

京都御所の一般公開に行ってきました

今週の週刊アスキーの表紙が道重さゆみさんでした。
やっぱり美人だねー。ただなんかやせた感じなのが気になる。
さゆみんは人を厳しく管理したりするよりも優しく支えたり
愛したりするのが向く性格なので、リーダーとして色々苦労
されてるんだと思います。あんまり無理しないでね(余計なお世話)。

京都の中心にある京都御苑。その中に明治まで天皇陛下のお住まいだった
京都御所があります。普段は見学するのに申し込みが必要ですが、
春と秋の数日間に申し込み不要の一般公開(無料)されます。
その公開に行ってきました。

京都御所入口
御所の西側にある宜秋門(ぎしゅうもん)から入ります。
持ち物検査をして入場。

パンフレット
京都は外国人も多いのでパンフレットも各国語版が用意されてます。
しかし英語版がイギリス国旗って何か違和感あるな(^^;)
やっぱ皇室はアメリカより英国の方が好きなのかな?

人混み
中は思ったより広くて、入場者は結構多いのですが
あまり混雑感を感じません。

販売所
中では御所関係のいろんなお土産を売ってます。
ここしか売ってないものあり大変なにぎわい。

ネクタイ
菊の紋章の付いたネクタイなんかも売ってました。
こんなの普通の人着けていいのか?(^^;)

ついたて
今年は天皇陛下の傘寿ということで、普段は閉じている正門「建礼門」を開放したり、明治政府が発足にあたり
基本方針として発表した「五箇条の御誓文」発表の際に使われた屏風や、この平安時代から伝わるついたて等を
展示しているそうです。

紫宸殿
ここは公式な行事が行われた紫宸殿。前にある木がいわゆる「左近の桜、右近の橘」。

清涼殿1
ここは天皇陛下が日常生活を送ったところである清涼殿。
菅原道真公が雷撃をくらわした所としても有名?(^O^)

清涼殿2
建物は間近まで近づくことができ、中の様子も伺い知る事ができます。

小御所
薩長が徳川幕府打倒のクーデター「王政復古の大号令」が発せられた
小御所。残念ながらその時の建物は火事で焼失し、これは再建されたもの。

御常御殿
明治天皇が東京に移られるまで住まわれていたと言う御常御殿では
リアルなマネキンが置かれています。

清涼殿
今度の公開は秋。お時間が許せば行かれてみてはどうでしょうか。

お車寄せ
しかし外国人多かったな。あとすごいのは売店の店員さん。
普通に英語で対応してる他、中には流暢に中国語を喋る子も。
やっぱこれからは英語中国語できないとダメだね(+_+)

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

幸せですか?

春ですね。

桜便りが南から北へと移っていきます。私、秋月の住んでいる福岡では、ソメイヨシノが終わり、八重桜が見頃でしたが、八重桜の見頃もそろそろ終わろうかとしています。関東では今が八重桜の開花~見頃の地域が多いようですね。皆さまのお住まいの地域ではいかがでしょうか?

桜の季節になると、新しい環境に身を置く方も増えていますね。初々しい新入生や新社会人も誕生する時期です。皆さま、それぞれの環境で頑張っていらっしゃることでしょう。

この季節になると、ことに思う事があります。これまで鑑定させて頂いた相談者の方々や、ヒーリングをさせて頂いたクライアントの方々は、幸せだろうか、と。

暖かな春の日差しの中で、お幸せでいらっしゃればいいけれど、桜の花を見上げながら泣いていなければいいな、と。

桜の花は美しいけれど、ひらひらと散る花弁が涙のようにも思えて、儚い恋を失って涙していなければいいけれど。あの子は幸せでいるかしら。あの方はお元気でいらっしゃるかしら。

おそらく、鑑定師はみな、同じような想いをいつも持っています。一度でも鑑定した方はもちろんのこと、何度も相談にのった方は、占い師も気にかけているのです。

もし、「今、幸せだけど、あの時に相談した占い師さんはどうしてるかな?」と思い出して下さったら、ぜひ、幸せ報告を下さいね。幸せであれば、鑑定やヒーリングを受ける必要もないので報告の機会がないわ……と思ってらっしゃる控えめな方々も多いと思いますが、そういう方々のためにも、インフィニティブログや掲示板が存在していますので、そういった場所で、いつでも「私は元気です」と書き残して頂けたら、インフィニティ鑑定師一同、とても喜びます。

そして、悩みを抱えている方、悲しみを胸に秘めている方。相談したい時には、いつでもインフィニティの私達を思い出して下さい。微力ながら、幸せのお手伝いをします。そして、出来ることなら、これを読んで下さっているあなたが、私達の手が不要になるぐらいに、幸せいっぱいになって下さいね。悩んでいる方々すべてを笑顔にするために私達は存在しているのですから。

 愛を込めて☆.。.:*・°
   秋月



ブログランキング

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パワースポットと桜を楽しむ:弘明寺観音編

タイガーマスクが終わりました。最終回スゲーな。
いまじゃ絶対放送できないよ。大体毎回のように
リングで殺人が行われてるのに普通に放映するテレビって(^^;)
前半はキン肉マンみたいに怪奇レスラーと死闘を繰り広げる
娯楽アクションだったのに、後半から啓蒙色が強くなり、
公害問題や無医村の話なんか出てきました。
プロレスアニメなのにありえねー。
やはり当時のアニメの作り手は教育番組の意識があったのね。
今のオモチャやカード会社のプロモビデオと化した
アニメとはモノが違うね(-。-)y-゜゜゜

蒼き鋼のアルペジオが始まったけど再放送でやんの。
この間やったばかりじゃん。続編作れよ(-"-)
しかし金剛クラスは英国ネタだけに美しい艦影をしてるな。
現代アートを思わせるグロテスクな扶桑山城(そこがいいんだけど)、
鎧武者を思わせる伊勢級、クイーンエリザベスを日本で造ってみました、
な長門級、これが最新戦艦だよチミィとドヤ顔なのがむかつく大和級と
どれも味があるけど、やっぱ金剛の優雅さは際立ってるな。
なにはともあれ続編お願いしますm(__)m

横浜市の中心を流れる大岡川は桜並木で最近ブレイク中。
昔から桜並木はありましたがマスコミに取り上げられたりして
最近は多くの人が訪れるようになりました。
弘明寺観音01

JR京浜東北線の関内駅から京浜急行日の出町駅から弘明寺(ぐみょうじと
読みます)駅位までを桜が並びます。
弘明寺付近では水面近くまで降りてお花見が楽しめます。
弘明寺観音02

出店やライトアップもありますが、ライトアップは京急井戸谷~弘明寺の
一部の区間だけ。日ノ出町~南太田間は車窓から桜が見られるので
ライトアップしたらさぞ美しいでしょうに。
弘明寺観音00

その桜並木が終わるくらいに桜まつりに沸く弘明寺商店街と、駅や
商店街の名前の由来となった弘明寺があります。
最寄駅は横浜地下鉄と京急の弘明寺駅。
弘明寺観音04

お寺さん系のパワースポットは宗派の関係もあってか
あまり紹介されませんが、ここは結構良いところ。
また横浜最古のお寺で、大きくはないですがお正月は
多くの参拝客でにぎわいます。
弘明寺観音06

山門をくぐると短いけれど急な階段が。
京急弘明寺駅から行くと駅はお寺の上にあるので
階段を上らなくて済みます。
弘明寺観音05

境内は広くはないですが良い気がうずまいてる感じ。
御本尊は奈良時代の高僧行基作と言われる十一面観音で、
300円の拝観料で拝むことができます。
さらに弘法大師空海も来たとか。
行基も空海も忙しいんだからこんな田舎(当時)こねーよ、
とか言ってはいけません(^^;)
弘明寺観音07

忘れてならないのは向かって左にある大聖歓喜天(いわゆるガネーシャ)
を祀った聖天堂。ここもパワースポットです。
弘明寺観音09

近くには温泉もあるし、桜見物だけで終わってはもったいないですよ(^O^)
弘明寺観音08

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パワースポットと桜を楽しむ:寒川神社編

「弁魔士セシル」最終回でもよよんは正体をセシルにバラしたのか気になる。
しかしメガテンとかだとルシファーって大して強くないイメージだけど
(普通に強いんだけど最後の方の中ボスなので、こちらもレベル80位に
なってるからたいていあっさり勝っちゃって拍子抜け)本気出すと
何でもできるのね。あなどってはいけません(誰もあなどらない)。

桜の季節ですね~(^O^)。東京は雨降ったけどまだまだ持ちそうです。
そこで桜も楽しめるパワースポットをご紹介しましょう。
寒川神社01

寒川神社は相模の国一の宮で、お正月の参拝客も多いので有名ですが、
表参道に沿って桜並木が植えられたお花見の名所でもあります。
まあ宴会とかはNGですが。
寒川神社01

参道にはJR相模線の寒川駅が便利。駅から富士山も見られます。
なお寒川神社自体には隣の駅の宮山の方が近いので注意。
寒川神社02

境内は近年にリニューアルされたのできれいです。
けっこう急な太鼓橋。ハイヒール注意。
寒川神社04

また、境内にはヨコハマヒザクラという珍しい赤みの強い桜が植えられ、
アクセントになっています。
寒川神社08

寒川神社は平安時代前期に明神大社に指定されるなど古くから栄えた
古社で、源頼朝や北条一族などの武将に崇拝されました。武田信玄は
小田原攻めの際に寒川に陣を張り、寒川神社に自分の兜を奉納しています。
寒川神社05

パワースポットは神門をくぐった本殿の前。
元気、前向きに生きる力を与えられる気がします。
寒川神社06

また、参道右横には神池、左横には宮山神社があり、ここは本殿前と
対象的に落ち着けるスポットで、浄化されている気がします。
ベンチがあるのでここでのんびりするのもよいかも。
寒川神社09

寒川神社には寒川比古命(サムカワヒコのミコト)寒川比女命
(サムカワヒメノミコト)の男女の神様がお祀りされているとされますが、
これは明治になって決められたもので、実際には諸説あるそうです。
私的には本殿前が男神、神池が女神、というイメージがあります。
寒川神社07

本日のお守り。
写真ではわかりにくいけどゲンコツの形をしてます。
ロケットパンーチ!
ロケットパンチ?

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します



最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード
