インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 東北のパワースポットを巡る~番外編
2011年11月28日 (月) 編集 |
ペルソナ4が二回に一回はペルソナが出ないのだが。
このまま学園ラブコメになるのか?まあ面白いからいいけど。

カラオケでAKBのフライングゲットの歌詞を初めて
ちゃんと聴きました・・・。
これキモオタ妄想ストーカーソングじゃね?(^^;)

ストーカーといえば声優の後藤沙緒里さんのブログが
荒らしが原因で閉鎖になったらしい。
後藤さんはか弱いんだからいぢめるなよ。
しかし最近こういう事件多いな。声優さんはおちおち
キスや結婚もできないぜ。お前らじぶんがやられたら
どんな気持ちか考えろよ。
大体コメント欄に求婚して結婚してくれるぐらいなら
そんなんで結婚してくれるなら・・・俺も・・・
堀江由衣・・・百万回・・・
えっと、何でもないです。

今回のツアーで廻ったところもついでに紹介します。

奥入瀬渓流
奥入瀬渓流。十和田湖から流れる渓流でハイキングコースが
整備されています。

弘前城1弘前城2
弘前城3
弘前城、こじんまりとライトアップしてたけど時間が遅かったせいか
えらくすいてました。ここは桜だけでなく紅葉もきれいだね。

岩木山1
弘前城から見た岩木山。山の形がきれい。

ミニ白神1ミニ白神2
鰺ヶ沢近くにあるミニ白神。遊歩道が整備されていて
白神山地を手軽に味わえます。

小安峡1小安峡3
小安峡2
秋田にある小安峡。蒸気が噴出している珍しい峡谷です。

今だ風評被害などで東北を訪れる観光客は少ないとか。
早く回復してほしいものです。

※写真はクリックすると拡大します。
スポンサーサイト
# | 2011/11/28 22:16 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 東北のパワースポットを巡る~中尊寺編
2011年11月14日 (月) 編集 |
どうもー!インフィニティのサンマー麺にはお酢を入れる方の譲秀です。
って今時タイガー&バニーネタかよ。しかしあの作品がサンライズ
ってのがどうも信じられん。どうみてもタツノコじゃん。
しかしなんで最終回の後またイチから再放送してんだ?
君はUFO戦士ダイアポロンか(そのネタ誰もわからないぞ(~o~))。

未来日記怖すぎ。絶対あの刑事も何かたくらんでるよね。
最後はまずハッピーエンドにはならんだろうな((+_+))

東北のパワースポットの旅、最後は平泉中尊寺です。
今更紹介するのもアレな位有名な場所。
JR平泉駅から歩いて20分位です。
中尊寺1

李家幽竹先生によると月見坂と呼ばれる参道と本堂前、
それと金色堂に向かう道と敷地内の白山神社の参道が
パワースポットだそう。
月見坂は羽黒山の参道に似た雰囲気を感じます。
中尊寺2

本堂前、ここは人が多すぎてイマイチよくわかりませんでした。
工事してたしね。
中尊寺3

金色堂は有料。金色堂に向かう階段の左がパワースポット
だそう。うん確かにいい感じだね。これなら金色堂自体も
相当強いパワーがありそう。
中尊寺4

んがっ、あまりにも人が多すぎてパワーどころでは
ありませんでした。今回はこんなのばっかだな(^^;)
中尊寺5

その代わりというわけではないですが、金色堂を出て旧覆堂を通り過ぎ、
出口の横に大長寿院西谷坊というお堂があります。
比較的人の少ないこの付近の空間が今回一番のスポットでした。
日光二荒山神社の神苑に似た感じで、そこにいるだけで
体がほんわか温かくなってくるような感じです。
中尊寺6

大長寿院近くにある天然記念物だというモミの木。
ここも良い気を感じます。
中尊寺7

境内にある白山神社の参道も良い感じ。宮部みゆきさんによると
パワースポットの方角に向かって木が枝を伸ばすということですが、
横の竹林も思いっきり参道を向いてました。
まあ偶然かもしれないけどね(^◇^)
白山神社のご祭神はイザナギ、イザナミ神ということですが、
白山ならふつーククリヒメ神じゃねーの?まあいいけど。
中尊寺8

今回はツアーだったので各スポットでイマイチ落ち着けなかったけど、
お手軽に回れるのが良いところ。酒飲んでれば目的地に着けるもんね(~o~)
ツアーは下見のつもりで気にいったところがあれば個人旅行でじっくり回る
のも良いかと思います。
中尊寺9

※写真はクリックすると拡大します。
■ 東北のパワースポットを巡る~青池編~
2011年11月11日 (金) 編集 |
fate/zeroのアーサー王は女だけど、するとグィネビア王妃の立場は?
あーだからランスロットに走るんだ(^◇^)
バーサーカーはアーサーに対して暴走したところからモードレッド
(アーサーの不義の子)っぽいけど、すると父親は誰だ?
ひょっとしてアーサーが生んだ子?
今クール一番先が楽しみなアニメです(~o~)

オリンパス激ヤバ(@_@;)
独自の道を行くメーカーで昔から好きだっただけに残念だ。
東電とかもそうだけど現場の社員が可哀想だね(T_T)

まあXZ-1が暴落したら惜別の意も兼ねて買おうかなーと
思ってたら何を思ったか、このお家の一大事に75周年記念
限定モデルなんか発表しやがんの(+o+)君たちは本国に敵が
迫っているのに間に合いそうにない超重戦車や長距離爆撃機を
開発していた旧日本やドイツか?(~o~)でもなんか技術者や現場の
意地みたいなのが感じられてなんかスキ(#^.^#)

超ほしいんですケドこれホントに発売されるのか?
教えて、お花さん(このフレーズ気に入ってるらしい)。

青池1
十和田神社に続いて青池に行ってきました。
青池は白神山地の一部で十二湖と呼ばれる池の一つ。
水面がインクのように青い事で知られる池(まんまだね)です。

普通水の色が青い池はカルシウムなどが混入していて水自体が
青いのですが、ここは水は透明なんだけど濃い青に見えるとか。
原理はまだ解明されていないそうです (ってか専門家がちゃんと
調べてないんじゃねえのって気がするが)(^◇^)

青池2
リゾートしらかみで有名になった?JR五能線の十二湖駅からバス。
バスや電車の本数が少ないうえ、途中で折り返してしまう場合もあるため
車でない人はちゃんと調べておかないと大変なことになります。

青池3
バス停には駐車場や小さいけど売店もあります。ここから歩いて10分ほど。
道は整備されていますが木道や階段もありヒールなどは厳しいかも。

青池は本当にインクのような群青色で、とても神秘的との事。
期待がふくらみます。ってこんなフレーズ最近書いたような。
デジャブかな(・。・)
青池4

がっ紅葉のため水面には落ち葉が漂っていて、おまけに着くのが
午後なもんだから日が陰っていて色がよくわからん(^^;)
一面の群青色を想像してたのにー(+_+)
わざわざ青の洞窟を見にイタリアのカプリ島まで行ったら
波が高くていけませんと言われたようなもんだ。行った事ないけど(~o~)
青池5

でもまあ一部は確かに深い青で綺麗だし、神秘的な雰囲気が
漂っていてとても良い感じです。時間によっては観光客が
多かったりするけどそんなに長居するところじゃないので
5分もすればいなくなるよ。でも午前中をお勧めします(^^;)
青池6

近くにはブナ林を巡る遊歩道が整備され、プチ白神山地や池巡りも楽しめます。
白神山地は他にも良いスポットがあるそうなので今度はゆっくり滞在したい
ものです。午前中に(しつこい)(^◇^)
青池7

青池に行く途中にある日本キャニオン。むき出しの岩肌が
グランドキャニオンに似ているとのことなんだけど、
うーんかなり名前負けのような(^◇^)
日本キャニオン

※写真はクリックすると拡大します
■ 東北のパワースポットを巡る~十和田神社編
2011年11月08日 (火) 編集 |
今回はツアーを利用して青森、秋田、岩手のパワースポットを廻ってきたよ。
十和田神社1

十和田神社は八戸駅からバスで2時間(新青森駅からも行けますが
4時間以上かかります)の休屋(バス停は十和田湖駅)から歩いて15分。
湖に突き出た中山半島の付け根の部分にあります。
標識は整備されているので迷うことはないでしょう。
十和田神社2

十和田神社は大同2年(西暦807年)に坂上田村麻呂が日本武尊(ヤマトタケル)
を祀ったことが始まりとされてますが、田村麻呂絶対ここまで来てないよね。
大体東征が中止されたの805年だから(語呂合わせ:我こそ正しい徳政相論)
807年だと平安京にいるぞ。残念(^◇^)
十和田神社3

本殿の右方向に丘を登る階段があり、5分ほど(結構ハード、ヒール厳禁)
登ると青龍神社があります。巨石が多くここも良い雰囲気。
十和田神社4

この奥の絶壁を鉄のはしごで一気に下りたところにある占場(うらないば)が
パワースポットとして有名なのです。社伝では南祖坊というお坊さんがここから
入水して巨大な龍になり、湖の主になったという。その際体を十曲(とわだ)に
曲げたので十和田湖という地名になったとか。占場では社務所でもらう「おより」
に願い事を書いて流し、沈めば願いは叶うそう。
貴船神社や八重垣神社みたいだね。期待が高まります。

がっ!地震の影響か危険なので立ち入り禁止になったとか。
残念無念。
十和田神社5

もっともこりゃ立ち入り禁止になるよ。10数メートルはあろうかという
断崖絶壁を垂直の鉄梯子で降りないといけないみたいで、上から見た限り
落ちたら即死ですよ。よくこんなとこ今まで普通に行けたもんだ。
十和田神社6

でも占場に行く途中も良い雰囲気。人もいないのでここだけでも
行く価値はあるでしょう。
十和田神社7

現在は占場の沖まで船で行き、そこで占うとか。早く整備されて
行けるようになるといいね。
十和田神社9十和田神社8

十和田湖周辺は他にも良いところがあるらしいので、
今度は泊まってゆっくり廻りたいものです。
十和田神社10十和田神社11
■ 棚田の夜祭り
2011年11月02日 (水) 編集 |
アニメの07GHOSTはあんなに風呂敷広げちゃってちゃんと回収できるのか?
教えてお花さん。

「折れない心」をつくるたった一つの習慣、という本があったので
買ってみました・・・。あの一つでなく数十個書いてあるんですけど。
まあいいけど。

千葉県安房鴨川の大山千枚田で、ライトアップ「棚田の夜祭り」を
やってるというので行って来ました。
大山千枚田は都心から一番近い棚田で、ここをたいまつ約3000本で
ライトアップ(ライトアップって言うのか?)するとの事。
場所は安房鴨川駅から車で30分。マイカーは入れないので道の駅
「みんなみの里」に停めてシャトルバスを利用することになります。

棚田の夜祭1
またJR安房鴨川駅東口からもバスが出ていて、参加費500円
(200円のお買い物券付き)を支払うと乗れます。
なお休日は混雑が予想されるため、あらかじめ観光協会に電話して
予約しておいたほうが良いかと。

鴨川市観光協会・棚田の夜祭り実行委員会:電04(7092)0086。

棚田の夜祭0
点火は4時から。一つ一つ人の手で点けてくので全部点けるの大変そう。

棚田の夜祭り2
段々と日が落ちてよい雰囲気に。

棚田の夜祭3
普通のライトアップと違ってゆらめく光がとても幻想的。

棚田の夜祭4
棚田付近では地元のお店が売店を出してます。ここは須賀神社近くに
お店があるカモガワ珈琲さん。なんか手作りって感じがよいね。

棚田の夜祭5
他にも千枚田で取れたお米(ブランド米らしい)も売ってます。
なお写真のベストポジションは早くから来てる三脚オヤジ軍団で
埋まってると思いますが、日が落ちて30分もするとみんな移動するので
時間に余裕があれば最初は屋台で飲み食いして、
人が減ったら写真を撮ると良いでしょう。

棚田の夜祭6
今週は暖かいらしいので行ってみてはいかがでしょうか。
帰りのシャトルバスはみんなみの里行きはえらく混むので
車の人は安房鴨川駅周辺の駐車場に停めてそっちのバスを
利用したほうがいいかも。また旅館によっては送迎してくれる
ところもあるので泊まりの人は聞いてみては。
鴨川は魚も美味しいし温泉もあるよ。
# | 2011/11/02 04:52 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |