インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ パワースポットへ行こう!伊勢神宮の別宮に行ってみる~月夜見宮編
2015年08月30日 (日) 編集 |
AKB握手会襲撃事件怖いね~(;一_一)
もちろん悪いのは犯人なんだけど、
イベントの性格上こういう事態が起こるのは
当然想定されてしかるべきで、対策を
怠った主催者にも責任はあるのではないか?
今回犯人がノコギリ使ったけど、これが
オノやナイフだったら最悪の事態もあり得た訳で、
今後きちんとした対策が望まれるところだ。
しかし握手会って今まで何とも思ってなかったけど、
長時間初対面のオタ(中にはキモいのもいるだろ)
とずっと握手しつづけなければならないわけで、
無茶苦茶大変な仕事だよな(>_<)
俺には絶対無理だ(呼ばれないから大丈夫(^◇^))

伊勢神宮(正式には神宮)とは内宮、外宮だけでなく、
別宮や摂社末社を合わせた125社の総称。
最近はるるぶなんかにも書いてありますが、
実際に別宮を廻る人はそう多くありません。
でも別宮にももちろんパワースポットはあるわけで、
今回はもっとも行きやすいと思われる月夜見宮を
ご紹介します。

伊勢市から5分
場所はJR、近鉄伊勢市駅の外宮方面を出て、
右方向へ道なりに5分ほど歩くと、
左側に鎮守の森が見えてきます。

入口はちょっとわかりにくい
大通りをちょっと入ったところに入口があります。
ちょっとわかりにくいので注意。

ほとんど人いません
外宮から5分ほどなのに境内はおどろくほど
人がいません。落ち着いて参拝できるのが
うれしいね。

本殿
ここはアマテラス神の弟で月の神様の
ツクヨミ命をお祀りしています。
そのせいか外宮とは違って
非常に落ち着いた雰囲気です。

ご神木
向かって右にある大楠。
境内全体がパワースポットですが、
この辺が一番強いかな。

高河原神社
向かって右にある高河原神社。
ツクヨミ神の荒御魂をお祀りしています。

稲荷
向かって左にはお稲荷様。
もともと地元で信仰されていたお稲荷様だ
そうですが、ちょっと独特の気がするので
イヤな感じがした人はあまり近づかない方が無難。
パワーはありそうだけどね。

外宮への道
入口からはまっすぐ外宮までの道が延びています。
ここは神路通といわれ、夜、ツクヨミ神が白馬に乗って
月夜見宮から外宮まで通われるとされ、
今でも地元の人は道の真ん中は歩かないそうです。

外宮からの地図
他の別宮と違い非常に行きやすいので、
外宮に行かれる前にちょっと寄ってみては
いかがでしょう。

※2015年3月追記
真・月夜見宮Ⅱと命名
こちらも今年の3月に遷宮されたそう。
鳥居くぐった辺りからパワーアップしてるのがわかりました。
本殿の前に立つと猛烈にテンションUP!。
今伊勢に行くなら是非立ち寄ってみて。
損はさせません。
■ パワースポットへ行こう!三嶋大社編
2014年09月21日 (日) 編集 |
この間本屋に行ったら、「放送作家が書く、なぜ、あなたの話はつまらないのか?」
という本が売ってました。
イヤイヤイヤ、何がつまんないって最近のTVほどつまんないものはないと思うんですが?
アンタに言われたくねえよ(-"-)

仮面ライダー鎧武がほぼ終わってしまいました。最初は果実ってワンピース+戦国無双かよ
って思ったけど、実際は龍騎+ブレイドで最後は暗黒神話(知ってる?)って感じでしたね。
楽しめたけどやっぱ某サッカーのせいで話数が減らされたのと変なコラボ入れたせいか
やや駆け足気味だったのがちょっと残念かな(そういうのは戦隊でやって下さい)。
しかしこの作品めっちゃイケメンが多かったな。ミッチなんか実はCGでは?ってレベルだぜ。
あとミナトさんの美脚がもう見られないのが残念(^◇^)あのミニスカでキック連発して
よくパンツ見えないな。ヘルヘイム服の舞ちゃんもミニスカでベッドで寝てるからドキドキしました。
カメラさんグッジョブ(バッジョブ?)
願わくば最終回で紘汰さんが「やっぱり戻ってきたぜ!」とか言い出しませんように。

スイカ使えません
伊豆半島の付け根にある三嶋大社に行ってきました。
最寄駅はJR東海道線or新幹線の三島駅。
東京から来る場合JR東日本と東海が仲悪いので
熱海から先はスイカ使えないのであらかじめキップを買いましょう。

地図
東海道線側から駅を出て歩いて10分位。
標識が結構出ているので迷うことはまあないでしょう。

水辺の文学碑
途中の「水辺の文学碑」という道には三嶋をとりあげた
文学作品の碑が並んでいます。

カモさん
道に沿ってきれいな川が流れています。
以前は小魚も多くいましたがカモが住み着くようになってから
見られなくなりました。

鳥居
やがて鳥居が見えてきます。
こちらは脇参道ですが駅からはこちらが便利。

楠の木
鳥居をくぐると左に祓所神社、右に大きなクスの木があります。
ここもパワースポット。

総門
続いて左手に立派な総門。
三嶋大社は古来より東海道一の名社と崇敬され、平家に敗れて
伊豆に流されていた源頼朝が三嶋明神に戦勝を祈願し、
その夜三嶋大社の祭りに紛れて挙兵、平家の代官を討ち取った
というエピソードもあります。

神門
総門を入ると次に神門。
鳥居と合わせて三重の結界に守られているわけですね。

舞殿
神門を入ると気が一変します。
神門の中全体がパワースポットですが、前方の舞殿と後方の拝殿前辺りが
特に気が強く感じられます。

拝殿
頼朝が戦勝祈願した場所だからか、やる気を引き出したり
後押しをしてくれるような気が感じられます。

キンモクセイ
神門を入ってすぐ右にあるキンモクセイに巨木。
樹齢1200年と言われ、この時期(9月)は花が咲き
かぐわしい香りを放っていました。

鹿さん
さらに右奥には神のお使いである鹿苑があります。
ここは角切りしていないので、この時期はオス鹿同士のバトルが見られます。

宝物館
宝物館は三嶋大社のジオラマと武将から奉納された名品が収められ、
特に刀剣類のコレクションは見るべきものがあります。
なお一階は入場無料のおみやげ屋さん。

おみやげはここで
知らないうちに総門横に立派なお土産屋さんもできてました。
三嶋にはお土産屋は少ないので貴重かも。

箱根にも行けるよ
熱海も近いので伊豆山神社、来宮神社と併せて参るのも良いですが、
ここから元箱根までバスが出ているため、1時間かからずに箱根神社に
行くこともできます。
このバス、実は小田急の箱根フリーパスも使えるので箱根観光のついでによるのも良いでしょう。
でもなぜかスイカ・パスモは使えないぜ(-"-)


■ パワースポットへ行こう!伊勢神宮の別宮に行ってみる~瀧原宮編
2014年06月02日 (月) 編集 |
ネットで「アナ雪」が聖闘士星矢のパクリだという
話が出てるらしい。なるほどー
ってんなわけねーじゃん(^O^)
こんなこと言ってるヤツ星矢まともに見てねーだろ(~o~)

伊勢神宮の別宮の中でも、瀧原宮(たきはらみや)と
伊雑宮(いざわのみや)は最も外宮内宮から離れている
「遥宮」と呼ばれているそうです。
なかでも瀧原宮はナカナカ行きづらいので有名?
でも、それだけに人が少なくて神秘的な雰囲気が味わえます。

むっちゃ山の中
JR紀勢本線の滝原駅から歩いて15分だそうですが、
これがとんでもなく本数が少なく乗り継ぎも悪い(>_<)
津、松坂駅から出ている熊野市駅行きの高速バスを
使用した方が無難です。なお、近鉄から出ている
「伊勢神宮参拝きっぷ」には松坂~瀧原宮間の
半額割引券が着いてます。
利用日当日は買えないので注意。
それにしても山奥だね。
三重交通HP
近鉄HP

駐車場もすいてます
雨の日と言う事もあって駐車場もガラガラ。
結構大きな駐車場ですね。

駐車場から歩いて5分位
駐車場から鳥居をくぐって5分ほど歩きます。
標識もあるので迷うことはないでしょう。

神秘的な参道
ミニ宇治橋のような橋を渡って参道へ。
ここはアマテラス神が伊勢神宮に落ち着くまで
一時的にお祀りされていた場所で、
それだけに内宮と似たようなレイアウトです。

御手洗場
やはり内宮と同じように御手洗場があります。
ここで手を清めましょう。

参道
参道を通って本殿へ。
それにしても人がいない事もあってすごく
神秘的な雰囲気。大勢の参拝者があふれかえる
以前の内宮はこんな感じだったのかも。

お社
やがてお社が見えてきます。
実にすがすがしい雰囲気。

参拝の順番
社殿は4つあり、アマテラス神の穏やかな側面とされる和魂
(ニギミタマ)を祀る瀧原宮、同じく荒々しい側面の荒魂
(アラミタマ)を祀る瀧原竝(ならび)宮、後の二社は由来不明。
参拝する順番が書いてあるのが親切だね(^o^)
若宮の隣にはアマテラス神の御神体を収める船を収納している
という御船倉(みふなぐら)があります。

お社です
ここは行きにくいけれど、一度行った人はたいてい
リピーターになるとか。
その気持ちはよくわかります。

地図です
もう一つの伊雑宮は、近鉄で伊勢市駅から40分位の
上之郷(かみのごう)駅から歩いて10分位。
電車も1時間に2本位出ているのでやや行きやすいです。
ただ特急は止まらないので注意。

入口
ここや伊勢神宮の場所を定めたヤマトヒメ神が
伊勢神宮に奉納するお米を作る所として
建立したとされているそうです。

変な形の樹
社務所の前には変わった形の木が。
これ樫の木だそう。
樹木が変形している場合、その地下に
水脈があるといわれますがここもそうなのかな?

参道
参道は鬱蒼とした木に囲まれて昼でも
暗い感じ。
なんとなくジャングルのようです。

本殿
ご本殿付近は瀧原宮が落ち着いた感じなのと
対象的になんか明るい感じ。
南国的なイメージです。

田んぼです
敷地の隣には田んぼがあり、伊勢神宮のお米jは
ここで作られているとか。

瀧原宮伊雑宮
いずれも行きにくい場所ですが、
お時間が許せば一度は行ってみる
価値はあるかと思います。
ただ、伊勢神宮と比べるとホントに
小さなお社なのでガッカリしないでね(^^;)
■ パワースポットへ行こう!式年遷宮を終えた伊勢神宮に行ってみた~内宮編
2014年05月13日 (火) 編集 |
ドラマ「ビター・ブラッド」面白い。
でも敵役が拳銃を構えるシーンで、アップの画面で
バレルにおもいっきり「MGC(モデルガンのメーカー)
MODELGUN」って書いてあったのはどうかと思う。
パテ埋めとかで消せるじゃん。実銃かと思ったら実は
モデルガンでしたってオチかと思ったよ。
大体ローマンオールドタイプなんか持ってるなら、
犯罪犯すよりアメリカ行ってガンショーで売った方が
儲かるぞ、たぶん(^O^)

鳥居
外宮に続き内宮へ。
内宮へ行くには五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。
神域に入る、っていう感じがいいね。

宇治橋の木除杭
橋の右側には木除杭と呼ばれる杭が立っており、
上流からの倒木などが橋に直撃するのを防いでいます。
よく「あれが建て替えた橋の跡か」とか言ってる人がいますが
全然違うので注意。

神のお使い
境内にはニワトリが何羽もいます。
神のお使いとされていますが、
特に鶏小屋に入れられてるわけではないので、
時には野生動物に食べられたりするそう。
カワイソス(ToT)

風日折宮

内宮の中でも強いパワースポットと言われる
風日折宮は遷宮で建て替え中。
新しくなったらまた来ます(^O^)

四至神
正宮に向かう途中にある四至神(みやめぐりのかみ)。
社殿を持たず石の塚みたいですが、神宮境内を
護る神様で、最近パワースポットとして注目
されているそう。確かに何かありそう。

正宮
そして新しくなった御正宮へ。
やっぱりここは凄いです。
トリップしちゃうと言うか独特の浮遊感に包まれます。
気のせいかもしれませんが、やはり式年遷宮によって
パワーが強くなったような感じがします。

なお、正宮前には白い帳がかかり、直接覗けないように
なっていますが、時々風で帳が翻って中が眺められるように
なることがあり、それは神様が歓迎しているしるしなのだそう。
俺が参拝した時はばっちり翻ったもんね(自慢)(^o^)

荒祭宮
正宮を出ると外宮と同じく荒祭宮があるのでここで
御祈願しましょう。参拝する人で行列ができてますが、
正面だけでなく両脇にもお賽銭箱があるのでそちらでも
参拝できます。別に正面の人のお願いしか聞いてくれない
わけではありません。

休憩所
荒祭宮を抜けてくると休憩所(参集殿)があり、トイレや無料の給茶器が
あります。実はここでもお守りを売っているので混雑を避けたい
人はおススメ。

大山ツミ神社
参集殿を抜けて左に曲がると宇治橋ですが、右に行くと
山の神様であるオオヤマツミ命とその娘神のコノハノサクヤヒメ命を
お祀りする大山ツミ神社と子安神社があります。
訪れる人も少なく良い雰囲気なのでオススメ。
他が明るい感じなのに比べ落ち着いた雰囲気で、
別系統の神様であることが伺えます。
なお子安神社は最近縁結びの御利益があるとウワサですが、
どちらかというと子授け、安産の神様だと思う。

神宮茶室
宇治橋の手前にある神宮茶室は普段は非公開ですが、
年に三回だけ公開され美しい庭園を眺められます。
神宮は何回も来てるけど、まだまだ知らないスポットがあるな。

五十鈴川
今の時期の神宮はおススメですが、やっぱり人が多いと
ゆっくりできないしパワーも感じにくいので、できれば
朝早くの御参拝をおすすめします。
■ パワースポットへ行こう!式年遷宮を終えた伊勢神宮に行ってみた~外宮編
2014年05月07日 (水) 編集 |
依然としてSTAP細胞の疑惑関連のニュースが絶えない。
理研側が小保方さん一人に責任をなすりつけようとする
魂胆がミエミエですね(^o^)ってか小保方さんは毎日のように
STAP細胞の作製に成功した、って言ってんだから、
みんなの見てる前で公開実験すれば済む話なんじゃないの?
どんな分野でも、技術が優れてる人と理論をまとめたり
体系化したりするのが得意な人がいる。
占い師で言えばやたら当たる現場の占い師と本を書いたり
人に教えたりするのが上手な人。
想像だけど小保方さんは前者の方なんだと思う。
他の人が再現できないというけど、もしSTAP細胞が実在したとして、
それを小保方さんしか作り得ないとしたら、
それはそれで高い技術なのではなかろうか?

あと理系は良く知らないけど、文系なら今時の大学生は
コピペ位みんなやってるよなー。
そういうレベルの話じゃないのかも知れんが(^^;)


去年めでたく式年遷宮を終えた伊勢神宮ですが、
実は遷宮の歳よりも翌年に訪れるた方がご利益があるとか。
早速行ってみました。

伊勢神宮(正式には「神宮」)は外宮から内宮の順に
参拝するのが正式な作法、とよく言われますが、
ものの本によると地元の人はあんまり気にしてないそうです。
神宮に詣でる場合は普通北から南下するので、北にある
外宮を最初に詣でるのが普通(というより内宮を先に詣でる
とすると、一度外宮付近を通過してまた戻ってくることになる)
ということらしいです。
なお、一時期は外宮の方が内宮より上の存在、とされた事もあったとか。

まあとりあえず外宮から。新緑が美しいね。
なお、ここは表参道の向かって右にある浦参道の入り口である北御門ですが、
江戸時代まではこっちが表参道だったそうです。
明治になって駅ができたため、駅に近いそれまでの裏参道が表参道になったんですね。
外宮入口

式年遷宮では境内のすべて(道具なども含めて)を新しくするので、
鳥居や手水場などもピカピカで気持ちがいいです。
まだ古いままのもあるけどネ(^O^)
新しくなった鳥居

いわゆる本殿に当たる正宮(しょうぐう)へ。
新旧の正宮が並んで見られるのは今だけ。
新旧の正宮

古い正宮は取り壊し中。
20年間御苦労さまでした。
古い正宮

いよいよ新しくなった正宮へ。
ネットなどでは外宮のパワスポとして三ツ石だの亀石だのが
とりあげられてるけど、やっぱり正宮前が一番
パワーがあると思います。
写真撮影禁止なので画像を掲載できないのが残念。
正宮

ていうか外宮には何回も来てるけど
今回ほど力を感じたのは初めて。
すごい暖かさに包まれると言うか。
なんで遷宮を行わなければならないのか
わかった気がしました。
正宮はパワーがあるぜ

正宮にお参りした後は多賀宮へ。
ここはご祭神の豊受大神の荒々しい
一面である荒魂をお祀りしてます。
階段がタイヘン(>_<)
多賀宮

ここはもう遷宮が済んでいてピカピカ。
ご正宮とほぼ同じ形をしてます。
正宮もこんな感じ

ご正宮ではあまり個人的なお願いはしない
決まりになってますが、ここはOK。
正宮では日頃からの感謝を伝え、
ここでお願いをすると良いとされてます。
個人的なお祈りはここで

他にも土宮、風宮などの別宮なども廻りましたが、
以前にも取り上げてるので今回は遠慮いたします。
次回は内宮へ。
内宮へGO!
■ パワースポットへ行こう!真清田神社(ますみだじんじゃ)編
2014年02月07日 (金) 編集 |
もうすぐ都知事選ですが、雪とオリンピックのおかげで
えらく盛り下がってますね(^^;)
しかし一部の候補者が原発ゼロとか原発推進とか言ってるけど、
東京都知事って原発行政を左右できるほどエラいのか?
あとは東京オリンピックがどうこう言ってるけど、
もっと他にやることあんじゃねーのと思うは私だけ?

声優の永井一郎さんが亡くなってしまいました。
亡くなる直前までお元気に活躍されていただけに残念です(T_T)
それにしても最近亡くなられる声優さん多いな。
失礼ながらお年を召した方が多いだけにどうかご自愛のほどを。

10年ぶりくらいかな
昨年の話ですが、愛知県にあるパワースポット、
真清田(ますみだ)神社に行ってきました。

場所は名古屋駅からJRまたは名鉄で10~15分の尾張一宮駅
から歩いて15分ほど。
久しぶりに一宮駅来たけどずいぶん立派になってました。

まだ朝なのでお店空いてません
駅の東口を出てまっすぐ進み、ロータリーをちょっと右に行くと
本庁商店街のアーケードがあります。商店街を左にまっすぐ
行って信号を渡ると真清田神社に着きます
(真清田神社ホームページに写真付きで行き方の説明あり)。

真清田神社公式HP

尾張の国一の宮だよ
真清田神社はかつての尾張の国一の宮で、
アマテラス大神の孫神でニニギノミコト(天皇家の祖先神)
のお兄さん、天火明命(あめのほあかりのみこと)
神を祀っています。
関ヶ原の戦いの際、徳川家康がこの神社に戦勝祈願して
みごと勝利を得たとか。最初から勝ち決まってたジャン
とか言ってはイケマセン(^O^)

大きな門です
珍しい名前の神社ですが、ここは昔は豊かな水による
水田が広がっていたと言われ、清い水からその名が
とられたとか。

手水舎
その名の通り境内には手水舎の他に
御神水がいただける神水舎や厳島神社がある
神池など水に関する建物が豊富にあります。

神水舎
境内全域がパワースポットですが、
中でもこの神水舎は特に強いパワーを感じました。

真清田神社08
中には井戸があり、御神水をいただくことができます。

顔が写るようにするそうです
井戸に顔を写すと無病息災の御利益があるとか。
昔白河天皇(大河ドラマ平清盛で伊東四朗さんが
演じてたヒト)がこの水を飲んで病が治ったとか。

本殿
拝殿は中々立派です。
随分古そうに見えますが元の社殿は名古屋大空襲で焼け、
戦後の再建になるそうです。

服織神社
拝殿の右隣にある服織(はとり)神社。天火明命の母神、
萬幡豊秋津師比売命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)
をお祀りしています。この神様は七夕伝説の織り姫様と言われ、
この辺の地場産業は織物だったため良く信仰され、
そのため七夕祭りが盛大に行われるとか。
ってか、天火明命の母さんってことは夫はアマテラスの子、
ということは牽牛ふられちゃうの?
やっぱり年1回しか会えないんじゃ愛は続かないのね(T_T)

幸運の楠
服織神社の傍らには幸運の楠と縁結びの楠がありました。
ここもなかなかパワーありそう。
近所の方以外はあまり行く機会のない神社でしょうが、
交通の便も良いので名古屋に行かれた際には
ちょっと寄り道されてはいかがでしょうか。

鉄ちゃん必見!
オマケ。門前には鉄道模型カフェなるものが。
朝早かったせいかやってなかったけど
はいってみたかったナ。

えらくエロいな
アニメショップもありました。
えらく色っぽい初音ミクだな(^O^)

今週のお守り
今週のお守り。七夕にちなんだきれいなお守りです。
■ パワースポットへ行こう!椿大神社(つばきおおかみやしろ)編
2013年08月11日 (日) 編集 |
地震速報の誤報にはビックリだ(>_<)
でも、こういうのって「警告」の場合があるので
注意が必要です。

有名な話ですが、あのタイタニック号沈没の14年前、
世界最大の汽船が沈み、救命ボートが少ないため
多くの犠牲者が出る、という小説が書かれました。
船の名は「タイタン」。
まあ私は読んでないのでホントかどうか知りませんが
(^O^)。
というわけで(どういうわけだ)またかって感じですが
地震、来るかもです。

ダイジンジャじゃないよ

今回は三重県にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)
に行ってきました。元は鈴鹿山脈の入道ヶ嶽、椿ヶ嶽
という山を御神体として祀っていた日本最古とも
言われる神社。
鈴鹿山系のパワーを受け、一説には伊勢神宮よりも
強力なパワースポットとも言われているとか。

本数少ないから注意
JR、近鉄の四日市駅、JR加佐登駅、近鉄平田町駅から
バスが出ています。四日市から行くのが便利だけど
2時間に一本しかないから注意が必要です。

椿大神社公式HP

こんな狭い道バス通していいのか?
なんか普通バス通していいのか?って感じの狭い道を
50分。結構山の中に入ってきます。

結構山の中
JR加佐登駅、近鉄平田町駅行きのバスは1時間に一本。
帰りのバスの時間は要チェック。

椿大神社04
ご祭神は猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)。
天皇家の祖、ニニギノミコトの東征の際
道案内をつとめた神様で、そのためか
人生の道を開いてくれるご利益があるとされます。
人生に行き詰った感がある人、進路に悩んでいる人
におススメですね。

椿大神社05
参道に入るとしっとりとした雰囲気に包まれます。
なるほどここなら悩みや迷いを浄化してくれそう。

御船磐座
参道左にある御船磐座。ニニギノミコトが
乗ってこられた船がここにつながれたとか。

土公神陵
猿田彦大神が眠るとされる土公神陵。
この境内はパワスポばっかりだね(^^)

アンバランスな狛犬
なんか体型がアンバランスな狛犬。
ポケモンみたい(^O^)

本殿です
参道を5分ほど歩くと本殿が見えてきます。
猿田彦大神の他、ニニギノミコトなど
32柱の神様が祀られているとか。

この石段いい感じ
本殿の前の石畳は独特でパワーありそう。
でも雨の日はスベるかも(^^;)

このお守りちょーセンスいい!
境内で売ってた夫婦守。
これチョー可愛くないスか?(^^)

気合入ってます
気魄守。この他にも魅力的なお守りがいっぱい。

いい感じです
境内右にある椿岸神社。
猿田彦大神の奥さんの天之鈿女(アメノウズメ)命
が祀られていて、全国の天之鈿女命の
総本山とされているとか。

占い師さんもいるね
芸事上達の神様だけに芸能人の方が多数。
また縁結びの神様でもあります。

アメノウズメ神ー!
私的にはここ一番好きかも(^O^)
他と違ってカラッとして明るい感じです。

かなえの滝
椿岸神社右にあるかなえ滝。
ここでパワーストーン等を清めましょう。
この上流の金龍明神の滝は立ち入り禁止です。

明るいナショナル~♪
パナソニックの創始者、松下幸之助サマを
祀る松下幸之助社。生前ここを崇敬されて
いたとか。会社経営とかにご利益が
あるかも。

また来たいけど遠いナ
ちょっと行きづらい場所にありますが
(それだけに人が少なくて落ち着けます)
迷いがある人、何をしたらいいのかわからない人
などにはおススメの場所です(^^)
■ パワースポットへ行こう!西伊豆、大瀬崎編
2012年08月02日 (木) 編集 |
毎日暑いっスね~。譲秀です。
この時期になると毎日夜の神社に出かけます。
境内ではセミの幼虫が羽化のために土から出てくるんですが、
間違って気に登らずに道路に出ちゃうヤツが結構います。
放っておくと車に轢かれるか脱皮できずに死んじゃうので
捕まえて木に止まらせてやるんですが、しかし傍から見ると
タダの不審者だよな(^^;)通報されないことを祈るのみだ!(^^)!

おはよう忍者隊ガッチャマン(DVD出してくれ)で
ギャラクターさんが「もっと大事にしなよ失ってからじゃ遅いよ」
って言ってました。うーんその通りデス(T_T)
すいません私事でした。

西伊豆に知る人ぞ知る、という感じのパワースポットがあります。
矢じりの形をした伊豆半島。西側に突き出た先端にあるのが大瀬崎(おせざき)です。
ここは古くから神域として崇められているのですが、
なにぶんバスが一日一往復、しかも早朝と夕方にしかない不便なところ。
車を持ってない自分としてはナカナカ行きづらいんですが、
ここは海水浴場として有名で7~8月だけ沼津から船が出ます。
この期を逃してはならじ!早速行ってきました。

JR沼津駅です
まずJR東海の沼津駅へ。思ったより都会ダナ。
バスは南口になるのでお間違えないよう。

沼津港行きバス停
1番の停留所から沼津港行きで。土日には無料のシャトルバスも出てます。

2012年度沼津港行きバス時刻表

2012年度無料シャトルバス時刻表

観光船乗り場
沼津港バス停で下車後、左にある干物屋さんでチケットを購入。
そのまま店を抜けると乗船場です。

船キター!
思ったより小さいナ。普段は駿河湾周遊のレストラン船として働いてマス。

乗るとき怖いゼ
乗るときがちょっと怖い。大きな荷物持ってたら大変そう(^^;)

宇宙の海は~俺の海~♪
快適なクルーズ。所要時間は35分です。

岬~めぐりの~♪
やがて見えてくるのが大瀬崎。細長い岬やね。

波をちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけて
船は手前の海水浴場に着きます。ここから歩いて10分位。
ってか海水浴のカッコしてないのは俺だけ(^^;)はっきりいって不審者だ。

愛より青い海~♪
ここはとても水がきれいだし三浦半島や湘南みたいにメチャ混みでは
ないです。あ~海パンもってくればよかった。

岬の地図
岬の先端には池があり、この周辺がパワースポットになります。

大瀬神社
岬の途中には神社があり、海の守護神引手力命(ひきてちからのみこと)サマが
祀られております。

出札所
大瀬崎周辺は神域なので、神社の出札所で拝観料100円を払います。
ここでは後述する鯉のエサも売ってます。

神池01
出札所から歩いてすぐの所にある神池。海がすぐそこだと言うのに
まるで山の中の池のようです。

海に突き出た岬にあるにもかかわらずこの池は真水で、
数万匹のコイ、フナ、ナマズが生息していて伊豆七不思議の一つと
されているそうです。しかし数万匹は盛りすぎじゃね?(^o^)

気持ち悪い(^^;)
大量にコイがいるのは事実のようで、エサをあげると大変なことに。
しかしここで3枚写真撮ったけど全部ピンボケ。
やっぱり神の池にカメラを向けちゃいけないのか?
(ただ下手なだけでは(^^;))

ベンチがあるけど暑い
この池は富士山から延びる龍脈の龍穴と言われ、池のほとりのベンチで
瞑想すると大きな気を感じられるとか。しかし暑すぎて瞑想無理!
もっと涼しい時期に来たいな~。

ビャクシンの木
更に池の周りを散策しましょう。日影が多く風もあるので思ったより
暑くなく快適に歩けました。ここは有名なダイビングスポットでもあり
時々ダイバーの人とすれ違いますが、海水浴の人はここまで来ないのか
ひっそりとして落ち着いた雰囲気です。

ご神木のビャクシン
この辺りに繁茂する木はビャクシンといって、中でも最も大きいのが
ご神木の夫婦ビャクシンとして祀られています。
ビャクシンは風格のある絵になる木ですが、実はナシの病気赤星病を媒介し、
地方によっては植えることを禁じられているのは秘密だ( ̄ー ̄)

岬の地図
岬の周囲には遊歩道が設けられており快適に歩けます。
今回は見えなかったけど天気が良ければ富士山が見られるとか。

また来るぜ!
ちょっと不便ですが伊豆に行かれる時は立ち寄られてはいかがでしょうか。
車だったらいつでもいけるしネ(^o^)
■ パワースポットへ行こう!来宮神社編
2011年02月21日 (月) 編集 |
ブリーチのアニメで藍染様がお亡くなりになりました(死んでないけど)。ラスボスと
して君臨した期間は最長記録ではないか。
そういえばフェアリーティルに一夜さんっていうチビデブキモメンが出てるんだけど、
中の人(ダンバインのバーン・バニングスやトライガンの牧師役の速水奨さん)が
同じなのでかぶってしょうがないのね(^◇^)
一夜さんがボケかますたびに藍染サマお気を確かにとw
ともあれ長い間お疲れ様でした(~o~)

伊豆に河津桜を見に行こうと思ったけど天気が悪いので途中で断念。ついでに
(ついでかよ)パワースポットの来宮神社に行ってきました。JR伊東線の来宮駅か
熱海からバスだけど熱海駅から歩いても20分位です。
来宮神社1

境内にはご神水が湧き出ています。ここは東京から南西に位置する数少ない湧水で、
さらに都心から近いのでお水取りブームのときはえらい行列ができてました。
だからなのかお水取りには申し込みと1000円のお納めが必要になりました。
多分トラブルとかあったんだよねきっと。俺もずっと前にお水取りしたけど、
行列の最後の方は時間に間に合わなそうで殺気立ってたもんね(^^;
パワースポットで怒るのは禁物です。
来宮神社ご神水1来宮神社ご神水2

観光地だけあって境内は結構人が多いです。熱海って廻るとこ少ないもんね。
なおこの神社でお祓いをしてもらうと神楽の生演奏+巫女さんの舞がもれなく
ついてきます。かなりお得、ってそれが目的じゃないだろ(^O^)
ご祭神はヤマトタケル神、イソタケル神、オオナムチ神で、御利益は開運症招福、縁結び、
商売繁盛など。
変わったところでは禁酒禁煙や温泉守護なんてのも(温泉ならスクナヒコナ神では?)。
来宮神社2

ここにはいろんな種類のお守りがあって見るだけでも楽しめます。
中には九星方位や酒難除けなんてのも(~o~)
来宮神社お守り1来宮神社お守り2
来宮神社お守り3

で、境内の左手奥に行くと一番のパワースポットが。
来宮神社大楠1
まるでスタジオジブリの映画に出てくるような大クス。樹齢は2000年とか。
手前の人と比較すると大きさがわかるね。

来宮神社大楠2
大楠はぐるりと一周できるようになっていて、願い事を念じながら一周すると実現するそうです。
なお昔は同じような大楠が何本もあったけど、江戸時代に村の訴訟費を捻出するために切られて
しまったそうです。
この木も切られようとしたところ、白髪の翁が現われてさえぎったためきられるのをまぬかれたとか。
ちなみにその訴訟は負けたそう。そんなバチ当たりなことするからだよ(-_-メ)
来宮神社大楠3

大楠の右手にはベンチが設置され、すいているときはここでゆっくり時間をすごす事ができます。
意外にスピリチュアルに好意的なのか?
なおここでボーっとしてるとたいてい写真を撮ってくれと頼まれます(^^)
来宮神社大楠4

参道の脇にある第二大楠もパワースポット。とても元気をもらえる場所なので熱海に行かれた時は
ぜひお立ち寄りを(^O^)/
来宮神社第二大楠
■ パワースポットへ行こう。伊勢神宮内宮編
2010年07月12日 (月) 編集 |
ドイツの占いタコすげー。弟子入りしたいw
っていうかタコってみんな予知能力あるのか?生きたタコどっかから入手してタコ占いとかしようかしら。
しかしスペインチームを無敵艦隊と呼ぶのは日本のマスコミだけだなんだってね。
まあ日本チームを「ミッドウェーの南雲機動部隊」とか「桶狭間の今川軍」なんて呼ぶようなもんだよな。

内宮です
さて内宮です。ここは人の多いせいもあるけど外宮とはずいぶん雰囲気が違い、とても明るい気が感じられます。
外宮が陰ならば内宮は陽、森羅万象二極一対北斗神拳と南斗聖拳wという感じで、やっぱり外宮と内宮両方詣でてバランスが取れる、ということでしょうね。

宇治橋
内宮には五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。現在伊勢神宮は20年に一度の
式年遷宮という建て替えが行われており、宇治橋も去年建て替えられてピカピカ。

五十鈴川
内宮は外宮に比べとても広いです。宇治橋を渡ってしばらく参道を行くと、五十鈴川のほとりで手水ができるのですが、現在は工事のせいで水が濁って使用できません。残念。

風日折宮橋
人が多い参道から右の方へちょっと離れて橋を渡ると

風日折宮
別宮の風日折宮(かぜひのみのみや)があります。
ここは内宮の中でも強力なパワースポットです。見逃してしまいがちですがぜひお参りしましょう。

御正殿階段
再び参道に戻って御正殿へ。この御正殿に続く階段もパワースポットとのことですが、正直人が多すぎてよくわかりません。

御正殿
御正殿。例によって建物自体は撮影禁止です。カーテンのような布がかかっていて、そこを通して御正殿を見ることになります。

荒祭宮
御正殿の裏にある別宮の荒祭宮。この辺りも強力なパワースポットで、人によっては体が温かく感じられたりビリビリときたりします。

伊勢神宮の鹿
広い内宮内には鹿とか

伊勢神宮のニワトリ
ニワトリがいました。このニワトリは神の使いとされて大事にされているそうです。

伊勢うどんてこね寿司
内宮の前には江戸から明治にかけての家並みをイメージしたおかげ横丁というのが
作られていて、食堂やお土産屋さんになっています。ここの名物はてこね寿司と
伊勢うどんですが、ぶっちゃけそんなにうまいもんじゃないね。

おかげ横丁地ビールとメンチカツ
正直おかげ横丁の食堂はどこも混んでるし高いので「豚捨」のミンチカツやコロッケとか「お伊勢屋本舗」の肉まんとかB級グルメの食べ歩きをした方がいいと思います。
ともあれ、伊勢神宮は神社の中の神社ともいうべき存在ですから、一度は参拝されてみると良いでしょう。










| Top | Next