

パワースポットへ行こう!多賀大社編

実写版ガッチャマンは死んでも見たくないが
劇場番おはよう忍者隊は見たいジレンマ(-.-;)

ムシブギョーの根津甚八は自分の事タガメとか言ってるが、
卵背負ってるし腕の形からコオイムシが本当だと思う
(タガメはもっとマッチョな腕をしている)。

琵琶湖の北に位置する竹生島、南の石山寺に続き、
東の多賀大社に行ってきました。
JR彦根駅から近江鉄道かバスで行きますが、
どちらも本数が少ないので事前に調べておきましょう。
地元ではガチャコンと呼ばれているそう

途中にある「スクリーン」という駅。
何で?と思ったけどここは大日本スクリーン
(いわゆるDHC)という会社が通勤用に
近江鉄道に要望して造ったそう。
何これ珍百景に出てきそうだ。
ここもっと有名になってもいいんじゃね?

近江鉄道多賀線の終着駅、多賀大社前で下車。
駅前には大きな鳥居があります。
駅に鳥居

駅から歩いて10分ほど。
ジブリ映画に出てきそうなのどかな風景の
中を歩きます。
ジブリ映画に出てきそう

途中には標識があるのでまず迷わないと思います。
沿道には食堂などが並んでいます。
標識

歩くとまず西参道入り口があります。
ここから入ってもかまいません。
西参道

さらに歩くと大鳥居と神門があります。
ここから入るのが正式ルートだそう。
大鳥居

神門の前に太鼓橋が。ここは最近の神社では
珍しく渡る事が出来ます。ただ結構急なので
ハイヒール厳禁。この石橋は豊臣秀吉の
寄進になるそうで1644年の建造。
太鼓橋

神門をくぐって境内へ。
ご祭神はイザナギ、イザナミ神。
ご利益は長寿、縁結びだけど、この夫婦
ケンカして別居中じゃなかったっけ?(^^;)
境内

境内全体がパワースポットと言われますが、
私的におススメの場所があります。
本殿前

拝殿の向かって右、森に続く赤い鳥居があります。
怪しい鳥居

鳥居をくぐって行くとただならぬ雰囲気が。
進んでいくと

森の中にたたずむ金咲稲荷神社。
私的にはここが一番のスポットだと思うけど、
ただお稲荷さん系は人を選ぶので、イヤな
気分がした人は長居しない方がいいカモ。
お稲荷様

境内にはお蕎麦屋さんもあります。
福井の有名そば店から味を伝授されたそう。
おそば

他にも秀吉寄進の庭園や書院、長寿の御利益がある
寿命石など見どころが多いです。
ややアクセスが不便なのが難点ですが、
行ってみる価値はあるかと思います。
神苑

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

レトロ船に乗って石山寺へ

新スーパーマン(マン・オブ・スティール)
のキャッチ「この男、地球一強い!」って
宇宙人に地球一強いって言われてもナー(^^;)
大体イマドキ空飛べて力強いだけってのも
「OK!ところで君の能力は何なんだい?」
とか言われそうだ(^◇^)
(初期のDrスランプにそんな話ありました)。
まあ本気出すと超強いんですケド。
鳥だ!飛行機だ!イヤ違うスーパーマンだ!

石山寺は琵琶湖から流れる瀬田川に面しており、
琵琶湖を巡って石山寺に行く素敵なクルーズ船が
土、日、祝日に運行されています(臨時運行あり)。
リバークルーズです

JR石山駅から歩いて10分くらいの瀬田川新港から
レトロなクルーズ船で石山寺まで約40分。
船は明治時代に琵琶湖で活躍した蒸気船を模しているとか。
料金は大人1,300円
レトロな船

中もレトロな感じでまとめられています。
席は自由席なので早い者勝ち。
中もレトロ

ビールが売ってるのがうれしい!
おつまみはないので事前に用意しましょう。
ビールがうまいぜ

オープンデッキは風があるので結構快適ですが
屋根がないので日焼けに注意。
快適だけど日焼けに注意

いよいよ出航!まずは琵琶湖へ。
いざ新世界へ

近江八景のひとつ瀬田の唐橋をくぐります。
もちろん現代の橋ですがクラシックな造りが
良い感じ。
瀬田の唐橋

東海道新幹線、東海道本線、名神高速もくぐります。
オープンデッキからだとスリルあるね。
ちょっと怖い

しじみ漁の舟とすれ違い。
近江大橋をくぐった辺りでUターンします。
宇宙の海は~俺の海~♪

琵琶湖はほとんど波がないので
船酔いの心配もありません。
ホント水上を滑る感じ。
な~みをちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけて♪

元来た道を戻ってやがて瀬田川へ入って行きます。
そろそろ旅の終わり。
川へ入ります

石山寺のすぐ前の船着き場へ。
船着き場から寺へは道路を渡ります。
交通量があるので車に注意。
到着!

時間に余裕があれば舟で石山寺へ!
なんてのも良いのでは。
お得な石山寺拝観券とセットの料金もあります。
運航日、時間に注意ね(^o^)
お疲れ~

琵琶湖・瀬田川リバークルーズHP

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!石山寺編

「風立ちぬ」イマイチとか書いたけど、最近あの映画の
シーンがやたら思い出される自分がいる。
うーんヤッパあの映画良かったのカナ?!(^^)!
しかし九六艦戦(最後に堀越二郎が飛ばす飛行機)
って逆ガル翼(正面から見て平たいW型になる翼)
だったっけ?と思ったけど、試作一号機は逆ガル
だったんですね。さすが宮崎先生。
逆ガル翼は美しいぜ(^^)
しかし庵野秀明の棒読みはヒドイ(-"-)

琵琶湖の南にあります
琵琶湖近辺で私が一番好きなパワスポが石山寺。
以前ご紹介しました竹生島(琵琶湖の北)と対象的に
南の大津市にあります。

京阪乗る人おけいはん♪
アクセスは京阪電車の石山寺駅。
またはJR石山駅からバスで石山寺山門前下車。
バスの方が歩かなくてすみます。
他にも素敵な行き方があるのですがそれは後ほど。

山門です
石山寺は奈良時代の創建で、歴史の教科書に出てくる
「石山寺縁起絵巻」でご存じの人も多いかも。
また紫式部が源氏物語を書いたところとしても
知られています。

参道です
お寺系のパワースポットと言うと悪いものを
浄化してくれるところが多いのですが、
ここは例外的に明るさ、元気さを与えてくれます。

このキャラなんとかならんのか(-
それはいいんだけど参道にあるこのバカキャラ何?(-"-)
光源氏のつもり?(-"-)
あさきゆめみしのファンにマジ殺されるゾ。

石段です
入口で入山料を払ってすぐ右の階段を上がります。
結構角度キツイな(^^;)

おっきな石
石段を上がってすぐにある大きな岩。
硅灰石(けいかいせき)という珍しい石で、
石山寺の名前の由来になっているそうです。

石山寺の由来です
この石の辺りがパワースポットとされています。
しかし大きな石で石山寺ってそのまんまやね(^o^)

本堂です
石の左にあるのが本堂。国宝です。
ここも硅灰石の上に建つパワスポ。

ここもスポット
御本尊の如意輪観音様をお祀りしています。
縁結びなどの御利益があるとか。

本堂の中
本堂の中は撮影禁止。とても落ち着いた感じ。
イスとか用意されてるので、すいていたら
ここでしばらく気を感じていくのも良いかも。

紫式部
紫式部が源氏物語の着想を得たという源氏の間。
しかし式部の人形を置いちゃうあたりダサいな(^^;)

清水寺みたい
ここは懸造(かけづくり)という清水寺とかと
同じ構造で造られています。

石の上
下から見ると本堂が石の上に建てられているのがわかります。

多宝塔
石山寺は京都、滋賀のお寺としては
珍しく戦災や火災に合っていないので、国宝や重文が
多く残されています。
これも国宝の多宝塔。境内をじっくり見て回るのも
良いでしょう。

月見亭
山の上にある月見亭。
ここから月を見たらさぞ綺麗だろうね。

めかくし石
目隠ししてこの石を完全に抱けば所願成就、
という目隠し石。
しかし完全に抱くってどういうんだ?

地図
境内は広いし坂が多いので結構回るの大変。
最後に私の一番好きなスポットを。

龍王社
境内奥にある八大龍王社。
訪れる人も少なく、木々に囲まれた池の中に
建つ社。この周囲は本当に神秘的としか
言いようがありません。

また来てね~
観光地なので人も多かったりしますが、できれば平日の
午前中など人気のないうちに行かれる事をおススメします。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう!椿大神社(つばきおおかみやしろ)編

地震速報の誤報にはビックリだ(>_<)
でも、こういうのって「警告」の場合があるので
注意が必要です。

有名な話ですが、あのタイタニック号沈没の14年前、
世界最大の汽船が沈み、救命ボートが少ないため
多くの犠牲者が出る、という小説が書かれました。
船の名は「タイタン」。
まあ私は読んでないのでホントかどうか知りませんが
(^O^)。
というわけで(どういうわけだ)またかって感じですが
地震、来るかもです。

ダイジンジャじゃないよ

今回は三重県にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)
に行ってきました。元は鈴鹿山脈の入道ヶ嶽、椿ヶ嶽
という山を御神体として祀っていた日本最古とも
言われる神社。
鈴鹿山系のパワーを受け、一説には伊勢神宮よりも
強力なパワースポットとも言われているとか。

本数少ないから注意
JR、近鉄の四日市駅、JR加佐登駅、近鉄平田町駅から
バスが出ています。四日市から行くのが便利だけど
2時間に一本しかないから注意が必要です。

椿大神社公式HP

こんな狭い道バス通していいのか?
なんか普通バス通していいのか?って感じの狭い道を
50分。結構山の中に入ってきます。

結構山の中
JR加佐登駅、近鉄平田町駅行きのバスは1時間に一本。
帰りのバスの時間は要チェック。

椿大神社04
ご祭神は猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)。
天皇家の祖、ニニギノミコトの東征の際
道案内をつとめた神様で、そのためか
人生の道を開いてくれるご利益があるとされます。
人生に行き詰った感がある人、進路に悩んでいる人
におススメですね。

椿大神社05
参道に入るとしっとりとした雰囲気に包まれます。
なるほどここなら悩みや迷いを浄化してくれそう。

御船磐座
参道左にある御船磐座。ニニギノミコトが
乗ってこられた船がここにつながれたとか。

土公神陵
猿田彦大神が眠るとされる土公神陵。
この境内はパワスポばっかりだね(^^)

アンバランスな狛犬
なんか体型がアンバランスな狛犬。
ポケモンみたい(^O^)

本殿です
参道を5分ほど歩くと本殿が見えてきます。
猿田彦大神の他、ニニギノミコトなど
32柱の神様が祀られているとか。

この石段いい感じ
本殿の前の石畳は独特でパワーありそう。
でも雨の日はスベるかも(^^;)

このお守りちょーセンスいい!
境内で売ってた夫婦守。
これチョー可愛くないスか?(^^)

気合入ってます
気魄守。この他にも魅力的なお守りがいっぱい。

いい感じです
境内右にある椿岸神社。
猿田彦大神の奥さんの天之鈿女(アメノウズメ)命
が祀られていて、全国の天之鈿女命の
総本山とされているとか。

占い師さんもいるね
芸事上達の神様だけに芸能人の方が多数。
また縁結びの神様でもあります。

アメノウズメ神ー!
私的にはここ一番好きかも(^O^)
他と違ってカラッとして明るい感じです。

かなえの滝
椿岸神社右にあるかなえ滝。
ここでパワーストーン等を清めましょう。
この上流の金龍明神の滝は立ち入り禁止です。

明るいナショナル~♪
パナソニックの創始者、松下幸之助サマを
祀る松下幸之助社。生前ここを崇敬されて
いたとか。会社経営とかにご利益が
あるかも。

また来たいけど遠いナ
ちょっと行きづらい場所にありますが
(それだけに人が少なくて落ち着けます)
迷いがある人、何をしたらいいのかわからない人
などにはおススメの場所です(^^)

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

8月が来る度に

麗香です。まあ、後2週間猛暑が続くと言う事で(-_-;)...
節電も、ほどほどに、皆様、熱中症には気を付けて下さいね。

8月、楽しい夏休み..なのにどうしてもTVなどで思い出さされる終戦記念日。
広島、長崎の原爆。

確かに語り伝えて行かなければいけないのですが、苦しいですね ...

さて、どうして日本は戦争しなければならなかったのか???
侵略戦争とか今でも言ってる人達はABCラインとかABCDラインとか
ググればすぐ分かります。

私は平和祈念館も訪れ、学習しましたから、もう2度と見たくありません。
それ程、酷いものです。実際、現実を見た祖母からも話を聞きました。

紛れもなく民間人の無差別爆撃をアメリカはしました。

沖縄戦も良く取り上げられますが、本土大空襲、東京大空襲、横浜、その他の都市
アメリカの無差別爆撃は、日本の都市は火の海になったんです、あの戦争は。

アメリカサイトのアンケートでは原爆は正当だったか?でYESが70%。

原爆投下の後、アメリカは色々な調査をしました。実験のね。ベトナムの枯葉剤も同じ事。
所詮、有色人種は、この様に扱われるんです。

今更ですが、実は原爆は日本人が作ったんです。(私の祖父発言)
しかし天皇陛下が、非人道的な爆弾を使うべきではないと述べたそうです。
技術をアメリカのスパイに盗まれたそうです。(私の祖父発言)

今尚、戦後の自虐史に捕われる日本人

何をどう考えても軍事工場や軍施設がある訳でもない広島、長崎の原爆投下は
おかしいでしょう。

今のアメリカ人を責める気はありませんが認識として原爆投下が正当だった70%は
日本人として、どう考えても納得行きませんね。






テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

パワースポットへ行こう!竹生(ちくぶ)島編

マックフロートのCMのおじいちゃんが可愛すぎ。

「風立ちぬ」見ました。
うーんメカフェチの小津安二郎がアニメを作ったみたいな(^^;)
貧乏舌な俺には薄味すぎてイマイチ物足りなかったな。
でも宮崎駿の描く飛行機はとてつもなく美しい。
そして昔の日本の風景、建物、機械も。

地震大きな被害でなくてホッとしました。

今回は琵琶湖に浮かぶ竹生島に行ってきました。
竹生島は琵琶湖北部に浮かぶ島で、昔から神の住む島として
信仰の対象となり、江ノ島、安芸の宮島と並ぶ日本三大
弁才天と言われています。

サンダーバードー♪
島なので船で行くしかありません。
船は近江今津、長浜、彦根の港から出ていて、
今回は近江今津から行きました。
時間の都合で京都から特急サンダーバードを利用。
サンダバード ア ゴー!(これが言いたいだけでは(^^;)

島への道
近江今津の駅から船着き場まで歩いて10分くらい。
便数が少ないので事前に調べて行きましょう。

この船40年物です(^^;)
船着き場から島まで25分。しかしこの船ずいぶんハイカラな名前だな。

島が見えるぞ~!
しばらくすると島が見えてきます。
なお、島の左に見える葛籠尾崎との間には湖底遺跡があるとされ、
水深70メートルほどの湖底から縄文時代から中世までの土器が
引き揚げられるそうです。このような遺跡は世界でも類がなく、
その原因は今なお謎に包まれているとか。
まあ私は神にささげるため投げ込んだんじゃないかと思いますが
(夢がない(^^;))。

神社の地図
島は神社パート(都久夫須麻神社)とお寺パート(宝厳寺)
に分かれてます。元々は一つだったのですが、
明治の神仏分離で二つに。

神社への道
神社パートに行く道。本殿は残念ながら改修中。

黒龍大神
途中にある黒龍大神を祀る社。
今はここが一番強いスポットの気がする。
弁天系特有の暖かい感じがします。

白巳大神
境内にある白巳大神。巳年にピッタリだけど
ヘビ様がリアル過ぎて怖いんですケド(^^;)

ラブリーおみくじ
ラブリーな人形付きおみくじ群。
人形はもちろんお持ち帰りできます。

かわらけ投げ
境内でかわらけ投げができます。
叶えたいお願いより消したい障害や
問題を書くと良いでしょう。

ここから投げます
改装中の神社を通ってかわらけ投げ場へ。
雰囲気がイマイチだけどまあいいか(^^;)

唐門です
お寺へ続く回廊と唐門。京都にあった豊国神社から
移築されたものですが、さらに元々は豊臣時代の
大阪城の一部だったとか。

宝厳寺
宝厳寺は清浄な雰囲気。
神社パートが元気をくれるならお寺パートは
モヤモヤや悩みをスッキリさせてくれる感じ。

バイバーイ
有名観光地なので人が多いと思いますが、
なるべく人の少ない朝イチとかに行くと
より気が感じられると思います。
本殿の改修が終わったらまた来るゾ(^^)

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

LINE の既読無視

こんにちは、麗香です。
東京では、いよいよたくさんのセミが鳴き始めました。
天気は曇りがちで、はっきりしない日が続いていますが、
セミの声を聞くと、夏を感じますね(*^▽^*)

今朝、LINE の既読無視 についての主婦の意見を
TVで話し合っていました。

「無視されると辛い」「耐えられない」

と多くの声がありました。

もちろん中には、いちいち返事しない派も居りましたが
少数でした。

大人になっても何だか学生時代のグループの仲間はずれ
みたいな話です。旦那さんもいるし、お子さんも居られる
主婦達だと言うのに、少し情けない気がしました。

良く彼からメールの返事が来ないんですと言う
ご相談がありますが、内容を聞いてみると返事するような
内容ではないメールを送って居るケースも多々あります。
交際は上手く行って居るのに、こんな事でケンカばかり
していたら、楽しく過ごせるはずが楽しくなくなってしまいます。

メールの返事と言いますが、要は、かまって欲しいんですね。
なのに返事が来ないとイライラして、今度は

「私の事が好きじゃないのね!」「もう別れる」

と絡む ... これでは、その内、面倒がられてしまいます。

女性にとってメールの返事は重要事項のようですが
男性にとっては小さな事と捉える方が大半です。
(今時の若い男の子は分かりませんが(^^ゞ)

一緒に居る時に愛情が感じられるのであれば
貴女が彼を大好きなように、
彼だってそうそう気持が変わるものではありません。

もう少し信じてみませんか?(^-^)











 


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
