インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ そうだ、京都のパワースポット行こう、竹中稲荷編
2017年03月02日 (木) 編集 |
3月のライオンが実写化されるらしいが、
神木隆之介が17歳の高校生ってのはちょっと無理があると思うけど(^_^;)
まあ天地がひっくり返っても絶対に観ないからどうでもいいけどね(-。-)y-゜゜゜

鬼平のアニメ、馬鹿にしてたけど結構面白いヽ(^o^)丿
適当に原作を脚色してて絵もいい感じ。
忠吾の話なんかクソワラタ。おまさエロいし(*^_^*)
でもどういう層をターゲットにしてるのか難しいし
ヒットするかは微妙だな~(+_+)
アニメ「ゴルゴ13」みたいに地味でもいいから
長く続けてほしいものです。

最近ネット上でよくパワースポットとして取り上げられてきた
京都の竹中稲荷神社に行ってきました。
場所は洛東の京都大学のすぐ近く、吉田山にあります。
地図1

いちばん近いバス停は錦林車庫。
地図では宗忠神社(竹中稲荷の向かいにあります)
が目印。
他に京大正門や京大農学部前からも吉田山を
経由して行けますが、吉田山は人があまり
いないので、女性一人で行く時など中尉がひつようです。
地図2

住宅街の中を抜けていきます。
竹中稲荷は現在は吉田神社の摂社ですが、
元々は吉田神社より前からあったそうです。
街中を行く

10分ほど歩くと鳥居が現れます。
正直、稲荷系のパワスポを紹介するのはちょっと抵抗がありました。
稲荷系の神社は契約神なので、一度参拝したら
それで終わり、というものでなく、縁を結ぶことに
なるので定期的に参る必要があります。
ただし縁を結ぶと力のあるお稲荷様は強力に加護していただけます。
鳥居

朝早く行った事もあり、境内は清々しい雰囲気に包まれていました。
現在はやや寂れていますが、昔は大変人気のあった神社のようです。
境内

ご本殿。小さいながらも陽の気が漂っています。
境内はきれいに整備されていて、地元の人から
あつく信仰されている事が伺えます。
ご本殿

ご本殿の裏に奥宮の竹剣稲荷神社がありますが、
その周りには伏見稲荷神社などのように小さな祠が
並んでいます。
これは祠を境内に寄進することで自分だけの
お稲荷様を祀ることができるのです。
奥宮へ

ただ、年月が過ぎて参拝する人がいないのか
荒れている祠が多いです。
奥宮に行かれる時は周囲には近づかない方が良いでしょう。
この辺なんとかならないのかね~(>_<)
荒れてるな

奥宮の竹剣神社。ここは大丈夫なので
参拝しましょう。
奥宮

神社からは大文字がビックリするほど大きく見えます。
こんな住宅街の近くにあるのね・
大文字山

吉田山からはもう一つの大文字も見えます。
この辺は観光地としてもっと有名になってもいいと思うな~。
吉田山

稲荷系なので遠方の人などは難しいと思いますが、
定期的に行けるのならしっかりとご加護がいただけるかと
思います。特にピンチの時は頼れるかも。
千本?鳥居
■ パワースポットへ行こう!式年造替中の春日大社で磐座に出会う
2015年05月31日 (日) 編集 |
文豪ストレイドッグスの与謝野晶子が綺麗すぎる点について。
本人は寺島しのぶみたいな顔してるぞ。
あと寺田寅彦登場キボンヌ。

奈良の春日大社と言えば鹿さんで有名な観光名所ですが、
現在20年ぶりに式年造替(しきねんぞうたい)という儀式が
行われております。
春日大社

去年は伊勢神宮の式年遷宮が話題になりましたが、
「春日大社では本殿の場所はそのままで、建て替え、修復を行うため「造替」といいます」
春日大社のHPより。
そしてこの建て替えの間は神様は仮殿に御移りになる為、普段入れない
本殿の近くまで入ることができます。
式年造替

