スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎県平戸市の教会☆.。.:*・°

長崎県平戸市を訪れました。最初に訪れたのは、国の重要文化財にも指定されている田平天主堂です。
田平天主堂

違う角度から撮影してみたら、日差しの強い日だったためか、光の環が写りこみました。まるで、屋根の上の十字架が光り輝いているかのようです。
田平教会の光

次に訪れたのは、紐差教会。煉瓦造りの田平天主堂とはまた違った雰囲気です。
紐差教会

教会の裏手にあったマリア様の像。キリスト教では、このように手を広げている姿は祈りのポーズの一つです。手を広げることで、神様からのメッセージを受け取ろうとしているようにも見えますね。人間だから、時には悩むこともあるけれど、このマリア様のように、いつも前を向いて、上を向いて、人生を歩いていけるといいな、と思います。
紐差教会のマリア像

そして、下の写真は平戸ザビエル記念教会です。本来の名称は「平戸教会」だそうなのですが、聖フランシスコ・ザビエルの3度の平戸訪問を記念して1971年(昭和46年)にザビエルの像が聖堂の脇に建てられたことから「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」とも呼ばれるようになったのだとか。
平戸教会

外観もとても美しい教会です。内部はどこの教会も撮影禁止だったので、外観の写真しか撮ることができませんでした。教会や神社仏閣を訪れるたびに思うのは、建築物や彫刻、美しい絵もさることながら、「祈りの場所」というものが、心が洗われるようなエネルギーの場にもなるのかもしれない、ということです。「祈り」というのは目に見えなくても、力を持っている。それが、その「祈りの場所」を訪れる人にとって、清らかさや浄化を感じさせるのだと思います。

秋月
スポンサーサイト

梅の花の季節になりました

梅の花の季節ですね。梅の花は神社で見かけることも多いので、梅の花が見たくて福岡市中央区にある、警固神社へ行ってきました。

警固神社鳥居

警固神社は、福岡の中心地天神界隈にある、街中の小さな神社です。例年だと、梅の花は、福岡では今ぐらいの時期に早咲きだと満開になるのですが、今年は例年より、梅の開花が遅いようです。福岡市警固神社

それでも、こうして楚々と咲いている白梅は、清らかでとても愛らしいです。女性を花に例える事がよくあるけれど、いつまでも、清らかで愛らしい女性でありたいものです。
白梅

今日はバレンタインデイ。女性の皆さんの魅力が最大限に発揮できた日でありますように。

                                   秋月

縁結びのお宮 .。o○。宝満宮竈門神社o○

年が明けて10日が経ちました。新たな年の願いや目標を立てられた方もいらっしゃると思います。

インフィニティにご相談頂く内容で多いものは、圧倒的に「恋愛・結婚」に関わることです。私、秋月の住んでいる福岡県に、縁結びの神社がありますので、そちらに参詣しました。

訪れたのは、宝満宮竈門神社。福岡県太宰府市の、宝満山という山の麓にあります。
竈門神社

主祭神は、玉依姫命 (たまよりひめのみこと)。玉依姫命は、魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)というご神徳を慕われ、古くから「縁結びの神様」として信仰されているそうです。恋愛や結婚の「縁」だけでなく、仕事との「縁」や、友人との「縁」も良縁を結んでいただけるとか。

占い師を長年やっていて思うのですが、悩み事の大半は、恋愛を含めた「人間関係」で、続いて「仕事」が多いです。人間関係にしても、仕事にしても「ご縁」もとても大切に思いますので、年の始めの1月に参詣してみたのです。

もちろん、縁あって、インフィニティに相談して下さっている方々の恋の悩みや人間関係の悩みが少しでも軽くなるように、ともお祈りしてきました。

境内には「縁結びの木」があり、ここにおみくじを結びます。ピンクのおみくじが、まるで花を咲かせたかのようでした。
縁結びの木

恋占いの石、というのもあったのですが……立札を読んでも、占い方がよくわかりませんでした(^^;)
恋占い

また、この地は神道夢想流杖術(しんとうむそうりゅうじょうじゅつ)という武術発祥の地だそうで、宝満宮竈門神社の境内、拝殿の横に、夢想権之助神社があり、たくさんの供物が供えられていました。
夢想権之助神社

写真は、五色の布の陰になっていますが、神職さんが祭壇の手入れをされていました。小さなお社でしたが、手入れが行き届いて、大事にされているお社だと感じました。きっと、杖術をされている方々の信仰も篤いのでしょうね。

宝満宮竈門神社は、小さな神社ではありますが、山の麓にあり、空気の綺麗なところです。太宰府天満宮の上のほうにあります。福岡県を訪れることがあったら、この小さな神社も訪れてみて下さいね。

   秋月



ブログランキング


パワースポットへ行こう ☆.。太宰府天満宮の桜☆.。

桜の季節になりましたね。私、秋月は福岡県在住なので、昨日、福岡県太宰府市にある、太宰府天満宮を訪れました。

太宰府天満宮は梅の名所なのですが、梅の季節を過ぎても、気候の良い時期で好天にも恵まれた日でしたので、参拝客でにぎわっていました。
DSC04924.jpg

画面右側に見えるのは梅の木です。わずかですが、まだ梅の花が咲いているのを見ることが出来ました。

DSC04947.jpg

太宰府天満宮内にある末社、中島神社。菓祖田道間守をお祀りしている神社だそうです。太宰府天満宮内は圧倒的に梅が多いのですが、末社の中島神社周辺は桜も美しいです。
DSC04950.jpg

見上げると、青い空と、淡い桜色の花びら。神社で見上げる、空と花は、祝福の光が降り注いでいるかのようで、幸せな気分にひたることが出来ました。DSC04961.jpg

空も花も、どこで見ても美しいですが、神様のいらっしゃる場所で見上げる空と花は、ことのほか美しいように感じられるのはなぜなのでしょう。やはり、神様の息吹と共に空や花の美しさを感るからなのでしょうか。

皆さまのお住まいの地域の桜だよりも、ぜひ聞かせて下さいね。

                秋月☆.。.:*・°

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。