インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ 京都で若冲を観る
2016年08月23日 (火) 編集 |
今週のいとしのムーコ(コマツさんとウシコーさんの高校時代の話)は良い話だった(T_T)
お二人仲良すぎるなーと思ったらそういう関係だったのですね。
キャッチしながらの会話とか泣かせる。あと昔のウシコーさんの細さとカッコよさにビックリ(~o~)

ボトムズのエンディング見てたら警察官(チョイ役)が故・郷里 大輔、速水奨、島田敏!
まあ当時は若手だったって事でしょうがそれにしても豪華すぎ(*^_^*)。

オリンピックやってると言う事もありこの間まで大フィーバー(死語)だった伊藤若冲熱も
下火になった感があるが、今年は若冲生誕300周年の記念の年なので、あちこちで
展覧会をやっております。若冲の地元京都でも例外ではありません。

細見美術館
ということで京都でも若冲巡り。
まずは平安神宮近くの細見美術館。
場所がちょっとわかりづらいですが、岡崎公園とみやこめっせに挟まれた通りを
西に行ったところにあります。

ポスター
若冲展は9月4日まで。20点の若冲作品が展示されています。

建物の中
水墨画が主で得意のニワトリも多いです。ここでは「乗興舟」が必見。
「美の巨人たち」でも紹介された淀川下りの景色を黒と白で表現した絵巻で、
一見ラフに見えるが細部はすごく細かい。私的には一番好きかも。
なお美術館は小さいけどユニークなデザインです。

上野ではありません
「動植採絵は展示されておりません」ってやっぱ間違える人いるんだね。
ここは上野と違ってすいていてゆっくり観られます。

場所はわかりづらいよ
続いて相国寺の承天閣美術館へ。
地下鉄今出川駅からすぐ。
同志社大の横を通ります。

相国寺
相国寺って初めて行ったんだけど予想以上に大きくてびっくり。
金閣も銀閣も相国寺の塔頭の一つだったんですね。

入口
ここの若冲展は12月4日まで。動植採絵のレプリカなど多くの作品が展示されています。

中
中は思ったより広く新しい感じ。
良い感じの美術館です。

ポスター
動植採絵は元々相国寺に若冲が寄進したものだったとか。
レプリカとはいえ上野と違ってゆっくり観られるのがポイント高い。
もちろん本物の若冲の作品も展示されています。オススメ。

京都市美術館
このほか10月4日から京都市美術館でも若冲展が開かれます。
京都に行かれた時は立ち寄られてはいかがでしょうか。
もちろん上野みたいにバカ混みしてません(まだ言ってる)
# | 2016/08/23 06:00 | 譲秀 | Comment (0) Trackback (0) |
■ 交際が上手く行かない
2016年08月08日 (月) 編集 |
毎日暑いですね~(^^;。こんばんは、麗香です。

今、付き合ってる人が居るのだけれども
また上手く行かないかと思うと不安で仕方ない

こんなご相談も多いです。

出逢った頃は会うのも楽しいはずなのに。

そんな不安と愚痴ばかりを相手にぶつけていたら
最初の内は我慢して聞いてくれるかも知れませんが
その内、相手は面倒になりフェードアウトしてしまっても
おかしくないと思います。

だって、相手はそんな貴方と居ても楽しくないもの。
いつも涙目で、すがる様な目で相手を見たら
逃げ出してしまいたくなると思います。

過去の恋愛は断ち切って、今の相手は貴方を
選んでくれたのだから、思い切り恋愛を楽しみましょう。

霊でもなんでもないです。貴方自身の問題です。
勇気を出してね(#^^#)

麗香

# | 2016/08/08 19:45 | 恋愛 | Comment (0) Trackback (0) |
| Top |