は清原頼業(きよはらよりなり)って誰?
wikで見ると平安時代後期の儒学者で、大河でもおなじみ藤原悪左府頼長にも仕えた
って誰もそんな事聞いてないよ。何で神様になったのか知りたいんだよ。

車折神社裏参道2

なんでも関白九条兼実より「その才、神といふべく尊ぶべし」と評されたとあるけど
そんな人たくさんいるじゃん(カールゴッチとか)。また社名についてはある人
(出たっある人!嘘くさい都市伝説の定番!)が牛車に乗ったまま社前を通った所、
突然車が裂けてしまったためとも、後嵯峨天皇が前を通ったら牛車が止まってしまい、
社の者に聞くと頼業公を祀ると答えがあったので非礼をわびて「車折大明神」の神号と
正一位の神階を贈ったためともいう、らしいけど、
どっちの話もも車止めた時点ではすでに神社だったぽいよね。

車折神社表参道
そこで「街道を行く 嵯峨散歩」を読むと「当時清原氏の領地だったらしく、
頼業は死後、いまの車折の境内地に葬られた。(略)さらに、子孫によって墓所に
祠堂も設けられたらしい。祠堂は土地のひとびとが護持し、いつのほどか村社になり、
また桜大明神とも車折神社ともよばれるようになった。」とあります。
恐らく土地の人がお墓の世話をしているうちに偉い人→神様になったんでしょうね。
さすが司馬先生。
「もし桜の木がなかったらこの墓は無縁になっていたかもしれない。」
とも書いてあります。危なかったね。

裏参道の清めの社
あとここのご利益は金運・財運向上、学業成就、商売繁昌、及び良縁成就・芸能関連、
などですが、「頼業」が「寄り成り」になり、「つまりは売掛金が寄りますように、
商いが成りますようにと願をかけるべき言霊のゆゆしき神であった。」とあります。
出たっ日本神道得意のダジャレ言霊(^◇^)
もっとも司馬先生は「神というものは、ひとがつくるというよりひとびとの信仰が
凝ってそこに生れるもので、生れれば霊験もでき、霊験があれば神威もできる。」
さすがに高尚だね。つまりここは人の信仰によってできたパワースポット、風水で
いう天・地・人のうち人のスポットってことだね(マヌケな大河とは関係ない)。

清めの社
ところでここには独特の祈願の仕方があります。まず裏参道にある清めの社を
参拝して身を清めます(例によってここの写真を待ち受けにすると金運が上がる
とかいう都市伝説が流行ってるみたい。まあいいんじゃね(ー ^ )

祈念石
次に社務所で祈念石というお守りを授かり、

車折神社本殿
本殿で願い事を強く念じます。芸能、芸術の願いはこの後アメノウズメ神を
祀る境内摂社の芸能神社でも念じるとか。

お礼に持ってきた石
願いが叶ったら祈念石と近所から別の石を拾ってきて、お礼の言葉を書いて
奉納するとか。なお祈念石は袋から出しちゃダメらしい。

たくさんのお礼の石
奉納されたお礼の石がたくさん。返納は郵送でも受け付けてくれるそうです。

弁天神社の水場
また社務所前の水場でバケツに水を入れ(普通の手水場とは違うので注意)

弁天神社に水を奉納
裏参道にある弁天神社に奉納します。注意書きにも書いてありますが
バケツはちゃんと元の所に戻しましょう。

本殿をまわりつつ唱えよう
また、本殿は廻りを回れるようになっており、「とほかみ えみため
はらいたまい きよめたまえ」と唱えながら廻ると良いとか。
あれだな芸能関係の神社だけに、えみためはエンタメって事だな
(違うと思う)。

祈願できるコト
特別祈願の項目を見ると、さすがは売掛金回収&芸能に強い
神社だけに、債権回収やヒット祈願など他の神社では見られない
項目が並びます。

清少納言霊社
またご祭神の清原頼業公の一族には三十六歌仙の一人清原元輔
(百人一首のちぎりきな かたみに袖をしぼりつつ~の人)
及びその娘清少納言がおり、その縁で清少納言が境内に祀られてます。
彼女にするなら清少納言。

なんか舐めてねーか?
お礼の石のひとつ。なんで猫?

いろいろイベントが盛りだくさんなこの神社。
嵐山からちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

公式HP
http://www.kurumazakijinja.or.jp/

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

そうだ!京都のパワースポット行こう! 三十三間堂編

どうも!TIGER & BUNNYや仮面ライダーフォーゼを見て
いい年して涙している譲秀です。

最近パワースポットで検索して来てくれる人が多いみたいなので
カテゴリ替えてみました。
過去の記事も変更中ですが、読むと結構バカなこと書いてるね
(あー今もか)(^o^)

プリプリ・米々・TMNのライブ行きたかったなー。プリプリは当時
そりゃもう大好きで、当時はネットなんかないので電話でチケット取るのに
必死だったもんです。公衆電話がつながりやすいというのでかけてみたり。
あるときプリプリ新年ライブを取るのにぴあに電話をかけまくって、
やっとつながったと思ったら
「これはサザンのカウントダウンライブ専用電話です。」って言われて
じゃあいいですって切っちゃったんだけど、
みんなから何で取らなかったんだと文句言われました(^^;)

くらま山に続き三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)に行ってきました☆

三十三間堂といえば京都屈指の観光地で修学旅行の定番。
ここがパワースポットなんて知らなかったよ。

で中学の修学旅行以来超久しぶりに行ってきました。

京都駅からバス206系統などのバスで10分くらいの
博物館三十三間堂バス停で下車。バスはむっちゃ混むうえ
乗ってすぐ降りるのでなるべく前の方に行きましょう。

また京都駅から歩いて20~30分位なのでちっともバスが
来ないときは歩いたほうが早いよ。
また大阪方面から来る方は京阪電車の七条駅から歩いて5分くらいです。
今回は京阪乗ったので久しぶりにおけいはんに会えたわ
(それ関西の人しかわからんぞ)。
京阪乗る人おけいはん♪

三十三間堂は正しくは蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)と言い、
後白河”松田”法皇と平”松山”清盛のタッグで建てられた大河コラボモデルです
(微妙に違う)。元々は後白河法皇が建てた法住寺殿という広大なお寺の
一部でしたが、火災にあって焼失。鎌倉時代の1266年に本堂のみが再建されました。
しかし1266年といったら元寇の直前(一人船酔い、文永の役)だぞ。
よくそんな余裕あるな。
三十三間堂01

なんか撮影禁止になってた。修学旅行の時はオッケーだったのに。
撮影禁止(>_

画像は公式HP見てね。
http://sanjusangendo.jp/
超有名スポットなので説明するのもアレですが、ここには1,001体!の千手観音と
風神雷神、二十八部衆の仏像がいらっしゃいます。千手観音の腕は42本
(背中の40の腕がそれぞれ25の世界を救うため千手というらしい)なので
42×1,000で4万2千もの腕!
なお観音様は秦の始皇帝の兵馬俑のように一体一体顔が違い、一つ一つ探すと必ず
会いたい人に似た像があるらしい
って無理だって!千体の中からどうやって探すんだよ(^^;)

元々あった仏像は火災のときに大部分が燃えてしまい、再建時に作り直されましたが、
124体だけは助け出されて今も元気なお姿を拝見することができます。

お堂に入ると・・・1001体の観音様は本当に圧巻!
荘厳な雰囲気の中に観音様の慈愛と癒しのパワーが満ちているスポット(棒読み)。
ポスターの写真ね

とか書いといて何ですが、昔楳図かずおが少年キングに「猫目小僧」という
ホラーを描いておりまして、その中に千手観音が襲ってくるという話がありました。

ストーリーはもう忘れちゃいましたが、その千手観音、
仏なんだからGANTZみたいに光線とかで知的に攻撃すりゃいいものを、
ゲジゲジみたいに四つん這い(千手だから千つん這いか)になって形相凄まじく
噛み付いてくるというシュールかつ罰当たりなもので、それ以来千手観音は苦手です。

今回も拝みつつも、こいつら全員でキシャーとか言いながら襲ってきたらどうしよう
(どうしようもない)とか考えちゃいました(^◇^)
ジョン・カーペンターあたりが映画化したら怖そうだ。

でもさすがに良い雰囲気。観光客が多いのでなかなかじっとしてるのは難しいですが、
ゆっくり歩きながら気を吸収してみるとよいでしょう。
外から見た本堂

余談ですが、私は端から端まで三十三間なのかと思ってましたが、
長さではなく柱が三十三あるのだそうです。
また120メートルあるお堂の端から端まで矢を射る「通し矢」という行事が
あるのですが、私は通し矢だけにお堂の中でやるのかと思ってました(^o^)
よく考えたら外れたら仏様に当たるよね(^^;)

私みたいに修学旅行で行ったきりずっと行ってないという人が多いと思いますので、
久しぶりに行かれてみてはどうでしょうか。
外の塀です

関係ないけど駐車場にいた痛車(^o^ )
最近の痛車スゲーな(^^)b
何のアニメすかね?

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

そうだ!京都のパワースポット行こう! 鞍馬寺編

R1グランプリちょっと見ました。うーん最近の漫才?は高度すぎてオジサンには
ようわからんわ。

ドリカムの吉田美和も年下婚!19歳下ってすごいね!
そういえばドリカムのもう一人の方も元ハイカラのボーカルと年下婚だよね
(そのせいでハイカラが解散しちゃったのは内緒だ(^o^))。しかし今回の結婚は
いわゆる負け犬&おひとりさまに希望を与えるものなのは確かでしょう。
なにとぞ末永くお幸せに(^o^)

ちょっと前の話ですが、京都冬の旅キャンペーンで普段非公開の寺院が公開
されるのと、ライトアップ「東山花灯路」が同時に開催される期間があったので、
パワースポット巡りを兼ねて行ってきました。
まずは最近ブレイクしてるらしい鞍馬寺へ。

叡山電車
出町柳駅から叡山電車で鞍馬へ。貴船口駅で下車して以前ご紹介した
貴船神社にまず寄ってパワーを吸収。
奥宮は今改修中ですがパワースポットとしての力は健在です。

奥宮の下には龍穴(風水で言う龍穴ではなく、龍が住む穴という位の
意味でしょう)があると言われていて、てことは改修する大工さんは
龍穴を見ることができるんだ。いいなあ(^o^)。

貴船神社奥宮
貴船神社奥宮。ここはもう気を感じるとかそういうレベルでなく、
なんかもうエクスタシーって感じ(*^_^*)。オトコには決して
わからない女性のイクって言うのはこんな感じなのかも。

鞍馬への道
貴船の話ではないので鞍馬へ。貴船神社の前あたりから入山料200円を
払って(人がいなくてもちゃんと置いておきましょう)坂を登ります。
結構きつい山道なのでヒール厳禁。

鞍馬寺魔王殿
20~30分で鞍馬寺の奥の院、魔王殿に着きます。ここは650万年前!
650年じゃなくて万年、に金星から降臨してきた魔王サナート・クマラを
祀っていて、鞍馬寺の名前の由来になっているとか、ってじゃあクマラ寺
じゃないの?

魔王殿2
ここはちょっと独特の気が感じられ、風水師御堂龍児先生の本によると
悪運や悪縁などを吸い取ってくれるそうですが、イヤな感じを覚えたら
早々に立ち去った方が良いかも。

鞍馬寺木の根道
木の露出した歩きにくい道を通って本堂へ。ここは木の根道といって
地面が岩盤で固いので地中に根を下ろすことができず露出している
そうです。木をいたわってなるべく根を踏まないように歩いて
あげましょう。

非常識な行はやめましょう
途中にこんな看板が。非常識な人いるのね(^^;)

鞍馬寺大杉権現
本殿に向かう途中にある大杉権現。私的にはここが一番のスポット
でした。鞍馬山は風水的には木の形(裾野が大きく上にすっと伸びた形、
富士山型)ですが、ここは特に木の気が感じられると思います。

貴船神社が汚れたもの、悪いものを全て洗い流してくれる水なら、
ここは木が上に伸びるように発展、成功運を与えてくれます。
あまり人もいないので時間が許すならここで座ってリラックスして
パワーをもらいましょう。

関係者を装った詐欺に注意
職員を装って詐欺を働く輩がいるそうです。注意しましょう。

与謝野晶子書斎
本殿への道の途中に、晩年の与謝野晶子邸の書斎が移築されてました。
結構小さいな。

鞍馬寺本殿
魔王殿から30分ほどで本殿金堂に到着。金堂前からの眺めは絶景です。

本殿前のパワースポット?
本殿の前に石でサークルが作ってあり、この中心に立つと願い事が叶う
とかでプチ行列ができてました。ふーんよかったね。
私的には本殿金堂内の方がパワーがあると思うので、金堂内にしばらく
とどまる方が良いかと思います。

鞍馬狛トラ
鞍馬には狛犬でなく狛トラがいます。本尊の毘沙門天が寅年寅の日
寅の刻に出現したからトラが眷属とされています。

鞍馬のつづれ折り
その後は坂を下って叡電鞍馬駅へ。清少納言が枕草子で「遠くて近きもの、
鞍馬のつづれ折り」と呼んだ参道です。今は整備されているので行きより
歩きやすいですが、疲れたのならケーブルカーもあるので利用するのも手。

由岐神社
途中に鞍馬の火祭りで有名な由岐神社があります。ここの拝殿は重文。

鬼一法眼社
途中に武芸の達人鬼一法眼を祀った鬼一法眼社があります。
立札には義経に六韜三略(兵法の書)を授けたと書いてあるけど、
ホントは義経が法眼の娘をたらしこんで盗んだんだよね。その後
義経に捨てられた娘は悲しみのあまり死んじゃうんだよな。
静御前も足手まといだとか言って捨てちゃうし結構鬼畜だ義経(-"-)

鞍馬駅
本殿から30分ほどで鞍馬駅に着きます。なお実は今回とは逆に
鞍馬から貴船に歩いた方が楽です。ただし紅葉の時期は電車が
混むので貴船口から乗るとまず座れません(^o^)

くらま温泉
鞍馬には温泉があり、ここで疲れを癒してから帰るのも良いかも。
今でこそあちこちに温泉がありますが、前は京都で温泉といえば
ここでした。ボタン鍋を食べたり泊まることもできます。
逆に鞍馬を起点とした場合は貴船で食事かな。
夏は川床を楽しめます。ただし高いよ(^◇^)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!五色塚古墳編

ちょっと前の話だけど、TV「美の巨人たち」でミケランジェロの「最後の審判」
に出てくる男が何でみんなマッチョなのかという話をやってました。
そんなもんミケ様がモーホだからに決まってんじゃん(^◇^)
番組中でもやってたけど「最後の審判」は局部がモロに描いてあるので
後から腰布を付け加えたんだけど、最近の修復の際に元に戻そうと
したんだそうな。ところが布をとってみるとあまりにアレなので
結局また布を描き加えたとか。やるねーミケ様(~o~)

この間ある本で見つけた神社の絵馬の話。
「前世で結ばれていたように、現世でも京極夏彦様と結ばれますように」(^^;)
と書いてあった絵馬があったそうな。で、その隣の絵馬には「わたしも前世では
京極夏彦の妻でした。しかも第一夫人です。」と書いてあったとか(~o~)
作者はちょっと笑えなかったらしいけど面白いと思うけどな。
俺も前世結ばれていた堀北真希と佐々木希と渡辺まゆゆと大江麻理子と堀江由衣と
小池唯と芳賀優里亜と・・・・って多すぎ(^^;)

イザナギ神宮に行った帰り、関西ではパワースポットとして有名らしい
五色塚古墳に行ってきました。場所は神戸市垂水区、山陽電鉄霞ヶ丘駅から
歩いて五分ほど。イザナギ神宮から高速バスで高速舞子で下車すると直結
している舞子駅から一駅。JR神戸線垂水駅からも歩いて15分位です。
霞ヶ丘駅

こんなところに古墳があるのかという住宅街を歩いて行くと
古墳への道

突如目の前に開ける巨大な物体が。兵庫県で一番大きい古墳だそうです。
ドーン!

普通の草木に覆われた古墳と違って整備されてるから余計でかく感じるね。
バベルの塔みたい

古墳に登る前に事務所に寄って受付を済ませましょう。住んでいる場所と人数などを
書けばOK。しかしここにいる人ヒマそうで大変だね(^^;)
五色塚古墳事務所

古墳に登るなんて珍しい経験だね。明石海峡大橋がきれいに見えます。
古墳の上からの眺め

後円部の真ん中(自分が気にいったところ)で両手を天に挙げて自分の夢を叫ぶと
願いが叶うそうです。まあ夢をはっきりと言葉に出すことはスピリチュアル的にも
心理学的にも良いことなのでやってみる価値はあります。ただ人がいないときに
やった方が無難(^O^)
古墳の中心で夢を叫ぶ

夢が叶うかはともかく、ここはいわゆる「天の気」(天から降りてくる気、他に龍脈
などから来る「地の気」人の信仰などによって生じる「人の気」があります)を
感じられる良い場所だと感じました。人があんまりいないのもいいね。
円墳の上です

近くには明石海峡大橋の他に平家ゆかりの須磨寺や水族館、アウトレットモール
なんかもあるとか。今回は寄れなかったのでまた来たいものです。
また来るぜー!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!伊弉諾(イザナギ)神官編

平清盛に海賊王になりたい男が出てきた。おまけに父親が義賊ってw
爺ちゃんは海軍中将か。で、なんか清盛の弟分ぽくなっちゃったから
この後清盛はメラメラの実を食べるに違いない(そりゃ強いや)(^◇^)

星闘士星矢の新作アニメが始まるらしい。
なんでも星矢はゴールドセイントとして登場するとか。
まあ双子座のサガやハデスを倒したし、最後の頃は普通にゴールドクロス着てたもんね。
しかし星矢は当然サジタリウスだと思うけど、他の連中は何なんだろ?
氷河は当然アクエリアスで、一輝は因縁からしてヴァルゴ(おとめ座?似合わねー)
、紫龍はカプリコーンだと思うけど瞬は何なんだろ?ピスケスだったりして(~o~)
まあ瞬は変なゴールドクロス着るよりそのままの方が強いと思うけど。

淡路島の伊弉諾神宮に行ってきました。行き方はいろいろあるけど、
今回は神戸三宮駅から高速バスで淡路島に向かいました。
明石海峡大橋を渡って淡路島へ。
明石海峡大橋

朝早く出発したのでちょうど橋の上から朝日を見られました。
明石海峡の朝日

高速バスで郡家(ぐんげ)・津名一宮IC・津名港から淡路交通バス西浦・一宮線
に乗り換えて伊弉諾神宮前下車。ですがバスの本数がやたら少ないので、郡家で
降車して歩いても15分ぐらいです。高速バスより路線バスの方が本数が
少ないってどういうことだ。
神宮までの地図(おおざっぱ)

古事記、日本書紀によると黄泉の国から戻って(白山比神社でちょこっと書きました)
アマテラス他の神を産んだ後、淡路島多賀の地に幽宮(かくりのみや、永遠の住まい)
を作りそこに鎮まった(まあ埋葬されたと考えるのが自然でしょう)とされていて、、
その幽宮がこことされています。昔は御陵があったとのことですが、長い年月の間に礎石
だけになり、それが本殿の下にあるとのことです。
イザナギ神宮鳥居

境内は思ったより広いです。
ご祭神はイザナギ・イザナミ神ですが、記紀によればイザナギ様だけのはずでは?
明治時代にはイザナギ様だけ祀られてるとされていたこともあったそうです。
イザナギ神宮参道

境内に陽の道しるべというモニュメントによると、伊勢神宮(内宮)や出雲大社と
同緯度にあったり冬至などの陽の出る位置にあるそうです。最近こういう話多いが
藤原京や諏訪大社って何の関係が?と思うのは私だけ?
陽の道しるべ

神池にかかる太鼓橋を渡って本殿へ向かいます。イザナギ神の幽宮とされてる
のは他に滋賀県の多賀大社がありますが、そこにも石の太鼓橋があります。
石の太鼓橋

正門をくぐると一気に雰囲気が変わります。
イザナギ神宮正門

拝殿とその奥には本殿が。ここのご神徳は延命長寿、縁結び、子授けだそうですが
他の二つはともかくイザナギ、イザナミ神ってどう見ても離婚してるよね(^^;)
イザナギイザナミ神を祀る神社ってたいてい縁結びだけど、実のところどうよ
って思うのは俺だけ?
イザナギ神宮拝殿

拝殿の右横にある樹齢900年を超えるという夫婦大楠。この周辺が
最も強いパワースポットです。
イザナギ神宮夫婦大楠

淡路島はイザナギ、イザナミ神が天から矛で海をかきまぜて作った
オノゴロ島で最初に産んだ島という島で、近くの沼島という島が
オノゴロ島と言われてます(異説あり)。そこにも一度行ってみたいものです。
イザナギ神宮境内
 

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!気多大社編

ゴーカイジャーのバスコさんがお亡くなりになりました。
マベちゃんラオウかよ!サリーちゃんカワイイよ(ノ_・。)
来週はインサーンも死んじゃうぽいしいよいよ大詰めだね。
しかしジョー・ギブケン(山田裕貴)って戦国無双の
明智光秀にそっくりだな(~o~)

石川県には白山比神社の他に縁結びで有名な神社があります。
能登半島は羽咋(はくい)にある能登一の宮気多(けた)大社です。
同じ恋愛スポットでも全然感じが違うのね。白山が驟雨の森林なら
気多大社はカラッと晴れた秋晴れ。「全身全霊を込めてきっと
良い相手を探してあげるからね」というのが白山なら
気多大社は「まあそう肩ひじ張らずに楽しもうよ。そうすれば
縁なんて向こうからやってくるぜ」なのが気多大社(ホントか)。
ゆうなれば陰と陽。森羅万象二極一対。北斗神拳と南斗聖拳
って前も言わなかったっけこのフレーズ。まあいいか(^o^)
気多大社1

場所はJR七尾線の羽咋駅からバス。また金沢駅から
富来・門前行きの急行バスで一の宮下車。なお、羽田空港発
7時50分発の飛行機で小松空港へ行き、接続しているシャトルバスで
金沢駅に向かうとちょうど10時10分発の門前行き急行バスに間に合います
(2012年1月現在)。なお、シャトルバスは駅西口、急行バスは駅東口と
乗り場が違うので注意。
気多大社行きのバス

バス停から門前方面に歩いて右折。看板が出てるので迷うことはないでしょう。
本数が少ないので帰りのバスの時間は要チェックです。
気多大社入口

鳥居をくぐって参道を行きます。奥に見える森は入らずの森とよばれる神域で
古くから立ち入りが禁じられているそう。
気多大社参道

神門は桃山時代の作で重文。他に本殿、拝殿、若宮神社などが重文指定。
いずれも檜皮葺で荘厳な感じです。
気多大社神門

ご祭神は大己貴尊(オオナムチノミコト)大国主命の別名です。
言わずと知れた縁結びの神様ですね。境内は前述したように
カラッとしています。
気多大社拝殿

縁結び専門のご祈祷所である幸せ結び所。ここは最近よくあるパワースポット、
縁結びを強調して、若い女性のハートをつかもうとする神社の走りで、いろんな
恋愛関係のお守りがあったりHPも恋愛の体験談が載ってたりする
ちょっと変わったものだったりします。
気多大社幸せ結び所

最初来たときは正直「えー」と思ったんですが、今はいろんな神社でやってるし、
人の来る神社と全然来ない神社との格差が激しい昨今、企業努力と考えれば
良いのではないでしょうか。敬われなければ神様の力も落ちるしね。
気多大社お守り

ハートの絵馬。これも最近は良く見かけますが、最初にやったのは
気多大社だった気がします。
気多大社絵馬

そんな感じで境内は割と軽やかな感じですが(嫌いじゃないよ)、
拝殿の右に抜けると雰囲気は一変します。
気多大社大玉神社への道

拝殿の右にある大玉神社は前述の入らずの森のすぐ近くに位置し、
ここは白山比神社にも劣らぬ荘厳な雰囲気が感じられました。
天橋立の真名井神社や京都の貴船神社に似た雰囲気。ここオススメです!
気多大社大玉神社

しかし入らずの森の端っこでこんななんだから、中に入ったら
どうなっちゃうんだろうね。一度森の中にあるという奥宮に
行ってみたいものです。
気多大社入らずの森

今週のお守りコーナー
その名も気守り。気!気!って光戦隊マスクマンかよ(~o~)
気多大社気守り

きれい結び守、きれいな心になることで良縁に恵まれるというお守り。
2000円とお守りにしては高いけど、なんとこのお守りを買うと1年の間毎日、
神職の方がお祓いしてくれるとか。逆に安いぜ。
お守りには祈願シールが付いてきて、一枚は携帯電話などに貼って、願いが
かなったら相手の人にもう一枚を渡すとのこと。
女心をくすぐるアイテムだね(^◇^)
気多大社きれい結び守

同じタイプの福縁的中守。良縁に恵まれ復縁を願うお守り。
復縁のお守りってここだけじゃない?なお、他のお守りはHPで注文できるけど
きれい結び守と福縁的中守は直接気多大社に行かないと買えません。
がんばって行ってみては?
気多大社福縁的中守

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!白山比神社編

ゴーカイジャーもいよいよ佳境に入ってきました。
アイムちゃんにあと数回しか会えないと思うと悲しいぜ(+_+)
しかしギャバン隊長との映画見てー。でも一人で行くのも
アレだし一緒に行ってくれる人なんかいないしー(T_T)

パワースポットの中でも女性向け、っていう神社があります。
女性としての魅力を引き出してくれたりとか出会いの縁を
持ってきてくれるとか。京都の貴船神社、同じく京都の
天橋立は籠神社の奥宮眞名井神社、そして今回紹介する
石川県の白山比(しらやまひめ)神社なんかがそうだ。
私は一時期この神社にハマっていて毎年通ってましたが、
その時期は人生最高のモテ期でしたね(^◇^)
もっともその時はやたら神社廻りまくってたので
ここのご利益だけじゃないかもしれないけど(^^;)
白山1

場所は石川県の白山市にあります。
金沢からだと北陸鉄道石川線の鶴来駅から白山麓方面のバス。
鶴来駅には金沢から北陸本線で一駅目のJR西金沢駅で
乗換えだけど、接続が悪いのでバスで始発駅の野町まで
行く方がおススメ。
野町駅

鶴来駅からのバスはえらく本数が少ないのであらかじめ
調べて行きましょう。まあ歩いても30分位です。
鶴来駅

一の宮バス停で下車。ここから駅と反対側に少し歩いて
左折すると参道があります。昔は加賀一の宮駅という
駅がありましたが廃線になってしまいました。
一宮バス停

前日もこの後も結構雪が降ってましたが鶴来駅に着いたら
どピーカンになってました。さすが俺様神様に愛されてるぜ
(傲慢)(^◇^)
白山2

参道に入ると一気に雰囲気が変わります。この参道も
パワースポットになってるのでしょう。ゆっくり歩いて
パワーを吸収しましょう。
白山3

歩いているうちに段々気が濃密になってきます。
石段途中に手水社があります。
白山4

石段を登りきって境内へ。ここは行く時ごとに落ち着いた
雰囲気だったりすごく華やいでいたりするのですが、
今回は晴れていたせいかとても暖かい感じがしました。
白山5

ここにお祀りされている神様は白山比(シラヤマヒメ)大神、
イザナギ神とイザナミ神。白山比大神は菊理媛(ククリヒメ)神
と同一とされてますが、元々は白山権現と言われていたように
白山(山の名前)をご神体とする自然崇拝の神社だったのでしょう。
白山6

ククリヒメ神なんて聞いたことないという方も多いと思いますが、
古事記には登場せず日本書紀に一回だけ(版によっては登場しない)
名前が出てくる謎の神様です。それによると、イザナミの死後、
現世に連れ戻そうと黄泉の国に行ったイザナギが(はいそこのオルフェウス君、
盗作とか言わない)結局イザナミと口ゲンカした後、ククリヒメが
何かをイザナギに告げると(なんて言ったかも書いてません)
イザナギはそれを誉め、帰って行ったとされます。
白山7

そのためイザナギとイザナミを仲直りさせた(仲直りしてるように
思えんが)、またククリという言葉がくくる=結ぶに通じる事から
縁結びの神とされるようになりました。出たっ日本神道得意のダジャレ(^O^)
白山8

ダジャレはともかくここは縁結びにとても効くと思います。
縁ががないという方はぜひお参りしてみて。また、萬歳楽など霊峰白山の
雪解け水を使ったお酒があります。日本酒が大丈夫な方はぜひ飲んでみて。
縁結びに効きます。ここの白山(お酒の名前)は旨いぜ。高いけど(^^;)
白山狛犬

今週のお守りコーナー
水晶ストラップ守り
白山お守り

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!鳥海山大物忌神社編

初詣に行ったらミニスカのお姉ちゃんが「寒いー(>_<)」とか」言ってました。
そりゃそんなカッコしてるからじゃ(~o~)

吹浦駅案内板
去年山形県の鳥海山大物忌(おおものいみ)神社吹浦口ノ宮に行ってきました。
場所は羽越線の吹浦(ふくら)駅から歩いて5分位ですが、羽越線は
1時間に1本位しか本数がないうえ新潟や秋田からの直通もなく、
特急も止まらないためなかなか行きにくい神社です。
時刻表は必ず確認しておきましょう。

吹浦駅
吹浦駅。当然のように無人駅です。
雪降ってて寒かったー(>_<)

大物忌神社1
出羽の国一の宮ですが町中にひっそりとたたずむ、
といった感じのこじんまりとした神社。

大物忌神社2
ご祭神は大物忌神(おおものいみのかみ)で鳥海山に住む神とされ、
豊受大神(伊勢神宮外宮の神様ね)と同一ともいわれますが、
元々は鳥海山自体をご神体として祀った神社であると思われます。
物忌みとは神を迎える為に精進潔斎する事で、かつて活火山であった
鳥海山が噴火するたびに必死に身を慎んで怒りを鎮めようとした姿が
想像されます(~o~)

大物忌神社3
大物忌神社は鳥海山山頂にある奥宮と二つの里宮がありますが、
神職が常駐されているのはここ吹浦口ノ宮だけになります。
二の鳥居から石段を上ると拝殿と本殿があります。

大物忌神社4
急な石段を上がるといきなり雰囲気が変わります。

大物忌神社5
雪が降っていたせいかえらく森厳な感じで、自然に襟を正さざるを得ない
感じです。なるほど大物忌とはこういうことかと思いました。

大物忌神社6
李家幽竹先生の本によると生命力や浄化力を与えてくれるとか。
ご神体山の鳥海山が出羽富士といわれるように火の形をしてるからだね。
鳥海山を眺めることが運気につながるとも書いてありましたが、
雪で全然見えなかったぜ(T_T)/~~~

大物忌神社7
よく見ると本殿は二つあり、大物忌神と共に月山神が祀られています。

大物忌神社8
本殿裏に国道に抜ける参道があり、ここも良い感じ。

大物忌神社9
東京方面からだと行きにくい神社ですが、
酒田や鶴岡に観光に行った時とかに
足を伸ばされてはいかがでしょうか。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
