インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 梅の花の季節になりました
2016年02月14日 (日) 編集 |
梅の花の季節ですね。梅の花は神社で見かけることも多いので、梅の花が見たくて福岡市中央区にある、警固神社へ行ってきました。

警固神社鳥居

警固神社は、福岡の中心地天神界隈にある、街中の小さな神社です。例年だと、梅の花は、福岡では今ぐらいの時期に早咲きだと満開になるのですが、今年は例年より、梅の開花が遅いようです。福岡市警固神社

それでも、こうして楚々と咲いている白梅は、清らかでとても愛らしいです。女性を花に例える事がよくあるけれど、いつまでも、清らかで愛らしい女性でありたいものです。
白梅

今日はバレンタインデイ。女性の皆さんの魅力が最大限に発揮できた日でありますように。

                                   秋月
■ 縁結びのお宮 .。o○。宝満宮竈門神社o○
2016年01月10日 (日) 編集 |
年が明けて10日が経ちました。新たな年の願いや目標を立てられた方もいらっしゃると思います。

インフィニティにご相談頂く内容で多いものは、圧倒的に「恋愛・結婚」に関わることです。私、秋月の住んでいる福岡県に、縁結びの神社がありますので、そちらに参詣しました。

訪れたのは、宝満宮竈門神社。福岡県太宰府市の、宝満山という山の麓にあります。
竈門神社

主祭神は、玉依姫命 (たまよりひめのみこと)。玉依姫命は、魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)というご神徳を慕われ、古くから「縁結びの神様」として信仰されているそうです。恋愛や結婚の「縁」だけでなく、仕事との「縁」や、友人との「縁」も良縁を結んでいただけるとか。

占い師を長年やっていて思うのですが、悩み事の大半は、恋愛を含めた「人間関係」で、続いて「仕事」が多いです。人間関係にしても、仕事にしても「ご縁」もとても大切に思いますので、年の始めの1月に参詣してみたのです。

もちろん、縁あって、インフィニティに相談して下さっている方々の恋の悩みや人間関係の悩みが少しでも軽くなるように、ともお祈りしてきました。

境内には「縁結びの木」があり、ここにおみくじを結びます。ピンクのおみくじが、まるで花を咲かせたかのようでした。
縁結びの木

恋占いの石、というのもあったのですが……立札を読んでも、占い方がよくわかりませんでした(^^;)
恋占い

また、この地は神道夢想流杖術(しんとうむそうりゅうじょうじゅつ)という武術発祥の地だそうで、宝満宮竈門神社の境内、拝殿の横に、夢想権之助神社があり、たくさんの供物が供えられていました。
夢想権之助神社

写真は、五色の布の陰になっていますが、神職さんが祭壇の手入れをされていました。小さなお社でしたが、手入れが行き届いて、大事にされているお社だと感じました。きっと、杖術をされている方々の信仰も篤いのでしょうね。

宝満宮竈門神社は、小さな神社ではありますが、山の麓にあり、空気の綺麗なところです。太宰府天満宮の上のほうにあります。福岡県を訪れることがあったら、この小さな神社も訪れてみて下さいね。

   秋月



ブログランキング


■ パワースポットへ行こう ☆.。太宰府天満宮の桜☆.。
2015年03月29日 (日) 編集 |
桜の季節になりましたね。私、秋月は福岡県在住なので、昨日、福岡県太宰府市にある、太宰府天満宮を訪れました。

太宰府天満宮は梅の名所なのですが、梅の季節を過ぎても、気候の良い時期で好天にも恵まれた日でしたので、参拝客でにぎわっていました。
DSC04924.jpg

画面右側に見えるのは梅の木です。わずかですが、まだ梅の花が咲いているのを見ることが出来ました。

DSC04947.jpg

太宰府天満宮内にある末社、中島神社。菓祖田道間守をお祀りしている神社だそうです。太宰府天満宮内は圧倒的に梅が多いのですが、末社の中島神社周辺は桜も美しいです。
DSC04950.jpg

見上げると、青い空と、淡い桜色の花びら。神社で見上げる、空と花は、祝福の光が降り注いでいるかのようで、幸せな気分にひたることが出来ました。DSC04961.jpg

空も花も、どこで見ても美しいですが、神様のいらっしゃる場所で見上げる空と花は、ことのほか美しいように感じられるのはなぜなのでしょう。やはり、神様の息吹と共に空や花の美しさを感るからなのでしょうか。

皆さまのお住まいの地域の桜だよりも、ぜひ聞かせて下さいね。

                秋月☆.。.:*・°
| Top |