インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
■ パワースポットへ行こう!出雲大社の縁結大祭に参加してきました
2016年11月18日 (金) 編集 |
昨日はボジョレーヌーボーの解禁日と言うことで、
あちこちのデパートで試飲会が開かれてました。
私もご相伴にあずかろうと勇んで出かけたのですが、
ビンボ臭いナリしてるから全然声かけてくれない(T_T)
けっ毛唐のクソ酒なんか誰が飲んでやるかよ凸(-"-)
どうせブドウは酸っぱいってイソップの昔から決まってんだ。
お前の母ちゃんデベソ。ばーかばーか(子供か)。
まあ最初から買う気はなかったケド(じゃあ店員さんの態度正解じゃん(^o^))

ドリフターズ(加藤茶とかではない)やたら面白い。
でもこれも中途半端なところで終わっちゃうんだろうな。
まあ原作が完結してないから当然なんですケド。
しかし信長さんなんで片目なんだ。あとジャンヌやジルドレは
えらくヒドイ殺され方したから世界を恨むのはわかるけど、
土方さんはそれほどでもないと思うけど。
むしろ新撰組時代に土方さんに土方さんに理不尽に切腹させられた
隊士の方が資格はあると思うが(^◇^)
あと黒王様は手に穴があいてる所から、正体は立川辺りでニート生活を
送っているロン毛と見た。やっぱ磔にされたの怒ってるんだね(~o~)
まあ世紀末覇王の乗馬という線も捨てきれないが(馬ジャン(^o^))。

旧暦の十月に出雲大社で神在祭が行われるのは有名ですが、期間中の
旧暦十月十五日と十七日に「縁結大祭」が行われます。
普段入れない八足門(お賽銭箱が置いてあるところ)の中でお祓いを
受ける事が出来るというので参加してきました。
神在祭

受け付けは松並木の参道を進んだ銅鳥居の前のテントで午前8時から行われます。
参列には事前に往復ハガキでお申込下さいとありますが、当日受付も
行われていました。ただし平日に行ったので土日とかだと無いかもしれません。
開始は10時からですが、直前に行くとかなり後の席になるので
正直何が行われているのかわかりません。私がそうでした(T_T)
なので受付には早く行くことをオススメします。
受付

受付で申し込む(事前予約した人はハガキを渡す)と、5千円支払った後
「幸縁結び祈念絵馬」が渡されるので、これに願い事を記入した後
八足門から入ることになります。使い捨てカイロもくれました。
細かい配慮がうれしいね(~o~)
絵馬

服装についてですが、ハガキには「当日は失礼のない服装でご参列下さい」と書いてあるので、
男性はスーツ、女性もあまり露出の少ない服装が無難でしょう。
ラフなカッコの人も結構いたけどね(^o^)。参加者はやっぱりというか女性が圧倒的に多いです。
なお時間は10時から1時間半ほどで中にトイレはないので、事前に済ませておくのが無難。
また出雲大社内のトイレは混むので、おみやげ店などを使うのがよいでしょう。
行くそ~

八足門の中は当然撮影禁止。写真が撮れないので文章で説明しますと、神職の方が神前に
お供えものをお供えした後参加者も共に祝詞を奏上。その後巫女舞、神楽奏上の後、
47都道府県の地方ごとに起立して、先ほど記入した絵馬を持って祈願します。
なお東北6県と茨城が一緒の組になってました。まあ参加者の人数比で割り振ってるんでしょうが、
父方の田舎が茨城なものとしては釈然としないものがあります(-"-)
八足門

正直スピーカーの音も聞きづらいし進行もわかりづらいですが、普段入れない八足門の中で1時間半も
瞑想したりできるのは貴重な経験といえましょう。実際ここで私はめったにない体験をしましたが、
それはまたいずれ。
入場

おさがりはお菓子とお守りと縁結び糸。お守りと糸は社務所で売っているものと
同じものだと思いますのでダブって買わないように注意。
おさがり

それにしても平日だと言うのに人多いな。通常の参拝所よりパワースポットとされる素鷲社(本殿の
裏手にあります)や西側参拝所の方が行列が長いのが印象的でした。
混んでる

でも次の日に朝イチで行ったら案の定ガラガラ。
神在祭の時は早起きしていくのがオススメです。
ガラガラ
| Top |