インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 今年も初詣は諏訪大社!
2014年01月13日 (月) 編集 |
ずいぶんブログ更新をさぼってしまいました。
これは忙しかったせいで、別に三国無双にハマっていたわけではありません(~o~)

今年も初詣に諏訪大社に行ってきました。
諏訪大社は社が4つあるうえ、上社駅から離れてるので
一日で廻るのは割と大変だったりします。

上社前宮
まずは茅野駅からタクシーで上社前宮へ。
4社の中で私が一番好きなところ。
ここは本当に「スピリチュアル」という言葉がぴったり!

前宮からの眺め
前宮からの眺め。
諏訪はあまり雪は降らないのですが、
今日は結構積もってました。
足元注意だ(>_<)

消防車がたくさん
前宮から15分ほど歩いて本宮へ。
この日は地元の消防団がお祓いを受けてました。

行列長いぜ
上社の中心だけあって結構混んでます。
といっても東京の神社に比べれば全然少ないけどね(^o^)
普段はここからコミュニティバスに乗って諏訪湖経由で
上諏訪駅に向かうんですが、お祓いをしたので時間が合わず
タクシーで茅野駅に行きました。

ほぼ変態(-
本宮の前で変なご当地キャラを発見。
たぶん武田勝頼の母の諏訪御料人(いわゆる湖衣姫や由布姫)
がモデルだと思うが、着物にミニスカってスカート短い
校則違反というかほぼ変態である。

諏訪市公認って---。
スク水バージョンもある。これで諏訪市公認だって。
なんてゆうか色々終わってるな(-。-)y-゜゜゜
てゆっか東方の諏訪子じゃいけないのか?

春宮
気を取り直して下社へ。
JRで茅野駅から下諏訪駅へ、
そこから歩いて20分くらいで春宮。
今の時期神様は春宮から秋宮に移られてますが、
それだけに訪れる人も少なく良い雰囲気でした。

諏訪の町
春宮から秋宮まで15分くらいで歩けます。
途中から見える諏訪の町もすっかり雪化粧。

中山道
旧中山道を通るので古い街並みが良い雰囲気。
時々屋根から雪が落ちてくるので注意。

鉄鉱泉本館
途中にある旅館、鉄鉱泉本館で日帰り湯をいただきました。
露天風呂とかはないけど500円で源泉かけ流しが楽しめます。

秋宮
秋宮の神楽殿。周囲にはお店や旅館も多く4社の中で一番賑やか。

ここでお祓いいいなー
普段はお祓いは神楽殿のみで行われるんですが、
混んでるせいかより神様に近い拝殿でもやってました。
ここでお祓いいいなー。でも寒そう(^^;)

諏訪湖
せっかく諏訪に来たんだから諏訪湖へ。
下諏訪駅からも歩けるけど遠いので、
JR上諏訪駅に戻って歩いて10分位。

北澤美術館
諏訪湖のほとりには美術館がいくつかあります。
ここはエミール・ガレのガラス製品と近代日本絵画を
展示する北澤美術館。

諏訪湖見ながらお茶
ここは展示も良いですが、諏訪湖を眺められる喫茶店が
中にあります。おススメ!

氷はるかな?
今年も寒いので御神渡り(諏訪湖にはった氷に大きな亀裂が入ること。
上社のタケミナカタ神が下社のヤサカトメ女神に会いに行った跡と言われる。
「帰ってきたウルトラマン」のコダイゴンの話のモデル)
が期待できるかも。そしたらまた来なければだな(^O^)
# | 2014/01/13 10:10 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 謹賀新年!
2014年01月06日 (月) 編集 |
今年もよろしくお願いします。
謹賀新年
# | 2014/01/06 22:02 | 季節の挨拶 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |