インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ パワースポットへ行こう!金比羅宮編 厳魂(いずたま)&白峰神社の巻
2012年04月30日 (月) 編集 |
こんにちは、映画テルマエ・ロマエの阿部寛の「美味いっ」が違和感がある譲秀です。
ルシウスが新たな文化に触れて感動のあまり発する言葉をあんなおちゃらけた表現じゃ
駄目だっ!
大体いくら阿部寛が顔が濃いからって日本人がローマ人演じるのは無理あるって。
リチャード・ギアやトミー・リー・ジョーンズとかの日本の文化に理解がある
俳優を起用した方が良かったのではないか?

金刀比羅宮の続きです。
御本宮右手の展望台の脇に、厳魂神社へ向かうという参道がありました。
奥社への参道

あーこっちが崇徳院をお祀りしてる神社があるのね。なんか道も平坦だし
こっちも行ってみるか、と軽い気持ちで行ったのが甘かった(^^;)

10分位歩くと白峰神社があります。大河の清盛でARATAさんが演じている
崇徳上皇をお祀りした神社です。
白峰神宮

ネタバレになるので(ってもググれば出てくるけど)書きませんが
崇徳上皇はいろいろあって香川県に島流しにされ、一説には藤原信西により
暗殺されたとも言われ(嘘臭いが)、菅原道真公や平将門公を抜いて
日本一の怨霊といわれたお方。

ご本人は特に恨みを持った様子はないらしいのですが、何しろ貴族が衰退して
武家の世の中になった事がこの人のせいだってんだから凄い( ̄□ ̄;)
だから久々に天皇の世になった(ホントは薩長の天下だけど)明治政府は
いち早くここ白峰神宮を京都に勧請しています。

余談ですがARATAさんは歴史好きで崇徳院好き(渋いとこ突いてるな)。
大河の出演が決まる以前から崇徳院配流の地、香川県にもよく来られてたとか。
こういう人に演じてもらうとうれしいね。
歴史は嫌いだとかぬかす江の脚本家とはえらい違いだ。

途中の休憩所結構きつい(>_
ここから少し行くと休憩所があり、その後結構急な階段になります。
整備されているとはいえ結構きつい。

こんな看板が(^^;)
途中にこんな標識が。
なんだよ本宮行けば大体終わりかと思ったら半分くらいジャン。
ってか本宮よりその先のほうがきつい気がする。

奥社キター!
ようやく登り切ると厳魂神社があります。
ここは金刀比羅宮(当時はお寺)の別当で死して天狗になったといわれる
金剛坊宥盛祀られていますが、この人がここに遷座されたのは明治38年で、
その前は金刀比羅宮の奥社だったのではないかと思われます。

奥社です
ここまで足を運ぶ人は本当に少なく、雨も降っていたせいかとても森厳な感じ。
中国の五行では金から水が生じるとされますが、ここは本宮と違って
水の気が感じられました。

水の気濃い!
そっかーこの雰囲気を感じるためにわざわざ雨を降らせてくれたんだね
(ポジティブシンキング)。
神様ありがとうラスカルに会わせてくれて
神社の横の崖には天狗とカラス天狗の面が彫られてます。
ってかカラス天狗カッパかと思ったぜ(^o^)
カラス天狗天狗と

なお、白峰神社、厳魂神社とも本宮とは別にご朱印がいただけます。
朱印マニアの人は要チェック。
■ 結婚に繋がる男を見抜く方法
2012年04月26日 (木) 編集 |
こんばんは~♪(*^▽^*)麗香です。

さて今日は結婚に就いてです。

手っ取り早く書きますね。まず良い年して家族(特に母親)と同居してる場合は
難しい事が多いです。何故かと言うと、選択、掃除、食事と何の不自由もないからです。

じゃあ、不自由だから結婚するの?
うん!そうです。ですから狙い目は出来れば1人暮らしですね~。

じゃあ女性は便利に扱われてるだけじゃない?

私はこう言う質問は余り好きではありません。
女性だって稼ぎの良い男求めるじゃないですか。
性に限らず人間と言うのはメリットを求めるものです。

勿論大好きな人と一緒に過ごすのが前提ですけど
恋とか愛とか以上に結婚は生活です。

生きて行く上で金銭感覚が合う、価値観が合う(趣味など)
これはとっても大事な事です。

合わないな~と思ったら時間の無駄。次の出会いを探しましょう。
1人になるのは淋しいと思うなら次を見つけてから別れれば良い(^^ゞ。

春です。よき出逢いを(^-^)

ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。



# | 2012/04/26 04:29 | 恋愛 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 霊感占い インフィニティ 麗香 本当にある怖い話~!
2012年04月25日 (水) 編集 |
えっとね... 幽体離脱

疲れてる夜とか、たまにあります。これは20歳頃から起きる現象です。
夢ではありません。

本人(肉体、本体?)は寝ています。
ピヨ~ンって、吸い取られる様に(胸の辺りからかな?) 天井にフワ~ンって
私(幽体?)が出て行って外に出ました。
外と言うのは本当に自宅の外の景色のまま、何か空中を飛んでた感じでした。
「何か面白いな~」 なんて楽しんでいたら
とっても気味の悪いおじさんが追い掛けて来て「これ以上行くと危ないよ」と
言ったんです。「わっ!キモチワルイおじさん!」と思うと
ス~ッと家の中の体に戻って目を覚ましました。

え~!(+o+)それって夢じゃないのぉ?

って思うでしょ? ん~、私もそうだったら良いんだけど
目撃者がいるんだよね(ノ◇≦。)。

それ以来怖くなってお出掛けは無意識?なのか何なのか
しないようになったらしい。

普段の幽体離脱って、天井でフワフワ浮いて居て、
そこまで霊力がないのでコントロール出来ないんですね。
部屋の中で、四方八方
あっち行ったりこっち行ったり、めちゃくちゃな動きです。

コントロール出来ると霊界探訪なども出来るらしいですが
元々ビビりなんで(^^ゞ、「ヤバイ、戻らなくちゃ」と思い
必死に寝ている自分の体に戻ろうとするなんてぇのは何度もあります。

こんな事の修業は、ずっと後にしておこうと思う私でした(^◇^)

ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。




■ マトモな男を見抜く
2012年04月25日 (水) 編集 |
こんばんは、麗香です(^-^)
東京では、桜は終わり、新緑へと
季節は移り変わって来ています。

さて今回は「マトモな男」を見抜く方法です。
マトモ=今回はいずれは結婚に繋がる男としますね。

最初は、まず相手の親兄弟姉妹。どれ位、位置を占めているかですね。
良い年して親と同居して居るような男性は居心地が良くて
なかなか家を出ない可能性が大です。

最初のデートですぐにラブホに誘う男性、これはテストの意味も
あると思うのですが、それに乗ってしまう女性はダメです。

さて何度かデートしたら金銭感覚の話題に突入です。
価値観は人それぞれですから、どんな事だったらお金を遣いたい
楽しみたいと相手が考えているか?ここで趣味などが合えば
良い感じですね(^-^)
(パチンコとかギャンブルの趣味はNGですお!)

ここまで来たらご家族と会うなど考えても良いと思いますよ~。

ただ、ここまで来るのも結構大変だったりしますよね(^^ゞ


恋愛攻略法は得意なので、ぜひご相談下さいね~♪



ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。














# | 2012/04/25 00:49 | 結婚 | Comment (0) Trackback (0) |
■ パワースポットへ行こう!金比羅宮編 本宮の巻
2012年04月22日 (日) 編集 |
こんにちは、ステージファイターの中吊り広告の一番左、永尾まりやの
ポーズが気になってしょうがない譲秀です。盆踊り?歌舞伎?

四国の神社といえばこんぴらさん。石段がチョー多い事でも有名ですネ(^^;)
香川県琴平町の象頭山(ぞうずさん)に御祀りされ、最寄駅はJRまたは
高松琴平電鉄(通称ことでん)の琴平駅になります。
JR琴平駅

私が神社にお参りするときは大体晴れるか最低でも曇りなのですが、
今回はガッツンガッツン(でもないか)雨が降っておりました。
四国には3泊したのですが、雨だったのはこの日の午前中だけ。
こりゃ嫌われたのかなーと思ったのですが、必ずしもそうでない
事に後で気づくことに・・・(伏線)(~o~)
こんぴらは今日も雨だった

駅からこんぴらさんの石段まで15分ほど。案内板など
多いのでまず迷うことはないでしょう。
道の両端には食堂や旅館が並びます
こんぴらさんへの道

いよいよ石段へ。御本宮まで785段ありますが、整備されてるし
羽黒山や戸隠神社とそれほどでもない感じ。
しかしその考えが甘いことに後で気づかされるのだった(また伏線)(~o~)
こんぴらさん石段

大門(おおもん)。ここまでで365段。ここから境内になります。
大門

金刀比羅宮のご祭神は大物主神(オオモノヌシ)とされてますが、元は真言宗のお寺で
十二神将の一人金毘羅(クビラ)大将を祀ってました。明治の廃仏毀釈の際にお寺から
神社に代えられたのです。更に金毘羅神は大元はヒンドゥー教のガンジス川に住む
ワニの化身。そのため船、航海の守り神とされます。
鳥居

また、最近金運上昇のパワースポットとしてブレイク中。これは金刀比羅宮のある
象頭山が風水でいう金(ごんと読みます)の形(丸)をしているからでしょう。
名前に金が字が付いてるのも大きいかも(日本神道得意のダジャレ)(^◇^)
他に大河でブレイク中かつ日本最強の怨霊であるあのお方も御祀りされています
(しつこく伏線)(^o^)
こんぴらさん提灯

大門から御本宮までも結構距離があります。参道の登り口から本宮まで45分~
1時間くらいかかります。ようやく御本宮が見えてきました。
本宮への参道

御本宮の前にある旭社。神仏分離以前の金堂(ご本尊を安置する建物)で
金刀比羅宮最大の建物。ここは御本宮にお参りした帰りにお参りするのが
作法だそうです。
旭社

ようやく御本宮に到着。金の象意は貴人、富貴、地位、優しさ、慈しみ
といったものです。この日は雨のせいかしっとりとした優しさが
感じられました。
御本宮

本殿前にある大クス。この周辺が一番強い気がします。
本殿前の大楠

本殿右にある展望台からは讃岐平野が見渡せるはずが、今回は全然ダメ(>_<)
まあでもとりあえずクリアしたぜー(゚ー^d)
が、実はラスボスがいたのでした(バラモスを倒した後ゾーマがいた感じ)(^^;)
何も見えないぜ
■ パワースポットへ行こう!大山祇(おおやまつみ)神社編
2012年04月16日 (月) 編集 |
こんにちは譲秀です。
平清盛が相変わらず視聴率悪いらしい。うーん面白いんだけどな(+_+)
でもなんとなくわかる気がする。周りのキャラが立ちすぎるのだ。
養祖父にレイプ?されたうえその孫に嫁いでも関係を続ける待賢門院、
ホントは愛しくてたまらないのに仮面夫婦を続ける鳥羽上皇、
天皇の妃に手を出す西行、イっちゃってる後白河法皇
暗躍するモーホ頼長など、清盛抜きで昼ドラ一本作れちゃうよ(^^;)
清盛がはみ出しものというより一番の常識人に見えるの俺だけ?

