インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 下鴨神社のお白石持神事
2014年11月10日 (月) 編集 |
現在伊勢神宮、出雲大社を始め、各地で神社仏閣の建て直しが行われていますが、
(何で一斉にやるんだろ?)京都屈指のパワースポット、下鴨神社も例外ではありません。
来年に予定される遷宮に向けていろいろな行事が進められていますが、その一つに
お白石持神事があります。

説明
遷宮では神社の敷石まで新調します。伊勢神宮ではそっくり取り換える
みたいですが、下鴨神社では一度御垣内の石を持ち出して3年間浄化して
再利用します。

元々の石置き場
具体的には石を集めて3年間日にさらし、その後境内の御手洗池の湧水で清めた
後に戻す、という作業のようです。
確かに半年前くらいまでは糺の森の入口にこんな感じで石が積んでありました。

受付
その水で清める行為を自分で行うことができます。
参加費は500円で祈願も受け付けてもらえるというお得な企画。
表門の前の受付で申込書に名前と願い事を記入。

石置き場
手ぬぐいとお下がりをいただき、石置き場から石をとります。

持ってます
石は手拭いに包んで本殿横の御手洗池へ。

御手洗池
御手洗社の前にあるのが御手洗池。
池と言っても恐ろしく浅いので安心。

清める
御手洗池で石を清めます。

ここにおく
清めた石を再び手拭いに包んで本殿内の置き石場に持っていけばおしまい。

御垣内には入れませんが、一般のご祈祷や神事に比べて時間は短いし、
団体行動ではなく自分のペースで行えるので、時間に余裕がなくても
割と気軽に参加できます。
ただ、あくまで神事なので騒いだりふざけたりするのは慎みましょう。

お下がり
お下がりはお砂とお菓子。石を包んだ手拭いもいただけます。
お砂は家の廻りの気になる所などに撒きましょう。

舞殿
次に行われるのは21年後。
下鴨神社に行かれたら参加されてはいかがでしょう。
12月7日まで毎日行われるとか。受付時間は10時~16時。

下鴨神社HP
スポンサーサイト
■ 早朝の清水寺と京都散歩
2014年11月03日 (月) 編集 |
スマートニュースのipadに出るCMウザい(-"-)
迷惑メール以上だろ。犯罪にならないの?

仮面ライダードライブ意外に面白い。
ってかあれナイトライダーですよねマイケル?(^◇^)

以前にも書きましたが早朝の清水寺はオススメ。
最近京都に行ったら毎回のように立ち寄る場所。
今回は朝一番に清水寺から八坂、祗園に至る
散歩コースをご紹介します。

朝早くの京都駅
早朝の京都駅。いつも行列ができているバス停も
ほとんど人がいません。

バス時刻表
D1・D2乗り場から206系統に乗りましょう。
バスは6時台もありますが、できれば始発の5:33に乗るのがおススメ。

ちゃわん坂
五条坂バス停で降りてちゃわん坂を上ります。
さすがに誰もいません。

着いたー
清水寺到着。誰もいないかと思ったら近所の人とか結構来てました。

誰もいない舞台
それでもほぼ無人に等しい。
常に観光客でごった返している清水の舞台も一人占め。
誰にも止められず飛び降りが可能(飛び降りちゃダメ(^^;))。

下から見るとやっぱ高いね
清水の舞台は龍穴の上に建てられているといわれてますが
(まあ何か理由がなきゃわざわざこんなトコに建てないよね)
いつもは人が多すぎてパワーを感じるどころじゃない。
でも早朝ならパワー吸収し放題です。

お父さん危ないよ
なんでご近所の人が来てるのかと思ったら、お水をいただきに来てるのね。
音羽の滝も並ばずにお水をいただけますが、しかしお父さん危ないよ(^^;)

結構急坂
余裕があれば音羽の滝近くの音羽道もおススメ。
結構急坂なので歩きやすい靴で。

山奥にいるみたい
鳥の声に包まれて、ああここは山の中なんだな、
と実感させてくれます。

清水坂
名残惜しいけど清水寺を出て五条坂を八坂神社方面へ。
ここもガラガラ。

三年坂
三年坂(産寧坂)。有名なカメラスポットですがまったく人を入れずに
撮ることができます。

映画村じゃないよ
道なりに坂を降りて行きます。
人がいないとまるで時代劇のセットのようですね。

八坂の塔
坂を下りていくと八坂の塔(法観寺五重塔)が見えてきます。
この辺は夕暮れ時もおススメ。

石塀小路
ちょっと高台寺寄りに坂を上って石塀小路へ。
両側の石垣が石塀のように見えるところから名がついたとか。
電柱が邪魔だニャ~。

八坂神社
八坂神社に着いた頃日が昇ってきました。
ここもパワースポットなのでいつかご紹介したいと思います。

祗園
横断歩道を渡って祗園に出ておしまい。
「ザ・京都」って感じの散歩道じゃないですか?

早起きは三文の得
5:33のバスで京都駅を出てから祗園に着くのが
大体7時半から8時位でしょうか。
その後ホテルに戻れば遅い朝食に間に合います。
早起きが大変ですが、その価値はあると思いますよ!(^^)!

清水寺HP
京都祗園観光案内
京都散歩ナビ
八坂神社HP
| Top |