インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ ヒーリング・イベント受付を終了致しました゚・:,。☆
2010年12月27日 (月) 編集 |
秋月です。

本日、22時でヒーリング・イベント参加受付を締め切りました。参加をお申込下さった皆様、どうぞ楽しみながらエネルギーを受け取ってみて下さいね。

ヒーリングは明日12月28日(火)の0時から24時まで、ご都合の良い時間に、コールインでいつでも受け取ることが出来ます。リラックスして、ヒーリングに意識を向けていたほうがエネルギーを感じやすいですが、他の作業をしていてもヒーリングのエネルギーは流れますし、エネルギーを感じなくても、効果はあります。ヒーリングを受け取った後は、水分を補給したり、ゆったりと過ごされて下さいね。

インフィニティ掲示板に、「☆ヒーリング・イベントご感想コーナー☆」という、ヒーリング・イベントのご感想用スレッドを作っています。

もし良かったら、ご感想をそちらに書き込んで頂けると嬉しいです。もちろん強制ではないですし、どのようなことでも構いません。すぐには何も感じなくても、時間が経過した後で感じられる方もいらっしゃいますし、個人差があります。感じたから良いとか、すぐに反応が出たから良いというわけではなく、その人に合わせたものなので、それぞれの感じ方(何も感じなかった、というのももちろんOKで「感じないということ」を感じているのです)で良いのです。

少しでも、今回ご縁のあった皆さま方の、新らしい年を迎えるための準備としての浄化にお役に立てると嬉しいです☆.。.:*・°



ブログランキング

■ 無料ヒーリング・イベントのご案内☆.。.:*・°
2010年12月21日 (火) 編集 |
今日は、今年最後の満月で、皆既月食でもありました。私の住んでいる福岡では、あいにくの雨模様で空に雲が多くて美しい月を見ることが出来ませんでしたが、地域によっては、きっと美しい満月を見ることが出来たのではないでしょうか。

クリスマスを目前にしたこの時期になると「今年も残り少なくなったな」と感じます。皆さまにとって、今年はどんな年でしたか? 良き年であったことを願っています。

さて、残り少ない今年の締めくくりに、今年2010年最後のヒーリングイベントを行ないます。一年を終えるこの季節に、ご自分自身の浄化と癒しを行なってみて下さいね。

普段はレイキによる遠隔ヒーリングを行なっている私(秋月)ですが、遠隔で送ることの出来るヒーリング・エネルギーにはさまざまなものがあります。その中に、「シルバーバイオレットフレイム」というエネルギーがあります。今までも、何度か、このエネルギーを使ったヒーリング・イベントを企画しましたので、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんね。

必要事項は、ハンドルネームのみで、個人情報は不要ですので、安心して受けられて下さいね。

●シルバーバイオレットフレームとは●
強力な浄化の光です。あらゆるレベル(肉体、感情、精神、魂)のネガティブエネルギーを取り除くことが出来ます。カルマ、トラウマの解消に効果があり、その人の変容も促します。チャクラやオーラの浄化に効果的です。

◇遠隔ヒーリングの日程◇
12月28日(火) コールインメソッドで行いますので0時~24時まで、いつでも受け取ることが出来ます。

■注意事項■
今回は短時間のヒーリングですので、起きにくいとは思うのですが、稀に好転反応が起こる事があります。好転反応は、人によってさまざまですが、それまで抑圧していた感情が噴出したり、喉が渇いて水がたくさん飲みたくなったりといった現象が起きる場合があります。そういった好転反応も浄化作用の現れ方の一つです。ヒーリング後は、水分を多めに摂ってゆったりと過ごしてみて下さい。好転反応が起きても、起きなくても、浄化作用はあります。

☆コールインメソッドでのヒーリング・エネルギーの受け取り方☆
今までにも、無料ヒーリング・イベントをこの方式で行なったことがありますから、覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね。これは、送り手(今回の場合、私、秋月ですね)があらかじめ設定し、準備しておいたエネルギーを、時間差で受け手(ヒーリングを希望する方)が呼び出して受け取っていただく方法です。

ヒーリング・イベント当日になったら、いつでもヒーリングのエネルギーを受け取る事が出来ます。ご都合の良い時間にリラックス出来る状態で、「私は、今から秋月より送られてくる、シルバーバイオレットフレームのエネルギーを受け取ります」と宣言して下さい。声に出しても、心の中で唱えるだけでも構いません。

ヒーリングの時間は10分程度なのですが、コールインの場合、人によって若干の差異は生じるようです。エネルギーを感じれらない場合でもエネルギーは流れていますのでご安心下さいね。ヒーリングを受けている事、あるいはエネルギーに意識を向ける事が出来る人は、そうしてみて下さい。何かの作業中であっても、エネルギーは届きますが、その場合はエネルギーが感じにくいかもしれません。眠ってしまっても大丈夫です。意識を向けていたほうがエネルギーを感じやすいです。


◆参加方法◆
インフィニティ掲示板に、ヒーリング・イベントのスレッドを作っています。そのスレッドに、レスをつける形で参加表明をして下さい。参加表明をして下さった方には、上記の日にコールインでシルバーバイオレットフレイムによる遠隔ヒーリングを受け取ることが出来ます。有料のレイキヒーリングのように、ヒーリング終了後にお一人ずつにリーディング結果をお知らせする、という事はありませんが、エネルギーを感じる事を身近に楽しんでいただけたら、と思います(^^) ヒーリング終了後、一言だけで構いませんから、ご感想を頂けると嬉しいです♪ 「何も感じなかった」というのも立派な感想です。もちろん、ご感想は強制ではありませんが「感想を書く」ことでヒーリングやその後の変化に意識が向きやすいので、気軽に感じたことを表現してみて下さいね。

★受付締切日時★12月27日(月) 22時

※参加表明だけでなく、ご質問などがある場合も、インフィニティHP内にある掲示板のヒーリング・イベント用スレッドにお願いします。このイベントは秋月が担当します。



ブログランキング



■ 京都で食べる-至高編-割烹 なかじん
2010年12月21日 (火) 編集 |
今回は割烹なかじんさんでランチ。
このお店は出発する直前に偶然ご主人が書いているブログを見つけたんですよ。
お料理に対する真摯な姿勢が伺えたのでぜひ訪れたかったのね。
場所は京都一のビジネス街四条烏丸の近くですが、
町屋のならんだ閑静な一角にあります。
しかし京都って都会の真ん中に町屋が普通に何件も並んでるのね。
イノダコーヒー本店も近くです。
割烹なかじん1

カウンター8席の小さいお店なので予約必須。
お昼はランチコースのみで、雪ランチ 1,500円、月ランチ 2,500円、花ランチ 3,500円
雪ランチはメイン料理のみ、月ランチは前菜とメイン、花ランチは前菜とメインに麦切り(粗挽きのうどん)。
前菜とメインはそれぞれ五種類から選べて、一部のメニューは追加料金が必要です。
今回は月ランチをいただきました。
割烹なかじん2

前菜の他にサラダがつきます。
前菜は前菜三種盛り合わせにしたけど、隣の人のを見るとそっちも食べたくなっちゃうのよね。
他に生ガキやカニなどがありました。
割烹なかじん3割烹なかじん4

メインは海老と野菜の天ぷらセット、地鶏と野菜の天ぷらセット、地鶏と野菜のピリ辛味噌煮込み
特製iカレー、特製天丼から選べて、すごく迷ったけ地鶏の天ぷらにしました。
ご主人が揚げたての天ぷらを器に盛り付けてくれます。
天ぷらのお塩は岩塩にウニを混ぜてあるとの事。
量はちょっと少なめだったけど、地鶏の天ぷらを食べたときはトキの北斗有情拳をくらったように天国を感じました。
写真のせいで天ぷらが実際より小さく見えております。
ごはんは例によっておくどさんで炊いたん。なんでこんなに美味しいんだろ。
割烹なかじん5

デザートは基本はシャーベットですが追加料金を払うとあんみつなどに変更できます。
ここの前身は喫茶店だったのでスイーツも絶品です。
しかし我ながら料理の写真撮るの下手だねー。
スプーン前面に出してどうすんだよ(-_-メ)
割烹なかじん6

ご主人は以前こだわりの評判のお蕎麦屋さんをやられていたそうですが、なんと微粉アレルギーになってしまい
廃業せざるを得なくなってしまったそうです。普通ならそれで料理の道を断念しそうなものですが、
大変な努力の末今のお店をやられているそうです。頭が下がります。
でも微粉アレルギーって天ぷらやうどんは大丈夫なのかな、上賀茂秋山さんもそうだけどカウンター8席
だけで経営大丈夫なのかなといらぬお節介ながら心配しちゃいます。

そういえば柏原先生の本にない店見つけたぞーと喜んでいたら、
蕎麦屋時代の店がしっかり載ってました。うーんあなどれん。

欲を言えばメニューにあるもの全部食べたかった。
今度は夜に来て好きなだけアラカルトとお酒を楽しみたいものです!(^^)!
# | 2010/12/21 22:25 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 京都で食べる-究極編-上賀茂 秋山さん
2010年12月20日 (月) 編集 |
せっかく美食の町京都に行ってきたので食の話など

最近柏井壽さんの旅行エッセイにはまっている。京都在住の歯科医の方らしいのだが
旅行好きで食通、しかも一人旅好きなので一人で旅行する私にはぴったりのガイドブック。
だいたい旅行雑誌とかガイドに載っている店に行ってうまかった試しはないのだが、
この人の本はほぼ外れがない。中には「おひとり京都の秋」とかいうので買ってみると
1/4位近江の紹介だったりするフェイントもあるけど(まあ湖東三山の紅葉はすごいけど)。

今回の京都行きはこの人がオススメするお店ばっか行ってみることにしました。
まずは「極みの京都」の中で絶賛されている「上賀茂 秋山」へ。
何気なく予約したんだけど実は予約の取れない店として有名らしいのね。
場所は地下鉄北山駅から歩いて15分ほどの住宅街の中にあります。
場所がわかりにくいので事前に地図を印刷しておきましょう。

上賀茂秋山1
いわゆる古民家を改造したお店。カウンター10席のみで料理は全ておまかせになります。
お昼は3,000円台、夜は6,000円から10,000円。
今回はランチをいただきました。

上賀茂秋山2
前菜です。明石のタイとウニ

上賀茂秋山3
丹波産マツタケの土瓶蒸し。すばらしい香り。

上賀茂秋山4上賀茂秋山5上賀茂秋山6上賀茂秋山7
お造り、椀物、お鍋、炊合。すいません料理の名前覚えてません。しかしどれもこれもが全部美味しかった。
ご主人は大変気さくな方で料理の合間にすべてのお客に声をかけてくれて、
また話がおもしろい。料理の味だけでなく会話や雰囲気ももてなしの一部なんだな
と感じさせてくれます。

上賀茂秋山8
土鍋(京都ではおくどさんというそうです)で炊くご飯。
白いご飯とお焦げ(お塩でいただきます)が両方食べられます。
お代わりはいかがですかと気を遣ってくださるけどボリュームたっぷりであんまり食べられないよ(~o~)

上賀茂秋山9
手作りの和菓子。これがまた絶品だった。ここは昼一回夜一回しかお客をとらないそうで、
つまり一日20人しかとらない。それでやっていけるのかと心配になっちゃいます。

ご主人はわざわざ私一人のために屋外まで見送ってくださいました。
最初から最後まで文句のつけようがないお店でした。
これで3,000円台は破格値でしょう。

伝説の花魁吉野太夫と寝た男が「もうこれ以上の幸せは今後味わうことがないから」と
自殺したという話があるけど、もうここの料理以上の美味を味わうことがないから
と自殺しそうになる勢いです。ウソウソ、もう一回食べるために長生きするもんね!(^^)!
# | 2010/12/20 23:10 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ Q10はアシモフの夢を見るか
2010年12月20日 (月) 編集 |
ビデオに撮っておいたドラマ「Q10」の最終回を今日やっと見れたぜ。
最初は「絶対彼氏」の女版かよ、と思ってましたが、
少年ドラマシリーズを思わせる展開に面白くみてしまいました。
最終回はちょっと泣けそうになったよ(´A`。)

しかしこち亀の両さんも言ってたけどこういうアンドロイドって絶対美男美女だよね。

まあせっかく作るんだからきれいに作りたいだろうしQ10の場合は必然性があったけど。

SF漫画の古典に「ダニイル」というのがある。例によって家に送られてきた
アンドロイド(男性)のダニイルに主人公の例によってモテない少女は最初は反発するが
次第に魅かれていく。家から帰るダニイルは主人公を抱きしめ「別れたくない」
とささやく。主人公はダニイルが解体されると知って半狂乱になる。

ダニイルを作った博士らは今回は失敗だったと話し合う。
人間に恋するロボットなど失敗作だと言う同僚にダニイルの設計者は恋などしてませんよと答える。
ロボット三原則(少女マンガにこんな単語がが出てくるのがすごい)にしたがって
失恋という主人の危機を回避するために演技をしただけだと。
設計者は「我々の失敗はダニイルを美しく作りすぎてしまったことです」とつぶやく。
作者は本宮ひろ志の奥さんのもりたじゅん。うろ覚えなので細部は違ってるかもしれないが、
とても数十年前の少女マンガとは思えない展開だ(絵はもろ当時の少女マンガだけどね)。

もしアンドロイドが実用化されることになったら、安全のためぜひともブサイクに作ってください。
決して妬んでいるわけではありません( ̄∇ ̄;)
# | 2010/12/20 22:23 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ そうだ!京都のパワースポット行こう!上賀茂神社編
2010年12月19日 (日) 編集 |
下鴨神社と並ぶ京都最古の神社が上賀茂神社。
正式には賀茂別雷(かものわけいかずち)神社。
ご祭神は下鴨神社の玉依姫媛命の息子さんで賀茂別雷大神。
アクセスは京都駅から4系統の市バスで終点ですが、
季節が良ければ下鴨神社から賀茂川沿いに歩いても良いでしょう(30分くらい)。
上賀茂神社1

拝殿への道は下鴨神社とは対照的に広い芝生でとても開放的。
下鴨神社が暖かい感じだったのに比べ凛とした雰囲気です。
上賀茂神社2

参道の途中には神馬舎があって日祝日には神馬がいます。
でもなぜか「神馬に話しかけないでください」の貼り紙が。
話しかける人いるのか?で何で話しかけちゃいけないんだ?
上賀茂神社神馬舎1上賀茂神社神馬舎2

上賀茂神社は下鴨神社同様に世界遺産で、建物がみな国宝や十分です。
でも多くの建物が補修中でした。残念。
上賀茂神社3

楼門の前にある岩上(がんじょう)といわれる磐座。ここが一番のパワースポットです。
上賀茂神社岩上

境内を流れるならの小川。この辺も良い気が流れています。
ここはベンチもあるのでしばらく休憩するのも良いでしょう。
上賀茂神社ならの小川

一般的な観光地から離れているのでちょっと寄りにくいですが、
それだけに比較的すいているので落ち着いて参拝できます。
上賀茂神社4上賀茂神社ならの小川2
■ 鉄 in 京都
2010年12月18日 (土) 編集 |
せっかく亀岡まで行ったのでトロッコ列車に乗ってきました。
トロッコ亀岡駅はJR馬堀駅から徒歩10分位。
でも何でトロッコ馬堀駅じゃいけないんだ?

トロッコ亀岡駅
駅はトロッコを待っているお客さんでえらい混雑。
なぜか中国から来られた方がえらく多かった。
他の観光地ではそんなに目立たなかったのに、中国ではトロッコ人気なのか?

嵐山トロッコ1嵐山トロッコ2
列車が入線。亀岡駅には後ろ向きに入ってきます。
なお前売り券が売り切れでも当日券が先着順で手に入るよ。
当日券は嵐山より亀岡の方が取りやすいです。

嵐山トロッコ3
これは最後尾にある窓ガラスがないオープン車両「ザ・リッチ号」。
雨の日には座れなくなるので(そりゃそうだ)当日券でないと乗れません。

嵐山トロッコ4嵐山トロッコ5
元々トロッコ列車の路線は旧山陰本線で、新しい路線が開通したので廃線になるところを、
景色が車窓がきれいなので観光路線として残したんですね。
本線だと10分足らずのところを30分かけて保津川渓谷をめぐります。

嵐山トロッコ6トロッコ嵐山駅
乗車料金は600円意外と安くない?
トロッコ嵯峨駅は天竜寺のすぐ近くと観光にも便利です。
またトロッコ嵐山駅には大きな鉄道模型のジオラマがあります。
しかもいつもガラガラ(~o~)
# | 2010/12/18 21:31 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ そうだ!京都のパワースポット行こう!貴船神社編
2010年12月14日 (火) 編集 |
神社を参拝して雨に降られると、これはみそぎの雨で縁起が良いとか
神様が歓迎していると言ったりする。
だけどさー、普通歓迎する相手に水ぶっかけるか?
大体わが最愛の諏訪大社に行って、雨に降られたことなんかないぞ。
前日大雪だろうが台風が接近していようが、スーパーあずさが茅野駅に
近づくにつれガンガン晴れてくるのだ(自慢)。
これって絶対ウソっていうか神社の方便だと思うのよね。

貴船神社への道
でも、雨の日に行った方が良いと思われる神社も存在する。
貴船神社もその一つだ。
貴船神社は出町柳駅から叡山電車で30分位、貴船口駅で下車。
土日は駅から貴船神社までバスが出てますが、歩いても20分位です。
街中の出町柳から30分くらいしか立っていないのに、まるで深山の中のようです。
なおシーズンの土日は大原ー貴船間を結ぶバスもあります。

貴船神社鳥居
貴船神社は本社、結社(ゆいのやしろ)、奥社の三つの社から成り、本社、奥社、
戻って結社の順に廻るのが良いそうです。本社と奥社の御祭神は水の神である高龗神
(たかおかみのかみ)、結社はコノハノサクヤヒメのお姉さん磐長姫
(イワナガヒメ)命。

貴船神社本宮拝殿
まずは本宮へ。お守りやご朱印はここでしか手に入らないのでGETしましょう。
石鹸やあぶら取り紙など女性向けの神社グッズが多く見てるだけでも楽しいです。

貴船神社水占
ここのおみくじはご神水に浸すと浮き出るスタイル。結構当たるそうです。

貴船神社奥宮への道
本宮から結社を通り越して奥宮へ。周りにある料亭では夏になると川床が組まれます。
一度でいいからここの川床で料理を楽しんでみたいな。

貴船神社奥宮参道貴船神社奥宮楼門
参道を歩いて楼門をくぐると奥宮。

貴船神社奥宮
楼門をくぐると空気が違うのがわかります。ここはできれば人のあまりいない
早朝に参拝したい。まさに聖地、と感じられます。

貴船神社奥宮本殿
奥宮本殿。この下に龍穴があるといわれています。

貴船神社舟形石
奥宮にある舟形石。奥宮は玉依姫尊が貴船川を舟で上ってきて、霊泉の
湧き出る地にタカオカミノカミを祀ったとされ、その乗ってきた船を
石で隠したものといわれています。

貴船神社連理の杉
ご神木の連理の杉。二股になっている杉はよくみかけますが、これは
杉と楓が二股になっている珍しいものです。

貴船神社雨の奥宮1貴船神社雨の奥宮2
雨の日に撮った奥宮。もし誰もいなければ神が降臨してくるのではないかと
感じさせる凄さがあります。

貴船神社結社
結社。ご祭神のイワナガヒメは高天原より天下ってきたニニギノミコトが
コノハノサクヤミメを見染めた時、お父さんのオオヤマツミノカミはお姉さんの
イワナガヒメも一緒に嫁にもらってくださいと送ってきた。
ところがイワナガヒメは色黒で妹より容姿が劣っていたため追い返されちゃいます。
失意のイワナガヒメは人々に良縁を授けようとここに鎮座したとされてます。
ニニギノミコト最低だな(-_-メ)
ちなみにオオヤマクイノカミがイワナガヒメをよこしたのは天孫が岩のように
長命になるようにと誓約したからで、そのため天孫とその子孫である人間は
短命になってしまったとされています。何してんだニニギ!
また平安時代の女流歌人和泉式部が夫藤原保昌が浮気した時ここに祈って
愛情を取り戻したとされてますが、藤原保昌が和泉式部と結婚した時53歳で
式部より20も年上だそ。当時の53といえば老人。
どうもありそうにない話です。

貴船神社えんむすび
なお、結社といえば丑の刻参りのメッカとしても有名で、いまだに藁人形が時々
見つかるとか。こういう念のこもった場所は敏感な人や体調が悪い時はヤバいので、
結社の入口でなんとなく気持ち悪かったりしたら寄らない方が無難です
(元々は丑の刻参りはタカオカミノカミが丑年丑月丑日丑の刻に降臨されたことに
由来する心願成就法だったんだけどね)。
■ そうだ!京都のパワースポット行こう!下鴨神社編
2010年12月12日 (日) 編集 |
出雲大神宮と双璧をなす京都最強のパワースポット。それが下鴨神社だ。
下鴨神社というのは通称で、賀茂御祖(かものみおや)神社といいます。
上賀茂神社の御祭神賀茂別雷(かもわけいかずち)神のお母さんと
おじいさんが祀られているのでみおやなんだね。京都最古の神社で
山城国一ノ宮、世界文化遺産でもあります。元々は京都を支配していた
豪族賀茂氏の氏神であったといわれています。

下鴨神社1
下鴨神社行くには京都駅から205系統のバスなどで下鴨神社前というバス停があるけど
その一つ前の糺の森バス停か京阪電車の出町柳駅から歩かれることをお勧めします。
なんでかというと

糺の森1
下鴨神社の参道である糺(ただす)の森を通りたいから。古代の森の様子を
とどめているといわれ、縄文時代の石器、土器などが出土しています。
この森自体がパワースポットなので、ゆっくり気を意識しながら歩くと良いでしょう。

糺の森2糺の森3
糺の森は京都で最後に紅葉すると言われ、12月中旬まで紅葉が見られます。
やはりお母さんとおじいさん神を祀ってあるためか、非常にやさしい感じのスポット。

糺の森マセラティ1糺の森マセラティ2
ちょうど森の中でマセラティの展示会をやってました。
こういうところでやるのもミスマッチで良いね。

河合神社河合神社2
糺の森に入ってすぐのところにある河合神社。賀茂氏と並ぶ豪族の秦氏が祀って
いましたが、賀茂氏が秦氏の婿になる際に委譲されたとのこと。
元は独立した神社でしたが明治になって下鴨神社の摂社になりました。
御祭神は玉依姫命で安産、育児、縁結びなど女性守護。「日本一美麗の神」だそうです。
「方丈記」の作者鴨長明は下鴨神社の神職で、境内に長明の庵が復元されています。

下鴨神社鳥居下鴨神社楼門
糺の森を歩いているとでっかい鳥居が見えてきます。その先には楼門も。

下鴨神社相生社下鴨神社ご神木

楼門の手前にある縁結びの相生社。ご神木「連理の賢木」(れんりのさかき)は
二本の木が途中から一本に結ばれています。
一本の木が二本になるのはよくあるけどこのパターンは珍しいね。

下鴨神社2下鴨神社3
楼門を入ると境内へ。境内は糺の森とはまた違ったからっとした気が感じられます。
建物はみんな国宝か重文。祀られているのは玉依媛尊とそのお父さんの賀茂建角身
(かものたけつねみ)命。なお玉依媛とは個人?の名前ではなく、
神に仕える巫女の総称。
これを知らないと日本神話では玉依媛が何人も出てくるので混乱します。

下鴨神社大炊殿
境内は拝観無料ですが、かつてお供え物を調理する建物であった大炊殿を含む一角は
有料。そしてその中に

下鴨神社磐座
磐座とされる石があります。下鴨神社の磐座というと糺の森内の船形の磐座が
知られていますが、私はこっちの方がパワーが強いと思います。
大炊殿まで来る人は少ないので落ち着いて気が吸収できます。

下鴨神社御手洗社
本殿向かって右の御手洗社は葵祭りでみそぎに使われるところ。この辺も良い感じ。

下鴨神社言社
なお、本殿前に言社(ことしゃ)と呼ばれる七つの社があり、「えとの社」ともいわれ
各々一つか二つの干支の守護神とされています。
が、これ全部オオクニヌシの命の別名なんですね。
ってことは結局一人の神さまが全部担当してるの?社分ける意味なくね?
まあこの干支の配置は北辰信仰(北斗星の七つの星の一つ一つが干支の守護星)と同じ、
なので北辰信仰が七つの異名を持つオオクニヌシ神と入れ替わったのだと思います
(北野にある大将軍八神社では干支ごとに北斗七星が縫い取りされたお守りを
いただくことができます)。
しかしそうなるとオオクニヌシ神と北斗七星の関係が気になる。
他にも下鴨神社には何でこれがここに?という社があったりして、
神社好きには結構想像が膨らむところです。
■ そうだ!京都のパワースポット行こう!出雲大神宮編
2010年12月09日 (木) 編集 |
市川海老蔵の件、どうでもいいけどマスコミ騒ぎすぎじゃね?
ただの酔っ払いのケンカじゃん。こんなのが一面トップで騒がれるあたり
日本はホント平和だね。

というわけで(どういうわけだ?)京都に行ってきました。
私が京都に着いたらまず向かうことにしてるのが、京都最強のパワースポットのひとつ
出雲大神宮です。まずは京都駅から山陰本線(嵯峨野線)でJR亀岡駅へ。
ここは昔はひなびたかんじの駅でしたが、京都のベッドタウンとして開発が
進められつつあるらしく駅舎も近代的になりました。
なお嵐山トロッコ列車の亀岡駅とは場所が全然違うので注意。
亀岡駅

亀岡駅から出雲大神宮まではバスが出ていますが、(千代川駅行きで出雲神社前下車)
本数が少ないので事前に調べてから行きましょう。
またバス停で時刻表を見て呆然としている観光客がいたら声をかけてタクシーに
相乗りするのも手です。
なおバスは開けている南口ではなく北口から出ているので注意。
出雲大神宮1

ここも昔は地元の人しか知らない神社でしたが、Drコパさんや江原啓之さんが
京都一のパワースポットと紹介したために結構スピリチュアル好きの人が訪れる
ようになりました。それでも交通が不便なので京都のほかの神社に比べると
人は少なく、落ち着いて参拝できます。
出雲大神宮3

境内では本殿の前や本殿の右にある舟岩のあたりがパワースポットとされます。
出雲大神宮2舟岩

本殿の裏の神体山への道を登っていくと
出雲大神宮4

神の降りるところ磐座(いわくら)があります。ここが強力なパワースポット。
磐座の前には座りやすいように切り株がいくつかあります。
ここでゆっくりしてパワーを吸収しましょう。
出雲大神宮磐座1出雲大神宮磐座2

磐座の近くにある御蔭(みかげ)の滝。この辺もパワーを感じます。
御蔭の滝

ここの主祭神は大国主命とその妃神三穂津姫尊(ミホツヒメノミコト)なのですが、
神体山にはいくつかの摂社があって、磐座のうえにはスサノオ神を祀った上の社が。
これは全くの私見なのですが、この神社の雰囲気は出雲の須佐神社などに似ており、
本来はスサノオ神が主祭神ではなかったのかという気がします。
出雲大神宮スサノオ社

なおこのうえにも磐座があるのですが、磐座の一部が削り取られるという事件(-_-メ)
が発生して現在は立ち入り禁止になっています。なんてバチあたりだゴルア!
もっともこの磐座からは独特の気が感じられ、
立ち入り禁止になる前も私は近づくことができませんでした。
出雲大神宮5

またここの御神水は名水として知られ、大阪辺りからも汲みに来られる人もいます。
お水取りに使ったりパワーストーンを浸したりすると良いでしょう。
出雲大神宮御神水

ここの主祭神オオクニヌシ神は出雲国の出雲大社勧請したといわれてますが、
逆に出雲大社の方がここから勧請したという説もあり、「元出雲」とも呼ばれています。
京都に観光に来たついでに寄るにはちょっと不便ですが、
機会があればぜひ立ち寄られると良いでしょう。
出雲大神宮7出雲大神宮6
| Top |