まあ酷い貴族政治を打破するヒーローとして清盛を描きたいので
貴族側をヤバいキャラにしてるんだろうけど(江みたいにデタラメ
じゃなくちゃんと史実通りだし)それにしても廻り変過ぎ(~o~)
まあこれから保元、平治の乱で清盛の活躍する場面が多くなるだろうから
巻き返しに期待しましょう。

それにしても藤原頼長いきなりヤオイキャラ爆発!
まあ頼長がモーホなのは歴史的事実だし(日記に「彼に強引に攻められたけど
それもまたヨかった(*゜ー゜*)」なんて書いてるし)昔はモーホは別に普通にある
事だけどそういう説明なしでいきなりBL的展開を見せられた人は超ビックリだろ。
どうしたんだNHK?
あと画面が汚いって言われた反発か、最近の画像はやたらきれいだな。

今回は四国は愛媛の大山祇神社です。
四国といってもあるのは瀬戸内海に浮かぶ大三島。
昔は行くのも大変でしたが本四連絡橋ができたおかげですっかり便利になりました。
でも今回はせっかくなので行きは船で行くことに。
愛媛県のJR今治駅から歩いて15分ほどの今治港からフェリーと高速船が出ています。

今治港と高速船
船のに乗るのって楽しいね。
公式ページはこちら
http://www15.ocn.ne.jp/~eh-kisen/

乗船して1時間ほどで大三島が見えてきます。
風水では三角形でとがったりギザギザした山を火星の山といいますが、
大三島はきれいな火星の形。生命力や勝負運といったパワーが期待できます。
大三島

大三島の宮浦港に到着。竜宮城みたいな桟橋が良い感じ。
宮浦港

宮浦港から参道を10分ほど歩きます。適度に寂れてていい味出してます。
大山祇神社参道

うーんここはホントに良いところですね。出来れば朝のうちに行きたい。
大山祇神社鳥居1

ご祭神のオオヤマツミの尊はイザナギ・イザナミ神の神産みをしたときの御子で、
ご子息に富士山の女神コノハノサクヤヒメやその姉イワナガヒメがいらっしゃいます。
またスサノオノミコトの奥さんクシイナダヒメのご両親のテナヅチ、アシナヅチもそう。
大山祇神社鳥居2

オオヤマツミ尊は山の神様で日本総鎮守と称されます(大きく出たな)。山の神様なのに
瀬戸内海の中に鎮座されてますが、島は海の中にそびえる山、と考えれば超デカい山。
他に武神として瀬戸内海の海賊からも信仰され、また日本海軍、海上自衛隊の将官も
参拝されているとか。
また最近は縁結びスポットしてブレイクしているとか。あんまり山の神さまと縁結びって
結びつかないケドな(・_・?)
大山祇神社境内1

境内はとても軽やかな気が風に乗って感じられます。皇居前広場と似た感じ。
特に天然記念物にも指定されているご神木の大クスの周辺が強いと思います。
端の人と比べると大きさがわかりますね。
ご神木の大クス1

ここではぜひ深呼吸したりして瀬戸内海の風を感じてください。
傷ついた心を癒してくれそう。
この優しい気が縁結びに効くと言われるのかもね。
ご神木の大クス2

一方、神門をくぐって拝殿前に行くと雰囲気が変わります。
ここはからっとした火の気を感じました。
やる気、エネルギーを与えてくれる感じがします。
拝殿前

ここは戦国BASARAにも出てくる鶴姫伝説の舞台です。
鶴姫は大山祇神社の宮司の娘ながら河野水軍の将として出陣。
敵を撃破するもののその戦いで恋人を失い、その夜一人舟で
海に出てそのまま還らなかったと言われています。
まあ実在したかどうかはわかんないんですが(^^;)
鶴姫じゃー!

また、ここの宝物館には全国の武将から奉納された刀、鎧などが収められ、
全国の国宝、重文の武具の八割がここにあるそうで、「海の正倉院」
といわれているとか。
宝物館

帰りは高速バスで。神社前から今治、松山まで高速バスが出ています。
今回も良い感じのスポット巡りだったなー(^o^)
高速バス

高速バス時刻表
http://202.229.54.225/05jikoku/naikaikotsu/naikaikotsu.htm

がっ!戻ってきてネットで調べたら更に奥の院なるものがあることを発見!
なんてことだ。またいずれリベンジしなければ(´・ω・`)
また行くぜ大三島!(^◇^)
また来るぜ!
■ 東京周辺の桜
2012年04月13日 (金) 編集 |
こんにちは、立て続けに旅行してたせいで録画データの容量が
大変なことになってる譲秀です(>_<)。
ちょこっと見てもその後から撮るのでちっとも減らないっていうか
増える一方(^^;)。ん~借金するってこんなものなのかな( ̄~ ̄;)

関東はこの間雨降ったけど桜は持ちこたえてくれました。GJ!(゚∇^d)

東京以外でも桜が良い仕事してくれてます。
千葉県の茂原公園
茂原公園

千葉城。模擬天守ですがやっぱり桜とお城は合うね。
千葉城

横浜の三渓園。ここは交通の便があまり良くないのですが、
それだけにあまり混まないのでオススメです。
三渓園の桜

大岡川の桜。最近ブレイク中です。私的には黄金町駅付近の左岸
のベンチが屋台がない事もあり比較的すいてるのでオススメ。
酒やつまみは近くの屋台かコンビニで。ゴミは持ち帰りましょう。
大岡川の桜1

土曜日は雨みたいだけどもうちょっと持ってほしいね(^o^)
大岡川の桜2
# | 2012/04/13 05:27 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 困難にぶつかった時
2012年04月11日 (水) 編集 |
こんばんは、麗香です。
昨日、今日と入園式、入学式の所が多かったようですね(^-^)
明るい未来が待ってますように。

先日お出掛けして来ました。「展望台」と矢印のある昇り階段。
(伊豆、汐吹き公園展望台)
ちょっとした好奇心で昇り始めたものの
階段は曲がりくねり昇っても昇っても頂上が見えない。

足がキツくなり息も切れて来た。もう引き返そうかとも思う。
そう考えてる間に他の人が通り過ぎる。
黙々と一段一段踏みしめながら追い抜いて行く人
元気よくペースも落とさず、むしろ楽しそうに昇って行く人。

あともう少しなのかも知れない。でも、まだまだ着かないかも知れない。
昇った所で大した景色じゃないかも知れない。
でも折角ここまで昇ったんだから、次の曲がり角まで頑張ってみよう。

何度も何度も「次の曲がり角まで頑張ろう」と昇り
「え~?まだなのぉ?」と休憩しながら
息を切らし折れそうな心と重くなった足を引きずって

やっとやっと辿り着いた頂上からは
近くなった空と雲、そして眼下に広がる海原と水平線が見えた。
暫し景色を楽しみ、元の階段を下ると
とんでもなく長い階段だった。(こんなに昇ったの?(^^ゞ)

もし、あの階段が真っ直ぐだったら、とてつもない高さに
最初から諦めていたのかも知れないな。
ゴールが見えないから、あと少しかもと思って
頑張れたのかも知れないな。

人は困難にぶつかった時
ゴールは何処なのか探そうとする

けどゴールに続くであろう
目の前の階段を
辛くても苦しくても
一歩づつ昇る事こそが
大事な事であろうと...

ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。















# | 2012/04/11 00:55 | 人生 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 東京の桜が満開!
2012年04月10日 (火) 編集 |
ハロー!今使ってるクレジットカードにむかつく事があって、
他に何か良いカードがないか探してる譲秀です。
オススメのカードがあったら教えてね(^o^)

鳩山元首相がイランを訪問したことで叩かれてるが、
あれ狙ってやったとしたら良い感じの外交だと思う。
外交において一方だけ付き合うということはあり得ない。
必ず片方にもパイプを残しておかなければならない。
大河ドラマの清盛にもうすぐ描かれるであろうでも保元の乱でも
源氏平氏とも上皇方天皇方に別れてついたもんね。
アメリカには「いやー止めろって言ったんやけど
あいつ聞きませんのや。えろうすんません。」とか言っときゃいいし。
今後イランとの関係を修復したいときは、
鳩山氏に活躍してもらえばいい。
まあ何も考えずに行ったとしたら大アホだが(^◇^)

声優の青野武さんがお亡くなりになりました。ニュースでは
ちびまるこちゃんのおじいさん役と紹介されてますが、
俺的には宇宙戦艦ヤマトの真田さん(デスラー砲を
「こんなこともあろうかと」と顔色も変えずはねかえすシーンは
超クール)やワンピースのジェラキール・ミホークの
中の人だね。ご病気で役を降板されていたので驚きはしないが
やっぱり悲しい。ご冥福をお祈りします。

東京の桜が満開になりました。

小石川後楽園のしだれ桜
後楽園枝垂桜

六義園のしだれ桜ライトアップ
ここのしだれ桜は圧巻です!
六義園しだれ桜ライトアップ

九段下駅近くの牛ヶ淵
牛が淵

千鳥ヶ淵
千鳥が淵

ここのボートは大学が近くにあったので昔乗ったけど
下から見る桜はホントに綺麗です。でも3時間待ちだって(^^;)
昔はそんなに混んでなかった。
千鳥が淵のボート

千鳥ヶ淵ライトアップ。混雑してるので写真撮るなとか
アナウンスしてるけど、出師の表を読んで見て泣かぬ者と
カメラを持っていてここを撮らぬものは人ではない(断言!)。
千鳥が淵ライトアップ

天候によるけど今週いっぱいは花が持ちそうなので
ぜひお出かけされてはいかがでしょうか。
北の丸公園

ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。

# | 2012/04/10 23:00 | 譲秀 | Comment (2) Trackback (0) |
■ 負けない気持
2012年04月05日 (木) 編集 |
こんばんは、麗香です。

昨日から今日に掛けて
日本列島は大きな春の嵐が吹き荒れましたね。

折角咲き始めた桜を心配していたのですが

201204041.jpg


見事に美しい姿でしっかりと咲いて居ました。(枝垂れ桜)

染井吉野も、まだまだ蕾を抱えながら
昨日の嵐を耐えました。

201204042.jpg


けれど地面を見ると風に耐えきれなかった

折角、春に向かって蕾を抱えた枝達が落ちていました。


人は

生きている中で

何度も何度も雨に降られ  

幾度も強い風に吹かれ 

時には、こんな強い嵐にも遭いますね。

その度に傷を負い 身をギュッとして

ただただ、じっと耐える  

心の中の  雨も風も嵐も  時が過ぎれば収まる

そう、傷だけ残してね


そんな 癒えない傷を抱えながらも

この桜達のように

それでも 美しく咲いて行こうと願いながら ...

ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。










# | 2012/04/05 00:52 | 日記 | Comment (0) Trackback (0) |
■ ボストン美術館展に行ってきたよ
2012年04月04日 (水) 編集 |
ブエナス ノーチェス!譲秀です。昨日の暴風雨凄かったね。
皆様大丈夫でしたでしょうか。

聖闘士星矢オメガ始まりました。絵がプリキュアじゃん!
オープニングが昔の曲のカバーってのがいいね。
これからもこういうのやってほしい。
相変わらずシャイナさん弱えー。でもそこがカワユスなー。
沙織さんさっそくさらわれそう。この人すぐピンチになるよね。
学習能力なしという点ではゼルダ姫と双璧だ(^o^)
しかしこの主人公、もしかして星矢と沙織さんの子?
ギリシャ神話ではゼウスはアテナの子供に殺されることになってるので、
今回のラスボスはゼウスか?何はともあれ一番お願いしたいのは
今回の蟹座のセイントはカッコ良くしてほしいということだm(__)m
(無理でしょう)(^◇^)

上野の国立博物館でやっているボストン美術館展に行ってきました。
ボストン美術館展

ボストン美術館は欧米最大の日本美術コレクションを所有していて、
その中でも選りすぐりの「日本にあれば絶対国宝」な逸品ばかりが来日、
というこれを見ないでどこに行く、キャシャーンがやらねば誰がやる!
な展覧会です(よくわからんぞ)(^^;)

公式HP
http://www.boston-nippon.jp/
いやーやっぱすげーやー。オールスターキャストだね。
ボストンでもあんまりでかくて普段は展示されてないという曾我蕭白の雲龍図、
日本絵巻史上最高傑作といわれる吉備大臣入唐絵巻、平治物語絵巻、
尾形光琳の松島図屏風などどれもこれもメインを張れる名品ぞろい。

後メディアではあまり紹介されてないけど俺的に気に入った作品。

普賢延命菩薩像:三頭の象に乗った菩薩の絵。伊東若冲を思わせる象が面白い。

一文字金輪像:白い丸に入った菩薩像、何ともいえずパワーを感じる絵です。

雪舟 三聖・蓮図:雪舟ってどこがいいのかわかんなかったんだけどやっぱすごいやー。
墨の濃淡だけで描いてるのに「色」すら感じられます。

狩野山雪 十雪図屏風:私的にはこれが一番好きかも。狩野派というと
ゴテゴテした色彩のイメージがありましたが、これは軽やかで楽しい作品です。

短刀 尻懸則長:私は日本刀の中では短刀が好きなんですが、これは見ていて
ゾクゾクする。肌に触れたら力を入れなくてもスッと肉に吸い込まれるのでは、
と想像させる迫力があります。

今ならまだすいてるのでチャンスだよ。特に金曜は午後八時までやっていて、
夜はすいてるので美術館でデート、なんてどうでしょう。

常設展も見てね
また、前も書きましたが時間があればぜひ常設展も見てください。
ここはその辺の特別展で余裕でメインを張れる国宝や重文ぞろいで、
しかもいつもガラガラ!おまけに一部を除いて写真撮影OKという太っ腹さ。
私的には根付のコレクションがオススメ!食玩とか好きな方、損はさせません!
これ10円玉に乗るほどの大きさです

せっかく上野に来たので安くておいしいもの食べたいよね。
地元の知り合いお勧めの肉の大山さんへ。場所は丸井の近くです。
お店の前には立ち飲みスペースがあり、平日のお昼に行ったにもかかわらず
普通に飲んでる人多し。恐るべし上野。
肉の大山さん

お肉屋さんが経営しているステーキレストランなのでリーズナブル。
850円でドリンクバーがついてるステーキ定食を注文。
お肉大きくておいしい。これ食べたら夜までお腹いっぱいでした。
恐るべし上野!
うーんボリューミー
# | 2012/04/04 21:58 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 京都のお得なキップについて
2012年04月02日 (月) 編集 |
サワディーカップ!譲秀です。車折神社の補足。
ちょこっと触れましたが、行く時はぜひ司馬遼太郎先生の
「街道を行く 嵯峨散歩」の車折神社のくだりを一読しておくことを
オススメします。パワースポットが血の通った神社になりますよ。
下手なパワースポットの紹介(このブログとか(^^;))を読むよりオススメ。

私は結構食べログに頼ってお店を探してるんですが、やっぱ中にはヒドい
レビューもあります。あるすき焼き屋さんのレビュー
「元々私自身すき焼きがそれほど好きではないこともあると思いますが、
一度行けば十分という感じです。」
「実際、牛肉があまり好きではなくなってきている今日この頃、
質の高さはともかく、おいしいと感じたかどうかと考えれば、
特別に感動するようなものでもありません。」
なんだよそれ!すき焼きや牛肉が好きじゃないヤツの評価なんか参考になるか!
それじゃあ「私はクラシックが好きではないのだが、セイジ・オザワの退屈極まる
指揮がなぜ評価されるのか理解に苦しむ。」「私は野球に興味はないのだが、
中畑ベイのパフォーマンス重視でチームの地力を上げる努力が見られない姿勢は
どうかと思う。」「私はアニメは嫌いだが、最近の玩具のプロモーションビデオと
化している状況はいかがなものか。」とか言ってるようなもんでしょ!
お店はもちろん真剣にお店を選んでいる人たちにも迷惑です!
こういうのは止めていただきたい!
えっ俺が文句にかこつけて好き勝手言ってる?(^^;)そ、そんなことはないですよ。

京都を旅行する場合多くの人がバスを利用すると思う。500円で一日乗れる
キップなどもあって便利なのだが、いかんせん渋滞という問題がある。
特にこれからの桜の季節や紅葉の時期など、清水寺から祇園、銀閣寺辺りや
嵐山周辺は全く動かなくなる。そこで他の交通手段でお得なキップを探してみました。

「嵐山・東山1dayチケット」
東山・嵐山1dayチケット

公式ホームページ
http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/arashiyama-higashiyama_2012/
バスやJR以外に京都には阪急、嵐電、京阪電車が走っている。特に京阪は
あまり知られていないが東福寺、三十三間堂、祇園、下鴨神社が沿線にあって
使い勝手が良い。フリーきっぷがないのが残念だと思っていたところ
今年の大河にちなんで上記三線の乗り放題の切符が出ました。
嵐山や北野天神も行けますぜ。清盛サマサマだ。
嵐山・東山1dayチケット乗り放題エリア
京阪出町柳~伏見稲荷間で買えば千円で一日乗り放題とかなりオトク。
欠点はJR京都駅への連絡がないのと京阪の駅でしか買えないこと。
JR奈良線で東福寺まで行くかバスで七条まで行って京阪の駅でキップを買いましょう。
このキップ12月24日までの限定発売ですが、その後も販売継続してほしいです。
なお、京都は各私鉄及びJRの始発駅が離れていて不便ですが、
これは元々は京都市電が連絡していたため。残すべきだったたとの声多し。

「京都観光一日・二日乗車券」
京都観光一日・二日乗車券

公式ホームページ
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html
これはまあガイドブックにも載ってるし有名ですが、
地下鉄バス乗り放題で1日1,200円2日で2,000円。
京都には地下鉄もあります。なぜか観光地から微妙に離れたところに
駅があるため使い勝手はイマイチですが、渋滞を気にしないで乗れるところが
うれしい。このチケットだとバスも乗り放題なので、地下鉄で行けるとこまで行って
バスに乗り換え、というのがオススメ。例えば京都から金閣寺に行くなら
地下鉄で北大路まで行ってバスに乗り換えがベター。またその際役立つのが
このチケットについてくるバス路線図。
京都観光ガイドマップ
バス路線は複雑怪奇なので目的地だけ見て適当に乗るとえらく遠回りされます。
この路線図でちゃんと確認してから乗りましょう。チケットを自販機で買った場合は
地下鉄の有人改札などでもらえます。
また、これについてくる優待券はかなりの施設をカバーしてるので使い手があります。
以前に比べると枚数が極端に減りましたが(^^;)
あとJRバスなど使えないバスもあるので注意。

この他に関西地方のほとんどの私鉄、バスが乗り放題というスルッとKANSAI2・
3dayチケットもありますが、それだけに値が張るので使い方が難しいです。
また、日帰りなど時間が限られている場合は普通に切符を買った方が安い場合も
あります。事前にどこに行くか計画を立てて買うか判断するのがベターです。
# | 2012/04/02 21:59 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |