インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 笑の心 by 観優
2013年03月28日 (木) 編集 |
こんにちは、観優です。

ここの所、鑑定をしておりますと、
皆様、心に「笑」を忘れているように思います。

私は、このように、書として、書き貼っています。

護符、霊符をご希望される方も多く居られますが
所持される方のお気持が、しっかりしていないと、
お札の意味がありません。

代わりに このような書を差し上げたくなります。ふとそんな事を思いました。

笑... 忘れているかも知れないと
感じた方は、どうぞ、時折、この書を見てください。

毎月一枚とかになりますがf(^^;)
直筆の書をご希望の方がいらっしゃいましたら
プレゼントさせて頂きますね。



皆様の心に「笑」が溢れますよう


インフィニティ

観優
# | 2013/03/28 18:47 | 観優 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 京都を食す!世界遺産で湯豆腐を!
2013年03月20日 (水) 編集 |
朝のZIP!でやっているゆるアニメ「おはよう忍者隊ガッチャマン」
のDVDが出るらしい。これは見ねば。
TUTAYAさん入れてください。って買わねーのかよ(^^;)

石庭で有名な龍安寺。京都の定番中の定番。
石庭です

紅葉もよし新緑もよし。京都を訪れた人で
言った事がない人の方が少ないと思いますが、
ここで湯豆腐がいただけるというのは知らない
人も多いのではないでしょうか。
雨の庭もいいね

広大な庭園の中にある西源院。元々は龍安寺の塔頭(たっちゅう
禅宗寺院の敷地内にある子院)で、現在の龍安寺の方丈(本堂)は
元々の方丈が火災で失われた後、西源院の方丈を移設したものだそうです。
見たことある人も多いのでは

風情のある庭園を通って中へ。
こちらで湯豆腐をいただきます。
この庭もいいね

中は座敷になっていて思ったより広いです。
できれば窓際の席をキープしたい。
靴を脱ぐので注意

メニューはこれだけ。
今回は湯豆腐とビールをお願いしました。
メニューです

こちらの湯豆腐は七草湯豆腐と言って、
白菜やしいたけなど具だくさんなのが特徴です。
結構ボリュームがあるので女性なら湯豆腐だけでお腹いっぱいかも。
味はさっぱり

精進料理だとこんな感じだそう。
何となく敷居が高そうですが特に予約などは必要ありません。
けっこうおなかいっぱいになるよ

何と言ってもこの庭園を眺めながら食事できるのがサイコー。
これだけでも来る価値あるね。
庭を眺めて一杯

トイレに行く時は窓の外の緋毛氈が敷かれた廊下を通ります。
この演出?も憎いね(^o^)
外へ出るのも一興

帰りは池を廻って出口へ。
なお龍安寺の見学は拝観料が必要ですが、石庭を見なくても良いなら
受付で湯豆腐を食べると言えば無料で入れてもらえます。
鏡容池

西源院は10時から16時半までやってますので、落ち着いて
食べたいなら時間をずらすのも良いでしょう。
しかし龍安寺はいつ来てもいいなあ。
つくばい
# | 2013/03/20 07:15 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 京都を食す!京都大学でガリレオ気分
2013年03月18日 (月) 編集 |
4月からドラマ「ガリレオ」がまた始まるので楽しみ~(~o~)
ところで主人公の湯川学は帝都大学の準教授という設定ですが、
帝都大学のモデルが京都大学なのはファンには有名。
その京都大学ですが、キャンパスは誰でも入れるので
ガリレオ気分で散策する事が出来ます。
さすがに格調高い感じ

オープニングに登場する時計台も間近で見られます。
中の学食も一般に開放されてます。
時計台の下にはフレンチレストランもあります。
時計塔

さすがに学生に交じって学食というのは気が引ける、
と言う方は学外にもレストランがあります。
東大路通りと東一条通りの交差点(京大正門前バス停付近)
から路地に入ると
交差点を曲がります

芝蘭会館の中にある「レストランしらん」。
ここの料理はブライトンホテルが担当。
ホテルのフレンチが格安で食べられます。
普通のレストランな感じ

店内はこじんまりとしてて明るい感じ。
廻りみんな大学関係者かと思うと何となくアウェイ気分(^^;)
店内も普通のレストラン

メニューです。伊勢海老ランチ3,150円も気になりましたが、
今回は日替わりランチBにしてみました。
メニューです

メインディッシュのサゴシのムニエル。
うーん美味(~o~)
最近の大学生はこんなランチ食べてるんですね。
料理は美味

早稲田、京大、黄桜酒造が共同開発したというナイルビールも堪能。
こんな京都でのランチもいかがでしょう。
って実はこのネタも柏井壽先生の本からなのは内緒だ(^^;)
実は普通に売ってるのだ

おまけ
京大内にあった看板。
今時シンナーって(^^;)
実に興味深い!
シンナーって
# | 2013/03/18 20:30 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 京都を食す!鞍馬山でボタン鍋と雪見の露天風呂を堪能
2013年03月16日 (土) 編集 |
もう桜の季節ですよね~(~o~)
っていつまで冬の京都ネタで引っ張るねん!(^^;)

電車でGO!
貴船神社から貴船口駅へ戻って叡山電鉄で一駅隣の鞍馬駅へ。
この「きらら」号は座席が窓側を向いているので雪景色が
堪能できます。

駅前からの無料バス
駅前から無料送迎車で目的地へ。
例によって柏井壽先生の本からネタもらってます(^^;)

思ったよりすいてました
くらま温泉。今でこそ大原や嵐山でも温泉がありますが、
昔は京都で温泉、というとここでした。

宿泊もできるんですね
宿泊、日帰り、食事が楽しめます。
貴船神社~鞍馬山のハイキングの後よく汗を流しました。
冬に来るのは今回初めて。

露天風呂だけでも利用可能です
露天風呂は別の建物になってます。
露天風呂だけの利用なら1,000円。
残念ながら循環ですが消毒には塩素を使ってないそうです。

サイコーの景色ですね!
露天風呂からに浸かって眺めるこの景色!
画像をお見せできないのが残念です。

温泉の後の牡丹鍋!
温泉の後はボタン鍋。ボタンとはイノシシの事で、
薄く切ったお肉を牡丹の花のように飾りつけるので
こう呼ばれています。

言う事なしだぜ!
ボタン鍋の醍醐味は脂身。ブタとは違ったしっかりとした味。
京都の地ビールも頼んでもう言う事なし。
イノシシは国産肉で、日によっては丹波産(丹波はイノシシが名物)
が味わえるそうです。

他にも魅力的なメニューがたくさん
他にも魅力的なメニューが。お酒も京都産の日本酒やワインも
揃えられてお客の気持ちがわかってるね~(~o~)

やっぱ泊ればよかった
食事中も楽しめる雪景色。
あ~やっぱりここに泊れば良かった。
# | 2013/03/16 22:48 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 雪の京都
2013年03月12日 (火) 編集 |
「絶園のテンペスト」が花澤香菜、水樹奈々という声優兼歌手の
ビッグネームを二人もそろえておいて主題歌もエンディングも歌わせない謎?

銭形警部の中の人で有名な納谷悟朗さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

せっかく京都で雪に遭遇したのでご紹介、てか自慢?(^^;)

出雲大神宮
京都最強のパワースポットの一つ出雲大神宮。
雪だと雰囲気変わりますね。

三年坂
三年坂も雪化粧。滑ったら死ぬぜ!(^o^)

金閣寺
ちょうど晴れてきてなんか出来過ぎな感じの金閣寺。
なお京都の人は五山の送り火を大文字焼き言うとえらく怒りますが、
金閣寺銀閣寺はスルーなのは何故?正確には「鹿苑寺金閣」。

高洞院
大徳寺の塔頭、高桐院。
ここはいつ来てもいいところだね。

ここはホントにいいとこだね
なお冬の京都と言えば寒い!というイメージですが、
風がないのでそれほどでもありませんでした。
無計画にビル建てたおかげでビル風がすごい東京の方がよほど寒いぜ(-"-)

貴船へGO!
次の日は貴船神社に向かいました。
市街地の雪はその日のうちに溶けちゃいましたが、
山深い貴船はまるで雪国のようなたたずまいでした。

わくわくが止まらないぜ!
貴船神社は私が京都で一番好きなスポット。
そこの雪景色を見られるなんてなんかもう幸せすぎて
だまされてるんじゃないか?(誰に)

超スゲー!
貴船神社奥の院。ここも強力なパワースポットですが
もうそんなことどうでもいいぜ。
パワーは感じられるし絶景は見られるし言うことなし、
でもこの後更に雪景色を楽しめる所があったのでした(^o^)
# | 2013/03/12 23:05 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ そうだ、京都のパワースポット行こう、雪の清水寺編
2013年03月07日 (木) 編集 |
近所のスーパー行ったら女の子二人組が
「ワインって腐ったブドウの味がする(@_@;))
とか言ってました(^^;)
アンタは腐ったブドウ飲んだ事があるのか(^o^)

京都と言えば清水寺。平安京ができる前に建てられ、
縁結びの地主神社やお水取りのできる湧水もあって
パワースポットとしては申し分ないんですケド、
なにしろ観光客が馬鹿多いので
気を感じるどころじゃないのが難点。

幸いここはお寺では珍しく、朝6時開門なので
早朝開門と同時に行ってまいりました。

朝はバスの本数も少ないぜ
朝はバスの本数も少ないので注意です。

坂道で雪はきつい
清水道バス停を降りて清水道を歩いていると
雪が降ってきました。
京都で雪!そんなの年に何回もないぜ!

うっすら雪化粧
あっという間に雪は止んで良い感じに雪化粧。
なんか俺超ついてるんじゃね?

誰もいない清水の舞台
清水寺最高のパワースポットはやっぱり清水の舞台です。
ってかもうそんなのどうでもいいや(いいのか?)。
誰もいない清水の舞台!真っ白な清水の舞台!
来て良かったー!

清水の舞台も真っ白
残念ながら奥の院は工事中で、地主神社も開いてません。
でもこの景色見られれば文句ないぜ。

こんなのなかなか見られないぜ
奥の院から清水寺を振り返る。
いやー俺なんかいいことしたのかな。

余裕で水取れます
いつもは行列している音羽の滝もガラガラ。
三本の滝は学業成就、延命長寿、良縁祈願の御利益が備わり、
どれか一つだけ選んで願掛けをするとか。
しかしこれ滝なの?(^^;)

京都の朝ー!
そうこうしているうちに日が出てきました。
清水の舞台周辺から京都の町が一望できます。

茶わん坂もガラガラ
普段は観光客や修学旅行生でごった返している清水坂も
誰もいません。人がいないと落ち着いたいい街だね。

京都の街も真っ白
雪はともかく、早朝の清水寺は凛としていてそれでいて
優しい気が感じられるスポット。早起きしていく価値はあります。
ただ寒いから厚着して行ってね(^o^)
■ そうだ、京都のパワースポット行こう、知恩院編
2013年03月03日 (日) 編集 |
この間TVに京都を中心とした旅行エッセイを発表されている
柏井壽先生が出演されてました。思ったよりお若いな。
なんかあこがれの人に会えた気分だぜ(^o^)

声優の花澤香菜さん(Angel Beats!の天使や絶園のテンペストの
殺されちゃった妹の中の人)が最近歌手としてブレイク中と
いうことで朝のニュース番組で紹介されてました。
うーん人気が出るのは良い事だけどなんか手の届かない存在に
なっちゃうみたいで淋しい(´・ω・`)
って最初から手届いてませんから(^o^)
ってかその発想ストーカーっぽいぞ(^^;)

今回は京都の知恩院です。
知恩院と言うと八坂神社やねねの道に行く途中で大きな三門を
目にしたり、「ゆく年くる年」の除夜の鐘で結構有名ですが
実際に行かれた人は意外に多くないのではないでしょうか。
知恩院全景

場所は八坂神社や丸山公園のすぐ近く。
日本一と言われる三門は、現在、京都の冬の旅(冬に落ち込む
観光客を呼び込もうと、毎年行われている非公開寺社の特別公開)
の一環で内部が一般公開されています。
京都冬の旅

極彩色の天女や龍が描かれた天井画や京都市街を一望
できる楼上など絶対オススメ。写真撮影禁止なので写真が
お見せできないのが残念です。ただしハシゴ段がえらく
急なのでミニスカ厳禁。あと内部の撮影禁止なのは
わかるが楼上から景色撮るのまで禁止なのは何でだ(-"-)
三門近く

その三門を抜けたところにある石段がパワースポットと
言われています。
石段です

ですがこの石段、段差がキツくて登るの結構大変です(>_<)
石段はハード

足元に自信がない人は無料のシャトルバスがあるので
利用してもよいでしょう。
シャトルバス

せっかく登ってみたけど国宝・御影堂は修理中、残念!(>_<)
でもメインのパワースポットには行けるので大丈夫。
工事中

ちょっと見にくいですが、地図右上の御廟がパワースポットに
なります。ここは浄土宗開祖法然上人の遺骨が納められているところ。
地図

工事中の御影堂の向かって右の階段を登って行きましょう。
ここを右

風情があるけど結構登るのが大変な階段。
このお寺あんまりバリアフリーじゃないな(^^;)
風情あるけど登るの大変

階段を左に曲がり、更に右手の階段を上がると御廟と
その手前に拝殿があります。
御廟

1710年に建てられたと言われる拝殿。ここは靴を脱いで
入って御廟を望む事が出来ますが、あくまで宗教施設なので
あまり非常識な行為は慎みましょう。
拝殿

御廟は更に古く1613年に建てられました。
ここからは穏やかだけれども凛とした気が感じられ、
とても清々しい気分になります。
本殿

御廟付近からは京都市街が一望できます。
京都付近を一望

なお、付近には千姫(徳川家康の孫で豊臣秀頼の奥さん)のお墓や
縁結びの御利益があると言う濡髪大明神がありますが、これらは
お墓の中にあるので私はあまりオススメしません。
千姫の墓

3月8日から東山花灯路の一環で三門がライトアップされるそうです。
うーんもう一回行きたいぜ(^o^)
三門です

おまけ:知恩院境内で売っていたお茶。
記念によいかも。
知恩院のお茶
| Top |