インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ パワースポットへ行こう!榛名神社編
2015年11月03日 (火) 編集 |
この間季節外れのゴキブリが出たんですよ。
潰そうと思って追いかけたら自分からゴキブリホイホイに入って行きました。
何がしたい?(^o^)

高崎駅バス停
群馬県のパワースポット、榛名神社に行ってきました。
JR高崎駅2番バス停から榛名湖行きのバスで。
バスは1~2時間に1本出ていますが、最も早い7:25発の便は土日は休みなのでご注意を。

榛名神社バス停
榛名神社バス停で下車。
高崎駅から約80分。

随神門
バス停から5分ほど歩くと随神門が見えてきます。
榛名神社は586年創建とされる古社で、明治までは神仏混淆の山岳宗教の聖地でした。
随神門はかつて仁王門だったとか。

地図
本殿までは川沿いに20~30分ほどかかります。
バスの時間を見越して行程を立てましょう。

みそぎ橋
随神門を出てすぐのみそぎ橋。
ここを渡ると一気に雰囲気が変わります。

石の道
参道は石の道が続いています。
整備されていますが雨の後など滑るのでハイヒールは避けた方が無難。

鞍掛岩
途中にある鞍掛岩。もとは洞穴状だったのが奥の岩が滑り落ちて橋のようになったとか。
まさに奇岩ですね。

三重塔
神仏習合の痕跡の三重塔。

トマトの碑
この辺りは桃太郎トマトの発祥の地だそうで、
トマトの碑が建てられてました。
トマトが妙にリアルだね(^v^)

石の門
そうこうしているうちに本殿に着きます。
巨大な岩の間を抜けて

異世界への入り口
異世界の入り口みたいな門をはいると

境内
絢爛豪華な建物が現れます。
まさに「神域」といった雰囲気に包まれます。

本殿後ろの岩
本殿後ろには今にも落ちそうな岩が。
榛名神社のご祭神は火の神、火産霊神(ホムスビのみこと)と
土の神、植山姫神(ハニヤスヒメのみこと)ですが、元々はこの御姿岩を御神体として祀っていたとか。

岩にくっついてます
本殿の後ろを見ると岩から飛び出たようになっていて、この岩を祀っているのがわかります。
境内全域がパワースポットですが、御姿岩を眺めるところが特に強いスポット。

本殿の右
また本殿右の灯篭と水鉢の辺りも強いです。
典型的な三角形=火の榛名山を神体山とし、火と土、発展、上昇と安定が共に期待でき、特に仕事運がUPしそうです。

かっこいいドラゴン
本殿などには素晴らしい彫刻がほどこされています。
しかしこんな山奥によく造ったよね。

水おみくじ
境内には貴船神社とかにもあるご神水に浸すと浮き出るおみくじがありました。
御神水は参道にあるお店の向かいにあるので帰りに寄ることになります。

小吉でした
チッ小吉かよ(-"-)
しかし方角「榛名神社へ向かうべし」って、榛名神社に来たからおみくじひいてるんジャン(^_^;)

群馬に来たら寄ってね
仕事に行き詰った時やよりステップUPしたいときはぜひ訪れてはどうでしょうか。







| Top |