インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ パワースポット+ハイキング 丹沢大山阿夫利神社、上社編
2017年06月13日 (火) 編集 |
「id-0」でジョナサン・ジョースターとDIO(の中の人)
の対決が再現!(^o^)しかし「id-0」今期一番の
(進撃の巨人など2期以降は除いて)アニメじゃね
ってか他にろくなのがない)。
みんなキャラ立ってるし世界観もしかりいしていて
13話で終わるのもったいない。
それに比べて鳴り物入りで始まったリクリエイターズの・・・
おや、こんな時間に誰か来たようだ。

ズムサタのスナックもっちーに進撃の巨人の中の人、梶裕貴
さんがゲストで呼ばれてた。そういう時代なのね~(*^_^*)

いよいよ大山に登山!
案内図によると上り90分、下り60分で行けるとの事。
楽勝じゃん!(^o^)
階段キツイ

ところがこの道がキツイ(>_<)
一応階段が整備されているのだが、この段差が高くて
ヒンズースクワット状態(^_^;)
絶対筋肉痛になるな。
登り始め

おまけに大きな石がゴロゴロしていて歩きづらい事
ハンパない。少なくとも靴はスニーカーではなく
底の堅いトレッキングシューズをお勧めします。
登り

登山道には道標が設けられています。
この道標、なんか上るにつれて間隔が
長くなってない?まあ気のせいかもしれないけど(^_^;)
ちなみに28丁あります。
道標

登山道にはいくつかのスポットがあるので、こまめに
休憩をとりましょう。ここは樹齢600年の夫婦杉。
三本杉

富士見台からは晴れていれば見事な富士山が
眺められます。
富士見台
富士山

富士見台を過ぎると山頂も近い。だけどこの道がまた急でキツイ。
タイヘン

鳥居が見えてくると山頂も近い。ここまでで2時間かかりました。
90分てのは山慣れた人の速度じゃね?
もうすぐ

やっと山頂。赤い建物は水の神様タカオカミ神を祀る前社。
山頂

山頂からはすばらしい眺めが楽しめます。
疲れが吹き飛ぶ一瞬ですね。
山頂からの眺め

主祭神のオオヤマツミ神をお祀りしている本社。
この横に売店があり、軽食やビール売ってます。(^o^)
本殿

雨の神大雷大神が祀られている奥の院。
ここが山頂になります。
奥の院

大山はそれほど高くないながら独立峰なので眺望がすばらしい。
海からも良く見えるので船乗りから目印にされていたそうです。
山頂

頂上の広場ではお弁当を食べる人多し。中にはバーナーやコッヘルで
本格的に料理を楽しむ人も。いいなあ。
広場

休憩の後下山。下り道は楽だぜ。
帰り路

と思ったらそうでもなかった。
やっぱり石がゴロゴロしてるし、上りで疲れた足が
うまく上がらなくて転びそうになります。
ゴロゴロ石

本来なら気持ちいいハイキングコースでしょうが楽しんでいる
余裕がない。日ごろの運動不足が実感されます。
まだ着かない

帰り道でもところどころ眺望が楽しめます。
もつらい

遠くに下社が見えました。
ってあんな遠くまで降りるのかよ(T_T)
下社

1時間ほど降りると見晴らし台に着きます。
ここも素晴らしい眺望が楽しめ、頂上は無理でも
ここまでは来る人もいるとか。ここでお弁当もいいでしょう。
見晴らし台

見晴らし台から下社まで30分ほど。道は整備されてますが
崖に道を通してあるようなところなので滑落に注意。
私もここでちょっと滑落したことがあります(^_^;)
大山山頂22

中には崖に杭をさして板を渡して道にしているところも。
ってこれじゃ蜀の桟道だよ!(^o^)三国志気分が味わえます。
孔明の罠に注意。
蜀の参道

稲荷の鳥居が見えてくるとゴールは近いです。
稲荷

リアルに疲れたよ(^^;)
ゴール
■ パワースポット+ハイキング 丹沢大山阿夫利神社、下社編
2017年05月31日 (水) 編集 |
今さら東京オリンピックの費用をどこが負担するかもめているらしい。
そんなのやる前から決めとくべきだろ。アテネや北京のときホントに
できるのか散々バカにしてた癖にこのざまだ(-。-)y-゜゜゜
猪瀬直樹や森喜朗にも払わせるべきだ(-"-)。ただ、
私はなんとなく東京オリンピックは結果的に行われない気がします。
なんとなくですが。

ウルトラマンティガが終わってしまいました(T_T)
後半のクオリティの高さはちょっと信じられないくらいで、
ほとんど捨てる回がない。ミニチュアワークもここまで
やる必要どこにあるんだというレベル。よくこんなもの
一年間、毎週作れたもんだ。もうこんな作品は二度と
作れないんでしょうねえ(T_T)

ハイキングに良い季節になってきました。
山ガールとか流行ってるし。
そこでパワースポットに行けてハイキングや
ウォーキングも楽しめるというコースをご紹介します。
まずは去年ケーブルカーが新しくなった神奈川県の
丹沢大山(神奈川県)まで行ってきました。
起点は小田急線の伊勢原駅から大山ケーブル行きの
バスで30分ほど。このバス結構混むので早めに出発
しましょう。
伊勢原駅

バス停からケーブルの駅まで15分ほど歩きます。
この道が坂になっていて割ときつい。
どうせならケーブルの駅までバス停を延ばしてくれれば
いいのに。ただ道沿いに食堂やみやげもの屋さんが
あるのでそうもいかないんでしょうね。
ケーブル駅

ケーブルカーの駅。ケーブルは20分おきに運行されていますが、
始発は9時なのでそれより前に来てもずっと待つことに
なるので注意。
ケーブル駅

ケーブルカーは去年新しくしたばかりなのでピカピカ。
阿夫利神社まで片道630円。スイカも使えます。
ケーブル

車内はさすが新型!前面の窓が大きく景色がよく見えます。
所要時間は6分ほど。
中間駅の大山寺は紅葉の名所として知られています。
ケーブル車内

終点の阿夫利神社駅から階段を上ると下社に到着。
なお上には山頂にしかトイレがないのでここで済ませておきましょう。
参道

山の中にしては大きな拝殿。よくこれ造ったな。
ここではご朱印や御神水もいただけます。
上社(頂上)に参拝したことを告げると
上社のご朱印もいただけます。
社殿

丹沢大山は山頂で縄文時代の祭祀に使われたとみられる土器が
見つかったというほど古くから信仰されていた山で、富士山から
東京方面に伸びる龍脈の上に位置しているといわれます。
マップ

この日はガスっていてあまり良く見えませんでしたが、
境内からは相模湾が一望できます。
お年寄りや体調のすぐれない方はここまでで良いかも。
境内

拝殿左にある登山口から山頂へ向かいます。
ケーブルの駅から向かって右の見晴らし台からの道を
登ってもいいのですが、多くの人は左から登るので
すれ違いが面倒なので、こちらから登るのをお勧めします。
登山口

登山口で登山のお守り(100円)を買って登山道へ。
この時はこの後の試練を想像だにしていなかったのでした(^_^;)
登山道
■ パワースポットへ行こう!茨城、御岩神社編
2017年04月30日 (日) 編集 |
「進撃の巨人」誰に対しても敬語で話すサシャが「何でそんな
しゃべり方なの?」と聞かれていたが、そこは「中の人(小林ゆう)
がこんな口調なんです。」と答えてほしかった(^o^)

北朝鮮のミサイル&核問題が連日話題になってますが、
私的には少なくともミサイルが日本に飛んでくるような事態には
ならないかと思います。で、このまま行くと金正恩は暗殺か
クーデターによって滅びるでしょう。

ウルトラマンティガやっぱり面白い。特に「悪魔の審判」あたりから
急速にレベルが上がって捨て回がなくなってきた(もちろん「霧が来る」
「よみがえる鬼神」などそれまでにも傑作はあります)。特撮もよくできてるし
このレベルで毎週1年間続けたんだから昔のテレビは凄かったんですね~(しみじみ)。

最近パワースポットとしてブレイク中という茨城県の御岩神社に立ち寄るバスツアーが
あったので参加して見ました。場所はJR日立駅から日立電鉄バス中央口1番のりば、
60系統東河内行きで30分ほど、御岩神社前バス停です。
看板

場所は山の中の周囲には何もない場所ですが、さすがブレイク中のパワスポ
だけあって駐車場は結構混んでました。
なお、四谷怪談のお岩さんとは全く関係ありません。
駐車場混んでます

ご想像通りバスの本数は少ないです。
若干平日の方が多いので平日がオススメかも。
バス停からは一本道で歩いて3分ほどなのでまず迷うこともないでしょう。
時刻表

なんでもネットによると、「かつて、アポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミッチェル氏が宇宙から地球を眺めたときに、1か所
ものすごく光って見える場所があり、その場所の緯度・経度を計測したら御岩神社のある場所だったとか。先代の宮司様の
お話によると、後にエドガーミッチェルが来日した時、わざわざ神社を訪れてそう話したとか。また、日本人初の女性宇宙飛行士の
向井千秋さんも、スペースシャトルから地球を眺めたらところ、日本に光の柱が立っていて、その場所を調べてみたら日立の山中
だった」と言っており、その場所が御岩神社だろうともいわれています。
バス停

読めばわかる通り怪しさ満点。で、「向井千秋 御岩神社」で検索して見ると、本人がいつ、どこで述べているのか全然HITしない。
ブログに書いてあるとの情報もあるがそのブログ自体見つからない(^_^;)
アポロ14号の件もそうで、そもそもアポロの頃は現在のようなコンピュータもない時代で(だからアポロは月に行ってない説
なんかも出るのだが)トラブル続きの中のんびり地球を眺めて当時のアナログ機材を使用して緯度経度を測定できるとは考えにくい。
更にこのエドガー・ミッチェルという人はNASAや米政府がUFOの情報を隠しているなどと主張し、フリーメイソン!のメンバーでもあるなど胡散臭さ満点の人物である(そもそもこの人来日したという記録が見つからないんだが)。
ご由緒

まあこういうデマに実在の人物を乗っけてもっともらしくするのは常套手段で、どうせ神社も大したことないんじゃないの~
まあご朱印もらえればいいか~てな感じでした。
入口

すいませんすいませんむっちゃ舐めてましたm(__)m
ここえらいパワスポです。めっちゃマジパねえです(動揺)。
社務所を過ぎて参道の林に入る辺りからガラッと気が変わります。
敏感な人ならゾクッと来るレベルです。
参道

山門の前にある三本杉、ここを中心とした参道が特に凄いパワスポです。
三本杉

神仏混淆の名残をとどめる山門。戸隠神社や丹沢大山などの
いわゆる山岳系の神社の感じがします。
山門

天御中主(アメノミナカヌシ)神を祀った斎神社。
私独自の感想ですが、この神様をお祀りしている神社はパワスポ度高いです。
齋神社

ご本殿の廻りは意外にそれほどでもありませんでしたが、
現在工事をされているようでそのせいかと思います。
完成した頃にご参拝したいと思います。
ご本殿

今回は行けませんでしたが、ご本殿から20分ほど登ると奥宮があり、
更に20分ほどで山頂まで登れるとか。里宮でこれだけだから
今度はぜひ山頂まで行きたいと思います。ってか絶対行くぜ(~o~)
地図

でも光の柱の件はまだ信じられないケドね(-。-)y-゜゜゜
鳥居
■ 花見とパワースポットを楽しむ、横浜、伊勢山皇大神宮編
2017年04月03日 (月) 編集 |
ACCA13区監察課面白かった~。
最終回はまあこうなるかな~という
展開だったけどホッとさせる終わり方でした。
まさかあの方があの人だとは予測できなかったし。
音楽も絵もセンスが良かった。
こういう美少女も異能力も出ない大人な感じの
良質のアニメがもっと増えてほしいものです。

ウルトラマンティガ10話「閉ざされた遊園地」
見てたら、さりげなく15話「幻の疾走」の
伏線が張ってあるのに気づいた。ティガって
ホント良くできてるね~。まあファンの方から
すれば常識なのかもしれないけど(^^;)
あと9話「怪獣を待つ少女」になにげなく虚舟
(ヤズミが検索した江戸時代の絵)が出てきたのにもニヤリ(~o~)
あれはUFOマニアとかには有名な実在
(ペンダントは着けてませんが)する絵です。
スタッフやるなあ~(^o^)
でもサキが無事に宇宙に帰れるのが平成ウルトラよね。
昭和ウルトラなら暴徒化した民衆がサキを殺害!
逆上したマキーナが暴走という展開になっていたで
あろうよ(それは帰りマン「怪獣使いと少年}だ)。
まあ両方とも話としては平凡なのは内緒だ(~o~)

桜の季節ですね~。
私の住む横浜に大岡川という桜の名所があります。
京浜急行の日ノ出町駅から弘明寺駅まで、
川の両岸に続く桜並木が美しく、夜はライトアップもされます。
今年は開花が遅れているようですが、今週末位から
見頃を迎えると思います(写真は去年のものです)。
大岡川2

大岡川見物に来られたら、訪れてみたいパワスポが
伊勢山皇大神宮です。場所は京急日ノ出町駅から川とは
反対側に10分ほど。京浜東北線桜木町駅からも行けます。
日ノ出町

ここは明治初期に伊勢神宮の遥拝叙として建てられた
新しい神社ですが、横浜のお伊勢さんとして市民に親しまれていて、
正月などには多くの参拝者でにぎわいます。
もっとも過去には当時の宮司がホテル経営に乗り出し見事に失敗!
抵当に入っていた境内が差し押さえられると言うお茶目な話もありました(~o~)
山の上にあります

境内にも桜が植わっていてランドマークタワーも眺められます。
この境内が清々しく、早朝などに参拝して朝日を浴びると
「まさに太陽神のお社」という気にさせられます。
まさに太陽神

私的にここの一番のパワースポットは本殿左にある大神神社遥拝所。
ここだけ他とは違った気が感じられます。元気をもらう、
という表現がピッタリ。
大神神社


現在こちらでは創建150年事業の一環として、なんと式年遷宮で
建て替えられた古社殿をそのまま移築、本殿とする事業が進められているとか。
完成は平成32年の予定。今から待ち遠しいものです。
本殿

大岡川の桜見物のついでに、こちらも訪れてはいかがでしょうか。
大岡川1
■ パワースポットへ行こう!酒列磯前神社(さかつらいそざき神社)編
2016年10月24日 (月) 編集 |
ケータイに使うのでSDカードを買いに行ったんですよ。
そしたら明らかに値段を付け間違えたカードが!
速攻でレジに持っていったら案の定店員さんが驚愕(@_@;)
何も言わないのに弁解しながら安くしてくれました(~o~)
しめしめと帰ってケータイに着けたら何と認識しない!(ToT)
やっぱり悪い事はできないね(-。-)y-゜゜゜

コキアで有名な茨城のひたちなか海浜公園に行ったので、
近くにある酒列磯前神社に行ってきました。
場所はJR勝田駅からひたちなか海浜鉄道で磯崎駅下車。
また本数は少ないですが海浜公園からコミュニテイバスも出ています。
行き方

駅から歩いて10分ほど。
正直言うとここはホントに海浜公園のついでに寄ったんですが、
鳥居

鳥居くぐってビックリ!
参道が樹木のトンネルになってます。
ここはパワスポだろと直感。
参道

樹木のトンネルを抜けると急に境内が開けます。
まるで異世界へのトンネルみたい。
入口

境内はカラッと明るくなんとなく南国って感じ。
三重県にある伊勢神宮の別宮、伊雑宮(いざわのみや)に雰囲気似てるかも。
境内

私は知らなかったんですがここは宝くじが当たる神社として有名だそうで、
ここで祈願して高額当選した人が賽銭箱を寄贈してたり。
なんか参拝してから境内にあるカメの石像の頭を撫でると当選するとか。
そんなのしなかったよ~(T_T)
宝くじ

境内にはこんな立札が。
タンクトップやジャージはともかく裸足で参拝する人とかいるのか?(~o~)
サンダルダメ

きもだめし禁止の貼り紙も。
今時きもだめしなんかやるのか?
あと8時までならいいの?(^o^)
肝試し禁止

いかにもな金運のおみくじも。
ケータイとかに付けられるシールつき。
最大金運当てたいっスね。
金運みくじ

パワースポットは境内もだけど参道も良い感じなので
設置されてるベンチでしばらく休むのも良いかも。
参道のベンチ
■ パワースポットへ行こう!榛名神社編
2015年11月03日 (火) 編集 |
この間季節外れのゴキブリが出たんですよ。
潰そうと思って追いかけたら自分からゴキブリホイホイに入って行きました。
何がしたい?(^o^)

高崎駅バス停
群馬県のパワースポット、榛名神社に行ってきました。
JR高崎駅2番バス停から榛名湖行きのバスで。
バスは1~2時間に1本出ていますが、最も早い7:25発の便は土日は休みなのでご注意を。

榛名神社バス停
榛名神社バス停で下車。
高崎駅から約80分。

随神門
バス停から5分ほど歩くと随神門が見えてきます。
榛名神社は586年創建とされる古社で、明治までは神仏混淆の山岳宗教の聖地でした。
随神門はかつて仁王門だったとか。

地図
本殿までは川沿いに20~30分ほどかかります。
バスの時間を見越して行程を立てましょう。

みそぎ橋
随神門を出てすぐのみそぎ橋。
ここを渡ると一気に雰囲気が変わります。

石の道
参道は石の道が続いています。
整備されていますが雨の後など滑るのでハイヒールは避けた方が無難。

鞍掛岩
途中にある鞍掛岩。もとは洞穴状だったのが奥の岩が滑り落ちて橋のようになったとか。
まさに奇岩ですね。

三重塔
神仏習合の痕跡の三重塔。

トマトの碑
この辺りは桃太郎トマトの発祥の地だそうで、
トマトの碑が建てられてました。
トマトが妙にリアルだね(^v^)

石の門
そうこうしているうちに本殿に着きます。
巨大な岩の間を抜けて

異世界への入り口
異世界の入り口みたいな門をはいると

境内
絢爛豪華な建物が現れます。
まさに「神域」といった雰囲気に包まれます。

本殿後ろの岩
本殿後ろには今にも落ちそうな岩が。
榛名神社のご祭神は火の神、火産霊神(ホムスビのみこと)と
土の神、植山姫神(ハニヤスヒメのみこと)ですが、元々はこの御姿岩を御神体として祀っていたとか。

岩にくっついてます
本殿の後ろを見ると岩から飛び出たようになっていて、この岩を祀っているのがわかります。
境内全域がパワースポットですが、御姿岩を眺めるところが特に強いスポット。

本殿の右
また本殿右の灯篭と水鉢の辺りも強いです。
典型的な三角形=火の榛名山を神体山とし、火と土、発展、上昇と安定が共に期待でき、特に仕事運がUPしそうです。

かっこいいドラゴン
本殿などには素晴らしい彫刻がほどこされています。
しかしこんな山奥によく造ったよね。

水おみくじ
境内には貴船神社とかにもあるご神水に浸すと浮き出るおみくじがありました。
御神水は参道にあるお店の向かいにあるので帰りに寄ることになります。

小吉でした
チッ小吉かよ(-"-)
しかし方角「榛名神社へ向かうべし」って、榛名神社に来たからおみくじひいてるんジャン(^_^;)

群馬に来たら寄ってね
仕事に行き詰った時やよりステップUPしたいときはぜひ訪れてはどうでしょうか。







■ パワースポットへ行こう!ガルパンの聖地、行きます!大洗磯前神社編です!
2015年09月20日 (日) 編集 |
鬼怒川他の水害ひどいね。
亡くなった方のご冥福と、一日も早い復興をお祈りします。
それにしても避難した家に入る空き巣が横行ってヒドい話だ凸(゚皿゚メ)
こいつらホントに日本人か!こんなヤツらは再建する堤防の
人柱にしてしまえ凸(`⌒´メ)
しかし東武日光線が鉄橋が流されて線路が宙づりになったりしてたのに
なんと一週間足らずで運転再開!東北の地震の時も思ったけど
日本の土木技術すげーなw(゚o゚)w

仮面ライダードライブも佳境に入ってきましたが、ヒロインの霧子ちゃんの
中の人の内田理央さんが「血まみれスケバンチェーンソー」という映画に
主演するそうです。セーラー服に血まみれでふんどし!w( ̄▽ ̄;)
というスタイルでゾンビと闘うらしい。うーん何があった?
仮面ライダー俳優は活躍が目立つけど女優の扱いはヒドいよな(T△T)

戦車本、やります!
この間本屋に行ったら、るるぶとガルパン!がコラボした大洗の観光ムックが売ってました。
こんなのが普通に書店に並ぶ時代なのね~(-。-)y-゜゜゜
ちなみにガルパン(ガールズ&パンツァー)とは2年くらい前に
放映された人気アニメで(こち亀で一話まるまるガルパンの紹介!
という回があったほど)スポーツの名門校で挫折した主人公が
弱小高校で仲間と一緒に全国大会を目指すという王道スポ魂
アニメ。ただそのスポーツが戦車で撃ち合い!なのです(^^;)

電車、乗ります!
せっかくなのでガルパンの聖地大洗のパワスポ、
大洗磯前(いそざき)神社へ行ってきました。
大洗には茨城県の水戸から鹿島臨海鉄道で行きます。
決勝戦では大洗女子学園の戦車を運んでました。
って富士の裾野までそのまま行ったんかい!

大歓迎です!
大洗は第4話で戦車戦の舞台になるなどアニメ内で随所に出てきます。
多分最初からコラボ企画だったんでしょうね。今でも大洗は
町をあげてガルパン押し。駅でもいきなりレギュラーの皆さんがお出迎え。

大洗は庭です!
大洗マリンタワーから目指す磯前神社の鳥居が見えます。
駅からバスでも行けますが歩いても20~30分ほど。
それにしても電車とバスの接続の悪さと路線バス停の遠さ
(駅から5分ほどある上わかりにくい)はなんとかならんのか。

神社、入ります!
街中には標識が多いため迷うことはまずないでしょう。
道中ガルパンのパネルが楽しめます。

試合、やります!
鳥居をくぐると第4話で大洗女子学園チームが市街戦に持ち込むべく
大洗町に向かった参道。ファンにはたまらないね。

偵察を出しましょう!
磯前神社は平安時代には既にあった古社。
境内はこじんまりとしてますが落ち着いた雰囲気です。

艦これは興味ない
ここの神社は5500トン級軽巡洋艦「那珂」の艦内神社(軍艦内に
祀られた神社)だったため慰霊碑があり、艦これにも那珂が出てくるため
ちょっとした聖地になってるとか。艦内神社についてはいつか書きたいです。

狛犬さんです!
境内には珍しい陶製の狛犬が。
地震の時大丈夫だったのかな(^_^;

拝殿です!
拝殿、本殿は江戸時代のもの。拝殿はきれいな彫刻が施されています。
ご祭神はオオナムチ神とスクナヒコナ神。

本殿です!
本殿の近くまで行くことができます。本殿は珍しい茅葺き屋根。

パワースポットです!
この本殿周辺がパワースポットですね。
特に向かって左奥が落ち着いた気に包まれています。

クラスメイトです!
境内には巨大なガルパン絵馬。
同じ柄の絵馬は大洗リゾートアウトレット内のガルパンショップで
買えるそうです。ってか何で社務所で売らない?

戦争は数だよ兄貴!
聖地にはつきものの痛絵馬。クオリティ高すぎ!

戦車、乗ります!
中にはホンモノの戦車の写真を貼ったものも!
九五式軽戦車かな?こんなのでM3やM4と撃ち合いさせるんだから
昔の日本軍はヒドイよな。兵隊さんカワイソス(T_T)

あんこうチームです!
声優さんが奉納した絵馬もありました。
まこちゃんのなりきり度がすごい。

有名な鳥居です!
石段を降りて海岸へ出ると朝日が有名な神磯の鳥居があります。
ここもパワースポットといわれますが海が荒れて近づけないせいか
よくわかりませんでした。ググってもどの場所がパワスポなのか
書いてないし。なお危険なので無理に近づいたりするのはやめましょう。

石段です!
アニメの再放送もクライマックスで、11月には劇場版もやるガルパン。
らきすたみたいに行きが長い人気になるといいですね。
■ パワースポットと桜を楽しむ:弘明寺観音編
2014年04月06日 (日) 編集 |
タイガーマスクが終わりました。最終回スゲーな。
いまじゃ絶対放送できないよ。大体毎回のように
リングで殺人が行われてるのに普通に放映するテレビって(^^;)
前半はキン肉マンみたいに怪奇レスラーと死闘を繰り広げる
娯楽アクションだったのに、後半から啓蒙色が強くなり、
公害問題や無医村の話なんか出てきました。
プロレスアニメなのにありえねー。
やはり当時のアニメの作り手は教育番組の意識があったのね。
今のオモチャやカード会社のプロモビデオと化した
アニメとはモノが違うね(-。-)y-゜゜゜

蒼き鋼のアルペジオが始まったけど再放送でやんの。
この間やったばかりじゃん。続編作れよ(-"-)
しかし金剛クラスは英国ネタだけに美しい艦影をしてるな。
現代アートを思わせるグロテスクな扶桑山城(そこがいいんだけど)、
鎧武者を思わせる伊勢級、クイーンエリザベスを日本で造ってみました、
な長門級、これが最新戦艦だよチミィとドヤ顔なのがむかつく大和級と
どれも味があるけど、やっぱ金剛の優雅さは際立ってるな。
なにはともあれ続編お願いしますm(__)m

横浜市の中心を流れる大岡川は桜並木で最近ブレイク中。
昔から桜並木はありましたがマスコミに取り上げられたりして
最近は多くの人が訪れるようになりました。
弘明寺観音01

JR京浜東北線の関内駅から京浜急行日の出町駅から弘明寺(ぐみょうじと
読みます)駅位までを桜が並びます。
弘明寺付近では水面近くまで降りてお花見が楽しめます。
弘明寺観音02

出店やライトアップもありますが、ライトアップは京急井戸谷~弘明寺の
一部の区間だけ。日ノ出町~南太田間は車窓から桜が見られるので
ライトアップしたらさぞ美しいでしょうに。
弘明寺観音00

その桜並木が終わるくらいに桜まつりに沸く弘明寺商店街と、駅や
商店街の名前の由来となった弘明寺があります。
最寄駅は横浜地下鉄と京急の弘明寺駅。
弘明寺観音04

お寺さん系のパワースポットは宗派の関係もあってか
あまり紹介されませんが、ここは結構良いところ。
また横浜最古のお寺で、大きくはないですがお正月は
多くの参拝客でにぎわいます。
弘明寺観音06

山門をくぐると短いけれど急な階段が。
京急弘明寺駅から行くと駅はお寺の上にあるので
階段を上らなくて済みます。
弘明寺観音05

境内は広くはないですが良い気がうずまいてる感じ。
御本尊は奈良時代の高僧行基作と言われる十一面観音で、
300円の拝観料で拝むことができます。
さらに弘法大師空海も来たとか。
行基も空海も忙しいんだからこんな田舎(当時)こねーよ、
とか言ってはいけません(^^;)
弘明寺観音07

忘れてならないのは向かって左にある大聖歓喜天(いわゆるガネーシャ)
を祀った聖天堂。ここもパワースポットです。
弘明寺観音09

近くには温泉もあるし、桜見物だけで終わってはもったいないですよ(^O^)
弘明寺観音08
■ パワースポットと桜を楽しむ:寒川神社編
2014年04月05日 (土) 編集 |
「弁魔士セシル」最終回でもよよんは正体をセシルにバラしたのか気になる。
しかしメガテンとかだとルシファーって大して強くないイメージだけど
(普通に強いんだけど最後の方の中ボスなので、こちらもレベル80位に
なってるからたいていあっさり勝っちゃって拍子抜け)本気出すと
何でもできるのね。あなどってはいけません(誰もあなどらない)。

桜の季節ですね~(^O^)。東京は雨降ったけどまだまだ持ちそうです。
そこで桜も楽しめるパワースポットをご紹介しましょう。
寒川神社01

寒川神社は相模の国一の宮で、お正月の参拝客も多いので有名ですが、
表参道に沿って桜並木が植えられたお花見の名所でもあります。
まあ宴会とかはNGですが。
寒川神社01

参道にはJR相模線の寒川駅が便利。駅から富士山も見られます。
なお寒川神社自体には隣の駅の宮山の方が近いので注意。
寒川神社02

境内は近年にリニューアルされたのできれいです。
けっこう急な太鼓橋。ハイヒール注意。
寒川神社04

また、境内にはヨコハマヒザクラという珍しい赤みの強い桜が植えられ、
アクセントになっています。
寒川神社08

寒川神社は平安時代前期に明神大社に指定されるなど古くから栄えた
古社で、源頼朝や北条一族などの武将に崇拝されました。武田信玄は
小田原攻めの際に寒川に陣を張り、寒川神社に自分の兜を奉納しています。
寒川神社05

パワースポットは神門をくぐった本殿の前。
元気、前向きに生きる力を与えられる気がします。
寒川神社06

また、参道右横には神池、左横には宮山神社があり、ここは本殿前と
対象的に落ち着けるスポットで、浄化されている気がします。
ベンチがあるのでここでのんびりするのもよいかも。
寒川神社09

寒川神社には寒川比古命(サムカワヒコのミコト)寒川比女命
(サムカワヒメノミコト)の男女の神様がお祀りされているとされますが、
これは明治になって決められたもので、実際には諸説あるそうです。
私的には本殿前が男神、神池が女神、というイメージがあります。
寒川神社07

本日のお守り。
写真ではわかりにくいけどゲンコツの形をしてます。
ロケットパンーチ!
ロケットパンチ?
■ パワースポットへ行こう!伊豆山神社編
2012年12月03日 (月) 編集 |
中央高速のトンネル崩落事故、ひどいですね。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
しかし北海道の大規模停電と言い、何か日本の安全というか
普通に生活できる環境が失われつつある気がします。
こういうのって必ず「直前の点検では異常はなかった。」
とか言うんだよね。
不景気でどこも無駄な費用をカットするのはわかるけど、
まず安全が第一ということは忘れてはいけないのではないでしょうか。

熱海にあるパワースポットとして最近ブレイク中の伊豆山神社。
以前にこのブログでもご紹介しましたが、そのときはかったるいので
行かなかったパワースポット、白山神社に今回行ってきました。

なんか露出が変だね
伊豆山神社は熱海駅から東海バス、七尾原循環、伊豆山循環、
MOA美術館・伊豆山神社行等のバスで7分ほど、伊豆山神社前
バス停下車。日中は1時間に3本運行されています。

この階段はいつもちょっとびびるね
結構きつい石段。タクシーで行くとこの石段をショートカットして
境内まで直接行く事ができます。

境内もいい感じです
この境内もいい感じ。
めざす白山神社は本殿右横の郷土資料館の脇から登ります。

白山神社への道
白山神社へはこのように森の中を20分ほど歩きます。
結構キツイ道なのでハイヒールなどは厳禁。

この鳥居とても神秘的です
この白山遥拝所から山道へ入ります。
ここもパワースポット。雰囲気が素敵ですね。

使ったらちゃんと元に戻してね
杖が用意されてます。足に自信のない方はどうぞ。

ちょこっと舗装されてます
人通りも少ないうえイノシシも出るそうなので女性の
一人歩きはあんまりおススメしません。
なお社務所ではイノシシ除けの鈴を貸してくれるそう。

マジきつい山道です
こんな感じの山道がずっと続きます。
ゼイゼイいいながら歩くこと20分(^^;)

鳥居キター!
小さな鳥居が見えてきます。ここが終点。

でっかい岩の上のちょこんとお社が
大きな岩盤の上に小さな社がちょこんと鎮座しています。

コンパクトでもパワーあるよ
社殿によると、かつて疫病がはやったときに白山の神
(私がLOVEな菊理媛サマ)を頼めというご神託があり、
真夏に一夜にしてこの地に雪が降り、その雪をなめたところ
たちまち病が治ったためここに社を作ったとのことです。

辺りはとても神秘的な雰囲気
この辺りはホント神秘的な感じ。
ここまで来る人もあまりいないのでじっくりと雰囲気を楽しめます。

社の前は神の遊び場
社の前の広場も良い感じ。かつてはここで何らかの
祭事が行われていたのかも知れません。

子恋の杜
この辺りの森は子恋(ここい)の森と呼ばれます。
かつて伊豆山神社では「恋祭り」という神事が行われ、
各地から若者が集ったと言われます。恐らく子恋とは
未婚の男女が互いに歌を掛け合って恋愛関係になる神事、
歌垣(かがい)に通じ、伊豆山神社が良縁の御利益がある
というのもここから来てるのではないでしょうか。
キクリヒメ様は縁結びの神様だしね。

白山神社からの眺めではありません
境内に戻って海を眺めながら一休み。
歩くのは結構大変ですが、
一度チャレンジされてはいかがでしょうか。
| Top | Next