インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ パワースポットへ行こう!鳥海山大物忌神社蕨岡口編
2016年07月18日 (月) 編集 |
この間本屋に行ったらまさかのベルセルク新刊発売!
よもや生きているうちに新刊を見られるとは(おおげさ)。
相変わらず戦闘シーンだけでグイグイ読ませるのはさすがだし、
かつて登場した方々に再会できたのもニクい展開だ(~o~)
しかし話は全然進んでないと言うか新たな隠れ里とか出てきて
(多分故郷に着くと敵が襲ってきてとかでこれだけで2~3巻かかりそう)
余計長引きそう(T_T)神様どうか私が生きている間に結末が読めますように。

以前山形県の鳥海山大物忌(おおものいみ)神社吹浦口ノ宮に行ってきましが、
今回同神社の蕨岡口ノ宮(わらびおかぐちのみや)に行ってきました。
両神社は鳥海山山頂にある本社の里宮にあたり、
それぞれ修験の山である鳥海山の登山口だったそうです。
場所はJR羽越本線「遊佐駅」から車で10分位、歩くと1時間位でしょうか。
入口

神職は常駐されていませんがよく整備されています。
参道を上がって左の三の鳥居をくぐると
参道

巨大な本殿が!神社の本殿でここよりも大きいのはありますが
ここまで近寄れるのは珍しいのではないでしょうか。
境内

人と対比するとその大きさがわかるかと思います。
この本殿のおかげか、境内は映画「るろうに剣心」のロケ地にもなったそうです。
見てないスマソ(@_@;)
本殿、でかい

境内全体がパワースポットのようですが、本殿の後ろはややヤバい
感じがするので近づかない方が無難。
境内その2

今回は行きませんでしたが、参道を左に折れずにまっすぐ進むと
かつての拝殿跡に出られるそうです。
ただ石段は結構荒れているみたいなのでオススメはしません。
案内板

神職はいらっしゃいませんが吹浦口宮でここのご朱印もいただけます。
ただし遊佐駅~吹浦駅間のすごく本数少ないよ(+_+)
ご朱印

東京からだと相当に行きづらい神社ですが、機会があれば
立ち寄る価値はあるかと思います。
ただ夏はヤブ蚊に注意(>_<)
境内
■ パワースポットへ行こう!瑞鳳殿編
2013年06月14日 (金) 編集 |
宇宙人ジョーンズのCM久々にやってた
と思ったら、ジョーンズって実は地球を滅ぼすか調査してたんスね( ̄ロ ̄;)
(山崎努コワス)ほ、他の人はいいからオラだけは助けてくだせえ(最低)

実写版黒執事、シエル坊ちゃんを剛力彩芽サンがやるらしい。
別に剛力に恨みがある訳じゃないけど全然イメージ違うじゃん!
ふざけんなゴルア!どこまでファンを馬鹿にする気だ!
坂本真綾本人がやった方がマシだ。あんまりナメてるとこっちも考えがあるぞ
(ホントはありません(^^;))。

GARNET CROWがついに解散しちゃいました(T_T)
コナンの主題歌と言う人が多いケド、俺的にはメルヘブンのイメージが強いナ。
段々好きなバンドがいなくなるなー。
ともあれ13年間お疲れさまでした。

仙台のパワースポット最後は瑞鳳殿。伊達政宗サマのお墓です。
伊達家の家紋です

1636(寛永13)年、70歳で亡くなった政宗サマのご遺命で
仙台城近くの経ケ峯に造営されました。
桃山様式の豪華絢爛な建物は1931(昭和6)年に国宝に指定、
ですが1945(昭和20)年の仙台大空襲で焼失してしまいました。
現在の建物は1979(昭和54)年に再建されたものとか。
るーぷる仙台の地図です

仙台駅からは観光周遊バス「るーぷる仙台」が便利。
15~20分間隔で運行されていて仙台の主要スポットを巡ります。
1回250円で一日券は600円。
ただし土休日はめっさ混むのが欠点(>_<)
バス停

祖先のお墓を風水にのっとった造りにすると子孫が栄えるのが風水の常道。
私はお墓の風水(陰宅といいます)には詳しくないのでわかりませんが、
ここも風水的な処理がなされていると思われます(何百年もたってるので
環境が変わっているかもしれませんが(^^;)
入口

ここは伊達政宗サマが眠る瑞鳳殿に加え、二代目忠宗サマの感仙殿、三代目
綱宗サマの善応殿、さらに九代周宗サマ十一代齊義サマの御廟、若くして
亡くなられた公子公女サマ(カワイソス(T_T))の御子様御廟があります。
地図

バス停から5分ほどで石段へ。戦災を免れた石段はパワースポット。
大地や木立からのパワーを意識しながら登りましょう。
ただし段差が結構あって登るの割と大変(^^;)
駐車場に杖が用意されてるので借りるのも良いでしょう。
石段

石段を登りきると観覧券売り場と売店。
トイレはここを利用すると良いでしょう。
売店では政宗サマ関連グッズも販売していて歴女必見。
なおるーぷる仙台の一日券で入場料が100円割引になります。
入口

瑞鳳殿の門である涅槃門。絢爛豪華ですね。
涅槃門

この涅槃門の裏から瑞鳳殿までの石段が最大のパワースポットだと思います。
ただお客さんが多いと長居できないので、平日や朝イチなどが狙い目。
一番のパワースポット

瑞鳳殿本殿。伊達政宗サマの木像が収められていて、普段は見られませんが
元旦には御開帳されるそうです。
本殿

石段脇の資料館。感仙殿と善応殿の副葬品が見られますが(瑞鳳殿のは仙台市
博物館にあるそうです)ここの目玉は発掘された頭蓋骨から造られた伊達三代の
複顔像。あなたも伊達政宗サマに会えます(~o~)
資料館

瑞鳳殿は落ち着いたパワースポットですが、なにしろ有名観光地なので
人が多いのが欠点。繰り返しになりますが平日や朝イチがおススメです。
感仙殿
■ パワースポットへ行こう!大崎八幡宮編
2013年05月30日 (木) 編集 |
キリンの発泡酒澄みきり美味い!
でもこれ麦100%っていうけどそれってビールじゃないの?
ビールの本場ドイツには純粋令という法律があって、麦以外の原料を
使ったビールは作れないが、一番搾りはダメでもこれなら作れるかも(~o~)

今回は仙台にある伊達家の守護神社、大崎八幡宮です。
仙台駅からバスで20分位。またJR仙山線の東北福祉大前駅、国見駅から
歩いて15分位です。
大鳥居

最寄りのバス停は大崎八幡宮前。仙台市内を巡回する観光バス
「るーぷる仙台」でも行けますが遠回りになる為、直接向かうなら
普通のバスを使うのがおススメ。
バス停

お社は小高い丘の上に鎮座しています。
大崎八幡宮は坂上田村麻呂が胆沢城(今の岩手県水沢)に大分の
宇佐八幡宮(全国の八幡様の総本山)を勧請したのが始まりで、
のち奥州探題(東北6県を管轄する省の長官みたいなもの)大崎氏が
氏神としてこの地に移し、以後大崎八幡宮と呼ばれるようになったとか。
バス停

大崎氏とは足利家の一族で、室町時代に宮城県北部を領地として栄え、
その権威は大変なものでしたが、豊臣秀吉の小田原攻めに参加しなかった為
取りつぶしにあいました。カワイソス(ノ_・。)
参道

参道は落ち着いた感じでここが一番のスポットに思えるのだが。
参道には並木が連なっています。
木霊(こだま:木の精霊)の存在を意識しながら歩きましょう。
並木

司馬遼太郎先生によると、政宗は豊臣秀吉の命により国替えをさせられた後、
(伊達家の元々の領地は山形県米沢)、大崎氏の権威で土着の武将を従える為
大崎八幡宮を重んじたそうです(街道をゆく、仙台・石巻より)。
参道

御長床といわれる杮ぶきの建物を通って境内へ。
ここは本殿と対照的に質素な作りです。
長床

本殿は修復されたばかりでピカピカ。
境内もスポットですが人が多いとあんまり感じられないかも。
本殿

八幡宮というのは八幡造りという独特の形式があるのですが、
ここは桃山造りという秀吉の時代に流行した派手な作風と、
日光東照宮に代表される権現造りという作風のミックスだそう。
東照宮はここより後に作られています。黒漆に金が映えるね。
きれい!

昔は本殿の中に入って見学できたように記憶していますが、
今は残念ながら入れないようです。
せっかくきれいになったのにもったいない。
金ぴか

境内はそれほど広くはないですが落ち着いた雰囲気。
八幡宮は軍神だけに楽天イーグルスやベガルタ仙台の選手も参拝するとか。
境内


本殿と拝殿が一緒になっている独特の様式。
大崎八幡宮はそれほど強烈なパワースポットではないかもしれませんが、
優しい感じで生命力を与えてくれそうな場所です。
本殿と拝殿が合体

八幡宮の八がハトってのはお約束なのね(^o^)
仙台に行かれた際は足を伸ばしてみてはどうでしょう。
ハト文字はお約束
■ パワースポットへ行こう!鹽竈神社・志波彦神社編
2013年05月22日 (水) 編集 |
譲秀「自分の占いって正直どうなんスかね?(~o~)」
麗華先生「アンタさー、とりあえず占いの結果ガンダムにたとえるの止めたら?
そういうところじゃない?(-"-)」
譲秀「そうですよねー(´・ω・`) ショボーン」
ホントはそんなコトしてないよ(^^;)

今回は仙台を中心にパワースポットを回りました(^^)
最初は陸奥の国一の宮鹽竈(しおがま)神社・志波彦神社。
二つの神社は同じ場所にあります。
仙台から仙石線で約30分の本塩釜下車。
東北本線の塩釜駅からも行けます。
駅が新しめなのは地震の後再建したからか?

仙石線は未だにバス代行の区間がありました。
一日でも早い復興をお祈りします。
早く全面復旧してほしい

本塩釜駅から歩いて10分くらい。
行く道標識がたくさんあるので迷う事はないかと思います。
地図です

鹽竈神社には行く道が3つありますが、ここは表参道をおススメします。
表参道を行きましょう。

というのは表参道はパワースポットだとされているから。
神社は小高い丘の上にあります。
神社正面

とはいえ結構この階段きついな。
無理しないでゆっくり行きましょう。
高い階段

階段を登りきると鹽竈神社。
ご祭神は鹿島、香取神社などでおなじみのタケミカヅチ神、フツヌシ神の
コンビに加え、塩土老翁神(しおつちおぢ)神。海幸、山幸神話で
ヤマサチヒコ神にアドバイスしたおじいちゃん神様。
塩釜神社

塩の神様だけに清め塩が売られてました。
ごれはぜひGETせねば!
お塩はぜひ買いましょう

御本殿は残念ながら工事中。
すべての工事が終わるのは平成27年だそうです。
タケミカヅチ神、フツヌシ神がお祀りされています
工事中

本殿すぐ横の別宮には塩土老翁神がお祀りされています。
ちょうどご神事が行われていました。
別宮です

塩竃神社のすぐお隣にあるのが志波彦(しわひこ)神社。
元は別の場所にありましたが明治になってここに移されたとか。
ご祭神の志波彦神は記紀にも記述のない謎の神様ですが、
社伝によると鹽竈神社の神様に協力した大地の神様とか。
志波彦神社

さてパワースポットですが、一番のスポットは鹽竈神社の本宮、
別宮、志波彦神社本殿の間にあります。
ここがスポット!

別宮本殿にもたれかかるようなケヤキの大木。
この周辺が強いスポットだと思います。
この日はちょっと体調が悪かったんですが、
ここでしばらく過ごすと大分元気になりました。
生命力ややる気を後押ししてくれる場所だと感じられました。
落ち着いた雰囲気です

この木の根元の水をつけると「イボ」が取れるとされ、
「イボ神」と呼ばれているとか。
このネーミング何とかならんのか?(^^;)
いぼ神

志波彦神社の前から塩釜港、松島が眺められます。
まだ桜が咲いていました。
これは絶景!

松島や仙台観光に行かれた際はぜひ訪れてはいかがでしょうか。
しかしこの狛犬すごい顔だな(^^;)
凄いセンスだ(^^;)
■ 福島のパワースポットへ行く-伊佐須美神社
2011年06月05日 (日) 編集 |
マルマルモリモリの歌が耳について消えない(^◇^)

福島のパワースポットである伊佐須美神社に行ってきました。
場所は会津若松駅から高田、永井野行き(4系統)のバスで
30分くらいで横町か文殊堂前(あやめ湯経由のバス)下車。
バスは1時間に一本位あります。
JR只見線の会津高田駅からも歩いて20分位ですが、本数がめっちゃ少ないです。
伊佐須美神社1

神社は森の中にあり良い感じ。ご祭神は大彦命(オオビコノミコト)と
その子である建沼河別命(タケヌナカワワケノミコト)。
「古事記」によると崇神天皇の命により諸国平定の任務についた父子が
この地で合流したとのことで、このことが「会津」の地名の由来になっているそうです。
現在はイザナギ、イザナミ神を併せて伊佐須美大神として祀られています。
伊佐須美神社2

実はこの神社、数年前に火災にあい、ほとんどの建物を失ってしまったのです。
が、パワースポットとしての力は衰えてません。
私はこの神社に行くまで体調がえらく悪かったのですが、境内をうろついていたら
すっかり元気になりました。これホント。
伊佐須美神社3

御神木の飛龍の藤。この周辺が一番のパワースポットです。
本殿のすぐ横にあるのですが、本殿が燃えた際もこの木は生き残ったんだとか。
伊佐須美神社4

同じく御神木の薄墨桜。この周辺もいい感じです。
伊佐須美神社5

本殿の修復は2013年再建予定だけど、今度の震災で結構大変なんじゃないかな。
パワースポットとしては良い感じなので皆さん参拝してください。
なおご朱印は修復費用として千円になりますがお神酒をもらえます。義捐金だと思って
いただいて下さいな。あと境内には東北一の広さというあやめ園があって、6月15日
からあやめ祭りが開かれるそう。
なお会津若松は同じ福島でも原発からめっちゃ離れてるし、間に山があるので放射能の
影響はないそうです。
伊佐須美神社6

で、完成予定の本殿がこれ。ってこれ古代の出雲大社ジャン(^O^)/
こりゃ完成した暁には絶対見に来なきゃあかんな。
伊佐須美神社7

仮の授与所にあったお札。うーん言っちゃ悪いけどあんまり説得力無いな(^^;)
伊佐須美神社8
■ パワースポットへ行こう!岩木山神社編
2011年05月10日 (火) 編集 |
少しでも東北支援になればと青森の岩木山神社に行ってきました。
ホントは宮城や福島に行けば良いんだけど、
私にとって東北は今年凶方位なので行きづらいです。
地震より凶方位が怖いぜ(^^;)

JR弘前駅より、弘南バスで枯木平行にて約40分、
岩木山神社バス停下車。

岩木山神社1

岩木山神社は縁結びのご利益があり、
地元ではデートの名所として有名だそうです。

しかし神社でデートってどんな感じなんだろ?
「荘厳な神殿ね。」「君のほうがもっと荘厳だよ。」とか
「君の瞳に参拝」とか言うのか(言わないと思います)。
まあお祭りの日に屋台とか出るみたいなので浴衣着て出かけるのでしょう。
君がいた夏は遠いゆ~め~のなか~(古い)。

現在は顕国魂神(ウツシクニタマノカミ、大国主命の別名)、多都比姫神
(その奥さん)、坂上刈田麿(坂上田村麻呂のお父さん)、大山紙神
(山の神)、宇賀能売神(豊宇賀能売神じゃないの?豊穣の女神ね)、
といった方々がが祀られていますが、元々は山自体がご神体で
平安末期に里宮として現在の地にお寺として作られ、明治になって
神仏分離で神社になったそうです。
岩木山神社2
正面から見ると鳥居、本殿、奥宮のある岩木山が一直線に並びます。
なお、お山の名前はいわきさんですが神社はいわきやま神社と読みます。

岩木山神社五本杉
参道の二の鳥居と三の鳥居の間にある五本杉。
五本は珍しいね。

岩木山神社楼門
でっかい楼門、お寺時代の名残ですね。

岩木山神社狛犬1岩木山神社狛犬2
ユーモラスな狛犬。狛犬というより四天王に踏みつけられてる悪鬼のようです。
狛犬と石柱を一つの石から彫り出している珍しいもの。

岩木山神社手水所
楼門手前の手水所には湧水が湧いています。
ここもパワースポットなのでぜひお水をいただきましょう。
お水取りもできます。

岩木山神社中門
中門には美しい彫刻が施されています。
中門の額は日本海海戦の東郷平八郎元帥の書。
なお本殿は日光東照宮をモデルに作られ、
黒と金のそれは美しい建物だそうですが、
残念ながら非公開。

岩木山神社拝殿
拝殿の周囲は強いパワースポットです。

岩木山神社拝殿脇
拝殿に向かって右の階段の脇にもスポットがあります。

岩木山
岩木山山頂の奥宮にはバスとリフトで9合目まで行けるので、
そこから40分ぐらいのハイキングだそうです。
今度は山頂も登りたいな(~o~)
| Top |