インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ パワースポットへ行こう! 弥彦神社編
2010年11月29日 (月) 編集 |
この間新潟最強のパワースポットといわれる弥彦神社に行ってきたよ。
弥彦神社には新幹線の燕三条駅から弥彦線で20分の弥彦駅が最寄り駅なのですが
ローカル線なので本数が少ない(ToT)。で今回はバスツアーで行ってきました。
弥彦神社の門前には温泉街もあるのでホントはそっちに泊まりたかったな。
弥彦神社1

ご祭神は天香山命(アメノカゴヤマノミコト)。天照大神の曾孫で神武天皇の命により
越後開拓を行った神様です。
これは神様がお渡りになるという玉の橋。この辺も良い気が感じられます。
弥彦神社2

弥彦神社の広い境内は木々が多く、普段は人も少なく落ち着いた感じに包まれています。
が、今回は紅葉シーズンであり神社境内では菊祭りも行われてました。
弥彦神社4

おかげでえらい混雑。参道も人でいっぱい。
弥彦神社5

拝殿も行列ができていてパワーを感じるどころか参拝もままなりません
(パワースポット的には良さげな感じだけど)。
でも大丈夫。とっておきの場所があるんです。
弥彦神社3

宝物殿の前、ご神木の横にビロードのような苔に覆われた一帯があります。
ここは明治45年に大火で焼失するまで本殿があったところ。
ここが弥彦神社一番のパワースポットです。
境内はえらく混んでいるのにここは全然人がいなくて、
落ち着いた時間を過ごすことができました。
弥彦神社6弥彦神社7

せっかくなので山頂の奥宮まで行ってみましょう。
神社の脇から無料送迎バスで山麓駅へ。
そこからロープウェイで一気に頂上まで登れます。
ただ紅葉の時期など1時間待ちとかになるので、車の人は弥彦スカイラインで山頂の
駐車場に行ってクライミングカー(傾斜したエレベーター、有料)を使うのが無難です。
弥彦ロープウェイ

ロープウェイ山頂駅から歩いて15分ほどで御神廟があり、アマノカゴヤマノミコトと
その妃神が祀られています。
ここの社務所では里宮とは別にご朱印もいただけるのでご朱印ハンターは要チェック。
弥彦神社奥宮1弥彦神社奥宮3

山頂からは佐渡島から越後平野まで見渡せてまさに絶景です。
佐渡島って思ったより大きいね。
弥彦神社奥宮2弥彦神社奥宮4佐渡島

なお麓の神社から弥彦山頂までは2時間くらいのハイキングコースもあるので、
健脚の方はそちらもオススメです。
実際奥宮ではハイカーの方が大勢お弁当を広げてました。
片道ロープウェイで片道歩きもいいかも。
弥彦山
■ 日光食事事情
2010年11月19日 (金) 編集 |
日光に行って渋滞回避と悩むのはランチをどうするかだ。日光の食事は高くてまずいので有名?で
特に日光駅周辺や東照宮付近はひどい。まあほっといても客は来るし混雑するから味や接客態度よりも
出すスピードを重視してるんだろうからしょうがないんだろうけど。
日光駅周辺で一番のオススメは駅から東照宮方面に5分ほど歩いたところにあるガストです(^◇^)。

そうかといってランチを食べないとらないわけには行かないので、まだマシといわれる中禅寺湖周辺へ。
ネットでの評判が良かった「お食事処 なんたい」さんに行ってみました。
場所は中禅寺温泉バスターミナルからすぐ。店先でおじさんが岩魚を焼いております。

なんたい1なんたい2

秋限定という奥日光満喫ランチ\1,500を注文。ヤマメの塩焼きは結構大きくて日光駅周辺なら
これだけで1,000円くらいとりそう。ゆば刺しもおいしかった。ゆばって一口にいうけど
お店によって結構うまいまずいがあるのよね。お店の方もご家族でやってる感じで
とても感じが良かった。ここオススメです!(^^)!

なんたい3なんたい4

奥日光まで行ってらんない、お昼過ぎの電車で帰るのでどうしても日光駅周辺でランチしたいという方。
駅弁というチョイスはどうでしょう。東武日光駅は駅弁マニアの中でも評価が高いらしく、15万円!(・o・)
という日本一高い駅弁を売っている駅でもあります。駅弁を売っているお店が2軒あるため、互いに切磋琢磨
しているためと思われます。やっぱり競争原理が働かないとなんでもダメだね。

ゆば御膳1ゆば御膳2

ゆば御膳\1,050を注文。ゆばを混ぜたまいたけご飯とゆば刺し、
赤身の魚はサケじゃなくマスと日光名物てんこ盛り。
味も上品な感じで美味しかった。
他にTVの駅弁紹介番組で一位になったというます寿司なんかもあります。
一緒に写っているのは地ビールの日光ビールですが、330㎜で630円とえらく高いです(+_+)
駅の売店でも売ってます。飲みたい人は栓抜きをあらかじめ用意しましょう。
余談ですが東武特急スペーシアのテーブルは窓側の人しか使えないうえ
飲み物を固定することもできないのでえらく使い勝手が悪いです。
ここは改善を望みたいところ。

また駅弁を買って渋滞中のバスの中で食べる(~o~)なんて手もあるでしょう。
乗客が渋滞でイライラしている中で一人優雅に駅弁でビール、なんてのもオツかも(^o^)←意地悪
# | 2010/11/19 22:53 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 日光の紅葉
2010年11月17日 (水) 編集 |
# | 2010/11/17 22:59 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ パワースポットへ行こう!二荒山神社中宮祠編
2010年11月14日 (日) 編集 |
吉方位旅行で日光に行ってきたよ。
今回は二荒山神社中宮祠に行ってきたので紹介します。
二荒山神社中宮祠 1

前に紹介した東照宮の隣の二荒山神社が里宮、
男体山の頂上にあるのが奥宮、
その間にあるのが中禅寺湖のほとりの中宮祠です。
日光駅から湯元温泉行きのバスで1時間位、二荒山神社前バス停で降ります。
こうして見るとご神体の男体山を祀る位置にあるのがわかるね。
男体山の登山口もここになります。
二荒山神社中宮祠2

奥宮の遥拝所。奥宮に登山するときもここから。この辺が一番パワーが強いです。
二荒山神社中宮祠4


拝殿と本殿。ここは昔は割と普通の神社だったのですが、
神職に熱心な方がおられるのか、なんかいろんな工夫がされてました。
二荒山神社中宮祠3

御賽銭箱の前にはご祭神のお名前と祝詞が。
結構お祈りするときご祭神の名前わからないときがあるので便利だね。
二荒山神社中宮祠6

神社の端にある幸運の杜。ここに入ってみると
二荒山神社中宮祠5

なんか色々と怪しい面白いものが。
カワラケ割りはサイズ大500円もありますのでむっちゃストレス貯まってる方はどうぞ。
二荒山神社中宮祠7二荒山神社中宮祠8二荒山神社中宮祠9

良縁の松。幸福のしるしである黄色いハンカチに願い事を書いて結ぶと叶います。
って黄色いハンカチってどっかで聞いたなあ(~o~)。
良縁の松1良縁の松2

二荒山神社のご祭神はオオクニヌシ神とその妻神と子供神なのですが、
オオクニヌシ神の別名(っていうと語弊があるが)である大黒様を祀った大黒殿。
って本殿との関係はどうなるの?
なお中宮祠は日光の定期観光バスのコースにもなっていて、
参加すると大黒殿で巫女さんによる舞いの奉納と御祓いが受けられます。
今回ちょうどバスが来たので舞いを見ることができました。ラッキー!(^^)!
大黒殿1大黒殿2

その大黒殿の前にあったネズミの像。
ネズミは大黒様のお使いでオオクニヌシ神を祀った神社は狛犬でなく狛ネズミがいます。
でもこのネズミの形ヤバくね?^^;
中宮祠のねずみ

