

パワースポットへ行こう!気多大社編

ゴーカイジャーのバスコさんがお亡くなりになりました。
マベちゃんラオウかよ!サリーちゃんカワイイよ(ノ_・。)
来週はインサーンも死んじゃうぽいしいよいよ大詰めだね。
しかしジョー・ギブケン(山田裕貴)って戦国無双の
明智光秀にそっくりだな(~o~)

石川県には白山比神社の他に縁結びで有名な神社があります。
能登半島は羽咋(はくい)にある能登一の宮気多(けた)大社です。
同じ恋愛スポットでも全然感じが違うのね。白山が驟雨の森林なら
気多大社はカラッと晴れた秋晴れ。「全身全霊を込めてきっと
良い相手を探してあげるからね」というのが白山なら
気多大社は「まあそう肩ひじ張らずに楽しもうよ。そうすれば
縁なんて向こうからやってくるぜ」なのが気多大社(ホントか)。
ゆうなれば陰と陽。森羅万象二極一対。北斗神拳と南斗聖拳
って前も言わなかったっけこのフレーズ。まあいいか(^o^)
気多大社1

場所はJR七尾線の羽咋駅からバス。また金沢駅から
富来・門前行きの急行バスで一の宮下車。なお、羽田空港発
7時50分発の飛行機で小松空港へ行き、接続しているシャトルバスで
金沢駅に向かうとちょうど10時10分発の門前行き急行バスに間に合います
(2012年1月現在)。なお、シャトルバスは駅西口、急行バスは駅東口と
乗り場が違うので注意。
気多大社行きのバス

バス停から門前方面に歩いて右折。看板が出てるので迷うことはないでしょう。
本数が少ないので帰りのバスの時間は要チェックです。
気多大社入口

鳥居をくぐって参道を行きます。奥に見える森は入らずの森とよばれる神域で
古くから立ち入りが禁じられているそう。
気多大社参道

神門は桃山時代の作で重文。他に本殿、拝殿、若宮神社などが重文指定。
いずれも檜皮葺で荘厳な感じです。
気多大社神門

ご祭神は大己貴尊(オオナムチノミコト)大国主命の別名です。
言わずと知れた縁結びの神様ですね。境内は前述したように
カラッとしています。
気多大社拝殿

縁結び専門のご祈祷所である幸せ結び所。ここは最近よくあるパワースポット、
縁結びを強調して、若い女性のハートをつかもうとする神社の走りで、いろんな
恋愛関係のお守りがあったりHPも恋愛の体験談が載ってたりする
ちょっと変わったものだったりします。
気多大社幸せ結び所

最初来たときは正直「えー」と思ったんですが、今はいろんな神社でやってるし、
人の来る神社と全然来ない神社との格差が激しい昨今、企業努力と考えれば
良いのではないでしょうか。敬われなければ神様の力も落ちるしね。
気多大社お守り

ハートの絵馬。これも最近は良く見かけますが、最初にやったのは
気多大社だった気がします。
気多大社絵馬

そんな感じで境内は割と軽やかな感じですが(嫌いじゃないよ)、
拝殿の右に抜けると雰囲気は一変します。
気多大社大玉神社への道

拝殿の右にある大玉神社は前述の入らずの森のすぐ近くに位置し、
ここは白山比神社にも劣らぬ荘厳な雰囲気が感じられました。
天橋立の真名井神社や京都の貴船神社に似た雰囲気。ここオススメです!
気多大社大玉神社

しかし入らずの森の端っこでこんななんだから、中に入ったら
どうなっちゃうんだろうね。一度森の中にあるという奥宮に
行ってみたいものです。
気多大社入らずの森

今週のお守りコーナー
その名も気守り。気!気!って光戦隊マスクマンかよ(~o~)
気多大社気守り

きれい結び守、きれいな心になることで良縁に恵まれるというお守り。
2000円とお守りにしては高いけど、なんとこのお守りを買うと1年の間毎日、
神職の方がお祓いしてくれるとか。逆に安いぜ。
お守りには祈願シールが付いてきて、一枚は携帯電話などに貼って、願いが
かなったら相手の人にもう一枚を渡すとのこと。
女心をくすぐるアイテムだね(^◇^)
気多大社きれい結び守

同じタイプの福縁的中守。良縁に恵まれ復縁を願うお守り。
復縁のお守りってここだけじゃない?なお、他のお守りはHPで注文できるけど
きれい結び守と福縁的中守は直接気多大社に行かないと買えません。
がんばって行ってみては?
気多大社福縁的中守

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

東京は雪化粧

秋葉原の献血ルームに行ったんですよ。
なんか普通だったなー。アキバだけにてっきり看護師さんがメイドさんで
「針さしちゃうみょー。」「勝手にジュース飲めば!
べ、別にあんたなんかのために用意したんじゃないんだから!」
とか石仮面かぶった男が「おれは人間をやめるぞジョジョー!
おまえの血でだァーーッ!!」「
んージョースター家の血はよくなじむ」
とか言ってくるかと思ったのに残念だ(当たり前)。

今日は東京に久しぶりに雪が積もりました。
これは写真撮りに行くしかないぜ。
ということで小石川後楽園へ。

雪の後楽園1
もうなんかチョー雪!(意味不明)って感じです。

雪の後楽園2
木に雪が積もってまるで花が咲いたよう。

雪の後楽園3
東京ドームが借景になって良い感じ。

雪の後楽園4
まるで京都あたりの庭園のようです。
これで後ろのビルがなきゃねー(-_-メ)

雪の後楽園5
油断してると木から雪が落っこってきます(^^;)

雪の後楽園6
こんな景色が都心のど真ん中で味わえるからいいなー。

雪の明治神宮1
明治神宮にも行ってみました。
ここも都心とは思えない雰囲気だね。

雪の明治神宮2
御苑なんかまるで山の中のよう。
こんな雪でも清正井は行列ができてました。寒くないのかな?

雪の明治神宮3
雪は寒いし歩くのが大変だけどたまにはいいよね。
まあそんなこと言ってられない人も多いと思うけど(^^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パワースポットへ行こう!白山比神社編

ゴーカイジャーもいよいよ佳境に入ってきました。
アイムちゃんにあと数回しか会えないと思うと悲しいぜ(+_+)
しかしギャバン隊長との映画見てー。でも一人で行くのも
アレだし一緒に行ってくれる人なんかいないしー(T_T)

パワースポットの中でも女性向け、っていう神社があります。
女性としての魅力を引き出してくれたりとか出会いの縁を
持ってきてくれるとか。京都の貴船神社、同じく京都の
天橋立は籠神社の奥宮眞名井神社、そして今回紹介する
石川県の白山比(しらやまひめ)神社なんかがそうだ。
私は一時期この神社にハマっていて毎年通ってましたが、
その時期は人生最高のモテ期でしたね(^◇^)
もっともその時はやたら神社廻りまくってたので
ここのご利益だけじゃないかもしれないけど(^^;)
白山1

場所は石川県の白山市にあります。
金沢からだと北陸鉄道石川線の鶴来駅から白山麓方面のバス。
鶴来駅には金沢から北陸本線で一駅目のJR西金沢駅で
乗換えだけど、接続が悪いのでバスで始発駅の野町まで
行く方がおススメ。
野町駅

鶴来駅からのバスはえらく本数が少ないのであらかじめ
調べて行きましょう。まあ歩いても30分位です。
鶴来駅

一の宮バス停で下車。ここから駅と反対側に少し歩いて
左折すると参道があります。昔は加賀一の宮駅という
駅がありましたが廃線になってしまいました。
一宮バス停

前日もこの後も結構雪が降ってましたが鶴来駅に着いたら
どピーカンになってました。さすが俺様神様に愛されてるぜ
(傲慢)(^◇^)
白山2

参道に入ると一気に雰囲気が変わります。この参道も
パワースポットになってるのでしょう。ゆっくり歩いて
パワーを吸収しましょう。
白山3

歩いているうちに段々気が濃密になってきます。
石段途中に手水社があります。
白山4

石段を登りきって境内へ。ここは行く時ごとに落ち着いた
雰囲気だったりすごく華やいでいたりするのですが、
今回は晴れていたせいかとても暖かい感じがしました。
白山5

ここにお祀りされている神様は白山比(シラヤマヒメ)大神、
イザナギ神とイザナミ神。白山比大神は菊理媛(ククリヒメ)神
と同一とされてますが、元々は白山権現と言われていたように
白山(山の名前)をご神体とする自然崇拝の神社だったのでしょう。
白山6

ククリヒメ神なんて聞いたことないという方も多いと思いますが、
古事記には登場せず日本書紀に一回だけ(版によっては登場しない)
名前が出てくる謎の神様です。それによると、イザナミの死後、
現世に連れ戻そうと黄泉の国に行ったイザナギが(はいそこのオルフェウス君、
盗作とか言わない)結局イザナミと口ゲンカした後、ククリヒメが
何かをイザナギに告げると(なんて言ったかも書いてません)
イザナギはそれを誉め、帰って行ったとされます。
白山7

そのためイザナギとイザナミを仲直りさせた(仲直りしてるように
思えんが)、またククリという言葉がくくる=結ぶに通じる事から
縁結びの神とされるようになりました。出たっ日本神道得意のダジャレ(^O^)
白山8

ダジャレはともかくここは縁結びにとても効くと思います。
縁ががないという方はぜひお参りしてみて。また、萬歳楽など霊峰白山の
雪解け水を使ったお酒があります。日本酒が大丈夫な方はぜひ飲んでみて。
縁結びに効きます。ここの白山(お酒の名前)は旨いぜ。高いけど(^^;)
白山狛犬

今週のお守りコーナー
水晶ストラップ守り
白山お守り

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

庄内旅行記

この間人に勧められてヴェルサイユっていうヴィジュアル系バンドを
聞いてみたんですよ。
いやー最近のヴィジュアル系ってレベル高いね。
昔のヴィジュアル系って演奏はどうでも良かったところがあるけど
(初期の○○○○○のギターは酷かった)。
特にギターが女の子のカッコしてるけど(おまけに美人!
こんなのに声かけられたらホイホイついてっちゃうよ)
これがやたら上手い。バンドブームの頃だったら余裕でミリオン
行くだろうに。最近のバンドは大変だよな(まあ俺が知らないだけで
すっごく売れてるのかもしれないけど)。

鳥海山大物忌神社に行った時の酒田、鶴岡の旅行記など

酒田は庄内地方の中心的な都市で、江戸時代は水運によって栄え、
日本一の大地主といわれた本間家邸など古い建物が残されています。
酒田1

が、年末行ったせいで主なところは軒並み休みでやんの。なんてことだ(>_<)
酒田2

旧庄内藩の米蔵だった山居倉庫は行くことができました。
ちょうど雪が積もってよい雰囲気でした。
酒田3

続いて鶴岡へ。ここは徳川家の重臣酒井家の城下町で、
藤沢周平の作品の舞台のモデルになったことでも知られています。
「おくりびと」など多くの映画の舞台となり、庄内映画村という
施設もオープンしました。

が、ここも休み。冬の東北はオフシーズンなんだね(+o+)

もちろん開いている施設もあります。
庄内藩の藩校だった致道館は東北に唯一残る藩校で、
無料で見学する事ができます。
鶴岡1

致道博物館は古い建物が残されており、旧酒井家の
庭園などもあり見所が多いです。
鶴岡2

しかし、見学してたら猛吹雪になってしまい、下手すると
帰りの電車が止まってしまいかねないため早々に退散。
今回はトラブル続きだな。
鶴岡3

致道博物館の前にあった謎の生物w。おそらく竜のつもりなんだろうけど
これじゃウルトラマンの怪獣ドドンゴだ(~o~)
ドドンゴ

途中立ち寄った新潟駅近くの寿司屋雪屋さん。
5千円のおまかせコースをいただきましたが非常に良いお味。
東京の店なら1万円近くとられそうです。
サービスも雰囲気も申し分なくまた寄りたいお店です。
雰囲気にビビってお寿司の写真は撮れなかったぜ(^^;)
新潟の雪屋さん

新潟、庄内は食べ物は美味しいし気にいりました。
今度は天気のいい時に出かけたいぜ(~o~)
除雪車


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

明治神宮の氷彫刻展

初詣にいったら女のコが
「すごい寒いー意味わかんない」とか言ってました。
そりゃ冬だからです(~o~)

兵庫県知事が平清盛に画面が汚いとか文句つけたらしい。
モンスター知事キター!\(`0´)/
てか番組の視聴率で観光に影響が出るとか言ってるらしいが、
大河ドラマはプロモーションビデオじゃねえんだよ。
もう兵庫なんか行ってやらねえからな。ベーだ凸(`0´)
って俺一人行かなくても関係ないよね(^◇^)

明治神宮に行ったら氷の彫刻展やってました。
さすがに辰年だけあって龍が多いね。
明治神宮氷1

全国大会らしくすばらしい作品が多いです。
中にはユニークなものも。
明治神宮氷2

波とタツノオトシゴ。タツノオトシゴって(~o~)
波とタツノオトシゴ

フェニックス一輝、って聖闘士星矢かよ(^o^)
鳳凰幻魔拳鳳翼天翔

彦根市のゆるキャラひこにゃんもいました。滋賀県代表だからね(^◇^)
ひこにゃん

彫刻展は明日までやってるそうです。
明日まで溶けませんように(明日はまた作るのかな?)
氷結した南池

※写真はクリックすると拡大します


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

きらきらうえつに乗ったよ

食べログのヤラセ問題。結構食べログを信頼してたので裏切られた気分だ(-_-メ)
食べログ自体も去年の1月にわかってたというのに放置ってのもなんか
グルなんじゃないかと思っちゃうよ。こうなったら対抗手段として
高評価の店に行ってみて不味かったら「ヤラセ業者キター\(^o^)/」
とか積極的に書き込むしかないな。
でもマスコミも散々騒いでるけど、自分らのタイアップてのもヤラセ
だと思うけど(~o~)特に某H子や最近のナントカの週末は信頼性低いぜ(+_+)
やっぱ個人でやってるブログを頼るしかないのかね(>_<)

今回の旅行の目的の一つは、JR羽越本線を疾走するジョイフルトレイン
「きらきらうえつ」に乗ることでした。日本海に面したJR羽越本線を車窓
の眺めがとても良い路線。その景色を存分に楽しもうという列車です。
ブレイクした「リゾートしらかみ」の二番煎じとか言っちゃダメだ(^◇^)
きらきらうえつ1

元々は国鉄の特急電車用の車両を改造したもの、ずいぶん変わっちゃったね。
しかし派手な塗装ですねー。JR東日本では一番ではないでしょうか。
きらきらうえつ2

新潟駅を10:15に発車。酒田駅に12:51に到着。車内は全面バリアフリーの親切設計。
特急と設備、停車駅もそんなに変わらないのに指定席料金510円だけで乗れるお得な列車です。
きらきらうえつ3

先頭車は簡易展望スペースになっています。フローリングがまぶしいね。
きらきらうえつ0

2号車はラウンジカーになっていて、併設されている簡易ビュッフェでお弁当や
ビールを買って楽しむ事もできます。沿線観光地や市町村を紹介するパンフを集めた
ラックも設置されていて、酒田や鶴岡で使えるクーポンもあるのでぜひチェックを!
きらきらうえつ4

また車内販売でビールを買う事もできますが、おススメなのは新潟駅で
「スワンレイクビール」を買っていく事。地ビールは結構法外に高くて美味くない事が
多いですが、これは330㎜で360円前後と比較的リーズナブル。味もすっきり
していて飲みやすい。新潟駅CoCoLo東館のにいがた銘品館などで買えます。
スワンレイクビール

お弁当はきらきらうえつ車内でしか買えないきらきらうえつ弁当などもありますが、
新潟駅で売っている「越後もち豚味噌焼きロース釜飯」にしました。加熱式なので
アツアツのご飯が味わえます。 越後もち豚とは、自然栽培されたトウモロコシを
エサとして与え、十分に運動させた新潟特産のブタだとか。さすがに美味しい。
残念なのは加熱式のお約束で量が少ない事だね(^^;)
新潟弁当1新潟弁当2

桑川駅手前から越後寒川駅(通過駅)の間で笹川流れと呼ばれる景勝地を車窓から
眺める事ができます。座席指定時はぜひAかBを指定しましょう。しかし車窓の
景色撮るのって難しいね(^^;)本物はもっときれいです。
きらきらうえつ5

5月~10月は象潟駅まで延長運転され、吹浦駅にも止まります。鳥海山大物忌神社に
行くには大変便利です。鉄っちゃん鉄子じゃない人も利用する価値ありますよ!(^^)!
きらきらうえつ6

※写真はクリックすると拡大します。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!鳥海山大物忌神社編

初詣に行ったらミニスカのお姉ちゃんが「寒いー(>_<)」とか」言ってました。
そりゃそんなカッコしてるからじゃ(~o~)

吹浦駅案内板
去年山形県の鳥海山大物忌(おおものいみ)神社吹浦口ノ宮に行ってきました。
場所は羽越線の吹浦(ふくら)駅から歩いて5分位ですが、羽越線は
1時間に1本位しか本数がないうえ新潟や秋田からの直通もなく、
特急も止まらないためなかなか行きにくい神社です。
時刻表は必ず確認しておきましょう。

吹浦駅
吹浦駅。当然のように無人駅です。
雪降ってて寒かったー(>_<)

大物忌神社1
出羽の国一の宮ですが町中にひっそりとたたずむ、
といった感じのこじんまりとした神社。

大物忌神社2
ご祭神は大物忌神(おおものいみのかみ)で鳥海山に住む神とされ、
豊受大神(伊勢神宮外宮の神様ね)と同一ともいわれますが、
元々は鳥海山自体をご神体として祀った神社であると思われます。
物忌みとは神を迎える為に精進潔斎する事で、かつて活火山であった
鳥海山が噴火するたびに必死に身を慎んで怒りを鎮めようとした姿が
想像されます(~o~)

大物忌神社3
大物忌神社は鳥海山山頂にある奥宮と二つの里宮がありますが、
神職が常駐されているのはここ吹浦口ノ宮だけになります。
二の鳥居から石段を上ると拝殿と本殿があります。

大物忌神社4
急な石段を上がるといきなり雰囲気が変わります。

大物忌神社5
雪が降っていたせいかえらく森厳な感じで、自然に襟を正さざるを得ない
感じです。なるほど大物忌とはこういうことかと思いました。

大物忌神社6
李家幽竹先生の本によると生命力や浄化力を与えてくれるとか。
ご神体山の鳥海山が出羽富士といわれるように火の形をしてるからだね。
鳥海山を眺めることが運気につながるとも書いてありましたが、
雪で全然見えなかったぜ(T_T)/~~~

大物忌神社7
よく見ると本殿は二つあり、大物忌神と共に月山神が祀られています。

大物忌神社8
本殿裏に国道に抜ける参道があり、ここも良い感じ。

大物忌神社9
東京方面からだと行きにくい神社ですが、
酒田や鶴岡に観光に行った時とかに
足を伸ばされてはいかがでしょうか。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

謹賀新年!

2012謹賀新年

今年もよろしくお願いしますm(。^_^。)m

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