奈良を廻るのは奈良市内のバスが乗り放題のフリーキップが便利。
JRおよび近鉄奈良駅で買えます。
以前は特別参拝の拝観料がセットになった「春日大社「非公開 国宝
御本殿特別公開と御仮殿特別参拝」当日券付きフリー乗車券」
って長ーよ(^◇^)が発売されてましたが、残念ながら5月で
販売終了の模様。
奈良交通HP
フリーきっぷ

春日大社へはバス停「春日大社表参道」が最寄りですが、
大仏や興福寺から歩いても10分程度。
鹿さんを横目で見ながら歩きます。
鹿さんです

南門。さすがに修学旅行のメッカだけあって学生さんが多い。
南門

弊殿の横などの受付で特別参拝を申し込みます。
特別参拝は前からありますが今だけは普段入れない場所まで行けます。
普段は皇族か神職の方しか入れないそう。
弊殿

参拝料は千円。
特別参拝できる回廊内は撮影禁止。
残念ながら写真はここまで。
回廊

しかたないのでパンフレットを見ていただいて。
今回必見なのはBの箇所にある磐座。
第一殿と第二殿の間にあって緑の格子から覗く形になります。
磐座の上から漆喰で塗り固められている珍しい形で、なんとなく
水晶の結晶を思わる形をしています。
春日大社ができる前からあると言われ、いつからあるのか、
なぜ漆喰で覆われているのかは謎なんだとか。
地図
もう一つの目玉は遥拝所。
春日大社の後ろにそびえる御蓋山は禁足地として
入れませんが、その山頂を遥拝する場所。
山頂から本殿を通り、平城京大極殿に至る神の力が伝わる
尾根線上にあるとされます。
私は今回えらく体調が悪かったのですが、特別参拝している
間にすっかり元気になりました、
よほど強力なパワースポットと思います。
ここが遥拝所ではないですよ

本来特別公開は5月までだったのですが、好評につき
6月まで延長されました。
絶対オススメ!今回を逃すと次は20年後ですぜ(^o^)
アフリカみたい
■ 下鴨神社のお白石持神事
2014年11月10日 (月) 編集 |
現在伊勢神宮、出雲大社を始め、各地で神社仏閣の建て直しが行われていますが、
(何で一斉にやるんだろ?)京都屈指のパワースポット、下鴨神社も例外ではありません。
来年に予定される遷宮に向けていろいろな行事が進められていますが、その一つに
お白石持神事があります。

説明
遷宮では神社の敷石まで新調します。伊勢神宮ではそっくり取り換える
みたいですが、下鴨神社では一度御垣内の石を持ち出して3年間浄化して
再利用します。

元々の石置き場
具体的には石を集めて3年間日にさらし、その後境内の御手洗池の湧水で清めた
後に戻す、という作業のようです。
確かに半年前くらいまでは糺の森の入口にこんな感じで石が積んでありました。

受付
その水で清める行為を自分で行うことができます。
参加費は500円で祈願も受け付けてもらえるというお得な企画。
表門の前の受付で申込書に名前と願い事を記入。

石置き場
手ぬぐいとお下がりをいただき、石置き場から石をとります。

持ってます
石は手拭いに包んで本殿横の御手洗池へ。

御手洗池
御手洗社の前にあるのが御手洗池。
池と言っても恐ろしく浅いので安心。

清める
御手洗池で石を清めます。

ここにおく
清めた石を再び手拭いに包んで本殿内の置き石場に持っていけばおしまい。

御垣内には入れませんが、一般のご祈祷や神事に比べて時間は短いし、
団体行動ではなく自分のペースで行えるので、時間に余裕がなくても
割と気軽に参加できます。
ただ、あくまで神事なので騒いだりふざけたりするのは慎みましょう。

お下がり
お下がりはお砂とお菓子。石を包んだ手拭いもいただけます。
お砂は家の廻りの気になる所などに撒きましょう。

舞殿
次に行われるのは21年後。
下鴨神社に行かれたら参加されてはいかがでしょう。
12月7日まで毎日行われるとか。受付時間は10時~16時。

下鴨神社HP
■ 早朝の清水寺と京都散歩
2014年11月03日 (月) 編集 |
スマートニュースのipadに出るCMウザい(-"-)
迷惑メール以上だろ。犯罪にならないの?

仮面ライダードライブ意外に面白い。
ってかあれナイトライダーですよねマイケル?(^◇^)

以前にも書きましたが早朝の清水寺はオススメ。
最近京都に行ったら毎回のように立ち寄る場所。
今回は朝一番に清水寺から八坂、祗園に至る
散歩コースをご紹介します。

朝早くの京都駅
早朝の京都駅。いつも行列ができているバス停も
ほとんど人がいません。

バス時刻表
D1・D2乗り場から206系統に乗りましょう。
バスは6時台もありますが、できれば始発の5:33に乗るのがおススメ。

ちゃわん坂
五条坂バス停で降りてちゃわん坂を上ります。
さすがに誰もいません。

着いたー
清水寺到着。誰もいないかと思ったら近所の人とか結構来てました。

誰もいない舞台
それでもほぼ無人に等しい。
常に観光客でごった返している清水の舞台も一人占め。
誰にも止められず飛び降りが可能(飛び降りちゃダメ(^^;))。

下から見るとやっぱ高いね
清水の舞台は龍穴の上に建てられているといわれてますが
(まあ何か理由がなきゃわざわざこんなトコに建てないよね)
いつもは人が多すぎてパワーを感じるどころじゃない。
でも早朝ならパワー吸収し放題です。

お父さん危ないよ
なんでご近所の人が来てるのかと思ったら、お水をいただきに来てるのね。
音羽の滝も並ばずにお水をいただけますが、しかしお父さん危ないよ(^^;)

結構急坂
余裕があれば音羽の滝近くの音羽道もおススメ。
結構急坂なので歩きやすい靴で。

山奥にいるみたい
鳥の声に包まれて、ああここは山の中なんだな、
と実感させてくれます。

清水坂
名残惜しいけど清水寺を出て五条坂を八坂神社方面へ。
ここもガラガラ。

三年坂
三年坂(産寧坂)。有名なカメラスポットですがまったく人を入れずに
撮ることができます。

映画村じゃないよ
道なりに坂を降りて行きます。
人がいないとまるで時代劇のセットのようですね。

八坂の塔
坂を下りていくと八坂の塔(法観寺五重塔)が見えてきます。
この辺は夕暮れ時もおススメ。

石塀小路
ちょっと高台寺寄りに坂を上って石塀小路へ。
両側の石垣が石塀のように見えるところから名がついたとか。
電柱が邪魔だニャ~。

八坂神社
八坂神社に着いた頃日が昇ってきました。
ここもパワースポットなのでいつかご紹介したいと思います。

祗園
横断歩道を渡って祗園に出ておしまい。
「ザ・京都」って感じの散歩道じゃないですか?

早起きは三文の得
5:33のバスで京都駅を出てから祗園に着くのが
大体7時半から8時位でしょうか。
その後ホテルに戻れば遅い朝食に間に合います。
早起きが大変ですが、その価値はあると思いますよ!(^^)!

清水寺HP
京都祗園観光案内
京都散歩ナビ
八坂神社HP
■ パワースポットへ行こう!日吉大社編
2013年09月08日 (日) 編集 |
アフラックのCMのピンポンが家のチャイムと同じ
なので見る度ドッキリ(+_+)

宮崎駿先生が引退!
確かに「風立ちぬ」は最後だから自分の好きに
やりました、って感じだし、やっぱりある時期から
クオリティ落ちてるなとは感じてたし
まあしょうがないのかも。

ただ、この人が作るアニメはやっぱり冒頭から
他とは違う、というのがわかるし(食べるシーンが
やたら美味しそうなのは、やっぱり戦中戦後の
ものがろくに食べられない時代を経験してるから
食に対するこだわりが違うんでしょうね)

純粋にアニメの利益だけで黒字が見込める
(スポンサーのプロモーションビデオでない)
作品を作れるのはこの人だけだし、
また引退撤回してくれないスかねー(T_T)

琵琶湖から見て北の竹生島、南の石山寺、
東の多賀大社と来て、最後に西の(ちょっと
ずれてるけど)日吉大社に行きました。
この四つのパワースポットは「琵琶湖グランドクロス」
と呼ばれ、四つ廻るとどんな願いも叶うと
されています。
比叡山


・・・ウソです(^O^)
そんな話はありません。

日吉大社はJR比叡山坂本駅から徒歩20分位。
京阪坂本駅からだと10分です。
また比叡山山頂からケーブルで降りてくる事も
できます。
地図

日吉大社のある坂本は日本全国のお城の石垣を
造ったプロ集団、穴太衆(あのうしゅう)の郷
としても知られており、駅前には記念公園が
あります。
石積み公園

駅を降りたらゆるやかな坂をまっすぐ。
一本道なので迷う事はないでしょう。
日吉大社への道

途中にこんな標識?が。
多分飛び出し注意なんでしょうケド
なんか待ち伏せみたいで怖いゾ(^^;)
なんか怖いんですけど(^^;)

しばらく歩くと大鳥居が見えてきます。
日吉大社は全国に2,000ある日吉、山王、
日枝神社の総本社で、比叡山の山の神である
大山咋(オオヤマクイ)神と大国主神の別名
大己貴(オオナムチ)神が祀られています。
大鳥居

料金所で協賛金300円を支払って中へ。
日吉大社はオオナムチ神をお祀りする西本宮と
オオヤマクイ神をお祀りする東本宮を中心に
多くの摂社で構成されています。
料金所

料金所でくれる参拝マップはムックみたいで
すっごくわかりやすい!
他の神社でもこんな感じにしてほしい。
マップ

日吉大社の鳥居は山王鳥居と呼ばれる
独特の形をしています。
近所の神社がこの形の鳥居をしていたら
日吉大社系とみて間違いないでしょう。
山王鳥居

日吉大社のお使いはお猿さん。
境内では本物の猿が飼われています。
お猿さん

順路に従って進むと西本宮の楼門が
見えてきます。楼門の四隅には猿の
木像が飾られています。
大威徳石

楼門の前にある大威徳石。
五大明王(アニメに出てきそう(^O^))
のうちで西を守る大威徳明王
(だいいとくみょうおう)が
宿るとされています。
大威徳石

これは八坂神社にお祭りされる
牛頭天皇が宿る磐座(いわくら)
とされる祇園石。
見逃しがちなので忘れずチェック
してね。
祇園石

楼門を入って西本宮へ。
楼門をくぐると気が変わるのがわかります。
元々日吉大社はオオヤマクイ神だけを
お祀りしていたそうですが、天智天皇の
代に大津京の守護神として三輪山から
オオナムチ神を勧請して、それから
オオナムチ神の方が上位とみなされる
ようになったそうです。

しかし三輪山なら大物主(オオモノヌシ)
神じゃないの?まあオオモノヌシ神は
オオナムチ神の別人格?とされてるけどさ。
西本宮

西本宮内はオオナムチ神特有の
暖かい感じがします。
気持ちが安らぐと同時に活力が湧いてくる。
特に御神木の桂の木周辺が良い
気がします。
西本宮

西本宮では摂社合わせて8つのご朱印が頂けます。
ご朱印マニアは要チェック!
ご朱印


西本宮から摂社の白山宮などを通って東本宮へ。
摂社も忘れずに手を合わせましょう。
東本宮への道

東本宮へ行く途中に奥宮への道が。
奥宮へは山道を片道30分ほど。
日吉大社は元々奥宮にある磐座が
発祥の地で、奥宮にある牛尾宮と
三宮宮の里宮として東本宮とその摂社
樹下神社が造営されたとか。
足腰に自信がある人は行ってみては?
私はあきらめました(^^;)
奥宮への道

やがて東本宮が見えてきます。
西本宮、東本宮とも本殿は国宝。
東本宮楼門

東本宮は塀でかこまれていないせいか、
それほど気が変わる感じはしません。
西本宮に比べ落ち着いた感じで、
イヤな気持ちを浄化してくれる
イメージ。
東本宮

オオヤマクイ神のお妃神である
鴨玉依姫神を御祭りする樹下神社。
東本宮ではここが一番強いスポット
だと思います。樹下神社

東本宮で売っているフクラスズメ。
これむっちゃ可愛い(*^_^*)
フクラスズメ

東本宮の前にある猿の霊石。
これも見逃しがちですね。
猿の霊石

日吉大社は紅葉の名所とも知られていて、
これからの時期おススメのスポットです。
ただし紅葉の時期は混むけどネ(^^;)
東本宮本殿
■ パワースポットへ行こう!多賀大社編
2013年08月29日 (木) 編集 |
実写版ガッチャマンは死んでも見たくないが
劇場番おはよう忍者隊は見たいジレンマ(-.-;)

ムシブギョーの根津甚八は自分の事タガメとか言ってるが、
卵背負ってるし腕の形からコオイムシが本当だと思う
(タガメはもっとマッチョな腕をしている)。

琵琶湖の北に位置する竹生島、南の石山寺に続き、
東の多賀大社に行ってきました。
JR彦根駅から近江鉄道かバスで行きますが、
どちらも本数が少ないので事前に調べておきましょう。
地元ではガチャコンと呼ばれているそう

途中にある「スクリーン」という駅。
何で?と思ったけどここは大日本スクリーン
(いわゆるDHC)という会社が通勤用に
近江鉄道に要望して造ったそう。
何これ珍百景に出てきそうだ。
ここもっと有名になってもいいんじゃね?

近江鉄道多賀線の終着駅、多賀大社前で下車。
駅前には大きな鳥居があります。
駅に鳥居

駅から歩いて10分ほど。
ジブリ映画に出てきそうなのどかな風景の
中を歩きます。
ジブリ映画に出てきそう

途中には標識があるのでまず迷わないと思います。
沿道には食堂などが並んでいます。
標識

歩くとまず西参道入り口があります。
ここから入ってもかまいません。
西参道

さらに歩くと大鳥居と神門があります。
ここから入るのが正式ルートだそう。
大鳥居

神門の前に太鼓橋が。ここは最近の神社では
珍しく渡る事が出来ます。ただ結構急なので
ハイヒール厳禁。この石橋は豊臣秀吉の
寄進になるそうで1644年の建造。
太鼓橋

神門をくぐって境内へ。
ご祭神はイザナギ、イザナミ神。
ご利益は長寿、縁結びだけど、この夫婦
ケンカして別居中じゃなかったっけ?(^^;)
境内

境内全体がパワースポットと言われますが、
私的におススメの場所があります。
本殿前

拝殿の向かって右、森に続く赤い鳥居があります。
怪しい鳥居

鳥居をくぐって行くとただならぬ雰囲気が。
進んでいくと

森の中にたたずむ金咲稲荷神社。
私的にはここが一番のスポットだと思うけど、
ただお稲荷さん系は人を選ぶので、イヤな
気分がした人は長居しない方がいいカモ。
お稲荷様

境内にはお蕎麦屋さんもあります。
福井の有名そば店から味を伝授されたそう。
おそば

他にも秀吉寄進の庭園や書院、長寿の御利益がある
寿命石など見どころが多いです。
ややアクセスが不便なのが難点ですが、
行ってみる価値はあるかと思います。
神苑
■ パワースポットへ行こう!石山寺編
2013年08月19日 (月) 編集 |
「風立ちぬ」イマイチとか書いたけど、最近あの映画の
シーンがやたら思い出される自分がいる。
うーんヤッパあの映画良かったのカナ?!(^^)!
しかし九六艦戦(最後に堀越二郎が飛ばす飛行機)
って逆ガル翼(正面から見て平たいW型になる翼)
だったっけ?と思ったけど、試作一号機は逆ガル
だったんですね。さすが宮崎先生。
逆ガル翼は美しいぜ(^^)
しかし庵野秀明の棒読みはヒドイ(-"-)

琵琶湖の南にあります
琵琶湖近辺で私が一番好きなパワスポが石山寺。
以前ご紹介しました竹生島(琵琶湖の北)と対象的に
南の大津市にあります。

京阪乗る人おけいはん♪
アクセスは京阪電車の石山寺駅。
またはJR石山駅からバスで石山寺山門前下車。
バスの方が歩かなくてすみます。
他にも素敵な行き方があるのですがそれは後ほど。

山門です
石山寺は奈良時代の創建で、歴史の教科書に出てくる
「石山寺縁起絵巻」でご存じの人も多いかも。
また紫式部が源氏物語を書いたところとしても
知られています。

参道です
お寺系のパワースポットと言うと悪いものを
浄化してくれるところが多いのですが、
ここは例外的に明るさ、元気さを与えてくれます。

このキャラなんとかならんのか(-
それはいいんだけど参道にあるこのバカキャラ何?(-"-)
光源氏のつもり?(-"-)
あさきゆめみしのファンにマジ殺されるゾ。

石段です
入口で入山料を払ってすぐ右の階段を上がります。
結構角度キツイな(^^;)

おっきな石
石段を上がってすぐにある大きな岩。
硅灰石(けいかいせき)という珍しい石で、
石山寺の名前の由来になっているそうです。

石山寺の由来です
この石の辺りがパワースポットとされています。
しかし大きな石で石山寺ってそのまんまやね(^o^)

本堂です
石の左にあるのが本堂。国宝です。
ここも硅灰石の上に建つパワスポ。

ここもスポット
御本尊の如意輪観音様をお祀りしています。
縁結びなどの御利益があるとか。

本堂の中
本堂の中は撮影禁止。とても落ち着いた感じ。
イスとか用意されてるので、すいていたら
ここでしばらく気を感じていくのも良いかも。

紫式部
紫式部が源氏物語の着想を得たという源氏の間。
しかし式部の人形を置いちゃうあたりダサいな(^^;)

清水寺みたい
ここは懸造(かけづくり)という清水寺とかと
同じ構造で造られています。

石の上
下から見ると本堂が石の上に建てられているのがわかります。

多宝塔
石山寺は京都、滋賀のお寺としては
珍しく戦災や火災に合っていないので、国宝や重文が
多く残されています。
これも国宝の多宝塔。境内をじっくり見て回るのも
良いでしょう。

月見亭
山の上にある月見亭。
ここから月を見たらさぞ綺麗だろうね。

めかくし石
目隠ししてこの石を完全に抱けば所願成就、
という目隠し石。
しかし完全に抱くってどういうんだ?

地図
境内は広いし坂が多いので結構回るの大変。
最後に私の一番好きなスポットを。

龍王社
境内奥にある八大龍王社。
訪れる人も少なく、木々に囲まれた池の中に
建つ社。この周囲は本当に神秘的としか
言いようがありません。

また来てね~
観光地なので人も多かったりしますが、できれば平日の
午前中など人気のないうちに行かれる事をおススメします。
■ パワースポットへ行こう!竹生(ちくぶ)島編
2013年08月04日 (日) 編集 |
マックフロートのCMのおじいちゃんが可愛すぎ。

「風立ちぬ」見ました。
うーんメカフェチの小津安二郎がアニメを作ったみたいな(^^;)
貧乏舌な俺には薄味すぎてイマイチ物足りなかったな。
でも宮崎駿の描く飛行機はとてつもなく美しい。
そして昔の日本の風景、建物、機械も。

地震大きな被害でなくてホッとしました。

今回は琵琶湖に浮かぶ竹生島に行ってきました。
竹生島は琵琶湖北部に浮かぶ島で、昔から神の住む島として
信仰の対象となり、江ノ島、安芸の宮島と並ぶ日本三大
弁才天と言われています。

サンダーバードー♪
島なので船で行くしかありません。
船は近江今津、長浜、彦根の港から出ていて、
今回は近江今津から行きました。
時間の都合で京都から特急サンダーバードを利用。
サンダバード ア ゴー!(これが言いたいだけでは(^^;)

島への道
近江今津の駅から船着き場まで歩いて10分くらい。
便数が少ないので事前に調べて行きましょう。

この船40年物です(^^;)
船着き場から島まで25分。しかしこの船ずいぶんハイカラな名前だな。

島が見えるぞ~!
しばらくすると島が見えてきます。
なお、島の左に見える葛籠尾崎との間には湖底遺跡があるとされ、
水深70メートルほどの湖底から縄文時代から中世までの土器が
引き揚げられるそうです。このような遺跡は世界でも類がなく、
その原因は今なお謎に包まれているとか。
まあ私は神にささげるため投げ込んだんじゃないかと思いますが
(夢がない(^^;))。

神社の地図
島は神社パート(都久夫須麻神社)とお寺パート(宝厳寺)
に分かれてます。元々は一つだったのですが、
明治の神仏分離で二つに。

神社への道
神社パートに行く道。本殿は残念ながら改修中。

黒龍大神
途中にある黒龍大神を祀る社。
今はここが一番強いスポットの気がする。
弁天系特有の暖かい感じがします。

白巳大神
境内にある白巳大神。巳年にピッタリだけど
ヘビ様がリアル過ぎて怖いんですケド(^^;)

ラブリーおみくじ
ラブリーな人形付きおみくじ群。
人形はもちろんお持ち帰りできます。

かわらけ投げ
境内でかわらけ投げができます。
叶えたいお願いより消したい障害や
問題を書くと良いでしょう。

ここから投げます
改装中の神社を通ってかわらけ投げ場へ。
雰囲気がイマイチだけどまあいいか(^^;)

唐門です
お寺へ続く回廊と唐門。京都にあった豊国神社から
移築されたものですが、さらに元々は豊臣時代の
大阪城の一部だったとか。

宝厳寺
宝厳寺は清浄な雰囲気。
神社パートが元気をくれるならお寺パートは
モヤモヤや悩みをスッキリさせてくれる感じ。

バイバーイ
有名観光地なので人が多いと思いますが、
なるべく人の少ない朝イチとかに行くと
より気が感じられると思います。
本殿の改修が終わったらまた来るゾ(^^)
■ そうだ、京都のパワースポット行こう、雪の清水寺編
2013年03月07日 (木) 編集 |
近所のスーパー行ったら女の子二人組が
「ワインって腐ったブドウの味がする(@_@;))
とか言ってました(^^;)
アンタは腐ったブドウ飲んだ事があるのか(^o^)

京都と言えば清水寺。平安京ができる前に建てられ、
縁結びの地主神社やお水取りのできる湧水もあって
パワースポットとしては申し分ないんですケド、
なにしろ観光客が馬鹿多いので
気を感じるどころじゃないのが難点。

幸いここはお寺では珍しく、朝6時開門なので
早朝開門と同時に行ってまいりました。

朝はバスの本数も少ないぜ
朝はバスの本数も少ないので注意です。

坂道で雪はきつい
清水道バス停を降りて清水道を歩いていると
雪が降ってきました。
京都で雪!そんなの年に何回もないぜ!

うっすら雪化粧
あっという間に雪は止んで良い感じに雪化粧。
なんか俺超ついてるんじゃね?

誰もいない清水の舞台
清水寺最高のパワースポットはやっぱり清水の舞台です。
ってかもうそんなのどうでもいいや(いいのか?)。
誰もいない清水の舞台!真っ白な清水の舞台!
来て良かったー!

清水の舞台も真っ白
残念ながら奥の院は工事中で、地主神社も開いてません。
でもこの景色見られれば文句ないぜ。

こんなのなかなか見られないぜ
奥の院から清水寺を振り返る。
いやー俺なんかいいことしたのかな。

余裕で水取れます
いつもは行列している音羽の滝もガラガラ。
三本の滝は学業成就、延命長寿、良縁祈願の御利益が備わり、
どれか一つだけ選んで願掛けをするとか。
しかしこれ滝なの?(^^;)

京都の朝ー!
そうこうしているうちに日が出てきました。
清水の舞台周辺から京都の町が一望できます。

茶わん坂もガラガラ
普段は観光客や修学旅行生でごった返している清水坂も
誰もいません。人がいないと落ち着いたいい街だね。

京都の街も真っ白
雪はともかく、早朝の清水寺は凛としていてそれでいて
優しい気が感じられるスポット。早起きしていく価値はあります。
ただ寒いから厚着して行ってね(^o^)
■ そうだ、京都のパワースポット行こう、知恩院編
2013年03月03日 (日) 編集 |
この間TVに京都を中心とした旅行エッセイを発表されている
柏井壽先生が出演されてました。思ったよりお若いな。
なんかあこがれの人に会えた気分だぜ(^o^)

声優の花澤香菜さん(Angel Beats!の天使や絶園のテンペストの
殺されちゃった妹の中の人)が最近歌手としてブレイク中と
いうことで朝のニュース番組で紹介されてました。
うーん人気が出るのは良い事だけどなんか手の届かない存在に
なっちゃうみたいで淋しい(´・ω・`)
って最初から手届いてませんから(^o^)
ってかその発想ストーカーっぽいぞ(^^;)

今回は京都の知恩院です。
知恩院と言うと八坂神社やねねの道に行く途中で大きな三門を
目にしたり、「ゆく年くる年」の除夜の鐘で結構有名ですが
実際に行かれた人は意外に多くないのではないでしょうか。
知恩院全景

場所は八坂神社や丸山公園のすぐ近く。
日本一と言われる三門は、現在、京都の冬の旅(冬に落ち込む
観光客を呼び込もうと、毎年行われている非公開寺社の特別公開)
の一環で内部が一般公開されています。
京都冬の旅

極彩色の天女や龍が描かれた天井画や京都市街を一望
できる楼上など絶対オススメ。写真撮影禁止なので写真が
お見せできないのが残念です。ただしハシゴ段がえらく
急なのでミニスカ厳禁。あと内部の撮影禁止なのは
わかるが楼上から景色撮るのまで禁止なのは何でだ(-"-)
三門近く

その三門を抜けたところにある石段がパワースポットと
言われています。
石段です

ですがこの石段、段差がキツくて登るの結構大変です(>_<)
石段はハード

足元に自信がない人は無料のシャトルバスがあるので
利用してもよいでしょう。
シャトルバス

せっかく登ってみたけど国宝・御影堂は修理中、残念!(>_<)
でもメインのパワースポットには行けるので大丈夫。
工事中

ちょっと見にくいですが、地図右上の御廟がパワースポットに
なります。ここは浄土宗開祖法然上人の遺骨が納められているところ。
地図

工事中の御影堂の向かって右の階段を登って行きましょう。
ここを右

風情があるけど結構登るのが大変な階段。
このお寺あんまりバリアフリーじゃないな(^^;)
風情あるけど登るの大変

階段を左に曲がり、更に右手の階段を上がると御廟と
その手前に拝殿があります。
御廟

1710年に建てられたと言われる拝殿。ここは靴を脱いで
入って御廟を望む事が出来ますが、あくまで宗教施設なので
あまり非常識な行為は慎みましょう。
拝殿

御廟は更に古く1613年に建てられました。
ここからは穏やかだけれども凛とした気が感じられ、
とても清々しい気分になります。
本殿

御廟付近からは京都市街が一望できます。
京都付近を一望

なお、付近には千姫(徳川家康の孫で豊臣秀頼の奥さん)のお墓や
縁結びの御利益があると言う濡髪大明神がありますが、これらは
お墓の中にあるので私はあまりオススメしません。
千姫の墓

3月8日から東山花灯路の一環で三門がライトアップされるそうです。
うーんもう一回行きたいぜ(^o^)
三門です

おまけ:知恩院境内で売っていたお茶。
記念によいかも。
知恩院のお茶
| Top |