インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 京都を食す 町屋編 楽膳 柿沼さん
2012年03月31日 (土) 編集 |
ニーハオ!ゴーバスターズ路線変更しそうだよな、な譲秀です。

京都といえば町屋!そこで町屋を改装した料理店の楽膳 柿沼さんへ
行ってまいりました。
場所は京阪電車神宮丸太町から平安神宮方面へ歩いて5~10分位。
熊野神社の手前です。観光旅行ではまず来ないところ。

楽膳柿沼さん外観

店内は有名デザイナーにより改装されたとのこと。オサレ~。
ご主人はまだ30代とか。その年でこんなお店を持てるなんてうらやましい。
楽膳柿沼さん店内

お昼のコースは2,000円からあります。今回は3,500円のコースを
いただきました。
楽膳柿沼さんメニュー

ここの御主人は寿司割烹ご出身とのことで、新鮮な魚介類がいただけます。
関係ないけど食べログでここのレビュー見てたら、夜のコースはお寿司が
でてくるらしく、なぜ寿司がメインなのかみたいな文句が書いてありました。
ただ食べに行くならともかくレビュー書くんだったら、そこのお店がどういう店で
何が得意なのか位調べておいてもいいんじゃない?(^^;)
いろんな人がいるからお店も大変だ。
楽膳柿沼さん先付

やっぱ京都に来たらお豆腐食べたい。近所のスーパーでも京都の豆腐
売ってるけどでも食べたい。ミーハーでスミマセン(~o~)
コクがあって濃厚なお味でした。
楽膳柿沼さん竹豆腐

季節感あふれるお料理が並びます。お味はちょっと濃い目で私好み。
楽膳柿沼さんお造り楽膳柿沼さん煮物

〆の釜めしは何種類からか選べます。すっげえ迷ったけどタコにしました。
最後にご飯に御だしを入れてくれます。これが一番旨かったー。
世界で一番うまい料理はぶっかけ飯だね(^◇^)
楽膳柿沼さん釜めし楽膳柿沼さん雑炊

ただ、なにぶんにもご家族?だけで廻してらっしゃるのと
店が大混みなので、お料理が出てくるのにお時間がかかります。
注文はまとめてする、間が開かないよう酒を頼んでおくなど
工夫しましょう。

しかし京都のお店は居酒屋とかも含め出てくるの遅いとこ多いな、
京都時間?まあ作り置きしてない証拠ってことだけど
(横浜中華街はあり得ないスピードで飲茶出して来るゾ。
ヒドい店は中がまだ凍ってたりする)。
前に紹介した上賀茂秋山さんや割烹なかじんさんは若い衆が多かったり
少人数しか入れないので的確なスピードでお料理を出してくれるけど、
それはそれで経営が成り立つのか心配になっちゃいます
(大きなお世話)。

楽膳柿沼さん坪庭

カウンタの隣で座ってらした散歩の途中っぽい初老のご夫婦が、
「また来るよ。」とか言って名刺もらってました。格好いい!
ってかこういう店ご近所さんなのが超うらやましい(^o^)
# | 2012/03/31 09:53 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 京都を食す イタリアン編 リストランテ・オルトさん
2012年03月27日 (火) 編集 |
ども!譲秀です。アニメのブリーチがえらく中途半端な終わり方でした。
打ち切りか?ニュー一護やシロちゃん恋次のコスチュームカッコよかった
だけに残念だ。

風水師の李家幽竹先生の本によると、西(七赤金星)ではイタリアン、鶏肉、
栗などを食べるといいらしい。鶏は干支で言うと西は酉だからわかるけど
イタリアンは何でだ?

でもまあこういうのはやっといて損はないので、どうせなら最近流行の
京野菜を使ったイタリアンに挑戦。ちょうど柏井壽先生の「ふらり 京都の春」
(光文社新書)にリストランテ オルトさんが載ってました。
柏井先生紹介のお店と君が僕に恋を恋をしてるのは鉄板♪なので早速GO!
場所は地下鉄烏丸御池駅からすぐですが、小さな路地にあるので事前に地図を
チェックしておいた方が無難です。
オルトさん外観

町屋を改装したというお店はちょっと狭いですがとてもきれいです。
きれいに折り込まれたナプキンを見てお店の方のセンスがうかがわれ、
料理への期待が高まります。
オルトさん店内

オルトとはイタリア語で菜園の意味とか。ここは野菜のみのコース(要予約)
なんてものあって、野菜に力を入れてるのがわかります。ランチコースは
2,000円からありますが、今回は3,500円のコース+野菜のスープに決定。
パスタとメインは選べるのですっげえ迷う。
オルト・メニュー

タイラギ貝と旬の野菜の取り合わせ。私は貝ってイマイチ何が美味しいのか
わからなかったんですが(アサリの酒蒸しは別)、これを食べて初めて
美味しいと思いました(*^_^*)
オルト・前菜

金時人参のクリームスープ。大変コクのあるお味。
関係ないけど皿でかっ!
金時人参のクリームスープ

フジッリ、滋賀、朽木産鹿のラグー。私は知らなかったんですがフジッリとは
小さならせん状のパスタでラグーとは肉を細かく切って煮込んだソースとか。
とても濃厚なお味でした。
オルト・フジッリ

ナイフはラギオール。こういうこだわりがうれしいね。
ラギオールのナイフ

京都地鶏のポワレ。メインはほんと迷ったわー。上品だけど
しっかりとしたお味でした。
京都地鶏のポワレ

デザートも選べます。ここでも迷うー(~o~)
オルト・デザートメニュー

キンカンコンポート プラリネジェラートにしました。
うーん至福。イタリアンのデザートって何でこんなに美味しいんでしょ(^o^)
キンカンコンポート

この内容でこの値段はかなりリーズナブルな感じ。最初すいてるじゃんと
思ったのですが12時過ぎると店内は満席に。
予約をして行くのが無難でしょう。

食後に店員さんがきちんと店の外まで見送ってくれました。今まで行った
京都のお店は(チェーン店以外は)全てお見送りしてくれました。
やっぱこの辺が東京とは違うね。

公式ホームページ
http://www.ristorante-orto.jp/
ただ、ここはコースはリーズナブルですがワインの値段は普通なので、
調子に乗って三杯頼んだらコースと同じ位の値段になっちゃいました(^^;)
メニューに値段はちゃんと書いてあるので自分が悪いのだが。念のため。
# | 2012/03/27 23:40 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ そうだ!京都のパワースポットへ行こう! 車折(くるまざき)神社編
2012年03月26日 (月) 編集 |
どうも!マエアツ突然の卒業にビックリ!の譲秀です。

車折(くるまざき)神社は嵐山の近くにあり、たいていのガイドブックにも載ってます。
司馬遼太郎の「街道を行く 嵯峨散歩」にも登場するメジャーな神社ですが、
渡月橋や天龍寺からちょっと離れてることもあって今まで行った事なかったんですね。
が、最近パワースポットとしてブレイクしているみたいなので行って来ました。

嵐電嵐山駅
嵐山から歩いても行けますが、嵐電の嵐山駅から三駅目の車折神社駅が最も便利。
嵐電は京都に残った最後の路面電車です。

嵐山駅足湯
嵐電嵐山駅のホームには足湯があります。しかしお金取るんだよね。電車乗った人は
タダでいいと思うけど(-.-)

車折神社駅
車折神社駅で降りるといきなり境内(裏参道)があってビックリ。

車折神社裏参道1
ご祭神は清原頼業(きよはらよりなり)って誰?
wikで見ると平安時代後期の儒学者で、大河でもおなじみ藤原悪左府頼長にも仕えた
って誰もそんな事聞いてないよ。何で神様になったのか知りたいんだよ。

車折神社裏参道2

なんでも関白九条兼実より「その才、神といふべく尊ぶべし」と評されたとあるけど
そんな人たくさんいるじゃん(カールゴッチとか)。また社名についてはある人
(出たっある人!嘘くさい都市伝説の定番!)が牛車に乗ったまま社前を通った所、
突然車が裂けてしまったためとも、後嵯峨天皇が前を通ったら牛車が止まってしまい、
社の者に聞くと頼業公を祀ると答えがあったので非礼をわびて「車折大明神」の神号と
正一位の神階を贈ったためともいう、らしいけど、
どっちの話もも車止めた時点ではすでに神社だったぽいよね。

車折神社表参道
そこで「街道を行く 嵯峨散歩」を読むと「当時清原氏の領地だったらしく、
頼業は死後、いまの車折の境内地に葬られた。(略)さらに、子孫によって墓所に
祠堂も設けられたらしい。祠堂は土地のひとびとが護持し、いつのほどか村社になり、
また桜大明神とも車折神社ともよばれるようになった。」とあります。
恐らく土地の人がお墓の世話をしているうちに偉い人→神様になったんでしょうね。
さすが司馬先生。
「もし桜の木がなかったらこの墓は無縁になっていたかもしれない。」
とも書いてあります。危なかったね。

裏参道の清めの社
あとここのご利益は金運・財運向上、学業成就、商売繁昌、及び良縁成就・芸能関連、
などですが、「頼業」が「寄り成り」になり、「つまりは売掛金が寄りますように、
商いが成りますようにと願をかけるべき言霊のゆゆしき神であった。」とあります。
出たっ日本神道得意のダジャレ言霊(^◇^)
もっとも司馬先生は「神というものは、ひとがつくるというよりひとびとの信仰が
凝ってそこに生れるもので、生れれば霊験もでき、霊験があれば神威もできる。」
さすがに高尚だね。つまりここは人の信仰によってできたパワースポット、風水で
いう天・地・人のうち人のスポットってことだね(マヌケな大河とは関係ない)。

清めの社
ところでここには独特の祈願の仕方があります。まず裏参道にある清めの社を
参拝して身を清めます(例によってここの写真を待ち受けにすると金運が上がる
とかいう都市伝説が流行ってるみたい。まあいいんじゃね(ー ^ )

祈念石
次に社務所で祈念石というお守りを授かり、

車折神社本殿
本殿で願い事を強く念じます。芸能、芸術の願いはこの後アメノウズメ神を
祀る境内摂社の芸能神社でも念じるとか。

お礼に持ってきた石
願いが叶ったら祈念石と近所から別の石を拾ってきて、お礼の言葉を書いて
奉納するとか。なお祈念石は袋から出しちゃダメらしい。

たくさんのお礼の石
奉納されたお礼の石がたくさん。返納は郵送でも受け付けてくれるそうです。

弁天神社の水場
また社務所前の水場でバケツに水を入れ(普通の手水場とは違うので注意)

弁天神社に水を奉納
裏参道にある弁天神社に奉納します。注意書きにも書いてありますが
バケツはちゃんと元の所に戻しましょう。

本殿をまわりつつ唱えよう
また、本殿は廻りを回れるようになっており、「とほかみ えみため
はらいたまい きよめたまえ」と唱えながら廻ると良いとか。
あれだな芸能関係の神社だけに、えみためはエンタメって事だな
(違うと思う)。

祈願できるコト
特別祈願の項目を見ると、さすがは売掛金回収&芸能に強い
神社だけに、債権回収やヒット祈願など他の神社では見られない
項目が並びます。

清少納言霊社
またご祭神の清原頼業公の一族には三十六歌仙の一人清原元輔
(百人一首のちぎりきな かたみに袖をしぼりつつ~の人)
及びその娘清少納言がおり、その縁で清少納言が境内に祀られてます。
彼女にするなら清少納言。

なんか舐めてねーか?
お礼の石のひとつ。なんで猫?

いろいろイベントが盛りだくさんなこの神社。
嵐山からちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

公式HP
http://www.kurumazakijinja.or.jp/
■ そうだ!京都のパワースポット行こう! 三十三間堂編
2012年03月24日 (土) 編集 |
どうも!TIGER & BUNNYや仮面ライダーフォーゼを見て
いい年して涙している譲秀です。

最近パワースポットで検索して来てくれる人が多いみたいなので
カテゴリ替えてみました。
過去の記事も変更中ですが、読むと結構バカなこと書いてるね
(あー今もか)(^o^)

プリプリ・米々・TMNのライブ行きたかったなー。プリプリは当時
そりゃもう大好きで、当時はネットなんかないので電話でチケット取るのに
必死だったもんです。公衆電話がつながりやすいというのでかけてみたり。
あるときプリプリ新年ライブを取るのにぴあに電話をかけまくって、
やっとつながったと思ったら
「これはサザンのカウントダウンライブ専用電話です。」って言われて
じゃあいいですって切っちゃったんだけど、
みんなから何で取らなかったんだと文句言われました(^^;)

くらま山に続き三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)に行ってきました☆

三十三間堂といえば京都屈指の観光地で修学旅行の定番。
ここがパワースポットなんて知らなかったよ。

で中学の修学旅行以来超久しぶりに行ってきました。

京都駅からバス206系統などのバスで10分くらいの
博物館三十三間堂バス停で下車。バスはむっちゃ混むうえ
乗ってすぐ降りるのでなるべく前の方に行きましょう。

また京都駅から歩いて20~30分位なのでちっともバスが
来ないときは歩いたほうが早いよ。
また大阪方面から来る方は京阪電車の七条駅から歩いて5分くらいです。
今回は京阪乗ったので久しぶりにおけいはんに会えたわ
(それ関西の人しかわからんぞ)。
京阪乗る人おけいはん♪

三十三間堂は正しくは蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)と言い、
後白河”松田”法皇と平”松山”清盛のタッグで建てられた大河コラボモデルです
(微妙に違う)。元々は後白河法皇が建てた法住寺殿という広大なお寺の
一部でしたが、火災にあって焼失。鎌倉時代の1266年に本堂のみが再建されました。
しかし1266年といったら元寇の直前(一人船酔い、文永の役)だぞ。
よくそんな余裕あるな。
三十三間堂01

なんか撮影禁止になってた。修学旅行の時はオッケーだったのに。
撮影禁止(>_

画像は公式HP見てね。
http://sanjusangendo.jp/
超有名スポットなので説明するのもアレですが、ここには1,001体!の千手観音と
風神雷神、二十八部衆の仏像がいらっしゃいます。千手観音の腕は42本
(背中の40の腕がそれぞれ25の世界を救うため千手というらしい)なので
42×1,000で4万2千もの腕!
なお観音様は秦の始皇帝の兵馬俑のように一体一体顔が違い、一つ一つ探すと必ず
会いたい人に似た像があるらしい
って無理だって!千体の中からどうやって探すんだよ(^^;)

元々あった仏像は火災のときに大部分が燃えてしまい、再建時に作り直されましたが、
124体だけは助け出されて今も元気なお姿を拝見することができます。

お堂に入ると・・・1001体の観音様は本当に圧巻!
荘厳な雰囲気の中に観音様の慈愛と癒しのパワーが満ちているスポット(棒読み)。
ポスターの写真ね

とか書いといて何ですが、昔楳図かずおが少年キングに「猫目小僧」という
ホラーを描いておりまして、その中に千手観音が襲ってくるという話がありました。

ストーリーはもう忘れちゃいましたが、その千手観音、
仏なんだからGANTZみたいに光線とかで知的に攻撃すりゃいいものを、
ゲジゲジみたいに四つん這い(千手だから千つん這いか)になって形相凄まじく
噛み付いてくるというシュールかつ罰当たりなもので、それ以来千手観音は苦手です。

今回も拝みつつも、こいつら全員でキシャーとか言いながら襲ってきたらどうしよう
(どうしようもない)とか考えちゃいました(^◇^)
ジョン・カーペンターあたりが映画化したら怖そうだ。

でもさすがに良い雰囲気。観光客が多いのでなかなかじっとしてるのは難しいですが、
ゆっくり歩きながら気を吸収してみるとよいでしょう。
外から見た本堂

余談ですが、私は端から端まで三十三間なのかと思ってましたが、
長さではなく柱が三十三あるのだそうです。
また120メートルあるお堂の端から端まで矢を射る「通し矢」という行事が
あるのですが、私は通し矢だけにお堂の中でやるのかと思ってました(^o^)
よく考えたら外れたら仏様に当たるよね(^^;)

私みたいに修学旅行で行ったきりずっと行ってないという人が多いと思いますので、
久しぶりに行かれてみてはどうでしょうか。
外の塀です

関係ないけど駐車場にいた痛車(^o^ )
最近の痛車スゲーな(^^)b
何のアニメすかね?
■ そうだ!京都のパワースポット行こう! 鞍馬寺編
2012年03月21日 (水) 編集 |
R1グランプリちょっと見ました。うーん最近の漫才?は高度すぎてオジサンには
ようわからんわ。

ドリカムの吉田美和も年下婚!19歳下ってすごいね!
そういえばドリカムのもう一人の方も元ハイカラのボーカルと年下婚だよね
(そのせいでハイカラが解散しちゃったのは内緒だ(^o^))。しかし今回の結婚は
いわゆる負け犬&おひとりさまに希望を与えるものなのは確かでしょう。
なにとぞ末永くお幸せに(^o^)

ちょっと前の話ですが、京都冬の旅キャンペーンで普段非公開の寺院が公開
されるのと、ライトアップ「東山花灯路」が同時に開催される期間があったので、
パワースポット巡りを兼ねて行ってきました。
まずは最近ブレイクしてるらしい鞍馬寺へ。

叡山電車
出町柳駅から叡山電車で鞍馬へ。貴船口駅で下車して以前ご紹介した
貴船神社にまず寄ってパワーを吸収。
奥宮は今改修中ですがパワースポットとしての力は健在です。

奥宮の下には龍穴(風水で言う龍穴ではなく、龍が住む穴という位の
意味でしょう)があると言われていて、てことは改修する大工さんは
龍穴を見ることができるんだ。いいなあ(^o^)。

貴船神社奥宮
貴船神社奥宮。ここはもう気を感じるとかそういうレベルでなく、
なんかもうエクスタシーって感じ(*^_^*)。オトコには決して
わからない女性のイクって言うのはこんな感じなのかも。

鞍馬への道
貴船の話ではないので鞍馬へ。貴船神社の前あたりから入山料200円を
払って(人がいなくてもちゃんと置いておきましょう)坂を登ります。
結構きつい山道なのでヒール厳禁。

鞍馬寺魔王殿
20~30分で鞍馬寺の奥の院、魔王殿に着きます。ここは650万年前!
650年じゃなくて万年、に金星から降臨してきた魔王サナート・クマラを
祀っていて、鞍馬寺の名前の由来になっているとか、ってじゃあクマラ寺
じゃないの?

魔王殿2
ここはちょっと独特の気が感じられ、風水師御堂龍児先生の本によると
悪運や悪縁などを吸い取ってくれるそうですが、イヤな感じを覚えたら
早々に立ち去った方が良いかも。

鞍馬寺木の根道
木の露出した歩きにくい道を通って本堂へ。ここは木の根道といって
地面が岩盤で固いので地中に根を下ろすことができず露出している
そうです。木をいたわってなるべく根を踏まないように歩いて
あげましょう。

非常識な行はやめましょう
途中にこんな看板が。非常識な人いるのね(^^;)

鞍馬寺大杉権現
本殿に向かう途中にある大杉権現。私的にはここが一番のスポット
でした。鞍馬山は風水的には木の形(裾野が大きく上にすっと伸びた形、
富士山型)ですが、ここは特に木の気が感じられると思います。

貴船神社が汚れたもの、悪いものを全て洗い流してくれる水なら、
ここは木が上に伸びるように発展、成功運を与えてくれます。
あまり人もいないので時間が許すならここで座ってリラックスして
パワーをもらいましょう。

関係者を装った詐欺に注意
職員を装って詐欺を働く輩がいるそうです。注意しましょう。

与謝野晶子書斎
本殿への道の途中に、晩年の与謝野晶子邸の書斎が移築されてました。
結構小さいな。

鞍馬寺本殿
魔王殿から30分ほどで本殿金堂に到着。金堂前からの眺めは絶景です。

本殿前のパワースポット?
本殿の前に石でサークルが作ってあり、この中心に立つと願い事が叶う
とかでプチ行列ができてました。ふーんよかったね。
私的には本殿金堂内の方がパワーがあると思うので、金堂内にしばらく
とどまる方が良いかと思います。

鞍馬狛トラ
鞍馬には狛犬でなく狛トラがいます。本尊の毘沙門天が寅年寅の日
寅の刻に出現したからトラが眷属とされています。

鞍馬のつづれ折り
その後は坂を下って叡電鞍馬駅へ。清少納言が枕草子で「遠くて近きもの、
鞍馬のつづれ折り」と呼んだ参道です。今は整備されているので行きより
歩きやすいですが、疲れたのならケーブルカーもあるので利用するのも手。

由岐神社
途中に鞍馬の火祭りで有名な由岐神社があります。ここの拝殿は重文。

鬼一法眼社
途中に武芸の達人鬼一法眼を祀った鬼一法眼社があります。
立札には義経に六韜三略(兵法の書)を授けたと書いてあるけど、
ホントは義経が法眼の娘をたらしこんで盗んだんだよね。その後
義経に捨てられた娘は悲しみのあまり死んじゃうんだよな。
静御前も足手まといだとか言って捨てちゃうし結構鬼畜だ義経(-"-)

鞍馬駅
本殿から30分ほどで鞍馬駅に着きます。なお実は今回とは逆に
鞍馬から貴船に歩いた方が楽です。ただし紅葉の時期は電車が
混むので貴船口から乗るとまず座れません(^o^)

くらま温泉
鞍馬には温泉があり、ここで疲れを癒してから帰るのも良いかも。
今でこそあちこちに温泉がありますが、前は京都で温泉といえば
ここでした。ボタン鍋を食べたり泊まることもできます。
逆に鞍馬を起点とした場合は貴船で食事かな。
夏は川床を楽しめます。ただし高いよ(^◇^)
■ 2011年3月11日を振り返る(東日本大震災)
2012年03月13日 (火) 編集 |
あれから1年経ち桜の蕾も膨らむ時期を迎えました。

あの日、東京でも、私が今迄の人生で感じた事もない
大きく、そして長い地震でした。余りの恐怖と緊張、
度重なる余震、愛犬を守る事、家族の無事を電話で
確かめる事しか考えられませんでした。
地震直後に「大丈夫?」とメールを送ってくれた友人
こんなにメールが有り難く心強かった事はありませんでした。

都内でもスーパーに保存食がなくなり異常事態でした。
不安に駆られる中、リピーターさんが送って下さったラジオと
電池、「ありがとう」抱きしめて泣きました。

しかし震源地は東北、東北の津波から救出されたご老人が
「また再建しましょう」と言い残し凛として歩いて行った
後ろ姿に涙せずには居られませんでした。

東北では地震、津波、火災、
そして原発事故、3重苦、4重苦になっていました。

やっと開いたスーパーに順序良く並ぶ人達、
避難所で少ない食べ物を足りるはずない食糧を分け合う姿、

都心では電車は全線ストップ。
帰宅難民、線も引かれていないのにきちんと
列をなし駅を出る人々、タクシーやバスを待つ人々、
黙々と自宅を目指し歩き出す人達
沿道沿いの企業がおトイレや休憩所を提供し、
個人のお宅でも暖かいお味噌汁や珈琲をふるまい....
寒い寒い日でした。

あの日の日本人を私は一生忘れる事はないでしょう。
動ける人は弱いご老人や子供を助け...

あの日から一年

孤独死、孤立死、幼児虐待、そんなニュースが聞こえて来ます。

あの日、あの時、あんなに言葉はなくても心は繋がったのに。

あの日の教訓、みんな手を繋いで歩いて行こうって事じゃなかったのかな?
SOSを出すのは勇気の要る事だと思う。
おせっかいだと言われても気付いてあげられたらと思ってしまう。

自分の命を盾にして人を守った方が居る
1人でも多くの人を助けようと頑張って亡くなってしまった人が居る。

あの震災から学ぶ事はもっともっとたくさんあるはずだと思います。

どうぞもう一度振り返って考えてみてください。


最後に

被災され亡くなられた方々に心から合掌致します。

ご苦労様でした


ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。















# | 2012/03/13 00:04 | 人生 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 来宮神社に龍現る
2012年03月11日 (日) 編集 |
「中国嫁日記2」を読んで涙が止まらない今日この頃(T-T*)イイハナシダナー

財布の金運アップの仕上げとして、私の今年の吉方位である東南の
来宮神社に金運上昇をお願いに行ったんですよ。

来宮神社の大クス
前にも書いた来宮神社のご神木の大クス。
パワーをいただくため周囲を廻っていると、
以前気がつかなかったあるものを発見したのでした。

来宮神社の龍
向かって右の根元に根っこ?が変形して上に向かって伸びてるんですが、
これなんとなく龍に見えない?
左側が口ね。これは龍に違いない、今年は辰年だし縁起がいいぜ、
と勝手に決め付けて、とりあえずケータイの待ち受け画面にしてみました。
これで更なる幸運を狙います。
果たして効果はあるのか?乞うご期待!
ってこれで金運アップしたら財布の効果か龍のおかげかわからなくなるジャン(^^;


ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。


# | 2012/03/11 23:02 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 金運アップ財布大作戦!
2012年03月09日 (金) 編集 |
3月11日が近づいて、各TV局が特集を組んだりしてますが、
被災地以外では地震はもう終わった事になってる気がします。
政府は消費税上げる事しか考えてないし早くも被災地では
行政が業者と癒着してハコモノを建てようと計画してるっぽい。
実際には被災地の復興は進んでないし、福島から避難してる人は
今後どうなるのか先が見えない状態です。
アニバーサリーとして騒ぐのも良いですが、被災地、被災者の現状を
地味にでも良いから解決するまで伝えてほしいと思います。
私もなるべく東北の商品を買うなどできる事はやっていこうと思います。

私が好きなブログに「風水でフェラーリ様は買えるのか!」というのがあるんだけど、
(文章面白いしオススメ)最近の記事が「財布を買いに西へ旅行」。
ビックリ!というのは俺が神戸に行った目的の一つが財布を買うことだったからね。

風水では(って便宜的に書いてますがホントは風水関係ない)西は金の気を持つ
方位なので、財布は西で買うと金運がつくと言われます。
今使ってる財布が痛んできたので、せっかくだから西で買おうと思ったのね。

ついでにこれまで嘘臭いからやらなかった金運がつくと言われてる手法を
試してみる事にしました。
まず財布の色、中国占術の基本である五行では、金は土から生じるとされてます。
土は五行では黄色。なので派手なパステルカラーの財布とか見かけますが、
五行で言う黄色は中国の土の色(黄砂の色ですね)なので黄土色になります
(ちなみに木=青は緑に近い色)。従ってベージュ(ベージュとクリーム色が
よく混同されてますが、実際にはかなり茶色に近い色。ベージュ、色見本で
ググってみて。)、黄土色、茶色が良いとなります。

で、これは私の勝手な考えなんですが、昔のお金って貨幣や金貨など確かに
金属だったけど、今はお札、小切手=紙つまり木じゃないの?と思う訳です。
従って木を生じる水=黒を加えたこげ茶にしました。
また、五行では土は四角を表す(安定って事なんでしょうね)ので四角模様とかが
ベター。ちょうどヴィトンからダミエという市松模様の財布が出てるのでこれに決定。
ヘタレなのでブランドショップでなくドンキで買いました(^^;)。ドンキ万歳!
ヴィトン ダミエ

合わせて実施した方法としては
・9日間使わずに家の中の金運の良い場所に置いておく:9日というのは九星気学から
来てると思いますが、一白水星から九紫火星まで全ての星の間金運のアップする場所に
置いておくことで常に金運を上げる、という事らしいです。

・新月から使い始める:何か新しい事を始めるときは新月から満月までの間が良いと
 されてます。

・9日間、普段持ち歩かない大金を入れておく:使い始めに大金を入れておくと、
 財布が大金が入っているのが普通だと思ってお金が入るよう努力する・・・
 ってんな訳ないだろ!と思うけどまあ損するわけじゃないので思い切って
 50万円入れました。その9日間チキンなので財布落とさないかスリに遭わないか
 ドキドキでした(^^;)

・財布の値段はその人の年収の1/200。よって安い財布を使うと年収が下がる。
:んなわけないだろ!安い財布だから年収低いんじゃなくて年収が低いから安いサイフ
 しか買えないんだよ!と思いつつも念のため奮発してヴィトンを買ってみました(^^;)

あと長財布が良い!ってのあるけど使い勝手が悪いので今回はパス。長財布が良いのは
お金が気持ちよく過ごせるからwらしいけどそれ書いてあった本にお札は入りやすくて
出にくいように上下逆に入れる、ってありました。上下逆さまじゃお札気持ち悪いん
じゃねーの?(--)
今回やってみてわかったけど金持ちが長財布を使うのは大金入れると二つ折り財布が
折れないからだよ。

果たして効果あるのか?効果があったらご報告いたします。

ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。



■ 爆走替え歌V3(すりゃー)!
2012年03月08日 (木) 編集 |
大河ドラマ「平清盛」の視聴率が悪いらしい。うーん面白いと思うけどな(-.-)
やっぱ基本悪役の清盛が主役なのがまずいのかな。

でも保元・平治の乱の関係者ってとんでもない人が多くて、歴史の本で見ると
変な連中だなー程度にしか感じないけど、実写で見るとインパクトありすぎ。
下手な昼ドラも真っ青でしかも実話。絶対損はしないと思うので見てない方
ぜひ見てください。
歴男歴女の評価が高い新撰組!が視聴率最下位になっちゃった例もあるし、
NHKさんも今のうちに総集編を別枠でやるとかがんばってくださいな。
少なくとも江よりは面白いよ(~o~)
ってか江が酷すぎたのでみんな大河離れしてるんじゃね?(-_-メ)

そういえばこないだ松田翔太演じる後の後白河法皇が出てきたが、
ぜひ清盛や頼朝を騙して「これはライアーゲーム。騙される方が悪い」
( ̄ー ̄)ニヤリッ って言ってほしい(言いません)。

神戸de清盛
神戸の観光キャンペーンのポスター。
えらくかっこいい清盛だな(^◇^)

白山比神社、気多大社、イザナギ神宮関連の替え歌作っちゃいました(^o^)

「神社戦隊ケタタイシャー」(海賊戦隊ゴーカイジャー)
すすめ!願い胸に秘め
幸せ結び所行け
オオナムチ様 素敵な恋に 君をみちびく

めざせ!出会いを幸せを
妄想なんかじゃないんだ
たった一人 自分だけの素敵な相手探してる

願い事はみんな同じじゃないから
やりたいことを絵馬に書け
きれい結び守り
ほしけりゃその手で つかめ!

