

インフィニティ サイト移転のお知らせ

こんばんは。
いつもご利用をありがとうございます。

現在契約中のサーバーの不具合が多く
ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛け致して居ります。

今回、サイトを移転する事になりましたので
お知らせ致します。

新しいサイトは

http://www.infinity-fortune.net/

になります。殆どのファイル移行は終わりましたので
ご利用頂けます。 どうぞ宜しくお願い致します。


インフィニティ 麗香

テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

神戸小ネタ 周辺編

突然ですが、チャン・グンソクって川島海荷に似てませんか?(^O^)
しかし5人になったのにいつまで9nineという名前で押すつもりだろ?

六甲山の夜景が見られなかったので、昼間に行ってきました。
六甲山へは三宮か阪急六甲、JR六甲道駅からバスでケーブルの駅へ。
レトロな感じのケーブルに乗ります。
六甲ケーブル

さすが神戸一と言われるだけあって眺めは素晴らしい!
しかしやっぱ夜景見たかったなー(-.-)
六甲ケーブル駅からの眺め
その後シャトルバスに乗ってロープウェイのある六甲ガーデンテラスへ。
ここからの眺めも素晴らしいです。
六甲ガーデンテラス六甲ガーデンテラスからの眺め

ロープウェイに乗って有馬温泉へ。結構高くて怖いです。
六甲有馬ロープウェイ

有馬温泉は古くから名湯として知られていて、歌などにも詠まれています。
ARIMA 愛すべき人~がいて(それはMARIA)(^O^)
立ち寄り湯では太閤の湯という大きいのがありますがバリバリの循環(略してバリ循)
なので避けて、かけ流しの金の湯がオススメ。鉄分を含むので金運が上がるとされます。
有馬温泉金の湯

その後神戸に戻って灘の酒造廻り。灘は白鶴や沢の鶴等の日本酒メーカーが多く、
昔ながらの蔵が残ってます。多くは無料で公開されてます。
沢の鶴資料館1

無料ということもあってか思いっきり放ってかれるのが逆にいい感じ。
たいていの店は無料で試飲できるので3,4軒廻るとベロベロになります(~o~)
灘の酒造2

最後に帰りの新幹線で駅弁「神戸のステーキ弁当」を。
神戸思ったよりいい街だった。また来るぜ!(^^)!
神戸ステーキ弁当1神戸ステーキ弁当2

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

神戸小ネタ その他編

神戸は思ったよりDEEPな町でした(^O^)

新神戸駅に降りた途端関西弁に囲まれてああ異国に来たんだなあと痛感しました。
神戸と横浜は似ていると言われるけど、どっちかというと大阪の一部だね
(ぶっちゃけ尼崎とか春日野道って大阪だと思っていました(^^;))。

カラフルな布をツギハギにしてミノムシみたいになってるホームレス、
半袖Tシャツ一枚で電車で寝てるお父さん(寒くないの?)、デュエットで道路に
向かって叫んでる二人の労務者など個性的な人が目立つね(^◇^)。
横浜はニタニタ笑いながらブツブツつぶやいてる人が目立つけど、
神戸は大声で叫んでる人多し(~o~)

神戸の南京町といえば横浜、長崎と並ぶ日本三大チャイナタウン。
ちなみに横浜も昔は南京町と呼ばれてました。
南京町1

しかし横浜に比べてえらく小さいのはビックリ。
失礼ながら町というより南京路(ロード)って感じ。
花吹雪はないのか(そのネタ誰もわからないぞ(^o^))。
南京路(ロード)に花吹雪

しかし安くて美味しいのにまたビックリ。
ここも食べログで調べた劉家荘さん。鶏料理が美味しいです。
劉家荘1劉家荘2

同じく昌園さん。あと屋台も多くて安くて美味しい。
昔の安くて美味しいものを食べさせてくれた横浜中華街のようです。
なりは小さいけど、バカ高いだけのテーマパークと化した
横浜中華街より全然レベルは上だと思いましたね。
昌園
とか言ってたら神戸市民は南京町には行かないで別の所行くらしい。
神戸恐るべし!

神戸は鉄人28号や三国志(他に魔法使いサリー、仮面の忍者赤影、ジャイアントロボ、
バビル2世などなど、どんだけ才能あるんだこの人)で有名な横山光輝先生の出身地
ということで地下鉄各駅にパネルが設置してあります。
五虎将そろい踏み

でその三国志のゆるキャラがこれ。ケンカ売ってんのかコラ(-"-)
そもそもマンガのキャラを別キャラにするのおかしいだろ!
デザインしたやつ表出ろ!

神戸の街には銅像が多く見られます。この像イルカの顔邪悪すぎ。
ひょっとして上の少女拉致されてるのか(^^;)
女の子逃げてー!

元町駅付近にあった牛?神戸牛?
神戸牛?

神戸といえば有馬温泉が有名ですが、街中にも良い立ち寄り湯があります。
地下鉄駒ヶ林駅直結のあぐろの湯。源泉かけ流しです。
あぐろの湯

今回の神戸旅行ですごく役立ったのがこの本。こげぱん旅日記。
元々は焦げてしまってやさぐれたパンのマンガですが、神戸の風景が絵で表されていて
わかりやすい。特に食べ物が実に美味しそうに描かれていて思わず食べたくなります。
初出が2004年とかなり前なのが欠点ですが、大阪・神戸に行くならオススメ。
他に京都、北海道、沖縄編があります。
こげぱん

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

神戸小ネタ 夜景&グルメ編

加藤茶の若い奥さんが超美人なのでビックリ!しかも家ではちーたんあーたんと
呼び合ってるだとー。くーうらやましいぜえ(T_T)

神戸といえば夜景、ということで夜景を見て廻りました。
まず昼間も行った神戸市庁舎から。ここは夜の9時まで開けてくれてます。
土日も入れるし、横浜もこういう配慮がほしいぜ。
照明の写りこみが残念。
神戸市庁舎からの夜景

つづいて山の中腹にあるビーナスブリッジ。ここにあるモニュメントに
カップルで鍵をかけると結ばれるといわれてます。
言っちゃあなんだけどどこにでもあるよね。(^O^)ってか二人で鍵を
かけてる時点でつきあってる思うけど(^◇^)
ビーナスブリッジ

続いてメリケンパークへ。ビーナスブリッジからメリケンパークへは、
神戸市主催の夜景観賞バスを利用しました。その料金なんと200円!
どんだけ太っ腹なんだ神戸!(^^)!
メリケンパーク夜景

神戸空港に向かうポートライナーに乗って護衛艦いせも見てきました。
夜見てもかっこいいぜ!
夜の護衛艦いせ

有名な六甲山からの夜景を見たかったのですが、行った日は六甲ケーブルが
点検で休止(T_T)。残念!

さて神戸といえばグルメの街。なかでも神戸牛はぜひとも食べたい!
しかしそんなに金はない!(ノ_・。)
そこで食べログで安く神戸牛が食べられるというステーキランドに。
場所は阪急三宮駅前の商店街にあります。
ステーキランド1

値段を見ると確かにリーズナブル。せっかくなので
神戸牛ステーキランチをチョイス。ちなみに神戸牛という種類はなく、
兵庫県産の但馬牛の中でも優れた品質のものを神戸牛と呼ぶそうです。
ステーキランド2

中は地元の人で満員。カウンター席になっていて結構席間が狭い(吉野家より
狭い感じ)。すっごい霜降りのお肉を目の前で焼いてくれます。
ステーキランド3

写真で見るとお肉小さいけど実際は結構大きいです。何よりも
お肉がすごく柔らかい。柔らかいけど脂っぽくないのが神戸牛の
特徴なんだどか。なんだかんだ言ってもやっぱ食べログは頼りになるぜ。
ステーキランド4

あと神戸といえばスィーツ。元町商店街にはたくさんのパティスリーが
並んでます。これはグレゴリー・コレ。
グレゴリー・コレ1グレゴリー・コレ2

サ・ソ・ボン。どっちも美味しかったよー(~o~)
サ・ソ・ボン1サ・ソ・ボン2

あと今回は食べなかったけど神戸はパンが美味しいのが有名で、
(日本一パン屋が多いらしい)神戸の人が京都のデパートで
パンを買ったところ、あまりに不味いのでクレームをつけたら
相手は何でクレームをつけられてるのかわからなかったとか。
恐るべし神戸!これはまた行かなきゃだな。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

神戸小ネタ 海編

今度の戦隊&ライダー映画にバイオハンターシルバ(超電子バイオマンのハカイダー的存在)
が出るらしい。いやもう絶対子供じゃなくて大きなお子様がターゲットだよね(~o~)
しかし仮面ライダーフォーゼ、ドラゴン座にペガサス座にキグナス座ってまるきり聖闘士
星矢じゃん。次はアンドロメダかフェニックスか?しかしユウキちゃんと友子ちゃん
クソ可愛いな(^◇^)

オセロ中島さんの騒動が凄いね。私の先生もテレビでコメントを求められてました。
確かに芸能人とか政治家とかは相談する人がいないので辛いときとか占い師に頼る
事があって、それがたまたま当たったりすると依存しちゃう事はままあるんですよね。
ハマっちゃうと抜け出すのは難しいので、まだ理性が残ってる間にちょっと
立ち止まって見てください(+_+)
だいたい俺が言うのもアレだけど占いってそんなに当たらないよ。
そんな当たるなら誰も占い師なんかやらないで競馬や株で儲けてますって(~o~)

続いて神戸ネタ。神戸は山と海が近いので、北へ行くのを山へ行く、南へ行くのを
海へ行く、っていうらしい。

神戸市役所
三宮駅近くにある神戸市役所ですが、ここの24Fは無料で開放されていて、
夜景の名所になっているそうです。さすが神戸、太っ腹(^O^)

市役所の景色、山市役所の景色、海
市役所からの景色。こうして見ると海と山が接近してるのがわかるね。

メリケンパーク
続いて神戸港にある公園メリケンパークへ。メリケンとはアメリカがなまった言葉。
横浜でも昔は大桟橋付近ががメリケン波止場と呼ばれてました。

ポートタワーポートタワーの景色
神戸のシンボル、ポートタワー。ここから市役所とまた違った景色が楽しめます。
「見ろ!人がゴミのようだ!」(ムスカ様)(~o~)

ロイヤルプリンセス遊覧船からの景色
神戸港には何隻もの遊覧船が就航してます。でも平日&オフシーズンなので
運休が多かった(T_T)1時間程度で神戸港を海から眺められます。

護衛艦いせ
偶然にも海上自衛隊のヘリ空母「いせ」が入港してました。
いやーかっきぃー!(^^)!

イラストリアスみたい
大戦中の英国空母アークロイヤルかイラストリアス級みたいです。
排水量でいえばイギリスのインヴィンシブル級にも負けないぜ(でも次期空母の
クイーンエリザベスには負ける)。この次の日に一般公開されて行けば乗れたらしい。
くそー知らなかったぜ(>_<)

シティループ
神戸の観光地を廻るのに便利なのがシティループ。乗車1回250円で異人館や南京町、
メリケンパークなどを廻ってくれます。
ただ神戸は観光地同士が近いので歩いた方が早い場合も(^O^)

1dayクーポン
同じく便利なのが神戸街めぐり1dayクーポン。900円で神戸の地下鉄、私鉄が1日
乗り放題ですが、それだけでなくシティループ1日乗車券の割引(650円が500円)
プラス異人館やメリケンパークで使える金券650円分がついてくる。
つまり実質100円で鉄道乗り放題なのだ!さすが神戸太っ腹。
神戸は私鉄が発達してるので結構使い手があります。
初日に使う日の分だけ買って金券をガンガン使い倒すのがオススメ
(1日ごとに買うと余っちゃったりするからね)。
なお五色塚古墳や明石、須磨方面へ行くなら1400円の山陽拡大版①、
有馬温泉に行くなら1900円の北神、神鉄拡大版がオススメ
(三宮ー有馬温泉間は片道900円もするのだ!)。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

神戸小ネタ異人館編

せっかく神戸に行ったので小ネタ。

神戸に行って初めて知ったのですが、神戸の中心地って神戸駅じゃないのね
(三宮)。おまけに新幹線の泊まる新神戸と三宮の間にJR走ってないので、
東京や新横浜だと新幹線のきっぷだけで観光地まで行ったりできるけど
神戸はそのままだとできない。まあ地下鉄の切符を買えば行けるらしいケド。

神戸といえば異人館ですが、実は異人館のある北野は三宮より神神戸に
近いので、新幹線を降りたら荷物を預けてすぐ行くか、帰る直前に廻るのが
オススメ。乗り遅れに注意(~o~)
風見鶏の館

新神戸から異人館街には北野遊歩道という見晴らしの良い歩道がオススメ。
歩いて10分くらいです。
北野遊歩道

横浜にも山手の西洋館があるが、神戸との違いは神戸はオリジナルだが
横浜は移築してきたものが多い、神戸は観光地で人が多いけど横浜は
みなとの見える丘公園以外は土日でもあんまり人がいない(みなとの
見える丘公園は実はあんまり港が見えないというのはナイショだ( ̄ー ̄))
そして横浜は登っちゃえば(元町中華街駅からエレベータで登れます)
平坦なんだけど神戸はえらく急坂が多いコト( ̄□ ̄;)!!
館同士けっこう離れて建ってるのでヒザに来ました(;´ρ`) グッタリ
チョー急坂!

私が気にいったの萌黄(もえぎ)の館。日当たりのよい室内はとても
落ち着いた感じ。こんな家に住んでみたいぜ。
萌黄の館1萌黄の館2

異人館は有料の所が多いですが、ここラインの館は無料。
窓から異人館や神戸の街がよく見えます。
ラインの館1ラインの館2

そして最近ブレイク中らしいのがここ、山手八番館。
山手八番館

ここにあるサターンの椅子(サトゥルヌスの椅子)に座って
願い事をするとなんでも叶う!\(*T▽T*)/らしいです。
一時期は行列ができたとか。この日は平日だったせいか
すいてました。
サターンの椅子1サターンの椅子2
サターンの椅子3

しかしこの八番館の展示ヘン(仁王像とかもあります)。まあ住んでた人が
エキゾチックな美術品コレクターだったんでしょうね。
八番館の展示

異人館だけで長くなっちゃったので続きます。しつこいですが異人館は
急坂だし靴を脱いで入る場所があるので履物は注意しましょう(ヒール厳禁!)。
ベンの家、ベンって誰だー

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!五色塚古墳編

ちょっと前の話だけど、TV「美の巨人たち」でミケランジェロの「最後の審判」
に出てくる男が何でみんなマッチョなのかという話をやってました。
そんなもんミケ様がモーホだからに決まってんじゃん(^◇^)
番組中でもやってたけど「最後の審判」は局部がモロに描いてあるので
後から腰布を付け加えたんだけど、最近の修復の際に元に戻そうと
したんだそうな。ところが布をとってみるとあまりにアレなので
結局また布を描き加えたとか。やるねーミケ様(~o~)

この間ある本で見つけた神社の絵馬の話。
「前世で結ばれていたように、現世でも京極夏彦様と結ばれますように」(^^;)
と書いてあった絵馬があったそうな。で、その隣の絵馬には「わたしも前世では
京極夏彦の妻でした。しかも第一夫人です。」と書いてあったとか(~o~)
作者はちょっと笑えなかったらしいけど面白いと思うけどな。
俺も前世結ばれていた堀北真希と佐々木希と渡辺まゆゆと大江麻理子と堀江由衣と
小池唯と芳賀優里亜と・・・・って多すぎ(^^;)

イザナギ神宮に行った帰り、関西ではパワースポットとして有名らしい
五色塚古墳に行ってきました。場所は神戸市垂水区、山陽電鉄霞ヶ丘駅から
歩いて五分ほど。イザナギ神宮から高速バスで高速舞子で下車すると直結
している舞子駅から一駅。JR神戸線垂水駅からも歩いて15分位です。
霞ヶ丘駅

こんなところに古墳があるのかという住宅街を歩いて行くと
古墳への道

突如目の前に開ける巨大な物体が。兵庫県で一番大きい古墳だそうです。
ドーン!

普通の草木に覆われた古墳と違って整備されてるから余計でかく感じるね。
バベルの塔みたい

古墳に登る前に事務所に寄って受付を済ませましょう。住んでいる場所と人数などを
書けばOK。しかしここにいる人ヒマそうで大変だね(^^;)
五色塚古墳事務所

古墳に登るなんて珍しい経験だね。明石海峡大橋がきれいに見えます。
古墳の上からの眺め

後円部の真ん中(自分が気にいったところ)で両手を天に挙げて自分の夢を叫ぶと
願いが叶うそうです。まあ夢をはっきりと言葉に出すことはスピリチュアル的にも
心理学的にも良いことなのでやってみる価値はあります。ただ人がいないときに
やった方が無難(^O^)
古墳の中心で夢を叫ぶ

夢が叶うかはともかく、ここはいわゆる「天の気」(天から降りてくる気、他に龍脈
などから来る「地の気」人の信仰などによって生じる「人の気」があります)を
感じられる良い場所だと感じました。人があんまりいないのもいいね。
円墳の上です

近くには明石海峡大橋の他に平家ゆかりの須磨寺や水族館、アウトレットモール
なんかもあるとか。今回は寄れなかったのでまた来たいものです。
また来るぜー!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!伊弉諾(イザナギ)神官編

平清盛に海賊王になりたい男が出てきた。おまけに父親が義賊ってw
爺ちゃんは海軍中将か。で、なんか清盛の弟分ぽくなっちゃったから
この後清盛はメラメラの実を食べるに違いない(そりゃ強いや)(^◇^)

星闘士星矢の新作アニメが始まるらしい。
なんでも星矢はゴールドセイントとして登場するとか。
まあ双子座のサガやハデスを倒したし、最後の頃は普通にゴールドクロス着てたもんね。
しかし星矢は当然サジタリウスだと思うけど、他の連中は何なんだろ?
氷河は当然アクエリアスで、一輝は因縁からしてヴァルゴ(おとめ座?似合わねー)
、紫龍はカプリコーンだと思うけど瞬は何なんだろ?ピスケスだったりして(~o~)
まあ瞬は変なゴールドクロス着るよりそのままの方が強いと思うけど。

淡路島の伊弉諾神宮に行ってきました。行き方はいろいろあるけど、
今回は神戸三宮駅から高速バスで淡路島に向かいました。
明石海峡大橋を渡って淡路島へ。
明石海峡大橋

朝早く出発したのでちょうど橋の上から朝日を見られました。
明石海峡の朝日

高速バスで郡家(ぐんげ)・津名一宮IC・津名港から淡路交通バス西浦・一宮線
に乗り換えて伊弉諾神宮前下車。ですがバスの本数がやたら少ないので、郡家で
降車して歩いても15分ぐらいです。高速バスより路線バスの方が本数が
少ないってどういうことだ。
神宮までの地図(おおざっぱ)

古事記、日本書紀によると黄泉の国から戻って(白山比神社でちょこっと書きました)
アマテラス他の神を産んだ後、淡路島多賀の地に幽宮(かくりのみや、永遠の住まい)
を作りそこに鎮まった(まあ埋葬されたと考えるのが自然でしょう)とされていて、、
その幽宮がこことされています。昔は御陵があったとのことですが、長い年月の間に礎石
だけになり、それが本殿の下にあるとのことです。
イザナギ神宮鳥居

境内は思ったより広いです。
ご祭神はイザナギ・イザナミ神ですが、記紀によればイザナギ様だけのはずでは?
明治時代にはイザナギ様だけ祀られてるとされていたこともあったそうです。
イザナギ神宮参道

境内に陽の道しるべというモニュメントによると、伊勢神宮(内宮)や出雲大社と
同緯度にあったり冬至などの陽の出る位置にあるそうです。最近こういう話多いが
藤原京や諏訪大社って何の関係が?と思うのは私だけ?
陽の道しるべ

神池にかかる太鼓橋を渡って本殿へ向かいます。イザナギ神の幽宮とされてる
のは他に滋賀県の多賀大社がありますが、そこにも石の太鼓橋があります。
石の太鼓橋

正門をくぐると一気に雰囲気が変わります。
イザナギ神宮正門

拝殿とその奥には本殿が。ここのご神徳は延命長寿、縁結び、子授けだそうですが
他の二つはともかくイザナギ、イザナミ神ってどう見ても離婚してるよね(^^;)
イザナギイザナミ神を祀る神社ってたいてい縁結びだけど、実のところどうよ
って思うのは俺だけ?
イザナギ神宮拝殿

拝殿の右横にある樹齢900年を超えるという夫婦大楠。この周辺が
最も強いパワースポットです。
イザナギ神宮夫婦大楠

淡路島はイザナギ、イザナミ神が天から矛で海をかきまぜて作った
オノゴロ島で最初に産んだ島という島で、近くの沼島という島が
オノゴロ島と言われてます(異説あり)。そこにも一度行ってみたいものです。
イザナギ神宮境内
 

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

金沢小ネタ

ゴーカイジャーがGETした宇宙最大のお宝は、
北条家の家紋でした(^o^)
「へっ、やりゃあできるじゃねえかド阿呆が。」(氏康様談)。

最近地震多いですねー。東大地震件が4年以内に70%の確率で
地震が来るとか言って、すぐ50%に訂正したりしてますが、
(訂正すれば済むからいいよね。占い師なら炎上ものだ)
私の占いだと少なくとも今年は東京、横浜には致命的な地震は
来ないと思います。えっ来たらどうするんだって。そんときは
占いどころの話じゃないだろうから無問題(無責任)(^^;)

ちょっと前の話ですが、気多大社、白山比神社に行った時の小ネタを少々。

雪の兼六園1
兼六園は雪化粧でした。でももうちょっと雪が多くてもいいかな。

雪の兼六園2
とか思ってたら大雪になっちゃいました。すいませんつい出来心で(^^;)

金沢城1
兼六園と道路を挟んで金沢城があります。
ここはかつて金沢大学のキャンパスとして利用されてましたが、
現在は城址公園としてかつての建物が復元されつつあります。

金沢城の真ん中で愛を叫ぶ
金沢城の裏に書かれてました。うーん青春だね\(^o^)/

ジャーン!
気多大社のある羽咋駅前にあるオブジェ。地元の商店会により設置されたそうで
(よく企画が通ったな)他にも「ゴゴゴゴ」「ズズズズ」「ドドドド」等の
少年ジャンプな擬音があり、「ジョジョの奇妙な冒険」のファンの間では聖地と
して有名で、このオブジェの前でジョジョ立ち(マンガに出てくるポーズを決めること)
するのが夢だそうです。
別にジョジョじゃなくても良さそう(セイント星矢とか)。やれやれだぜ。

BB凸電
白山比神社に向かう北陸鉄道の鶴来駅にいたBB凸電ラッセル仕様。これのHOゲージ
持ってたなー。てか金がないのでこれしか買えなかったけど(^^;)

金沢一日周遊券
金沢を廻るのに便利なのがこれ。観光用のシャトルバス以外にもエリア内の
全ての北鉄バスが利用できます。結構エリア広いし、金沢はバスが充実して
ますから利用価値高し。

金沢LOVE
金沢は食のレベルは高いし適度に都会だし住んでみたい町のひとつだな。
でも寒いのがアレだけど(^^;)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

諏訪湖の御神渡りと節分祭

易では今日からが新年になります。ということで諏訪大社に初詣に行ったところ、
諏訪湖が凍って今日御神渡り(おみわたり)が4年ぶりに確認されたとのこと。
早速見に行ってきました。

氷結した諏訪湖
一面氷と雪に覆われた諏訪湖。昨日までは氷点下だったけど
今日は晴れて暖かいとのこと。やっぱり俺神様に愛されてるぜ(*^ー゚)b

氷結した諏訪湖2
見慣れている諏訪湖もまるで別世界。北極ってこんな感じなのかな。

諏訪湖面に乗る人々
今年は寒いので氷も分厚いらしく、湖面に乗る人が大勢いました。

初島まで歩けるよ
諏訪湖に浮かぶ初島(人工島、夏にはここから花火を打ち上げます)にも歩けちゃう。
俺も行ってみたけど雪のない部分はツルツルして怖いけどほとんど雪が覆っているので
歩きやすかった。でも氷が割れやしないかとビビってかなりヘッピリ腰でした(^^;)

諏訪湖御神渡り
で、これが御神渡り。写真だとわかりづらいけど湖面に蛇行している筋がそうです。

諏訪湖御神渡り2
御神渡りとは湖面に張った氷が膨張(水が凍ると体積が増えるの理科でやりましたよね)
し、自ら割れてしまい湖面に亀裂が盛り上がる自然現象。
昔の人は上社にいらっしゃるタケミナカタ神が対岸の下社のヤサカトメ神
(妻、別居中)に通った跡だと考えたのですが、最近の温暖化で
なかなか見られなくなったのでした。タケミナカタ様カワイソス(ノ_・。)

訪湖御神渡り3
この御神渡りの形や方向で今年が豊作かを占うのだとか。占歴の1月1日に
御神渡りが現われたってのも面白いね。今年はどんな年になるのかな
(自分で占えよ)。

節分ですよ
その後下社に行ってみたらちょうど節分祭が行われるとのこと。全然
調べていったわけじゃないのにスゲエぜ。
やはり神はこのおれと戦いたがっている(`ー´)←アホ

節分に湧く人々
下社秋宮は修復されたばかりなのでピカピカです。
人も集まってきたけど東京の神社に比べれば可愛いもんです。

鬼キター
やがて鬼も到着。最近の鬼は近代化されてトラックでやってくる。
一時間前に春宮でも節分祭やってたので掛け持ちなんだね。
ご苦労様です。

呉越同舟
鬼も神職も揃って行列。プロレスの巡業で抗争を繰り広げているスター選手と悪役が
一緒のバスに乗ってるような感じ。子供には見せたくない光景だ。

逃げてー!
やがて本性を現した鬼が凶暴化して神職に襲いかかる!危険があぶない!

鬼撃退
間一髪で豆を投げ付けて鬼を撃退。なんとも緊張感のない鬼ですが結構怖がって
泣く子がいました。子供は純真だね。

お菓子投げ
その後お待ちかねのお菓子投げ。お菓子の他に商品券や記念品などが当たる
引換券が入っているとあってみんな真剣です。

ゲットだぜ!
私はこういうの苦手なので一個もゲットできませんでした(T_T)
やっぱり俺神様にそんなに愛されてないかも(´・ω・`)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
