

パワースポットへ行こう!大神神社編

台風凄いですね。被害が予想される地域の方は
十分なご注意のほどを。

大神神社1
奈良最強のパワースポット、大神神社に行ってきました。
おおみわ神社と読みます。場所はJR奈良線の三輪駅から5分位。
JR、近鉄桜井駅からバスもあるけど本数が少ないので
事前に調べておいた方が無難。

大神神社2
本社参拝の前に手水社の前の祓戸神社に詣でて身を清めるのが作法。
忘れずに参拝しましょう。

大神神社3
拝殿及びご神木の周辺がパワースポットになります。
スポットの本には本殿とか書いてあったりしますが、
大神神社は諏訪大社などと同じく本殿がなく、
後ろの三輪山をご神体とする神社なのです。
昔は拝殿もなかったとか。

大神神社4
ご祭神は大物主(おおものぬし)大神。大国主命の別名と
されていますが、古事記とかによると別の神で蛇体とされています。
金運や仕事運を与えてくれるとされています。

大神神社5
そしてぜひ訪れたいのがこちら。大神神社から歩いて5分ほどの狭井神社にあります。

大神神社6
狭井神社に向かう途中にあるのが磐座神社。ここもパワースポットなので
忘れずにお参りしましょう。

大神神社7
狭井神社からはご神体山である三輪山に登ることができます。
ご神体に登れるなんてこりゃチャレンジするしかないでしょ。
山頂まで往復3時間ほど。山内には磐座もあります。

大神神社8
狭井神社で登山の申し込みを行い、300円を支払ってタスキを受け取り、
各自で御幣で御祓いしてから登ります。受け付けは9:00~14:00まで。
16:00までに下山してくださいとのこと。登拝口には杖もありますが、
杖って結構重いし使わないときは邪魔になるので、できれば登山用の
折りたたみ式の杖を用意して行きましょう。

大神神社9
道は整備されてますが勾配がきつくて結構ハード。出羽三山より全然きつかったわ。
暑かったせいもあってパンツまでビチャビチャになりました。
登る方は足ごしらえをしっかりと。御自分の体調と相談して場合によっては
途中で引き返すことも必要かと。山は登ったら降りなきゃいけないからね。
なお山内では撮影、飲食禁止(水やお茶は可)。狭井神社にコインロッカーがあるので
余分な荷物は預けておいた方が無難。

大神神社10
結構大変ですがご神体山に登れる神社は少ないので挑戦されては
いかがでしょうか。なお狭井神社には万病に効くと言われる
ご神水があり、お水取りもできます。

大神神社12
奈良っていうか飛鳥というとなんとなくヒガンバナのイメージ。
さて三輪というと三輪そうめんが有名なので門前の有名店で食べたんですけど、
正直フツーの味。っていうか高けーよ。私的にはそうめんといえば
鎌倉の左可井(さかい)がベスト。この辺でご飯を食べる位なら
奈良とかに行ってお店探した方が無難かと思います。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

自己嫌悪の克服法

生きてる内に失敗しちゃう事って、たくさんありますよね。

思い出せば恥ずかしくて顔から火が出そうな事
何であんな事言ってしまったんだろう、
してしまったんだろうと思いだす度に悲しくなって落ち込む事

自分ってダメだな... って悲しくなって自信を失ってしまったり
しますよね

でも失敗だから忘れてはいけない、反省しなくちゃいけない...
って自分を責めて自己嫌悪に陥ってしまう

うん、でも、その時点で、もう充分反省はしたんじゃないかしら?
また思い出した所で暗い気持になるだけよね。
ずっと考えた所で過去は消せるものではないし
何も良い事ないと思うの

だから ...
失敗した事を思い出した時は
思い切り他の事を考えましょう。

TVを観るのも良いし目の前にある雑誌を読むのでも良い
兎に角、気持ちを切り替えて、「何であの時あんな...」と言う考えに
引きずり込まれない事です

何度、そんな波がしつこく襲って来ても、その度に気持をそらす事です
そしたら気持を変える事が上手になって来ます(^-^)

自分だけじゃなくて、失敗なんて言わないだけで誰しもあると思いますよ

思い当たる方々はぜひ試してみて下さいね
明るい気持になれます(*^▽^*)

ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。







テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

安宅丸で将軍気分

ド○モのCMで木村カエラスマホを使っていた
堀北真希ちゃんが今度はスマホになっちゃいました。
あれだな。スマホ使うといつしか自分がスマホに
されちゃうんだね。まるで「恐怖新聞」だ(古すぎ)。

東京湾のクルーズといえば水上バスですが、今年
新しい舟が加わりました。「御座船安宅丸」。
もともと瀬戸内海で岡山藩の御座船をモデルに
クルーズ船として活躍していたそうですが、
今年将軍家の御座船として東京湾にやってきました。
安宅丸1
普段は日の出埠頭~船の科学館への40分の航路に
就いてますが、夏限定で1時間半の東京湾一周
納涼クルーズをやってるというので乗ってきました。
日の出桟橋に18時30分に乗船、19時発ですが、
席は自由席なので早めに行った方が無難です。
安宅丸2
出港して間もなくレインボーブリッジをくぐります。
満月ではないけど月がきれいだね。
安宅丸3
オープンデッキなのでレインボーブリッジが迫って
迫力。帆が触れそうです。
安宅丸4
工場萌えでなくても興奮する大井のコンテナヤード。
安宅丸5
羽田空港付近では発着する飛行機が船の真上を通ります。
ヒコーキ好きにはたまらないね。
安宅丸6
来年開通予定の東京ゲートブリッジをくぐって戻ってきます。
安宅丸7
中ではビールや軽食も売ってるし、2名以上なら予約もできます。
9月24日まで水~日にやってるので行ってみてはどうでしょうか。
なおオープンデッキにいたからかもしれないけど観光案内的な
アナウンスは全然なかった。ここは羽田空港とか放送してくれれば
より盛り上がると思います。ぜひご検討のほどを。
安宅丸8

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人生は消去法

こんばんは、麗香です。

健康の為にも、週に一度、午前中ダンスに通ってるのですが
今日は無料体験レッスンの日でした。

どうみても50代半ばな方がチャレンジに来たのでした。

知らない人ばかりの中で新しい事にトライする勇気、
偉いな~と感じると共に私もそんな風に生きて行きたいなと
心がちょっとホッコリしました(*^▽^*)

良くお仕事の事でご相談を受けるのですが
やりたい仕事があったとして
「この勉強をした所で、あとあと、その職に就けなかったらムダになるので
 未来の展望を観て下さい」
それぞれの事情でお答えはしますけれども
好きな仕事で生きて行ける人達ってほんの一握りだと思うんですよね。
その道で生きて行くには、それなりの努力と勉強と
何よりも執着が必要だと思います。

何よりなかなかやりたい事が見つからない、
自分は何に向いていますか?と言うご相談も多いです。
元々持って生まれた向き不向き、適職などはありますけれども。

今回は趣味の話なのですが同じ事だと思います。

興味があったら取敢えずは手でも足でも突っ込んでみる。
合う合わないは感じる事だと思います。

合わなかったら次にチャレンジすれば良いと思います。

相田みつをさんの詩で

「水に 濡れなければ 泳げませんよ」

と言う言葉があります。とても深い言葉だと思います。




帰ってきた爆走替え歌 出羽三山編

仮面ライダーオーズが終わってフォーゼが始まりました。
オーズの最終回はちょっと尺が足りない感があるけど
(震災で一話飛んだのが惜しまれる)良い終わり方でした。
アンクの最後のセリフには不覚にもホロっと来た(ノд・。) グスン
お兄さんの体の一部になるとか、なんかの奇跡で人間になるとか
しないのが平成ライダーですね。
あと里中君かっこいい。上司にしたい№1だ(^◇^)

でフォーゼ。いろいろ突っ込みどころあるけど、あの顔
宇宙鉄人キョーダイン(兄)じゃん!オーズに星雲仮面
マシンマン(バース)出てきたと思ったらそう来たか。
絶対途中でグランゼル(車になるライダー)出てくると見た。

それにしても平成ライダーシリーズは長丁場なのに
ほぼテンションが下がらないで最終回まで一気に盛り上げる
(除響鬼)のはさすがだ。この際NHKは大河ドラマを
ライダースタッフに任せてみてはどうか?
江よりよほど面白くなると思うのだが、マジで。

ということで(どこだ)また替え歌を作ってしまいました!(^^)!

羽黒山1
ワイワイ出羽三山(Drスランプアラレちゃん主題歌「ワイワイワールド」)

来ったぞ来たぞ羽黒山
キーンキンキンキンキンキン
テケテケテッテンテン
クピピピプペポー 月山も

地獄の石段よじ登れ
お日さまニッカニカ
俺(;++)' ゼエゼエ

みんな集まれ出羽三山に
どんな願(こと)も叶うかな
湯殿山は行ってみてのお楽しみ♪

実はセンベエさんが主人公になるはずだったって知ってた?

羽黒山2
今日も晴れかな湯殿山(デビルマンエンディング「きょうもどこかでデビルマン」)

誰も知らない知られちゃいけない
湯殿山が何なのか
何も言えない話しちゃいけない
湯殿山が何なのか

手緩いは必需品
ストッキングは履いちゃダメ
ご朱印帳は2ページ使うぞ

今日も晴れかな湯殿山
足湯もあるぞ湯殿山♪

子供心にデビルマン東京タワーに座ってて何で誰も騒がないのか不思議でした(^O^)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!月山、湯殿山編

出羽三山ということで月山と羽黒山も廻ってきました。
ってかツアーに組み込まれてるんだケド。

なお、今回のツアーは添乗員さん、ガイドさん、
ドライバーさんみんなベテランで安心してツアーが
楽しめました(時々ハラハラするような添乗員さんとか
俺にしゃべらせた方が上手いぜ的なガイドさんいるもんね)。
添乗員さんは元メーカーのエンジニアさんだったんだけど
定年後添乗員さんになったんだって。旅行業以外にしても
場数を踏んでるせいか非常に進行がスムーズでした。
今後こういう人が増えるかもね。
月山1
月山には8合目までバスで行けます。本当なら日本海や
鳥海山が一望できるのですが残念ながら雲の海。
なお、月山までの道は一本道ですれ違うのも難しいため、
紅葉等のシーズンには日光いろは坂など問題にならない
大渋滞になるそうです。
月山3
8合目からすぐ弥陀ヶ原という湿原が広がっています。
木道が整備されているので歩きやすい。
月山4
湿原には多くの高山植物が生えています。時期によっては
ニッコウキスゲや水芭蕉が見られるとか。
月山5
湿原の途中にある中之宮で山頂を遙拝。ご朱印もここで
いただけます。
月山6
月山のご祭神が卯年に降臨したということでお使いはウサギ。
今年は卯年なので参拝すると12年間参拝したのと同じ御利益が
得られるそうです。しかしウサギ系の神社って多いね。
月山7
出羽三山の中で月山は死を表します。人生を再スタートしたり
自分をリセットしたいときなどに訪れるとよいでしょう。
また8合目から二時間半ほどで山頂の本宮に行けるそうです。
いずれ行ってみたいな。

湯殿山1
最後の湯殿山。ここはバスで山頂まで行けますが、どんな所か
語ってはいけないとされているので内容はパス。
もちろん写真撮影も禁止です。まあネットで検索すると
結構出てるけどね。
湯殿山2
なんで語っちゃいけないかというとご神体が女性器に
似ているからとか。なお、ここは裸足になって温泉の中を
歩くのでタオルを持って行きましょう。
ここが最も「異界」といった雰囲気ですが、観光客が多いので
できれば人の少ない時間に行きたいもの。
月山ワイン
出羽三山みやげのオススメは山ブドウから作ったという月山ワイン。
甘口でほとんどジュースみたい。普通のブドウとブレンドした
白などもあるのでトラベル風水の方は(北=一白水星なので)
そっちも良いかも。出羽三山のレストハウスなどで買えます。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!出羽三山編

先週に引き続いてパワースポット巡り。
忙しいけれど私は奇門遁甲と気学を併用してるので
なかなか行ける日にちが合わないので
行けるときに行っとかないとね。
出羽神社1
今回は出羽三山に行きました。ツアーで行ったので
楽チンでしたね。
出羽神社2
出羽三山とは月山、羽黒山、湯殿山の三つを指し、
それぞれ神社ですが本来は神仏混淆の山岳修験道の
道場で、山自体がご神体になります。
それぞれ山頂に本社がありますが、冬季などは
行けなくなるので、三山を羽黒山にまとめて
祀ってあるのが羽黒山にある出羽(いでは)神社
三神合祭殿です。
場所はJR鶴岡駅からバスで1時間半位。
出羽神社3
出羽三山のうち羽黒山は現在、月山は死後、
湯殿山は再生を表すとされています。
出羽三山を巡ると現在の自分をリセットして
新しく生きるためのパワーを与えてくれる
スポットといえるでしょう。
出羽神社4
鳥居をくぐると参道がいったん下って
祓川とそれにかかる神橋があります。
ここは三途の川を表し、一度地獄に
降りてそれから再生の道を登るというわけ。
でも実はこの後の方が地獄なのだ(^^;)
出羽神社5
更に行くと平将門が作った(いやそりゃないっしょ)
という五重塔と樹齢千年という杉があります。
ここからいよいよ登り。
出羽神社6
戸隠や熊野といった修験道系の神社のように
ここも参道がパワースポットになります。
歩きながらパワーを感じると良いでしょう。
出羽神社7
って無理(-_-メ)なにしろここの参道は2446段、
実に2キロも坂を登るのだ( ̄o ̄;)
パワースポットの本を読むと歩いていると生気が
感じられるだの意欲が湧いてくるだの書いてあるが、
イヤ俺ただ死にそうなんですケド。暑いし(@_@;)
出羽神社8
途中の二の坂茶屋で一休み。かき氷がうれしい\(^o^)/
まあ道は整備されてるし戸隠奥宮や丹沢大山とか
よりは楽です。ツアーで一緒だったお年寄りも
普通に完走してたしね。
出羽神社9
一時間位で山頂へ。達成感があるね。
境内はいやにだだっ広いけど、これは
明治の神仏分離の際に仏教関連の建物を
全部壊した跡。バチ当たるぞ。
境内全体に良い気が流れています。
出羽神社10
本殿に当たる三神合祭殿。写真ではわかりづらいけど
めっさでかいです。かやぶき屋根の建物としては
一番大きいとのこと。
ここの狛犬は怪獣みたいでかっこいいぞ。
出羽神社11出羽神社12
三神合祭殿の前にある鏡池。この池から大量の古鏡が
見つかっており、古くはこの池自体が信仰の対象だったと
考えられています。
合祭殿と鏡池の前が特に強いスポット。
出羽神社13
合祭殿で正式参拝をしてもらいましたが、祝詞こそ
神道系ですが、唱え方といい進行といいモロ密教系。
やっぱここは修験道の山なんだなーとつくづく
感じました。
出羽神社14
山頂のレストハウスで一休み。
実は山頂へはバスでも行けるのだ(^◇^)
でもできれば参道を行かれるのをおススメします。
きっと羽黒山、月山、湯殿山からのパワーを
受け止められることと思います。
俺は死にそうだったけど(ダメじゃん)。
出羽神社15

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