GET LOVE LET’S GO 気多大社
GET LOVE LET’S 御 祈祷だ
君の前に広がる夢 自分の道を行こう

GET LOVE LET’S GO 気多大社
GET LOVE LET’S Oh 神籤(みくじ)引け
頑張る君の真摯さが今 この未来を変えるぜ
でっかい森は入れない
能登一ノ宮 気多大社♪

まあゴーカイジャーで替え歌作ってみたかっただけですが(^^;)

「創世のイザナギ様」(創世のアクエリオン)

世界の始まりの日 オノゴロ島の上で
セキレイを真似て 島と神々二人で産んだ

カグツチを産んで 火傷して死んだ
イザナミ取り戻しに 黄泉の国へさまよいいくの

もう一度一緒に帰りたいよう
黄泉の実食べなければ現世の神でいられた
姿見て驚き逃げるイザナギ
追いかけないでヨモツシコメ
桃の実を投げつけ逃がれてきた

一日に千の人間ムッコロス
なら一日千五百の産屋(うぶや)建てよう
痴話喧嘩のあとを取り成すつククリヒメ
君と別れたその日から僕の世界に死ぬ人は絶えない♪

しかし検索したらアクエリオンの替え歌って多いのね(^o^)

「白山大権現(白山比神社の旧名ね。明治の神仏分離以前は山の神は
大体権現と呼ばれてました)」(ハクション大魔王)

ハ、ハ、白山

ククリヒメと呼ばれたからは
願いかなえる 女神様よ
ハァ、ハァ、白山大権現
愛し人とのハア縁くくる
ハァ、ハァ、白山大権現
愛し人とのハハハンハ縁くくる

一行だけど書紀に出てくる
イザナギに一言 申し上げるよ
ハァ、ハァ、白山大権現
だけど古事記にゃハァ出てこない
ハァ、ハァ、白山大権現
だけど古事記にゃハハハンハ出てこない♪

白山比神社のご祭神がククリヒメ神になったのは江戸時代からで、
それまではイザナギ、イザナミだったのは内緒だ(^^;)

キューティククリヒメ(キューティハニー)

このごろ流行りの女神さま
逸話の少ない女神さま
こっちを向いてよヒメー
だって古事記に だって載ってないんだもん

お願い お願い ケンカしないで
二人のハートを ククってしまうの
イヤな、イヤな イヤな悪縁切る
白山フラッシュッ!
ククるわよ♪

メガテンシリーズに出てくるキクリヒメ(ククリヒメと同じ)
は超萌え。どっちかというと前期の和服バージョンの方がいいな。
# | 2012/03/08 21:31 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 行き遅れる女性(結婚出来ない女性)
2012年03月03日 (土) 編集 |
こんばんは。今日は冷たい雨、3月だと言うのに
長い冬ですね。3月と言えば昨年の東日本大震災の傷も癒えぬまま
TVでは首都圏直下型地震の番組が多く...せめて季節くらい
早く暖かくなって欲しいものです。

久しぶりのブログになります(済みません(^^ゞ)。
今日は結婚や恋愛が遠のいてしまう女性に就いて
私が感じることを書いてみたいと思います。

一言で言うと世間的にみたら「良く出来た女性」に多いように思います。
良く出来た女性とはある程度仕事が出来て対人関係も良好。
ん~。無理がない訳はないですよね。誰だって好きな人も苦手な人も居るし
関わりたくない人も居る。でもこなしてしまう。

そんな中で仕事の顔を作っている内にプライベートの恋愛でさえも
作った自分になって行ってしまっているのに気付かないのでは
ないのかなぁ?と感じます。要は、ぶつかる事を避けてしまうんですよね。

恋愛に於いて例えば相手が失礼な事や気に入らない事をしても
指摘が出来ない。怒らない、言えない、言わない。
耐えてしまう。「そんなの何でもないのよ。」と言う顔をしてしまう。

良く言えば理解がある人とそう言う捉え方も出来るけれども
恋愛に於いては悪く言えば無関心にも思えてしまう。

ケンカになったらどうしよう?嫌われてしまうかも知れない...

そんな事ばかり考えて。
ん~!じゃあ嫌われてしまったとして、それはそれで仕方ないじゃない。
いつまで作った自分で居るのかなぁ?そんなの続かないと思う。

それから良い人は良い人で終わってしまって
つまらないのかも知れないよ。

100%同じ考えの人なんていない。人には人それぞれの考えがあるのだから
ぶつかって当たり前。話し合って行く中で接点って出来るものじゃないかなぁ?

もっとぶつかる勇気を持とう!うん!(*^▽^*)

ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。


# | 2012/03/03 00:14 | 人生 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |