インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 御札お守りは一年で替えましょう
2011年12月29日 (木) 編集 |
未来日記のオープニングの出だし何言ってんだかわからん
(ドイツ語か?)。

御札

お正月に古い御札やお守りを神社に納め、新しいものを
授与していただく方は多いでしょう。
御札やお守りは一年で替えるものとされてます。

でも何で1年?古いお守りをずっと持ってちゃいけないの?
そんなの神社の金儲けの方便じゃねーの?ずっと疑問だったのよね(・。・)

ある本に宮司さんの話としてこんなことが書いてありました。
御札やお守りというのは「気」の容器みたいなもので、祝詞や護摩を
たかれたりすることで良い「陽」の気を注入され、それを発散するのだそうな。
陽の気は発散することで減り、大体1年で空っぽになるとか。
タンスにゴンみたいだね(~o~)

怖いのはここから。一度気を吸った御札は空のスポンジみたいになって
今度は良い気や悪い気を吸収し(つっても悪い気を吸い込むことの方が
多いだろうけど)吸ったそれを発散してしまうという( ̄□ ̄;)!!
霊験あらたかな御札ほど逆の効果も激しいんだとか( ̄Д ̄;;

まあ宮司さんの言葉だから神社に有利なこと言ってんのかもしれないけど、
盛り塩も同じこと言われてるし(盛り塩は3日位で替える)やっぱり古い
御札やお守りは新しくした方が無難でしょう(^^;)

※写真は本文と関係ありません。
# | 2011/12/29 22:01 | 譲秀 | Comment (1) Trackback (0) |
■ 東京ライトピアに行ってきたよ
2011年12月25日 (日) 編集 |
坂の上の雲の日本海海戦の映像凄すぎ。
三笠の28サンチ主砲ちゃんとブローバックしてるし。
下手な戦争映画より全然上だ。永久保存決定ですよ。
えらく気合入ってんな。あーだからその分手を抜いたので
江があんな悲惨な事になったのね(^◇^)
しかしあの後児玉源太郎が早くに亡くなったとか、
乃木や無能な参謀連中になんのお咎めもなかったとか、
その後の日本軍は日露戦争当時から進歩してない
(むしろ精神論に走って退化した)とかも触れてほしかったな。

境界線上のホライゾンのテスとジャッジの違いがわからん。
でも世間的には「承知しました」が流行ってるらしいけど
俺的にはテスとジャッジだな。
でも言っても誰もわかってくれないけど(~o~)

東京駅付近のイルミネーション、光都東京・ライトピアに
行ってきたよ。東日本大震災から復興を願う丸の内周辺の
イルミネーションです。
ライトピア1

規模はそんなに大きくないけど、花壇のライトアップとかあって
良い感じです。かつてのミレナリオみたいにやたら混んでないし。
ライトピア2

このライトアップは電気自動車の蓄電池を使っているそうです。
電気自動車って走ってるの見たことないけどどの位普及してるんだろ。
ライトピア3

せっかくなので和田倉噴水公園まで足を延ばすのがオススメ。
ここはいつもライトアップしてるけど下手なイベントより
よほど見る価値はあります。すいてるしベンチもあるので
思い切りイチャイチャできるよ(#^.^#)
和田倉噴水公園

ついでに夜の皇居外苑へ。森閑としてちょっと神秘的な
雰囲気が味わえます。
夜の皇居1

東京タワーもレインボーカラーに。
東京タワーレインボー

ライトピアは12月29日までやってるので
暖かくして出かけてね。
夜の皇居2
みんな寒い寒い行ってたけど、俺は山形からの帰りに寄ったので
むしろ暑かったよ(~o~)
# | 2011/12/25 20:59 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ クリスマスは横浜の夜景を
2011年12月21日 (水) 編集 |
修羅の門に呂布が出てきた!(^^)!
いやそりゃ修羅の刻でやるべきでしょ。
ってもいくら陸奥園明流でも卑弥呼の時代にはないよね。
まあ前作でグレイシー倒しちゃったから後は裏社会とか
歴史上の人物とかやるしかないよな。次は中国三大暗殺拳の一つ
魍魎拳とか背中に鬼の顔が出る男とか暗殺拳正統伝承者とやるに違いない
(やらないと思います)。

脚本家の市川森一さんがいつのまにか亡くなってました。
市川森一さんといえばウルトラシリーズを支えた脚本家の一人で、
佐々木守さん(ジャミラ)や金城哲夫さん(ノンマルト)ほどエグい
作品は書かないものの、シニカルな作風でウルトラセブンの雰囲気
作りに貢献した方でした。この人の脚本はプロテ星人やカナン星人
などセブンがあまり活躍しない話が多く、マゼラン星人マヤなど最初の脚本は
セブンが一切登場しないというとんでもない話だったそうです
(怒られて直させられたらしい、そりゃ子供が泣くわな)。またアイロス星人
やペテロではキリヤマ隊長とクラタ隊員のオヤジ同士の熱い友情を
描いてくれました(ダン置いてけぼり)。その後ウルトラマンAでメインライターに
なるものの路線変更に怒ってウルトラシリーズを降りちゃいましたが
(ガランでストーカーとか出してるし結構簡単に人殺すしあのままの
路線で行ったらどうなるか見たかった)新マン(ジャック言うな)の
「悪魔と天使の間に」は日本特撮史上屈指の傑作でしょう。
ご冥福をお祈りします。

もうすぐクリスマスですね。最近クリスマスは横浜で夜景を、という
カップルが多いらしい。そこで横浜の夜景の名所(俺的に)を
紹介するよ。参考にしてね。
まずは横浜駅前のクリスマスツリー。
横浜駅ツリー

横浜駅からみなとみらい戦で月並みだけど港の見える丘公園へ。
みなとみらい線の元町中華街駅の元町側からエレベーターでアメリカ山公園まで
出てそこから歩くのがオススメ。エレベーターは改札外にあるので車の人もOK。
港の見える丘公園1港の見える丘公園2

この時期は山手の洋館もライトアップされます。比較的すいていてオススメ。
また昼間は各館でクリスマスの催しを行っているので、夜まで洋館を廻って
みるのも良いかも。
山手十番館

山下公園も外せませんね。エレベーターを再び降りると歩道橋で
山下公園まで直接行けます。
氷川丸山下公園から見たみなとみらい

山下公園からプロムナード歩き、大桟橋を過ぎたあたりにあるのが象の鼻テラス。
すいてるしマリンタワー、みなとみらい、赤レンガ倉庫などが見渡せるオススメスポット。
象の鼻象の鼻から見た赤レンガ倉庫

横浜三塔のうちキング(神奈川県庁)とクイーン(横浜税関)のツーショット。
キングとクイーンのツーショット

赤レンガ倉庫では屋台やベンチがあり、ビールや温かい料理が楽しめます。
屋外だからか意外にすいてたりする。
赤レンガ倉庫赤レンガ出店

そして汽車道周辺。混んでるけどここは外せないでしょう。今年は節電で控えめだけど
去年は本当に光の洪水って感じでした。ワールドポーターで何か買って食べながら
歩くのもいいかも。
汽車道ワールドポーターズ

素敵なクリスマスを過ごす参考になれば幸いです。
でも浜風が寒いので暖かくしてきてね(~o~)
日本丸
# | 2011/12/21 21:39 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 神奈川県立歴史博物館の眞葛焼展
2011年12月18日 (日) 編集 |
今日皇居に行ったらどうみてもカタギじゃない人が溢れてました。
何かと思ったら矢沢永吉ライブやってました。
永ちゃんのファンってホントにそっち系の人なのね。
ミナミの帝王みたいなカッコ普通にしてたわ。
路上駐車しまくりだけどさすがに警備員も注意できないわな(~o~)

ケータイ大喜利にきゃりーぱみゅぱみゅが出てました。
同じお人形さんのような顔してんのに何でこの子は女子高生に好かれて
佐々木希は嫌われんだろ?
あと琴乃や原紗央莉も美人なのに何で(以下略)。

神奈川県立歴史博物館で鎌倉彫と眞葛焼展をやってるというので
行ってきました。
眞葛焼ってなんだと言う人も宮川香山という名前ならご存知かも
知れません。え?知らない?
初代宮川香山は明治期の陶工で、横浜に工房を構え主に
輸出用の超絶リアリティの陶器、眞葛焼を生み出した人です。
その超絶技巧は凄まじく、大魔術師とまで呼ばれました。

場所はJR京浜東北線or市営地下鉄の関内駅から10分位、
みなとみらい線の馬車道駅からすぐ。
ここは明治に建てられた横浜正金銀行の建物を利用していて、
建物自体が文化財ものです。
神奈川県立歴史博物館

どうすかこのリアリティ。これ陶磁器ですぜ。
他にも鶉、鷹、風神雷神などがこのレベルで作られてます。
眞葛焼展

この辺最近の超絶フィギュアや食玩に通じるものがあります。
日本人って昔からこういうの得意だったんだね。
(写真はワールドタンクミュージアム)
WTM

陳列点数はそんなに多くないけど、細かい細工ものとか
食玩好きな人にはオススメ。
12月27日までやってます。料金は300円。
また、ここのミュージアムショップでは面白い横浜土産を売ってます。
これは横浜三塔のメモパッド。
横浜三塔メモ

関係ないけどその後みなとみらいをうろついてたらランドマーク前に
バルソロナのバスが!あーここに泊まってんのね。1時間くらい出待ちしてたけど
寒さに負けてパス。まーサッカー見ないしー(負け惜しみ)(~o~)
バルセロナのバス
# | 2011/12/18 20:26 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 鎌倉の紅葉は今が旬
2011年12月16日 (金) 編集 |
電車内で女子高生がCMに出ているから嫌だ」とおっしゃってました。
佐々木希可愛いのになぜか嫌われてるな。俺なんかのぞみんが出ているだけで
思わずフジのデジカメを買いそうになるぞ(~o~)

世間的には思いっきり冬ですが、気候温暖な鎌倉ではちょうど
紅葉が見ごろだったりします。先週割と穴場な紅葉名所を
廻ってきたので紹介するよ。

明月院1
まずは北鎌倉の明月院。ここはアジサイで有名だけど
他の季節も良い景色を見せてくれます。
アジサイのイメージが強いのか他の季節はいつもすいてるのも良い感じ。

明月院円窓
有名な円窓。この窓から見える庭園はアジサイと紅葉の季節のみ
特別公開されます。

明月院裏庭
庭園は入ってみると意外に広いです。特別拝観料500円がかかりますが
それだけの価値はあります。

源氏山公園
続いて源氏山公園へ。ここも桜の名所としての方が有名ですが桜もきれい。

源氏山からの富士
ここからは晴れた日には富士山が見えます。

コムアンオワゾー1コムアンオワゾー2
コムアンオワゾー3
お昼はフレンチのコム アン オアゾーさんでとりました。小町通りの
看板のある富士洋傘店の十字路を左に曲がり、踏切の手前左にあります。
鎌倉は以外にフレンチの名店が多いのですが、ここは残念ながら閉店
してしまった老舗る・ぼてぃろんで修業されたシェフのお店だそうで、
箸で食べる和風フレンチを提供してくれます。想像通り上品なお味でした。

獅子舞
その後バスで鎌倉宮まで行き、瑞泉寺に行く道を二階堂のテニスコートの
分かれ道を左に曲がり、30分ほど歩くと獅子舞に。ここは本当に紅葉の
穴場だったのですが最近は人も多くなりました。
急な斜面に一面の紅葉が見られます。ただここはハイキングコースの
一部でもありヒールなどは厳禁です。ここを登ると天園ハイキングコースに出、
右に曲がると瑞泉寺まで降りてこられます。

天園ハイキングコース
この後瑞泉寺にも行ったのですが、まだ青葉でした(+_+)今週行けば見ごろかも。
近場の方は出かけられてみてはいかがでしょうか。
# | 2011/12/16 23:25 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 都内の紅葉名所その3
2011年12月10日 (土) 編集 |
しつこく紅葉ですってもう冬ですがな(^◇^)

今回は六義園です。場所はJRor地下鉄南北線の駒込または
都営三田線の千石駅。六義園と書いてりくぎえんと読みます。
駒込側の入口である染井門は普段は閉まってますが紅葉等の
時期のみ開けられます
六義園3

ここは犬公方として有名な徳川五代将軍綱吉の側近だった柳沢吉保の
屋敷内にあった庭園です。その後三菱の総帥岩崎弥太郎の別邸にも
なりました。中心にある大きな池の廻りを巡る、小石川後楽園とは
また趣の違った庭園です。
六義園2

園内の各所には和歌に由来した地名がつけられています。染井門近くの築山
藤代峠からは園内が見渡せます。
六義園1

モミジだけでなくナナカマドもきれい。
六義園のナナカマド

紅葉の時期は普通の休憩所以外に園内に出店?ができ、景色を眺めながら
おでんやビールを楽しめます。
六義園出店1六義園出店2

夜間はライトアップもやってました。しかし手持ち夜景モード(複数の画像を撮影、
合成してブレのない画像をでっちあげる)で撮ったんだけどなんか不自然だね(^^;)
まあこれはこれで面白いけど。
六義園ライトアップ1六義園ライトアップ2

六義園近くのオススメの中華屋さん。萬盛園(まんじょうえん)さん。
六義園から白山通りを5分ほど北上して左側にあります。
ここは生ビールが280円、おつまみが180円からとベラボーに
安くてしかもボリューム大!
安いからってたくさん頼むと後で後悔します。ここ近所にあれば
毎日通うぜ!一応レタスチャーハンが名物らしいですが、
どれも美味しいので好みで選んでよいかと思います。
六義園萬盛園1六義園萬盛園2六義園萬盛園3



# | 2011/12/10 12:07 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 都内の紅葉名所その2
2011年12月07日 (水) 編集 |
ベイの新しいGMが高田で監督が中畑でラミレスと村田がトレード(違う)。
って第二巨人かよ。こうなったらコーチとして駒田や須藤も呼んではどうか
(ヤケクソ)。巨人OBなら桑田監督の方が良かったな。

なんかもう寒くなって激しく季節外れな感が否めないが紅葉の続き。
小石川後楽園です。東京ドームの隣ね。
小石川後楽園1

ここは都内では一番の紅葉名所だと思います。光の関係で
午前中は入って左の通天橋付近、午後は右の紅葉林周辺が
ベストスポットですね。
小石川後楽園2

ここは場所柄バックに東京ドームが写りがち。台無しという人もいるけど
私は嫌いじゃないです。現代的な庭園の借景とも言えると思うし、何より
マンションなんかよりはよほど庭園にマッチしてると思います。
小石川後楽園3

ここは元水戸藩の上屋敷の庭園で、作ったのは水戸黄門こと徳川光圀。
黄門さまがここを歩いたのかと思うと感慨深いものがあります。
私的には黄門さまといえば東野英治郎がベストと思いますが
皆様は誰が好みでしょうか(現黄門は失礼ながら助さんにしか見えん)。
小石川後楽園4
# | 2011/12/07 21:52 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 都内の紅葉名所を巡ってきました。
2011年12月04日 (日) 編集 |
最近寒いのに短パン&生足のコ良く見るけど寒くないのかな?えーと
疑問に思ったから観察してるのであってエロい眼で見てるわけではないです(^^;)

天気が良かったので都内の紅葉名所を廻ってきました。
まずは神宮外苑のイチョウ並木。ここはめっちゃ混みますが
朝イチで行ったので比較的すいてました。
神宮外苑1

場所は東京メトロ銀座線or半蔵門線or都営大江戸線の青山一丁目か外苑前
(銀座線のみ)。また総武線の千駄ヶ谷or信濃町から外苑を散策しながら
行くのも楽しいです。
神宮外苑2

並木道は葉が落ちてくると黄色いじゅうたんのようになります。
ただ人が多いのでのんびり歩くのも難しいけどね(^^;)
神宮外苑3

今はいちょう祭りというイベントをやっていていろんな屋台が出ています。
せっかくなのでアンコウの肝鍋にチャレンジ。うーん結構癖があるね。
でもとても寒かったので温まることができました。
神宮外苑4
神宮外苑5神宮外苑6

ちびっこマラソン大会もやってました。
しかし服装がどうみても普段着だよな(^◇^)
神宮外苑7

いちょう祭りは11日までやってるとのこと。雨さえ降らなければそれまで
イチョウも持ちそうです。
神宮外苑8
# | 2011/12/04 21:49 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |