インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 巾着田のヒガンバナが満開
2014年09月26日 (金) 編集 |
この間電車に乗ってたら、女子大生かOL風の二人組が
「9月は連休が2回もあるのに、吉方位が一個もないのよ!
あり得な~い~(-"-)」とか言ってました。
うーん参加したかった(~o~)

ヒガンバナ(曼珠沙華)の群落で有名な埼玉県の巾着田に行ってきました。
最寄駅は西武池袋線の高麗(こま)駅から歩いて10分くらい。
巾着田02

高麗川が蛇行した中に作られた田んぼの形が巾着に似ている事から
この名がついたとのことですが、ここのヒガンバナの群落は圧巻です。
巾着田04

ここは毎年のように来ていますが、年々花の密度が高くなっている気がします。
ホントに花のじゅうたんのようです。
巾着田05

しかしヒガンバナって不思議な花だよね。葉っぱがなくて茎一つに花一輪。
一年に一度、本当に彼岸にしか咲かない。昔は天上の花とか尊ばれたり
忌み嫌われたりしたらしいけどその気持ちはわかるな~。
巾着田03

今月いっぱいは楽しめると言うことなので、今週末にでも行かれてはいかがでしょうか。
巾着田01
# | 2014/09/26 22:43 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ パワースポットへ行こう!三嶋大社編
2014年09月21日 (日) 編集 |
この間本屋に行ったら、「放送作家が書く、なぜ、あなたの話はつまらないのか?」
という本が売ってました。
イヤイヤイヤ、何がつまんないって最近のTVほどつまんないものはないと思うんですが?
アンタに言われたくねえよ(-"-)

仮面ライダー鎧武がほぼ終わってしまいました。最初は果実ってワンピース+戦国無双かよ
って思ったけど、実際は龍騎+ブレイドで最後は暗黒神話(知ってる?)って感じでしたね。
楽しめたけどやっぱ某サッカーのせいで話数が減らされたのと変なコラボ入れたせいか
やや駆け足気味だったのがちょっと残念かな(そういうのは戦隊でやって下さい)。
しかしこの作品めっちゃイケメンが多かったな。ミッチなんか実はCGでは?ってレベルだぜ。
あとミナトさんの美脚がもう見られないのが残念(^◇^)あのミニスカでキック連発して
よくパンツ見えないな。ヘルヘイム服の舞ちゃんもミニスカでベッドで寝てるからドキドキしました。
カメラさんグッジョブ(バッジョブ?)
願わくば最終回で紘汰さんが「やっぱり戻ってきたぜ!」とか言い出しませんように。

スイカ使えません
伊豆半島の付け根にある三嶋大社に行ってきました。
最寄駅はJR東海道線or新幹線の三島駅。
東京から来る場合JR東日本と東海が仲悪いので
熱海から先はスイカ使えないのであらかじめキップを買いましょう。

地図
東海道線側から駅を出て歩いて10分位。
標識が結構出ているので迷うことはまあないでしょう。

水辺の文学碑
途中の「水辺の文学碑」という道には三嶋をとりあげた
文学作品の碑が並んでいます。

カモさん
道に沿ってきれいな川が流れています。
以前は小魚も多くいましたがカモが住み着くようになってから
見られなくなりました。

鳥居
やがて鳥居が見えてきます。
こちらは脇参道ですが駅からはこちらが便利。

楠の木
鳥居をくぐると左に祓所神社、右に大きなクスの木があります。
ここもパワースポット。

総門
続いて左手に立派な総門。
三嶋大社は古来より東海道一の名社と崇敬され、平家に敗れて
伊豆に流されていた源頼朝が三嶋明神に戦勝を祈願し、
その夜三嶋大社の祭りに紛れて挙兵、平家の代官を討ち取った
というエピソードもあります。

神門
総門を入ると次に神門。
鳥居と合わせて三重の結界に守られているわけですね。

舞殿
神門を入ると気が一変します。
神門の中全体がパワースポットですが、前方の舞殿と後方の拝殿前辺りが
特に気が強く感じられます。

拝殿
頼朝が戦勝祈願した場所だからか、やる気を引き出したり
後押しをしてくれるような気が感じられます。

キンモクセイ
神門を入ってすぐ右にあるキンモクセイに巨木。
樹齢1200年と言われ、この時期(9月)は花が咲き
かぐわしい香りを放っていました。

鹿さん
さらに右奥には神のお使いである鹿苑があります。
ここは角切りしていないので、この時期はオス鹿同士のバトルが見られます。

宝物館
宝物館は三嶋大社のジオラマと武将から奉納された名品が収められ、
特に刀剣類のコレクションは見るべきものがあります。
なお一階は入場無料のおみやげ屋さん。

おみやげはここで
知らないうちに総門横に立派なお土産屋さんもできてました。
三嶋にはお土産屋は少ないので貴重かも。

箱根にも行けるよ
熱海も近いので伊豆山神社、来宮神社と併せて参るのも良いですが、
ここから元箱根までバスが出ているため、1時間かからずに箱根神社に
行くこともできます。
このバス、実は小田急の箱根フリーパスも使えるので箱根観光のついでによるのも良いでしょう。
でもなぜかスイカ・パスモは使えないぜ(-"-)


| Top |