インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 鉄in会津
2011年06月22日 (水) 編集 |
知り合いの女のコにAKBで誰が好き?って聞かれたので
渡辺麻友って答えたら、あんないかにもオタクが好みそうな
(お、俺が言ったんじゃないよ(-。-;))コが好きなのか
と説教された。いや髪型がツインテールなだけじゃん。
ていうかなんでそんなことで怒られなきゃいけないのか納得がいかん。

後藤真希さんが芸能活動を休止するらしい。このコめっちゃ美人なんだけど
なんか無理してるって言うか楽しんでない感があったんだよな。
ハロモニのゴマキペンギンとか笑わん姫とか可愛かったな。
お疲れさまでした。ゆっくり休養してください。

しつこく会津ネタ。

会津に行くのには新幹線、高速バスの他に東武線や会津鉄道などを
乗り継いで行く方法があります。鬼怒川温泉から乗り換えなしで
行ける快速が運行されているので今回は乗ってみました。

日光号
新宿から日光号に乗ります。日光号の出る新宿のホームは
えらく離れてるうえ売店もほとんどないので注意。
JRから東武に乗り入れるので車体も東武カラー。
後で知ったんだけどこの日光号に使われていた485系は
この日で運転を終了したのでした。どうりで写真撮る人が
やたら多かった。短い間でしたがご苦労さまでした。

AIZUマウントエクスプレス1
日光号は日光に行ってしまうので下今市で各停に乗り換え
鬼怒川温泉へ。ここで今回お目当てのに乗車。
鬼怒川から会津若松まで2時間で結びます。

AIZUマウントエクスプレス2
外見はショボい普通のディーゼルですが、車内は回転式リクライニングシートで
カーペット敷きと特別車両気分満点。快速なので乗車券のみで乗れます。

AIZUマウントエクスプレス3
一両編成(土日は増結)なのに車内販売にキャビンアテンダント付きと
贅沢な話。CAさんは車内販売がないときは先頭で沿線のガイドをしてくれます。
一両編成なので観光バスに乗ってる気分

AIZUマウントエクスプレス4
車窓には美しい新緑が広がります。鉄橋上などビューポイントでは徐行してくれる
サービス付き。結構いい感じの列車でしたが、恥ずかしながら今回の旅行を
計画してる過程で初めて存在を知りました。スペーシアなんか女の子も普通名詞
として使ってるのに、もっとアピールしても良いのでは。

ばんえつ物語1
さて会津で鉄道と言えばばんえつ物語。新潟-会津若松間で定期運行されている
SL列車です。今回は喜多方まで乗車しました。

ばんえつ物語2
ケムリもくもくと大きな汽笛がSLのだいご味。なおSLの煙は本来無色ですが
観光用に黒い煙をあげているそうです。

ばんえつ物語3ばんえつ物語4
車内はレトロな感じに仕上げられてます。でもぶっちゃけSLって乗っちゃうと
普通車と変わんないね。展望車も連結されており自由席なので早い者勝ち。

ばんえつ物語5
車内販売もありオリジナルの弁当や地ビールも売ってます。展望車から
会津磐梯山を見ながら地ビールで乾杯!最高だね。

やっぱりばんえつ物語も会津鉄道も福島ということでお客が激減してるそうです。
みんな会津は放射能の危険はないし楽しいから行ってあげてね。

# | 2011/06/22 22:23 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 氷室京介のBOOWYライブ行ってきました
2011年06月13日 (月) 編集 |
声優の川上とも子さんが亡くなってしまいました(砕蜂隊長の中の人)。
まだ41歳だって。若すぎるよなあ。ご冥福をお祈りします
としか言えない自分が情けない。

ヒムロック
氷室京介の全編BOOWYナンバーのチャリティーライブに行ってきました。
今回のライブは元々は氷室の50歳(ありえん!若すぎ!)記念のライブ
だったらしいのですが、震災のチャリティーのために急遽全曲BOOWYの
ナンバーにすることに(なんで他のメンバー呼ばないんだという声多いですが、
元々決まってたライブなのでメンバー変更は難しかったのでしょう)。
さすがに超満員ですが何とかスタンドだけどステージ真正面という良席がとれました。
観客はオッサンばかりかと思ったけど意外に若い人が多かった。
俺はオッサン&本来ヘビメタな人なので周りとノリが違うのは内緒だ
(ついドラムに合わせてヘッドバンギングしてしまう。なおヘドバンは
首でなく肩と腰でやらないと脳震盪起こすぜ)。

いやーやっぱ良かったー。アレンジがBOOWYじゃなくて氷室だとかネットには
いろいろ書かれてますが(BAD FEELINGは俺的には今回の方がカッコよかった)
自分としては目の前で氷室のボーカルでBOOWY聴ければ満足です。
何回も見たGIGSのビデオ、あの中に自分がいるという錯覚に陥りました。
MEMORYではマジ泣きそうだった。メジャーなナンバーばかりなので思い切り
歌えたし。他のお客さんもガンガン歌いまくり。後ろの人は氷室のボーカル
聴こえなかったかも(^^;)。すみませんでした。

こうなったらBOOWY再結成してくれないかな。今再結成流行ってるし。
あとプリプリ、ジュデイマリ、バービーボーイズなんかも。
プリプリは前期のナンバー中心でお願いします。

ってBOOWY知らない人なんだかわかんないよね。すみません。
後うしろの席の人が「MORALやんないかな」としきりに言ってました。
チャリティーライブでやっちゃダメだろ(^◇^)
人の不幸が大好きサ♪
# | 2011/06/13 00:47 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 会津の温泉は良かった&小ネタ
2011年06月11日 (土) 編集 |
会津では東山温泉に泊まりました。
会津若松駅から車で30分くらいですが、
クラシックな旅館が多くひなびた温泉ムード満点
東山温泉街

泊まったのはくつろぎの宿新滝さん。
竹久夢二や与謝野晶子も泊まったという老舗。
特に竹久夢二はお気に入りだったようで
館内には夢二ギャラリーがあります。
くつろぎの宿新滝新滝の夢二

館内はさすがに新しくはないですが清潔感があります。
部屋の入口がいわゆる「古い旅館」の匂いがしました
(部屋の中は大丈夫)。
気になる人は芳香剤を持ってった方が良いかも。
料理は変にマグロの刺身などがなく、地のもの
中心なので吉方位旅行者にとってはうれしい。
ご飯は白米の他に三分づき(玄米と白米の中間)
が選べるのがうれしい。どれも美味。
新滝の部屋新滝の料理

この宿の特筆すべきは温泉。四つあるお風呂はすべて源泉かけ流し、
消毒なしという特別天然記念物もの。渓流沿いにある露天風呂で
川の流れる音を聴いていると俺こんな幸せな思いしていいのかなあ
という気分になります。お湯は無色透明で草津や奥日光のような
インパクトのあるお湯ではありませんが、肌触りのよい優しい
感じのお湯です。
新滝の風呂

サウナやジャグジーなどはないので子供連れや若い人には向かない
かもしれませんが、温泉を愛する人はきっと気にいるかと思います。
ここはまた来て連泊しないとあかんな。
なおここは福島の被災者を受け入れていて、正直ちょっとビビって
ましたが全然大丈夫でした。
新滝の露天風呂

会津若松を廻るレトロバス「ハイカラさん」。1回200円で主要な観光地を
廻ってくれ、東山温泉に行く便もあります。一日乗り放題の券もありますが、
バス内では買えないので注意。でも会津でなんでハイカラさんなんだ?
紅緒は会津出身なのか?30分に一本の割合で運行。コースは一方通行ですが
反対方向に廻るバス「あかべえ」もあります。
ハイカラさん号

最近はやりの観光キャラが会津若松にもありました。
その名も「お城ボ君」。しかしこれキャラというより
置物のような。
お城ボ君

なお、会津に行くには新幹線経由が一般的ですが、
新宿からの高速バスも乗り換えなしで便利。
時間は4時間かかりますが、料金は通常5000円の他に
早割という2500円の格安の座席があります(昼の便のみ)。
空いていれば直前でも買えるのでチャレンジしてみる価値あり。
会津行バス

# | 2011/06/11 10:47 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 会津若松は良いところ
2011年06月09日 (木) 編集 |
勇者王ガオガイガーがパチンコになるらしい。
絶対確変になると「ファイナルフュージョン承認!」とか言うよね。
アクエリオンといいかっこいい主題歌のアニメを選んでると思うので、
アクマイザー3や光速電神アルベガスもかっこいいのでぜひ採用してください。

伊佐須美神社に来たついでに会津若松で遊んできました。

鶴ヶ城
会津若松のシンボル若松城。昼間に言ったのは初めて。
行くまではどうせ復元天守じゃんと馬鹿にしてたのですが、
意外に広くてびっくり。
石垣が多く残っていて見ごたえがあります。
なお、地元では鶴ヶ城という方が一般的だそうです。

鶴ヶ城天守1
天守はリニューアルしたばかりでピカピカ。現存天守の渋い味わいもいいけど
白亜の城壁もまた美しいね。戊辰戦争時は冬の寒さによる屋根瓦のひび割れを
防ぐため鉄を混ぜた赤瓦だったので今回復元したそうです。

戦艦鶴ヶ城
以前に復元された飯櫓(ほしいやぐら)と南走長屋との眺め。
天守が艦橋のようでまるで戦艦を眺めてるかのような威風があります。
艦橋の後ろがないのでリシュリューか巨大な天守が重巡高雄のようです
って誰もわかんないぞ(~o~)

天守からの眺め
天守閣からの眺めは最高。なおここは復元天守のくせにエレベーターがないので注意。

飯盛山
白虎隊の悲劇で有名な飯盛山。
白虎隊自刃の地までは有料の動く歩道で登れます。

会津の蔵会津の町並み
会津は空襲を受けなかったため昔の建物が残っており、
喫茶店やレストランに改装されたりしてます。
会津では前の戦争というと戊辰戦争を指すとか!(^^)!

会津のキカイダー
こんなのも残ってたぜ(^◇^)

喜多方ラーメン源来軒源来軒のラーメン
会津若松のすぐ近くにラーメンで有名な喜多方もあります。
元祖喜多方ラーメンという源来軒さんでラーメン(600円)を注文。
スープはあっさりしていますが実にコクがある美味しいスープでした。
麺も素朴な感じでしたがスープとあわせると素晴らしい味わいになります。
正直喜多方ラーメンなんて東京でも食えるじゃんと思ってたのですが
やっぱり本場は違うね。

蒲生氏郷の墓
市内には戦国時代の名将蒲生氏郷の墓や

斉藤一の墓
新撰組三番隊長オダジョー斉藤一のお墓もあります。
斉藤一は永倉新八と並び新撰組きっての剣客と言われた男で、
戊辰戦争で会津で戦い、「落城せんとする城を見捨てていくは武士の義にあらず」
と会津にとどまりました(格好いい)。
その後東京に出て表向きは警官、裏では密偵として志々雄真実や雪代縁と戦ったことは
あまり知られていません(それはるろ剣)(~o~)

会津は良いところですが、今回の原発騒ぎで同じ福島ということで観光客が激減しているそうです。
ここは放射能の心配はないので、安心して遊びに来てください。
# | 2011/06/09 21:57 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 今度こそは....
2011年06月07日 (火) 編集 |

人はたくさん失敗して間違いを認めて成長する

そんな中で良かれと思って間違った事、
良いと思ったのに不快な思いをさせてしまった事、

そして自分は深く傷付き反省し同じ間違いを
2度としない様にしようと考える

今度こそは...

そう思っても、変わった自分を周りは見ない

そしてまた傷付く。

どうしたらいいのか...

きっと、みんなに、あの時はごめんなさいって言えば良いと思う。
何を今更と言われたとしても

何も言わず、私は変わったの(自己内面的に)
だから見て

そこには、やっぱり奢りの精神があるのかと思う。

素直になって、ごめんなさい、
そして、これから、私、こうなって行きたいの!
って伝えるのが大事。

そこから新しい自分が始まる
# | 2011/06/07 02:16 | 人生 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 福島のパワースポットへ行く-伊佐須美神社
2011年06月05日 (日) 編集 |
マルマルモリモリの歌が耳について消えない(^◇^)

福島のパワースポットである伊佐須美神社に行ってきました。
場所は会津若松駅から高田、永井野行き(4系統)のバスで
30分くらいで横町か文殊堂前(あやめ湯経由のバス)下車。
バスは1時間に一本位あります。
JR只見線の会津高田駅からも歩いて20分位ですが、本数がめっちゃ少ないです。
伊佐須美神社1

神社は森の中にあり良い感じ。ご祭神は大彦命(オオビコノミコト)と
その子である建沼河別命(タケヌナカワワケノミコト)。
「古事記」によると崇神天皇の命により諸国平定の任務についた父子が
この地で合流したとのことで、このことが「会津」の地名の由来になっているそうです。
現在はイザナギ、イザナミ神を併せて伊佐須美大神として祀られています。
伊佐須美神社2

実はこの神社、数年前に火災にあい、ほとんどの建物を失ってしまったのです。
が、パワースポットとしての力は衰えてません。
私はこの神社に行くまで体調がえらく悪かったのですが、境内をうろついていたら
すっかり元気になりました。これホント。
伊佐須美神社3

御神木の飛龍の藤。この周辺が一番のパワースポットです。
本殿のすぐ横にあるのですが、本殿が燃えた際もこの木は生き残ったんだとか。
伊佐須美神社4

同じく御神木の薄墨桜。この周辺もいい感じです。
伊佐須美神社5

本殿の修復は2013年再建予定だけど、今度の震災で結構大変なんじゃないかな。
パワースポットとしては良い感じなので皆さん参拝してください。
なおご朱印は修復費用として千円になりますがお神酒をもらえます。義捐金だと思って
いただいて下さいな。あと境内には東北一の広さというあやめ園があって、6月15日
からあやめ祭りが開かれるそう。
なお会津若松は同じ福島でも原発からめっちゃ離れてるし、間に山があるので放射能の
影響はないそうです。
伊佐須美神社6

で、完成予定の本殿がこれ。ってこれ古代の出雲大社ジャン(^O^)/
こりゃ完成した暁には絶対見に来なきゃあかんな。
伊佐須美神社7

仮の授与所にあったお札。うーん言っちゃ悪いけどあんまり説得力無いな(^^;)
伊佐須美神社8
■ 希望の色
2011年06月01日 (水) 編集 |

おはようございます。 今年も6月、半年目に入りましたね。
早くも梅雨入り。今年の夏は長そうですね。

希望の色って何色を思い浮かべますか?
私はオレンジです。太陽の色です。



焼き尽くす様な真っ赤ではなく、

冷たくなった心をほのかに暖めてくれる様なオレンジ色

ホッとする時間が必要な方へ、小さなメッセージです






# | 2011/06/01 05:03 | 人生 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |