FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
富士山周辺のパワースポット・新屋山神社編
ロ○まち占い
「俺のラッキーアイテムなんでしたっけ?」
「別荘、ホワイトボード、ダイヤモンド、金貨、アメリカ、イタリア、ランプ、非常階段、日の丸。」
「持ってないっスW。ってかアメリカってなんなんすかW。」
「でもそれら全部テレビの占いで言ってたんだよ(^O^)」
ロペ○ち占い以外も含まれています(*^。^*)

富士急行富士山駅周辺にある新屋山
(あららやま)神社は日本三大金運神社と
呼ばれているそうです!
ちなみに他の二つは千葉の安房神社、石川県の
金剱宮(きんけんぐう)だそうです。
って誰が決めたんだ?神か?(^O^)
「俺は選んだ覚えはないぞ」(ケンシロウさん談)
入口

といっても金運神社は車で30分ほど行った奥宮の
方なんだとか。また、行く道が冬季は閉鎖されるため
4月下旬から11月中旬までしか行けないとか。
地図

今回は残念ながら本宮のみに行ってきました。
場所は北口本宮浅間神社バス停から
歩いて10分ほど。北口本宮は何回も来てるけど
ここは初めて。のどかな道を歩いていきます。
道

しばらく歩くと入口が。
低い鳥居をくぐって入ります。
鳥居

参道には鳥居が連なっています。
おそらく祈願が成就した人が奉納したものと
思われますが、稲荷以外では珍しいです。
並んだ鳥居

参道の先が一段高くなっていて、
その上に本殿があります。
おそらくこの高くなっている部分が
溶岩流が固まったものかと思われます。
石段

境内に入ると急に明るい雰囲気に包まれます。
トンネルを抜けてパッと明るくなった感じ。
境内

この感じは本殿後方の富士山溶岩流の上に
茂った林から出ているものかと思われます。
明るくそれでいて涼やかで落ち着ける
感じがします。
夫婦社

本殿内にはご神職にお祓いを受けてから
入ることができます。
中にはお伺い石という神石があり、
三回持ち上げて2回目が1回目より軽く、
3回目が2回目より重ければ願いがかなう、
というものです(あーおもかる石ね。
よくあるよねーとか言ってはいけません)

本殿

本宮がこれだけパワーがあるので、
奥宮はどれほど凄いのか、
いずれ行ってみたいと思います。
林
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

富士山周辺のパワースポット・河口浅間神社編
ジェリド・メサ「マサル?男の名前なのに、なんだメスか。」
ザギトワちゃん「修正してやる!」バキッツ!
殴り方はトーニャ・ハーディングさんに習いました(^O^)

銀英伝の新アニメ、面白いんだけどヤン、キルヒアイス、
アンネローゼさんの顔はなんとかならんのか?
あと前の銀英伝はBGMがクラシック音楽だったのが
売りだったのに残念。
アムリッツァ会戦のドヴォルザーク「新世界より」なんか
鳥肌もんだぜ。
でもクオリティは高いのでこの水準で続けてくださいm(__)m

富士山周辺には結構パワースポットがあるらしいです。
まあ富士山から強力な龍脈が出てるから当然ではある。
今回は富士五湖の一つで富士急ハイランドからも近い
河口湖近くの河口浅間(あさま)神社(まんまですね(*^。^*))
に行ってきました。
場所は富士急行線河口湖駅からバスで30分ほどの
ところにあります。
地図

しかしバスの本数が乗るな!というばかりに少ない。
むしろ本数の多い河口湖周遊バスの河口湖自然生活館
バス停あたりから歩いた方が良いかも。
歩いて20~30分くらいです。
時刻表

さすがに河口湖の近くだけあってバス停からも
富士山がきれいに見えます。
バス停

ここは864年の富士山大噴火の際、富士の怒りを鎮めようと
それまで静岡側にしかなかった浅間神社を山梨(甲斐)側
にも初めて作ったとか。
鳥居

鳥居をくぐった参道には大きな杉並木があり、
いかにもパワスポ感満載です。
参道

多くの浅間神社は(センゲン)と読むのが普通ですが、
ここは(アサマ)と呼びます。アサマとは「火を吹く山」
の古語だそうで、アサマの方が古い呼び方だそうです。
歴史を感じますね。
本殿

境内には「美麗石(ヒイラ石)」と呼ばれる石があります。
これはかつて浅間神を初めて祀った古代祭祀の石閣
(いわくらでしょうか?)の一部だそう。
美麗石

そして本殿向かって右側にある七本杉といわれる
大きな杉付近がパワースポット。
樹齢1200という杉には一本一本名前が付いており、
それぞれ「御爾(みしるし)」「産射(うぶや)」「齢鶴(れいかく)」
「神綿(しんめん)」「父母(かずいろ)」「天壌(てんじょう)」
というそうです。
なんかジャンプの漫画の敵みたいでかっこいい(^O^)
七本杉

とくに父母(2本で父母)はイザナギ、イザナミともいわれ、
男女が両方から2本杉を回って間を通ると結ばれるとか。
でも現在は囲いがしてあって間を通ることができません。
ってか二人で間を通るんじゃ既にできてるんじゃね?(*^。^*)
2本杉

今回行けませんでしたが、境内から30分ほど登ると「母の白滝」
という滝があり、そこも良いスポットだそうです。
パワスポ

ここは富士のビュースポットとして有名な三つ峠山の登山口にもあたるとか。
ハイキングの際にはぜひここも立ち寄ることをお勧めします。
狛犬

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行