インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 金運アップ大作戦~財布内の金額を8の倍数に
2012年05月26日 (土) 編集 |
譲秀ちゃんだぜ~。
コーヒーにはミルクと砂糖をバカスカ入れちゃうぜ。
マイルドだろ~(^O^)
いい年してゴーバスターズとか仮面ライダー見ちゃうぜ。
チャイルドだろ~(^O^)
卵はゆでて食べるのが好きだぜ。
ボイルドだろ~(^O^)

冬が終わったと思ったらやたら暑くなりましたね~。
ポピーが咲いてます。
車にポッピー♪

以前ブログに書いたとおり、金運アップを狙って財布を買い替えてみたんですが
(えっ知らない?そースか・・・(T△T))
イマイチ裕福にならないσ( ̄、 ̄=)
そこで第二弾を考えてみました。

中国では8が金運を表わす縁起の良い数字とされています。
これは中国語の八が中国語で「お金持ち」を表わす単語と
発音が同じだからだそうですが(またダジャレかよ(^^;))
中国ではかなり信じられていて、北京オリンピックの開会式が
2008年8月8日午後8時から始まったのは有名な話。
中国では自動車のナンバーがお金で取引されていて、
8888などの縁起の良いナンバーは車より高かったりするそうです(^^;)

そこで財布の中身を8の倍数にして、毎日使った分を補充する
ってのを始めてみました。
前回財布を初期化するために大金を卸したおかげで家に現金があるのが
役に立ってるぜ(^o^)
これ、やってみると結構良いです。
縁起かつぎ云々でなく、毎日どの位遣ったのかというのを実感として
確かめられるのでうあー今日無駄遣いしちゃったなー、これから気をつけよう
という気分になります。オススメ。
って普通の人はちゃんと金銭管理してるから必要ないのかも(^^;)

なお、8の他に1(愛情)6(仕事、地位)も縁起の良い数字と
されてるため、その倍数でもよいかと思います。
■ 源泉かけ流しにこだわるワケ
2012年05月21日 (月) 編集 |
こんにちは譲秀です。皆さん金環日食は見ました?
曇りとか行ってたのにいざ本番になると雲の間からきれいな
リングを見せてくれました。神様やるときはやるネ!
でもどうせ曇りだと思って三脚用意しなかったので写真がイマイチ(T_T)
うーん微妙

まあこれはこれで面白いかな。
トムボーイ?

しゃべくり007に仮面ライダーフォーゼの中の人が出てきた。
めっちゃイケメンでさわやか青年やん!惚れてまうやろ!
でもやっぱり上着は短いのな(^o^)

私は温泉に行くとき、できる限り源泉かけ流しを選んでます。
いわゆる循環はなるべく入りたくない。
理由は温泉の効能よりも風水的なものです。

風水ではお風呂に入るのは悪い気を流す行為とされます。
中国では悪い気を流してくれるのでお風呂やトイレは凶方位に作ると
良いとされてます。
そのため、お風呂の残り湯には悪い運気が入っているため使わず、
入るたびにお湯を代えるのが良いといわれています。

ところで循環式の温泉とは一度使ったお湯を何度も濾過、消毒して再使用します。
そう、つまり循環式のお風呂に入るという事は、他の人の悪い運気も
入っているお湯につかる、という事になる訳です( ̄□ ̄;)!!

もちろん湯舟が大きくて湯量が豊富なところや、こまめにお湯を交換
していたり源泉を加えつつ循環しているようなところは気にしなくても
良いと思いますが、施設のキャパの割に湯舟が小さくてイモ洗い状態なところや、
掃除が行き届いてなかったりやたら塩素臭くて湯の交換があまり行われてないような
ところはヤバいかと((((( ;゚Д゚)))
また、例え源泉かけ流しを謳っていても、湯船に対して湧出量が少ないものは
湯船の下の方はかけ流されず淀んでいる可能性があるので要注意です。

ヤバいと思った循環の温泉に入るときに気をつけているのは、
・なるべく湯が交換された直後に入る。
・入った後シャワーで体を洗う。
など。

なお、循環とともに嫌われている塩素投入ですが、風水的には特に問題は
ないと思います。
ただ、浄水器をつけたりミネラルウォーターを買ったりして塩素を摂取しない
のが流行っている昨今、わざわざ高濃度の塩素入りのお湯につかるのはどうよ、
って話です(>_<)

6月6日は金星ね
※写真は本文と関係ありません
# | 2012/05/21 22:52 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 愛媛小ネタ
2012年05月18日 (金) 編集 |
こんにちは譲秀です。
今朝駅でトランク二つ持って階段上がってる女性がいたので、
持ってあげました(゚ー^d)
俺っていい人だなスゲーと思いつつ階段下りたら

エレベーターがありました(°Д°;) 
欝だ氏のう_| ̄|○

今度は愛媛ネタ。

大山ツミ神社への玄関口、今治の今治城。天守は再建ですがまわりに大きな
建物がないため、堂々として見栄えがします。
今治城

6階の展望台はエレベーターで行け、瀬戸内海や今治市街が見渡せます。
結構オススメかも。
今治城からの眺め

愛媛の中心地松山。松山といえば松山城。
現存12天守の一つです。
山の上にありますがリフトなどで楽々登れます。
松山城

ここは天守を始め遺構が多く保存されていて
大変見応えがあります。絶対オススメ。
ただ保存状態が良いってことはバリアフリーに
なってない(遺構を壊すことになるのでできない)
ってことだ。ヒールなんかで行くと歩くの苦労しますぜ(^^;)
松山城からの眺め

松山は市電のある町。本数が多いし道後温泉をはじめ観光地や
繁華街を結んでいるので便利に使えます。一日券もあるよ。
横浜も市電復活しないかなー。
愛媛の市電

夏目漱石の「坊っちゃん」に出てくる往時の機関車を模した
坊っちゃん列車もあります。別料金かかるけどこれに乗って
道後温泉に行くのもオシャレかも。ただ乗り心地がやたら
悪いのはナイショだ(^◇^)
坊っちゃん列車

松山には日本三大古湯の一つ道後温泉があります。これは道後温泉のシンボル
といわれる立ち寄り湯、道後温泉本館。千と千尋の神隠しのモデルになった
建物ですが、かけ流しなのに塩素を入れているということで温泉博士こと
松田忠則先生にボロクソに言われたことでも有名(^^;)
入ってみましたが塩素どうこうよりも混みすぎ!(>_<)
イモ洗い状態でとても入ってらんないよ(-"-)
道後温泉本館

それより近場にある椿の湯の方がオススメ。いわゆる普通の立ち寄り温泉
ですが施設は清潔ですいていて気持ちよく入れます。
残念ながらここも塩素が入ってますがそんなに臭くなく、
泉質はとても良いし一生入っていたい~って感じ(^o^)
椿の湯

道後温泉で泊まったのが「湯の宿 さち家」さん。ここは
椿の湯と同じ源泉を引いているということで、入ってみると
ホントに椿の湯と全く同じ!椿の湯を一人占めしてる気分で
湯加減もちょうど良くいくらでも入っていられるぜ。
もう二度と出たくない~(死ぬぞ)。
町屋を改装した宿はこじんまりとしていて静か。お料理も
美味しいしスタッフは親切だし文句なし。
常宿にしたい旅館がまた増えました(#^.^#)
湯の宿 さち家さんさち家さんのお部屋

さち家さんの朝食の一部。これはもう
口福のロシアンルーレットや~!(意味不明)
食欲を撃ち抜くリボルバーや~

せっかくなので宇和島まで足を伸ばして宇和島城に行きました。
宇和島は松山から特急で1時間15分。駅から15分ほどで
お城の麓に着きますが、天守には更に15分ほど登らなければ
いけません(~o~)。現存12天守のひとつですが松山城に
比べるとかなりコンパクトです。
宇和島城

香川、愛媛は良いところだけど観光地と観光地の間が
離れすぎてるのが欠点だな(~ヘ~;)
こんどは道後温泉に絞ってゆっくりしたいぜ(^o^)
また来るぜ~
# | 2012/05/18 23:51 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ パワースポットへ行こう☆.。.:*・°防府天満宮編
2012年05月10日 (木) 編集 |
こんにちは、秋月です。
皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 

私は、山口県にある防府天満宮に参拝してまいりました。
防府天満宮

日本には、菅原道真公を祀った天満宮がたくさんありますが、この防府天満宮は、日本最初に創建された天満宮なのだそうです。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と共に日本三天神と言われているそうです。

この日はあいにくの雨でした。そんな日の朝に参拝したので、静かな朝の神聖な時間を味わうことが出来ました。雨は、豪雨でもなく、さりとて霧雨というほど細やかな雨でもない、「小雨」といった感じだったでしょうか。しっとりした雨の中の神社の雰囲気も、落ち着いてとても良いものでした。雨という事と、朝の光が、神社の空気をより神聖になおかつ柔らかに見せてくれていたように思います。

防府天満宮の緑

「菅原道真公」と言えば、「怨霊」をイメージする人も少なくないのではないでしょうか。私の住んでいる福岡には、地元の人からも親しまれている太宰府天満宮があるためか、私には道真公は親しみやすい存在なのですが、関東から遊びに来た人などは「道真公=怨霊」といった印象の強い方もいらっしゃるようです。

実際問題、悪い出来事が続いたのを「道真公の怨霊のためだ」という事にされてしまったために、後々までそんな逸話や印象が残ってしまったのでしょうね。

山口県の防府天満宮から話が逸れてしまうのですが、福岡市中央区に、小さな「水鏡天満宮」という神社があります。ここも菅原道真公を祀った神社です。この水鏡天満宮には、道真公が左遷され博多に上陸された際、清流に臨んで水鏡に姿を写してご覧になり「私の魂は長くこの地に留まり、後世無実の罪に苦しむ人の守り神となろう」と仰せられた……という由緒があるのです。

私はこの由緒を知った時、道真公の言葉に感動しました。人間ですから、誰にだってネガティブな心はあります。嫌な事をされたり、無実の罪をきせられたら、恨みの気持ちがわいて来たり、仕返しをしたくなったり、「他の人も同じ目に遭わせてやりたい」と思ってしまうことだってあります。。道真公も人間ですから、そんな気持ちも少しぐらいはあったかもしれない。それでも、左遷のためとはいえ、縁あった博多の地において、「後世無実の罪に苦しむ人の守り神となろう」とおっしゃられた、その心の深さに、私は感動を覚えるのです。

都で「怨霊」と恐れられたものの正体、それは、道真公ではなく、「道真公を左遷に追いやった人たちの罪悪感」が本当の正体なのではないかと私は思っています。

静かな朝の、防府天満宮に佇んで、私はそんなことを思いめぐらしました。

人間というのは、いつの時代も変わらない。どうしても感情や欲得で動いてしまうところがあります。自分の利益のためなら他人を押しのけたり、罪をなすりつけたり。実際にそんな行動は理性で抑えても、心の中ではつい人を妬んでしまったり。

私は、防府天満宮に限らず、「天満宮」と名のつく神社が好きです。それは、訪れることで、菅原道真公の「心の深さ、懐の深さ」に触れることが出来るからなのかもしれない、と思います。たとえ無実の罪を着せられても、たとえつらい目にあっても、人を恨むことなく、「同じような目に遭う人を守ろう」と思えるような、そんな人間でありたいです。

防府天満宮の装飾

上の写真は、防府天満宮にあった装飾です。神社やお寺は、建築物も美しいですね。

防府天満宮・末社

上の写真は防府天満宮敷地内にある、末社です。新緑の季節なので、緑がとても綺麗です。

しっとりと降っていた雨と、朝の繊細で新鮮な光と、美しい緑に、心が洗われたような時間でした。

     By 秋月





ブログランキング

■ 香川小ネタ
2012年05月08日 (火) 編集 |
アロアロアロ!マジェスティ。エンターの怪しいフランス語にはまってる
譲秀です。ミーはおフランスざんす!シェー!(それ違う)。

せっかく四国に行ったので小ネタを。まず香川県から。

栗林公園
香川の県庁所在地、高松に広がる栗林(りつりん)公園。讃岐松平家の庭園として
100年の歳月をかけて造られた大名庭園です。東京ドーム16個分という
広さで大名庭園としては日本最大だそうです。

栗林公園2
私的には日本三名園といわれる偕楽園、後楽園よりこっちの方が好きですね。
実際ミシュランの三つ星やアメリカの日本庭園専門誌(そんなのあるんだ)
で第三位(1位は足立美術館、2位桂離宮)に選ばれてるそう。

栗林公園公式HP

玉藻公園
高松駅近くにある玉藻公園。高松城の跡地で、天守閣は失われたものの
櫓などの遺構が残されてます。現在天守閣は復元中。

鯛のエサやり体験
ここのお濠は海水を引いているため鯛が放流されていて、ここの鯛に
餌をやると大願が成就するとか。なんで大願がかなうのかは
公式HPを見てね(^^;)

玉藻公園公式HP

仏生山温泉
高松からことでん琴平線で18分の仏生山駅から東に歩いて10分の
ところにある立ち寄り湯、仏生山温泉。ここは全て源泉かけ流し。
残念ながら塩素消毒はしてますがすばらしい泉質でした。
琴平とかにも温泉はありますがこっちの方が断然よいと思います。
派手な設備はないけど落ち着いた雰囲気。こんな立ち寄り湯近所にあったらいいなー。
高松でビジネスホテルに泊まったりする場合はオススメ。

仏生山温泉HP

丸亀城1
高松からJR予讃線で30分ほどの丸亀にある丸亀城。全国には天守閣が現存している
お城が12ありますがそのうちの一つ。ちなみに現存天守は四国に四つあります。

丸亀城石垣
このお城の見どころはなんといっても石垣。高さもさることながら
その独特の反りかえりは「扇の勾配」ともいわれ、西洋の城塞を思わせるような
迫力があります。私の大好きなお城の一つです。

天守は小さいぜ
石垣に比べ天守はコンパクト。ここはあまり観光地化されてないので
訪れる人も少なくじっくり楽しめます。ただしエレベーターとかないので
歩くのは結構大変ですぜ(^^;)
# | 2012/05/08 22:12 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ パワースポットへ行こう!金比羅宮編 小ネタの巻
2012年05月06日 (日) 編集 |
サバ!譲秀です。サバといっても魚の鯖じゃないよ。
ってその情報要らないからヨーコちゃん。

こんぴらさんの小ネタ

金刀比羅宮に高松から行くには、JRの他に高松琴平電気鉄道(ことでん)
が走ってます。黄色の車体がなんか縁起いいね。元京浜急行の車両が多く
横浜人には親しみやすいです。ぜひ乗ってあげてね。
ことでんです実は元京急700系

ことでんのマスコットことちゃん。この子めちゃくちゃ可愛くないスか?
JRスイカやイコカのペンギンやカモノハシよりこっちの方がいいなー。
ちなみに既婚者デス(#^.^#)
ことちゃん

金毘羅さんの石段を上るのがきつい人は、石段の手前からタクシーが
出てます。1,260円でした。ちなみに駅前から乗ろうと思っても
ダメで、ここのタクシーでないと行ってくれません。
イイのかそういうの?駅前からはマイクロバスが出てますが
事前に予約が必要です。なお、タクシーもバスも大門までで、
全く石段を歩かないわけではないのでご注意(^^;)
こんぴらタクシー

参道の途中にある書院には円山応挙の障壁画や伊藤若冲の絵などがあり
美術好きの人は必見。でも入館料800円は高いな(^^;)
あとこの虎可愛いな(@^_^@)
虎?猫?

金毘羅さんの定番お守り。幸福の黄色いお守り。健康と幸せを
もたらしてくれるそうです。黄色い色はウコンで染めてるそう。
クルクミンの効果で二日酔いもバッチリだね。
って食べちゃダメだろ(^o^)
幸福の黄色いお守り

笑顔元気くんお守り。この顔?は元気くんというそうです。うーん( ̄~ ̄;)
ダビンチコードみたいに何か隠された深い意味でもあるのか?
これを売ろうと思った勇気は買う

こんぴらさんは航海の神様なので、船の絵馬がたくさん奉納されてます。
中には宇宙飛行士の毛利さんの絵馬や太平洋を単独で航海した堀江健一さんの
ヨットなんかがあります。
絵馬がたくさん宇宙キター!\(^o^)/

本殿ではちょうど結婚式やってました。ちなみに神社で結婚式に
遭遇すると恋愛運、結婚運が上がるそうです(^o^)
前からお見せできないのが残念です

江戸時代、自分では参拝に行けない人が飼っている犬に代参の札と初穂料、
食事をを首にかけ、自分の代わりにお参りさせたのがこんぴら狗。
沿道の人々は犬が通ると袋にお金や食べ物を入れてあげたそうです。
イイ話ダナー。(T_T)
でも伊勢神宮にも全く同じ話があるのは内緒だ( ̄ー ̄)
ってか飼い主が犬を歩かせて誰かが袋に食べ物やお金を入れた後回収・・・、
えっと何でもないです(^^;)
このマヌケナ顔はなんとかならんのか

参道にいたネコ。きれいな子だねー(*^.^*)
こんぴら猫だー

参道のお土産屋さんで売ってたパンツ。
これは買わねばだね(^◇^)
こんぴらパンツ

今度は晴れてるときにリベンジするゾ(やっぱ晴れてる方がいいんジャン(^^;))
ホントは良い眺めなんです
■ 心の雨
2012年05月03日 (木) 編集 |
昨日から雨
今日も雨。 ガラス窓をずっと叩く雨音

心にも雨続きの日々がある
土砂降りの日、霧雨の日、シトシト続く雨の日

ずっとずっとこんな日々が続くのかと
ただ、そこに、うずくまって
降る雨に体温を奪われて
雨宿りする場もなく ... 絶望さえ感じる時もある

誰かが傘を差し伸べてくれたら
誰かがそっとコートを掛けてくれたら

そんな自分を気付く事さえなく通り過ぎて行く人々

疲れたな... もう疲れたな ...

知らん顔してる人達をずっと見ている内に

何だか、とってもとっても淋しくなって
自分にも居場所と呼べる場所があるのではないのかと
行き先もないままに、ちょっとだけ、また歩き出す

少しづつでも
歩いて行けば
きっと心の雨は止むと信じて ...


麗香

ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。











# | 2012/05/03 04:57 | 人生 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |