インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 台風一過
2013年09月17日 (火) 編集 |
こんにちは、麗香です。大きな台風で、被害の出た地域も多くありますね。
自然の力の前に人は為す術もなくただ過ぎ去るのを待つばかり。

京都の嵐山、美しい観光地も大打撃を受けています。紅葉の季節までに
復旧出来ると良いですね。

台風が過ぎ去った昨夜、風が秋の匂いを運んで来ました。秋の匂い...どんな匂いでしょうか?
私の感じる秋の匂いと他の方が感じる季節の香り、きっとそれぞれ違うのでしょうね。

人間関係の中で、分かり合ってたはずなのに何処かですれ違いが生まれた...
友達でも恋人でも、そう感じて距離が離れて行く気がする事ってありますね。

もしかしたら本当は最初から違う匂いだったのに
お互い「同じはず」と感じて居ただけだったのかも知れませんね。

台風一過、雲1つない青空の東京です。



この神社の御神木は樹齢700年だそうです。古い木は強大な力を持って居ます。
両手を当てて木の力を深呼吸と共に分けて頂くとスッキリしますよ(^-^)
心や体が疲れた時はぜひ試して下さいね。

sarusuberi.jpg

こちらは、さるすべりの花。あの風の中、良く耐えましたね(^^ゞ。

雨風は、空気を綺麗にしてくれます。雨風を恐れず
心のモヤモヤを我慢せずに話せたなら
爽やかな風に乗って仲直り、
今以上の関係や絆が生まれるかも知れませんね。

青く澄んだ、この空のように。



# | 2013/09/17 15:23 | 日記 | Comment (0) Trackback (0) |
■ パワースポットへ行こう!日吉大社編
2013年09月08日 (日) 編集 |
アフラックのCMのピンポンが家のチャイムと同じ
なので見る度ドッキリ(+_+)

宮崎駿先生が引退!
確かに「風立ちぬ」は最後だから自分の好きに
やりました、って感じだし、やっぱりある時期から
クオリティ落ちてるなとは感じてたし
まあしょうがないのかも。

ただ、この人が作るアニメはやっぱり冒頭から
他とは違う、というのがわかるし(食べるシーンが
やたら美味しそうなのは、やっぱり戦中戦後の
ものがろくに食べられない時代を経験してるから
食に対するこだわりが違うんでしょうね)

純粋にアニメの利益だけで黒字が見込める
(スポンサーのプロモーションビデオでない)
作品を作れるのはこの人だけだし、
また引退撤回してくれないスかねー(T_T)

琵琶湖から見て北の竹生島、南の石山寺、
東の多賀大社と来て、最後に西の(ちょっと
ずれてるけど)日吉大社に行きました。
この四つのパワースポットは「琵琶湖グランドクロス」
と呼ばれ、四つ廻るとどんな願いも叶うと
されています。
比叡山


・・・ウソです(^O^)
そんな話はありません。

日吉大社はJR比叡山坂本駅から徒歩20分位。
京阪坂本駅からだと10分です。
また比叡山山頂からケーブルで降りてくる事も
できます。
地図

日吉大社のある坂本は日本全国のお城の石垣を
造ったプロ集団、穴太衆(あのうしゅう)の郷
としても知られており、駅前には記念公園が
あります。
石積み公園

駅を降りたらゆるやかな坂をまっすぐ。
一本道なので迷う事はないでしょう。
日吉大社への道

途中にこんな標識?が。
多分飛び出し注意なんでしょうケド
なんか待ち伏せみたいで怖いゾ(^^;)
なんか怖いんですけど(^^;)

しばらく歩くと大鳥居が見えてきます。
日吉大社は全国に2,000ある日吉、山王、
日枝神社の総本社で、比叡山の山の神である
大山咋(オオヤマクイ)神と大国主神の別名
大己貴(オオナムチ)神が祀られています。
大鳥居

料金所で協賛金300円を支払って中へ。
日吉大社はオオナムチ神をお祀りする西本宮と
オオヤマクイ神をお祀りする東本宮を中心に
多くの摂社で構成されています。
料金所

料金所でくれる参拝マップはムックみたいで
すっごくわかりやすい!
他の神社でもこんな感じにしてほしい。
マップ

日吉大社の鳥居は山王鳥居と呼ばれる
独特の形をしています。
近所の神社がこの形の鳥居をしていたら
日吉大社系とみて間違いないでしょう。
山王鳥居

日吉大社のお使いはお猿さん。
境内では本物の猿が飼われています。
お猿さん

順路に従って進むと西本宮の楼門が
見えてきます。楼門の四隅には猿の
木像が飾られています。
大威徳石

楼門の前にある大威徳石。
五大明王(アニメに出てきそう(^O^))
のうちで西を守る大威徳明王
(だいいとくみょうおう)が
宿るとされています。
大威徳石

これは八坂神社にお祭りされる
牛頭天皇が宿る磐座(いわくら)
とされる祇園石。
見逃しがちなので忘れずチェック
してね。
祇園石

楼門を入って西本宮へ。
楼門をくぐると気が変わるのがわかります。
元々日吉大社はオオヤマクイ神だけを
お祀りしていたそうですが、天智天皇の
代に大津京の守護神として三輪山から
オオナムチ神を勧請して、それから
オオナムチ神の方が上位とみなされる
ようになったそうです。

しかし三輪山なら大物主(オオモノヌシ)
神じゃないの?まあオオモノヌシ神は
オオナムチ神の別人格?とされてるけどさ。
西本宮

西本宮内はオオナムチ神特有の
暖かい感じがします。
気持ちが安らぐと同時に活力が湧いてくる。
特に御神木の桂の木周辺が良い
気がします。
西本宮

西本宮では摂社合わせて8つのご朱印が頂けます。
ご朱印マニアは要チェック!
ご朱印


西本宮から摂社の白山宮などを通って東本宮へ。
摂社も忘れずに手を合わせましょう。
東本宮への道

東本宮へ行く途中に奥宮への道が。
奥宮へは山道を片道30分ほど。
日吉大社は元々奥宮にある磐座が
発祥の地で、奥宮にある牛尾宮と
三宮宮の里宮として東本宮とその摂社
樹下神社が造営されたとか。
足腰に自信がある人は行ってみては?
私はあきらめました(^^;)
奥宮への道

やがて東本宮が見えてきます。
西本宮、東本宮とも本殿は国宝。
東本宮楼門

東本宮は塀でかこまれていないせいか、
それほど気が変わる感じはしません。
西本宮に比べ落ち着いた感じで、
イヤな気持ちを浄化してくれる
イメージ。
東本宮

オオヤマクイ神のお妃神である
鴨玉依姫神を御祭りする樹下神社。
東本宮ではここが一番強いスポット
だと思います。樹下神社

東本宮で売っているフクラスズメ。
これむっちゃ可愛い(*^_^*)
フクラスズメ

東本宮の前にある猿の霊石。
これも見逃しがちですね。
猿の霊石

日吉大社は紅葉の名所とも知られていて、
これからの時期おススメのスポットです。
ただし紅葉の時期は混むけどネ(^^;)
東本宮本殿
■ 浮気の話 【男性陣注意!】
2013年09月05日 (木) 編集 |
# | 2013/09/05 02:35 | 占い | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |