FC2ブログ

2018年02月のエントリー 

東長寺の花

2018-02-25 (Sun) 23:01[ 編集 ]
東長寺
梅の花の季節ですね。空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺である、福岡市博多区の東長寺を訪れました。私、秋月は神社仏閣やキリスト教会といった場所に咲いている花を見るのが好きです。花はどこに咲いていても美しいけれど、神仏のおそばで咲いている花は、ことさらに、特別な役割を持っているかのように思えて、趣を感じます。

今年は梅の開花が遅かったようですが、愛らしいピンクの梅がほぼ満開に近い状態で咲いていました。

雨上がりの椿

今の時期は、椿の花もまだ見ることができます。雨上がりだったので、椿の深い緑の葉がしっとりと濡れている様子も美しいです。

石仏

境内にあった石の仏様。優しいお顔をしています。3月から4月に掛けて、気候の変化も移ろいやすい時期ですが、進学や就職で環境が大きく変化する方もいらっしゃると思います。人間は、変化に戸惑い、ストレスを感じることも多いもの。そんな時に、神社仏閣を訪れて、静かな時間を過ごしてみませんか? 変化の時期は気持ちが焦りやすいから、ひとときの静かな時間を過ごすことで、気持ちの潤いを取り戻しやすくなりますよ。

    愛を込めて☆.。.:*・°
       秋月
スポンサーサイト

人生列車

2018-02-05 (Mon) 14:05[ 編集 ]
ガタンゴトン
今日も人生列車は走ります。

途中下車したクラスメート、過去の恋人、友人、苦しみ、悲しみ、喜びは
車窓をセピア色に染め乍ら通り過ぎて行った。

今乗車しているのは切なさと悲しみ、孤独。
時折、車窓に写った影を追い掛け乍ら
それでも人生列車は走ります。

ここらの停車駅で一休み。
乗って来るかも知れない喜びや希望。
ここの駅も無人駅かと思いながら

終点は何処なのだろう?
着いた事には、かすかな希望と愛を
乗せているのだろうか?

行先さえも分からない人生列車
それでも、今日も走ります。

麗香

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん、こんにちは。 寒い日が続いてますが、河津桜が咲き始めました。
小川ではカワセミ君が一生懸命狩りをしていましたよ。
こんなに寒くても春は一歩一歩近づいているのですね(#^^#)