

パワースポットへ行こう!大崎八幡宮編

キリンの発泡酒澄みきり美味い!
でもこれ麦100%っていうけどそれってビールじゃないの?
ビールの本場ドイツには純粋令という法律があって、麦以外の原料を
使ったビールは作れないが、一番搾りはダメでもこれなら作れるかも(~o~)

今回は仙台にある伊達家の守護神社、大崎八幡宮です。
仙台駅からバスで20分位。またJR仙山線の東北福祉大前駅、国見駅から
歩いて15分位です。
大鳥居

最寄りのバス停は大崎八幡宮前。仙台市内を巡回する観光バス
「るーぷる仙台」でも行けますが遠回りになる為、直接向かうなら
普通のバスを使うのがおススメ。
バス停

お社は小高い丘の上に鎮座しています。
大崎八幡宮は坂上田村麻呂が胆沢城(今の岩手県水沢)に大分の
宇佐八幡宮(全国の八幡様の総本山)を勧請したのが始まりで、
のち奥州探題(東北6県を管轄する省の長官みたいなもの)大崎氏が
氏神としてこの地に移し、以後大崎八幡宮と呼ばれるようになったとか。
バス停

大崎氏とは足利家の一族で、室町時代に宮城県北部を領地として栄え、
その権威は大変なものでしたが、豊臣秀吉の小田原攻めに参加しなかった為
取りつぶしにあいました。カワイソス(ノ_・。)
参道

参道は落ち着いた感じでここが一番のスポットに思えるのだが。
参道には並木が連なっています。
木霊(こだま:木の精霊)の存在を意識しながら歩きましょう。
並木

司馬遼太郎先生によると、政宗は豊臣秀吉の命により国替えをさせられた後、
(伊達家の元々の領地は山形県米沢)、大崎氏の権威で土着の武将を従える為
大崎八幡宮を重んじたそうです(街道をゆく、仙台・石巻より)。
参道

御長床といわれる杮ぶきの建物を通って境内へ。
ここは本殿と対照的に質素な作りです。
長床

本殿は修復されたばかりでピカピカ。
境内もスポットですが人が多いとあんまり感じられないかも。
本殿

八幡宮というのは八幡造りという独特の形式があるのですが、
ここは桃山造りという秀吉の時代に流行した派手な作風と、
日光東照宮に代表される権現造りという作風のミックスだそう。
東照宮はここより後に作られています。黒漆に金が映えるね。
きれい!

昔は本殿の中に入って見学できたように記憶していますが、
今は残念ながら入れないようです。
せっかくきれいになったのにもったいない。
金ぴか

境内はそれほど広くはないですが落ち着いた雰囲気。
八幡宮は軍神だけに楽天イーグルスやベガルタ仙台の選手も参拝するとか。
境内


本殿と拝殿が一緒になっている独特の様式。
大崎八幡宮はそれほど強烈なパワースポットではないかもしれませんが、
優しい感じで生命力を与えてくれそうな場所です。
本殿と拝殿が合体

八幡宮の八がハトってのはお約束なのね(^o^)
仙台に行かれた際は足を伸ばしてみてはどうでしょう。
ハト文字はお約束

パワースポットへ行こう!鹽竈神社・志波彦神社編

譲秀「自分の占いって正直どうなんスかね?(~o~)」
麗華先生「アンタさー、とりあえず占いの結果ガンダムにたとえるの止めたら?
そういうところじゃない?(-"-)」
譲秀「そうですよねー(´・ω・`) ショボーン」
ホントはそんなコトしてないよ(^^;)

今回は仙台を中心にパワースポットを回りました(^^)
最初は陸奥の国一の宮鹽竈(しおがま)神社・志波彦神社。
二つの神社は同じ場所にあります。
仙台から仙石線で約30分の本塩釜下車。
東北本線の塩釜駅からも行けます。
駅が新しめなのは地震の後再建したからか?

仙石線は未だにバス代行の区間がありました。
一日でも早い復興をお祈りします。
早く全面復旧してほしい

本塩釜駅から歩いて10分くらい。
行く道標識がたくさんあるので迷う事はないかと思います。
地図です

鹽竈神社には行く道が3つありますが、ここは表参道をおススメします。
表参道を行きましょう。

というのは表参道はパワースポットだとされているから。
神社は小高い丘の上にあります。
神社正面

とはいえ結構この階段きついな。
無理しないでゆっくり行きましょう。
高い階段

階段を登りきると鹽竈神社。
ご祭神は鹿島、香取神社などでおなじみのタケミカヅチ神、フツヌシ神の
コンビに加え、塩土老翁神(しおつちおぢ)神。海幸、山幸神話で
ヤマサチヒコ神にアドバイスしたおじいちゃん神様。
塩釜神社

塩の神様だけに清め塩が売られてました。
ごれはぜひGETせねば!
お塩はぜひ買いましょう

御本殿は残念ながら工事中。
すべての工事が終わるのは平成27年だそうです。
タケミカヅチ神、フツヌシ神がお祀りされています
工事中

本殿すぐ横の別宮には塩土老翁神がお祀りされています。
ちょうどご神事が行われていました。
別宮です

塩竃神社のすぐお隣にあるのが志波彦(しわひこ)神社。
元は別の場所にありましたが明治になってここに移されたとか。
ご祭神の志波彦神は記紀にも記述のない謎の神様ですが、
社伝によると鹽竈神社の神様に協力した大地の神様とか。
志波彦神社

さてパワースポットですが、一番のスポットは鹽竈神社の本宮、
別宮、志波彦神社本殿の間にあります。
ここがスポット!

別宮本殿にもたれかかるようなケヤキの大木。
この周辺が強いスポットだと思います。
この日はちょっと体調が悪かったんですが、
ここでしばらく過ごすと大分元気になりました。
生命力ややる気を後押ししてくれる場所だと感じられました。
落ち着いた雰囲気です

この木の根元の水をつけると「イボ」が取れるとされ、
「イボ神」と呼ばれているとか。
このネーミング何とかならんのか?(^^;)
いぼ神

志波彦神社の前から塩釜港、松島が眺められます。
まだ桜が咲いていました。
これは絶景!

松島や仙台観光に行かれた際はぜひ訪れてはいかがでしょうか。
しかしこの狛犬すごい顔だな(^^;)
凄いセンスだ(^^;)

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

沙智先生の霊感 - 新発見

こんばんは、麗香です。先日、沙智先生のリピーター様より
沙智先生には亡くなったワンちゃんの気持が分かりますか?との
お問い合わせを頂きました。インフィニティでは正直に
沙智先生に経験を伺い「人間の気持しか今まで観た事がありません、先生もお力にはなりたいと
仰ってますが、もしかしたら分からないかも知れません、それでも宜しければ」と
お伝え致しました。

とても沙智先生を信頼されている方で、全てお話した上で沙智先生にご相談したいとの事で
沙智先生に鑑定をして頂きました。

後日、沙智先生にお話を伺った所、以外とスムーズにワンちゃんの気持、
メッセージを受け取る事が出来ましたとの事でした(^-^)。

やはり、ご相談者様との深い信頼関係もあったから
愛するワンちゃんの気持も伝わって来たのですね。



テーマ : 気になる謎やネタについて
ジャンル :

慈しむ心

こんにちは、麗香です。昨年、伊豆のペンションで頂いた可愛いお花の苗が
無事に冬を越し、花を咲かせてくれました(^-^)イングリッシュ何とか(^_^;)と言うお花らしいです。
名前は忘れてしまいました(^O^)

130515_1447~01

良く記念の植樹などと交流の証として植えていますが、その木や花を見るたびに
思い出が蘇り、絆を感じる、緑とは不思議な力を持っていますね。
近いうちに訪れて報告するつもりです(^-^)

慈しむ とは、愛情を持って大切にすること

悲しい事に動物虐殺のニュースが増えています。何の罪もない犬や猫を
殺してしまう、悲鳴を聞いて楽しむと言う神経が私には全く理解出来ません。

ましてや、人でさえもが、子が親を殺し、親が子を殺す様な事件も増えています。

過激なゲームなどの指摘もありますが教育にも問題があると思います。
自分のことしか考えられない人達も増えているのです。

私の言う教育と言うのは大袈裟なことではなく

人は一人で大人になった訳ではなく親、祖父母、周りの方々、先生、友人に
見守られて大きくなったのですから感謝すべきなのに、これを当たり前と捉えてしまうと
言う心が間違っているのだと思うのです。

感謝があれば、慈しむ心、労わる心、お互い励ましあい協力して生きて行く心が生まれます。

弱い者を守る心、親があなたがたにして下さったように。




テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

スカイツリーに行ってきたよ!(^^)!

Wii UのカラオケCMの八代亜紀さんが歌うエヴァが心にしみる点について。

アクエリオン2がパチスロになったらしい。2の歌もいい曲なので
ブレイクしてほしいナ。アニメの出来はまあアレだが(^^;)

今更ながらスカイツリーに行ってきました。
今回は懸賞で当たったバスツアーに参加。
吉方位やパワースポットに行ってるので懸賞運は良いノダ(^o^)

undefined
スカイツリーはネットでの予約か整理券をもらうために並ばなければ
いけないんですが、ツアーだと並ばずに直行できます(入口の階数が違う)。
よく言われてますがツアーが楽でオススメ。

undefined
天望デッキ(2番目に高い階)に行くエレベータは4つあって、
それぞれ春夏秋冬を表わしたレリーフがあしらわれています。
冬が一番つまらないと言われましたがそうでもなかったよ(写真は冬)。

undefined
ちなみにスカイツリーのエレベータの速度は世界4位で、
横浜ランドマークタワーのエレベータの方が速いそうです。
ちょっと意外。

スカイツリー06
天望デッキに着きました。
やっぱ高いね~(^O^)

undefined
天望回廊(一番上の階)へのエレベータはめっちゃ混むから
バスに乗り遅れるので乗っちゃダメ!と言われてたんですが、
行ってみるとなんと待ち時間10分!
いつ乗るんですか!今でしょ!

undefined
エレベータの奥の方は天井がガラス張りになってるので奥がオススメ。
天望回廊へは別料金1,000円かかります。

undefined
うわ高っけ~!ホントに天上から見る感じです。

undefined
なんかもう地の果てまで見える感じ。
できれば冬の晴れた日に来たいね。

undefined
順路に沿って歩いて行くと360°ぐるりと廻れます。
まさに回廊やね。

undefined
ここが最高地点。
写真を撮るための行列ができてました。
でも思ったより混んでなくてゆっくり見てまわれました。
やっぱGW中の都心は穴場かも。

undefined
上から見た浅草。
停泊しているのは松本零士先生デザインの水上バスヒミコ。
上から見ると昆虫みたいだね。

undefined
天望デッキに降りてきました。
天望回廊に登る前は高いと思ってたけど、今見ると低っ!て感じ。
東京タワーの展望台より全然高いんだけどね(^^;)
やっぱ無理しても天望回廊登っとくべきだね。

undefined
恐らく長時間並ばされたであろう人たちがグッタリしてました。
やっぱりツアーの方が楽で良さそうです(^^;)

undefined
今まではスカイツリー別に行かなくてもいいやと思ってたけど、
やっぱ良いですね~(^o^)
まあ超激混みだったら感想も違ったと思うけど(^^;)

undefined
しかしコンパニオンのお姉さんのこの制服はなんとかならんのか?(~o~)



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

沈みゆく町 - しだれ桃の里

愛知県の設楽町と言う所にある、しだれ桃の里が
ダムに沈んでしまうそうです。

地元の95歳の方が50年の月日を掛け地元住民の方々と協力し
毎年少しづつ枝垂れ桃を増やし作った里だそうです。
昔ながらの日本の風景がまた一つ消えて行きます。
奪われゆく自然、複雑な思いがします。

しだれ桃の里



何とか木々達だけでも移動出来ないものなのですかね...50年間、町の方々と過ごして来た木々、
何だか無情ですね

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

Twitter の話

こんばんは、麗香です。GWも、とうとう終わってしまいましたね。
皆様、少しはゆっくり出来たでしょうか?

さて twitter って「○○到着なう!」とか「お昼ご飯なう」って
今自分が何してると言う報告して何が楽しいのかちっとも
ワカランまま、個人的に登録だけはしてました。

眺めている内、自分の興味のあるニュースなどがリンクされており
そのリンク先の最新の記事を読んだり出来ると気付きました。
それに就いてのコメントなどを入れる、意見を言う、、、

Facebook は登録したもののイマイチまだ訳ワカラン状態ですが(^_^;)
twitter はちょっと分かって来ました。日本が元気になる為にと言う事と
東日本大震災の救済に就いてつぶやいています。

お陰様でfollower さんは現在 903人 (^-^)


東日本大震災に関して、インフィニティでは微力ながら少しづつ寄付を続けて来ました。
(前のHPを見て居て下さった方々はご存知だと思います)

人は少しづつ回復に向かって居ますが、残された動物達はまだまだ居ます。
特に原発区域。

http://www.fuku-kyugo-honbu.org/

http://www.dogrhythm.com/0311fukushima_mignon.html

少し前からインフィニティのちっぽけな支援は、動物達の支援、ドッグフード
キャットフード動物達の保護の為の寄付に切り替えました。

これからも少しづつ続けて行きます。






テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

GWは東京の公園で!

アニメのタイガーマスク面白い(^o^)

だけど、タイガーマスクの敵、虎の穴って有望な若者をスカウトして訓練、
悪役レスラーとしてデビューさせファイトマネーの一部を徴収、という
組織なんだけど、これってムエタイ辺りでは普通に行われてるんですケド。
タイガーマスクは裏切って正統派になり、ファイトマネーは孤児院に寄付
してるのだが、プロモーターが自分の団体の正統派レスラーと闘わせるため
虎の穴から悪役レスラーを呼んでるのだろうから、そこで正統派ファイトしたら
ダメじゃん。おまけにタイガーは本当にピンチになると相手以上の反則使うし
そもそも主題歌「ルール無用の悪党に、正義のパンチをぶちかませ!」って
プロレスではパンチ反則なんですケド(^o^)

だから主題歌は本来
♪「ルールを守るレスラーに、無法のパンチをぶちかませ!」
♪「反則プレイで切り抜けて、男の本性見せてやれ!」
が正しい(^o^)

GWも後半に突入しましたが、まだ特に予定を決めてない、
出かけてもどうせ混んでるからイヤ、と言う人もいらっしゃる
かと思います。
そういう人は都心の公園などを巡ってはどうでしょう。
実はGW中の都内はみんな旅行したり帰省したりしてるため、
意外にすいていたりします(~o~)

スカイツリーとのこラボ
藤で有名な亀戸天神。うーん藤は思ったほどでもないカナ(^^;)
でもスカイツリーとのコラボがうれしいね。

亀戸天神
ツツジはそろそろ盛りを過ぎてますがまだまだ楽しめます。

上野不忍池
上野不忍池。ボートの数も普段より少ないような。

皇居東御苑 二の丸庭園
皇居東御苑の二の丸庭園。ここは一番のおススメです。

モネの庭みたいですね
モネの絵みたいですね。もっとも実はココいつ行ってもそんなに
混んでいないのは秘密だ(~o~)

日比谷公園
日比谷公園。ここはいろいろなイベントが行われてますが、
なぜかあんまり宣伝してないしHPにもあまり載ってない。
もっとPRしても良いと思うケド(^^;)

ガメラ~♪
その日比谷公園の心字池に巨大カメ出現!
と思ったら造りものでした。
まぎらわしいゾ!(~o~)

シャガの群落
お金もかからないしたまには都心の公園めぐりも良いのでは(^^)

ここは逆に混んでるね(^^;)
おまけ。縁結びで有名な東京大神宮。
ここはいつもより混んでました(^^;)

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

心に残る言葉

こんにちは、麗香です。今年のGWは飛び石で例年よりは
国内で過ごされる方の方が多い様ですね。お仕事の方々も居られると思いますが
暦の上では明日から4連休、お休みの方々の皆さん、楽しく過ごせますように(^-^)

さて時に言葉とは多大な影響力を与えるものですよね。
とても素敵な名言集を見つけたのでご紹介します。



何とも素晴らしい言葉があります。さてこの方をご存知ない世代の人も多々居られると
思います。何せ平成生まれの人々がすでに25歳になってしまっているのですから(^_^;)
昭和生まれの我々が明治を思う感覚と同じなのでしょうね。

日本の元陸軍少尉、小野田寛郎さんです。1945年、戦争終結から29年間、
日本は平和になり高度成長時代、戦争を知らない子供たちなんて歌まであった時代に
ずっとフィリピンのルバング島に潜伏し
戦争を続けていた日本兵が帰還、それはそれはビックリした事件でした。
食べる物にも、さぞご苦労された事でしょう。こんなブログでは語り尽くせない日々、
そんな小野田さんだから心が豊かになれるメッセージが残せるんでしょうね。

自分ではどうする事も出来ないと思っていても
本当はどうにかしようとしていないだけではないか?

深く考えさせられる言葉ですね。


ブログランキング

プチッとポチッと、ぜひ応援お願い致します。





テーマ : 心に響く言葉・メッセージ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
