

品格とは?


最近「品格」と言う言葉が良く使われている。
辞書で引くと

節操の堅さ見識の高さや、態度のりっぱさ姿の美しさなどから
総合的に判断される、すぐれた人間性

と書かれていた。

昨日は電車で出掛ける用事があり少し混んだ時間帯
3人掛けの優先席の真ん中が空いていた。
片方は30代半ばと思われるサラリーマン男性、
片方は優先席に坐る権利があると思われる
シルバーグレーの紳士

次の駅で老夫婦が乗り込んで来た。
奥さんが空いている席に座った。
老いた旦那さんは奥さんの前に立っていました。

しかし、その30代半ば男性、席を立つ気配もない。

暫く経ち、元々坐っていたシルバーグレーの男性が

「ここは優先席ですよ」

と、その若い男に注意した。「ああ、スイマセン」

で、立つのかと思ったら立たない!(+o+)

仕舞には元々坐っていたシルバーグレー紳士が
年老いた旦那さんに
席を譲り出し、いやいや大丈夫です、とかなって
結局、その後ろに居た、おばあさんに席を譲ることに。

それでも、その男、しっかり自分の降りる駅まで
全く悪びれた様子もなく坐って居たのです。
図太いと言うか思いやりがないと言うか何と言う神経なんだろう。
見た目はスーツを着たきちんとしたサラリーマンですが
こんな男こそ「品格」がないと言うべきなのでしょう。
例え幾ら仕事が出来たとしてもですね。

前に金髪でいわゆるヤンキーと言われる様な
若い高校生位の男の子が
混んだ電車の中(とても混雑時でした)、
近くに赤ちゃんを抱えた女性が居たのですが
気にも掛けずに押して来る人達に

「押すな!小さい赤ちゃんが居るんだぞ!」

と大きな声で怒鳴り、お母さんと赤ちゃんを
守る様に立ちはだかっていました。
その女性とは全く無関係だったと思います。

パッと見、スーツ&ネクタイのサラリーマンの方が
好印象なのでしょうね。

でも見掛けだけじゃない心の部分は
着飾れませんよね。





テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