他にもいろんな種類のお守りがあったり境内に七福神(ちゃんとご朱印が用意されてて
中宮祠、奥宮、湯元温泉にある温泉神社と合わせて10枚のご朱印がGETできる。
全部で3,000円!)など突っ込みどころ見どころが多いので、
日光に来た際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
中宮祠お守り中宮祠七福神ご朱印
■ キン肉マンGO Fight!
2010年11月08日 (月) 編集 |
ワンピース爆読中!他のことが何もできない(T△T)

最近缶コーヒーのパッケージにアニメや野球をあしらった限定商品が出てますね。
ジョージアのプロ野球名選手シリーズはツボだった。
で、昨日ポッカからキン肉マンのシリーズが出てるのを見つけたんですよ。

悪魔超人
すごいのがそのマニアックさ。キン肉マンやロビンとかのメジャー超人もあるけど、
上の缶は右から悪魔6騎士の一人で後に王位争奪戦でキン肉アタルチームの一員になるザ・ニンジャ。
7人の悪魔超人の一人でロビンマスクを惨殺したアトランティス。
同じく悪魔超人の参謀格でウルフマンをバラバラにしたスプリングマン(モンゴルマンにデビルトムボーイをかけてるのがまたいい感じ)。

超人オリンピック編
更にマイナーなのが超人オリンピック編(だっけ?)。
右からインカ代表ベンキマン(何でインカ?)。
インド代表カレクック。
イタリア代表カニベース(何でイタリア)。
左の二人なんかキン肉マンとまともに試合してないぞ(カレクックは戦意喪失。カニベースはじゃんけんで負ける。)。
他にもペンタゴンやらバラクーダ師匠など、メーカーのホームページを見たら全35種もあるそうです。
ある年代の人にとってはど真ん中ストライクの商品。これはもう集めるしか!
でも俺ブラックコーヒー嫌いなんだよね(ToT)
# | 2010/11/08 21:18 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 明治神宮は七五三日和
2010年11月07日 (日) 編集 |
友達からワンピース60巻まとめ借りして一気読み中。
テンション上がりまくり\(^o^)/

ちょっと前にソウルイーターについてちょっと書いたら直後に再放送が始まっちゃった(・o・)
でもドラゴンボールZ改みたいにオープニング&エンディング差し替えバージョン。
私は本放送前期のオープニング(TMRのやつ)&エンディングが好きだったのに残念だ(+_+)。
最近CDの売り上げが落ちている中アニメの主題歌だけは右肩上がりらしいのでしょうがないんだろうけど、やっぱりアニメってオープニングも含めて一つの作品だと思うのよね。ガンダムやエヴァの主題歌が差し替えられちゃったら怒るでしょ。こういう風潮はやめてほしい。

明治神宮は七五三日和
今日明治神宮へ行ったら七五三シーズンということで晴れ着の子供がたくさんいました。
最近の晴れ着ってカッコイイの多いね。中にはチャイナ服やはかま姿(ハイカラさんが通るだ)の子供もいてまるでコスプレ大会のようだ。レイヤーの人ばかりで七五三やったら面白そうだね。俺が一番かっこいいと思ったのは着物の上に羽織をラフな感じで羽織ったうえ、中村主水のようなマフラー(っていうのか?)してシルクハットをかぶってた男の子。将来はブイブイ言わせるに違いない(~o~)
明治神宮は外人さんも多いのであちこちで写真撮りたがりまくり。撮影会のようになってました。
いつもは神宮で式を挙げる花嫁さんが外人のスターなんだけど、今日ばかりは子供に主役をとられてましたね。神社も気を遣っているようで、境内には氏子の女性による着付直しのサービスなんてのもありました。これ便利かも。
着付サービス

混雑した神社やお寺って現世利益を願う参拝者達の変な念や順番待ちの人のイライラなどが飛び交って気が悪いことが多いんだけど、今日は子供の晴れ舞台を楽しむ家族の幸せオーラが充満していてとても楽しい気分が味わえました。清正井戸もいいけどこの時期の境内の雰囲気を味わうのも良いと思うよ。俺も着物着たくなったぜ!(^^)!
# | 2010/11/07 22:41 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |