

パワースポットに行こう!枚岡神社編

せっかくPS3買ったので今さらながら
戦国無双3やってるんですよ。
いやーやっぱ面白いわ。加藤キヨマー編や上杉謙信編の
最後なんかこうなったらいいなってのが実現されてて
感涙モノです。しかし上杉謙信とお姉さんの綾御前(仙洞院)
なんか怪しいな。実は謙信が生涯独身なのは姉とヤバい
関係だったのではとヤオイ的妄想が浮かんでしまう。
実は景勝は謙信の実子だったのではとか景勝父の長尾政景を
宇佐美定満が謀殺したのはその事が関係してたのではとか
火サス的妄想が尽きません(^^;)
枚岡神社1
住吉大社と同じ大阪にある枚岡(ひらおか)神社もパワースポット
というので行ってきました。場所は近鉄奈良線の枚岡駅すぐ。
住吉大社から30分くらいで行けますが京都からも
それほど遠くないです。
枚岡神社2
参道を行くと清々しい気が感じられます。
右の丸いのは散歩していたポメラニアン。
枚岡神社3
ご祭神はアメノコヤネ神と奥さん(ヒメ神)
おなじみタケミカヅチ神フツヌシ神タッグの四柱。
タケミカヅチ神のお使いは鹿なので狛犬の代わりに
撫で鹿がありました。
枚岡神社撫で鹿
アメノコヤネ神は藤原氏の祖先神とされてます。
奈良の春日大社を作るときここからアメノコヤネ神は
ここから勧請したので「元春日」とも呼ばれているそう。
そのせいか境内を流れる気は春日大社に似た優しい
感じでした。
枚岡神社4
境内はどこも癒される感じですが、特に本殿周辺が
一番強いスポットとされてます。
枚岡神社5
本殿右手にはアメノコヤネ神の御子神を祀った若宮神社や
多くの神様が祀られている天神地祇社があり、こっちも
忘れずに参拝しましょう。
枚岡神社6
裏山はハイキングコースになっており、頂上には奥宮が
あるそうです。今回は行きませんでしたがいつか行ってみたいな。
あと関係ないけどここの巫女さんがめっちゃ美人でした。
惚れてまうやろ!(*^。^*)(惚れちゃダメだろ)
枚岡神社7

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パワースポットに行こう!住吉大社編

ちょっと前地デジ化したんで、ついでにPS3も買ったんですよ。
そしたらこの前値下げされちゃった(°◇°;)
なんてことだo(TヘT o)っていうかその程度予見できなくて
占い師としてどうよ俺(´・ω・`;)

この前大宮の氷川神社に行っておみくじ引いたんですよ。
そしたらおみくじに住吉の社を信心すべし、と書いてあったのね。
他の神社拝めなんておかしな神社だね(^◇^)
でどうせなら 総本宮の大阪の住吉大社に行こうと。
大阪ってさー、なんかちょっと怖くて(俺だけ?)。
今まで行った事なかったんだけど今回思い切って行ってみようと。
でもちょっとビビって泊るのは京都にしました(^^;)
住吉大社のチンチン電車
なんだかんだで住吉大社へ。南海電鉄の住吉大社駅か住吉東駅が
最寄りですが、真ん前をチンチン電車(阪堺電軌)も走ってます。
大阪に市電(府電?)が走ってるなんて恥ずかしながら
初めて知りました。しかし塗装派手だね。
住吉大社反橋1住吉大社反橋2
表参道には見事な反橋があります。誰でも渡れるのは珍しいね。
住吉大社幸寿門
反橋を渡ると本殿への入口になる幸寿門があります。
二重に結界が張られているんだね。
住吉大社本殿1
幸寿門をくぐると一気に雰囲気が変わります。
氷川神社や明治神宮に似た、人を明るい
気持ちにしてくれるスポットです。
住吉大社本殿2
本殿は4つあり、奥から第一~第三本宮が一直線に並んでいて、第三本宮の
横に第四本宮があります。第一~第三本宮には底筒男命(そこつつのおのみこと)
中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うはつつのおのみこと)
第四本宮には神功皇后(じんぐうこうごう)が祀られています。前三柱は住吉三神と
よばれ、イザナギノミコトが黄泉の国から戻って海で穢れを祓ったときに
生まれた神様で、神功皇后が熊勢と新羅を討ったときに導いたとされています。
航海の神、海の軍神であるところから人を守護し、導いてくれる神様といえるでしょう。
住吉大社撫でウサギ住吉大社うさぎみくじ
住吉の神の御使いはウサギ(海の神なのになんで?)ということで
境内にはウサギがいっぱい。今年は卯年だしタイムリーだね。
住吉大社境内地図
他にも五、大、力の文字が書かれている石が積まれていて三つ集めると心願成就すると
いわれる五大力(たぶん仏教の五大力菩薩から来てるんだね)、石を持ち上げて軽く
感じたら願いがかなう(よくありますね)おもかる石などがパワースポット?と
いわれてますが、私的には本殿周辺が一番強いと思いました。
とはいえスポットの感じ方は人によって違うので、行かれた時は
いろいろ試してみてくださいな。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

東京のオススメ温泉

私は生まれも育ちも横浜なので、高校の同級生に家が中華街の人がいたりする。
で、先日彼の家の前を通ったのですが、お土産屋さんだったはずのお店が
何と占い専門ショップになってました。( ̄  ̄!)
うーん俺が言うのも何だけどT君大丈夫か?(^_^;)
そういえば中華街の占いってどうなんだろ?すっごい昔に手相を見てもらった
ことがあるけど、本場中国の手相と謳いながら思いっきり西洋式(いわゆる日本の
手相は西洋式)でした(^◇^ ;)

夏休みも中盤ですが、トラベル風水で東京に出てくる方もいらっしゃると思います。
トラベル風水には温泉が有効。そこで東京でお勧めの温泉を紹介するよ。

場所はJR京浜東北線の蒲田駅。品川駅から3駅目です。
和1
蒲田駅西口に出て右に曲がり、最初の通りを左に曲がると
和2
パチンコ屋の上にあるのがSPA&HOTEL和(なごみ)さん。
駅から至近なのがうれしい。
和3和4
料金は5時間で休日2500円(1時間以内は1500円、平日は300円引き)。
はっきりいって安くはない。ただ館内着やタオル込みなのでそれほど割高感はない。
設備は露天にサウナ、ジャグジーとまあ普通だけど割とすいてるし清掃は行き届いてて
快適。ちゃんとシャンプーとリンスは別だしカミソリや歯ブラシもついてるのがうれしい。
館内の清算は全てロッカーキーで済ませられるのもポイント高いね。

でもここの最大の魅力はそんなことではない。なんと都内どころか温泉地でも珍しくなった
百パーセント源泉かけ流し無消毒の温泉(鉱泉なので加温)なのだ。泉質は南関東では
ポピュラーな美肌効果の黒湯(モール泉)だけどその黒さがハンパないのね。
もう3センチ下は見えないというまるでブラックコーヒーの中に入ってるみたいで
(でもサラサラ)いかにも効きそう。
下手な温泉地で塩素まみれの循環泉に入るより絶対良いです。なお露天風呂は循環なので注意。
あと普通のお湯のジャグジー、冷鉱泉そのままの水風呂、サウナがあります。また、
ここはホテルも併設してるので泊まれば好きなだけ温泉を堪能できますが、蒲田はあんまり
ガラの良い所じゃないので深夜の女性の一人歩きは注意しましょう。
まあそれだけに安くておいしいお店多いけどね。
なお8月中は5周年記念キャンペーンで5時間1500円で利用できます。オススメ!

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

開けてはいけない(過去の恋愛)

見てはいけない、とか、開けてはいけない箱って
言われると絶対に見たくなりますよね

あるSNSサイトから高校の頃、恋してた彼を見つけて
しまったのです。1つ年上のアニメキャラの様な綺麗な男の子でした。
思わずメールをしました。
お返事はすぐ頂けました。

恋心が蘇り、あの時の彼が頭に浮かび...
きっと素敵な大人の男性になっているのだろうな...

ここまでに、しておけば良かったのです。脳内で。

「今はどんな感じですか?写メ送って下さい」って
言っちゃいました。

届いた写真...「えっ、えっ、え~っ???」

ただの、おっさんになってました;;。

ま、そりゃ、私も、おばさんになってるでしょうけれども
余りのギャップに、自分でもビックリする程、ショックを
受けています。
それでも逢ったら違うんじゃないか?なんてまだ思いますけど
でも、でも ...ちょっと...;;

やっぱり開けてはいけない箱とか見てはいけないと
言われたものは見ない方が良いと思います。

何でもやってみないと気の済まない性分の私からの
メッセージです;;


麗香




テーマ : 日常のこと
ジャンル : 恋愛

パワースポットへ行こう!生島足島神社編

田畑智子さんがヌードになっちゃいました。
そういうのとは無縁な人だと思ってたのになんかショックだ(T_T)
えーと、うーんその、なンだ、まァ、買ったヨ(~o~)

また中華街の話。中華街の衰退は悲しいけど、でも原因はなんとなくわかる。
中華大通りとか歩いてると「どこ入っていいかわからない」と言ってる
人が多いです(ワタシに行ってもらえれば教えてあげるのに(^◇^))。
実際同じような店ばかり並んでるのでわかんないよね。で結局適当な安い店に入って
「近所の店の方が美味しいジャン」ってなると思うのね。あと多くの店の接客態度が
悪いのも原因だろう(横浜市民はこれが理由で中華街行かない人も多い)。
いくら料理が美味しくても態度が悪けりゃ二度と来るかと思うよね(^^;)

実際今流行っている店を見ると、東林や福満園は中華街の外から来た店で、
接客態度が丁寧(っていうか日本的に普通)。他の場所の洋食や和食と
日々ギリギリの戦いを繰り広げてる中華料理店から見りゃ観光客相手に
殿様商売してる中華街はチャンチャラ可笑しいかもね。
また焼きそばやお粥で有名な梅蘭や謝甜記などは「これを食べろ」というのが
はっきりしており、うまいかまずいかは別としてここでしか食べられないという
特別感がある。まあ素人が口出しする問題ではないけど、良心的な老舗が
安いだけのお店に負けちゃうのは悲しい。ぜひとも改善をお願いします。

上田交通で別所温泉に行く途中、下之郷という駅のすぐ近くに
生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)があります。
それほど大きくない神社ですが、ここは日本の真ん中であるとされ、
「日本総鎮守」と称されています。伊勢神宮とか無視?
戸隠や貴船のような強烈なスポットではないけど、とても
良い感じの場所です。
生島足島神社1
御際神は生島(いくしま)大神と足島(たるしま)大神の二柱で、
タケミナカタ神が諏訪に行く途中この地に滞在し、両大神に
米粥を煮て祀ったとのこと。元々は宮中に祀られている神様で、
ウィキペディアによると信濃国造の多氏らが勧請したものとされているそうです。
生島大神は「生じる}人と大地に生命力を、足島大神は「足る」人の願いに満足を
与えてくれるとのこと。なんかなんでも叶えてくれそうですね。
生島足島神社2
本殿は神社境内の池の中の島あります。本殿には床がなく、本殿の下の大地そのものが
ご神体という珍しい神社です。右に見える赤い橋はタケミナカタ神がお渡りになる神橋。
生島足島神社3
本殿に向かって右前にある神座。社殿のある神島全体がパワースポットですが、
なかでもここが特に強いスポットです。
生島足島神社磐境
本殿と授与所、神楽殿を挟んで摂社(下社)の諏訪神社と夫婦欅があります。
冬になると諏訪神社にいらっしゃるタケミナカタ神が神橋を渡って本殿に移り、
生島足島大神にお粥を差し上げるそうです。
この辺諏訪大社下社が二つあってが春と秋に移り住むのと似てますね。
っていうかタケミナカタ神って諏訪大社にいないの?
生島足島神社諏訪神社
諏訪神社の横にある歌舞伎舞台には、武田信玄が川中島の合戦の必勝を願った願文や
信玄の名だたる家臣が忠誠を誓った起請文(ホンモノ!)が無料で展示されています。
歴史ファン必見ですね。
生島足島神社歌舞伎舞台
本殿裏にある八幡神社。ここもパワースポットで優しい感じがします。
俺的にはこっちの方が好きかな。
生島足島神社八幡社
ここには諏訪大社同様御柱があります。私見ですがここは元々諏訪大社の分社?で、
大和朝廷の信濃支配が進む過程で後から生島足島大神を勧請してきて主神に
したのではないかという気がします。
生島足島神社御柱
境内にあるそば茶屋生島の杜。今回は入れませんでしたが食べログとか見ると評価が高いので
今度チャレンジしてみたいです。
生島足島神社生島の杜

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう! 別所温泉女神岳山麓

スマスマのワンピース王見ました。
なんか問題ヌルくなってね?
三大将の悪魔の実の名前なんて初級問題でしょ
(知り合いの女の子は「キビ団子」とか言ってた。
誰がうまいこと言えとw)。
あと気のせいかもしれないけどなんとしても
キムタクを王にしようってのが感じられて
なんかなーって気持ちです(-.-)

今度中華街を廻ろうと良い店をネットで探してたんですよ。
そしたら今月の「お○なの週末」が中華街特集だったので
買ってみたのね。そしたら俺が調べた店ばっか載っててやんの。
同じサイト見てやがんな。

で「中華街四天王」という店が選ばれてて、東林、秀味園、金陵、
頂好というラインナップ。うーんどこも良い店なんだけど
四天王というのはチョット。普通萬珍樓とか聘珍樓とか入るでしょ。
わかりやすく例えるとロボットアニメ四天王として太陽の牙ダグラム、
伝説巨神イデオン、銀河漂流バイファム、鉄のラインバレルが選ばれるとか
(わかりにくい)。あと戦国武将四天王として伊達成実、小早川隆景、
立花宗茂、島津家久(完全にシュミで選んでます)とか言ったら
信長、信玄、マチャムネ等などはどうしたとか言われるでしょフツー。
あーでも以上の店はどこもよい店ですから誤解のないようにね。

先日肉離れを起こしちゃって、温泉で湯治がてら
パワースポットに行こうと思ったのね。温泉+パワースポットというと
戸隠&湯田中温泉他、諏訪大社&温泉、榛名神社&伊香保温泉などが
思い浮かぶけど、今回は行ってみたことのない所で別所温泉にしました。
風水師の御堂龍児先生の著書「心を癒す風水パワ-スポット45」(講談社、
他の本に載っていないスポットが多くあっておススメ)に載っている所で
前から行きたかったのね。
上田交通
別所温泉は長野新幹線上田駅から上田交通別所線で終点下車。
また池袋から高速バスも出てます。
その別所温泉駅から歩いて30分、車で5分の所にある野倉(のぐら)
という集落が目的地。タクシーで行くときは夫婦道祖神と言ってください。
御堂龍児先生によるとこの集落は「回龍顧祖」という龍穴だそうです。
タクシーの運転手さんも日本の原風景のようだと言ってました。
野倉
実は先生の著書にははっきり店名まで書いてないのですが、
龍穴の上に建っているというオープンカフェがあるとのこと。
「手造り風のオープンカフェがあり(中略)ぶらっと外を回って
よく見ると、何と、この店は龍穴の上に建っていたのです!
(中略)オープンカフェの後ろにのどかに佇む「夫婦道祖神」にも
心が洗われる思いがするでしょう」(上記著書より)
夫婦道祖神
で、恐らくここと思われる(っていうかここ以外ない)お店がここ。
茶房パニさん。確かに手造り感満載です。
茶房パニ1茶房パニ2
店の裏には延命水という湧水があり、コーヒーはここの水で
淹れているとのこと。
延命水
中は普通の席とオープン席があり、お店の人も気さくな
感じで気分が良い。オープン席に座って蝉の声に
包まれているとなんか夢の中にいるようです。
茶房パニ3茶房パニ4
私はじっとしてるのが嫌いなので喫茶店で
時間をつぶすという習慣がないのですが、
ここはホントに幸せな感じで過ごせました。
日々の生活に疲れてる人におススメ。
茶房パニ5野倉案内図
なお、この辺は車なんかほとんど通らないので
タクシーで帰る場合は必ず連絡先を聞いておきましょう。
一応今回乗せていただいたタクシーの電話番号ね。

上田タクシー(株) 別所営業所
0268-38-2355

あとパニさんは冬季は休業するので注意
(以前来た時は閉まってました(T_T)/~~~)

テーマ : スピリチュアル
ジャンル :

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
