FC2ブログ

タイトル画像

日比谷公園ガーデニングショー2018

2018.10.26(05:53) 1025

この間京都に行って、貴船神社に行くので叡山電車に乗ったら、貴船口~鞍馬間が運休になっていてビックリ!(27日に再開されるそうです)。
なんでも9月の台風による倒木のせいだそうで、他にも更に貴船神社結社が通行止めになっていたり、京都御所や下鴨神社などでも倒木が見られたり。京都市内でも二日間停電だったとか。この間の台風ってやっぱり凄かったんですね~(; ・`д・´)。

それにしても普通こうした災害の直後には臨時国会が開かれ、災害対策の復興予算が急遽組まれるはずなのに、一か月も放置していたのはどういうことだ(-_-メ)。安倍さんはのんきに海外旅行してるし、この人ホントに国民のことなんかどうでもいいのね。首相でなくても他に自民で声を上げるヤツいなかったのか。レビル将軍なら「日本に人なし」と演説するであろうよ(-。-)y-゜゜゜
「元人間のオレの経験からみて今のお前に足りないものがある 危機感だ・・・」戸愚呂弟さん談(玄田哲章の声で)。

今年も日比谷公園のガーデニングショーに行ってきました。
ガーデニングショー公式サイト
ガーデニングショー

ガーデニングショー」とは日比谷公園を舞台に箱庭やハンギングバスケットなどの展示が行われるイベントで、特にオリジナリティあふれる坪庭が並ぶガーデニングコンテストが人気です。今年でもう16回になるとか。
晴れてよかった

公園内には様々な箱庭が並んでいます。
おしゃれ

参加資格は自由だそうで、それだけにユニークな展示が多くて楽しめます。
渋い

これどうやって運んできたんだろ?
ムーミン谷?

外人受けしそう
枯山水

これが一番人気でした。製作者は大分県の会社だそうで、来場者の選ぶコンテストではライフスタイルガーデン部門、コンテナガーデン部門、ハンギングバスケット部門を独占してました\(◎o◎)/!
審査員が選ぶコンテストではアイデア賞止まり。エライひとにはそれがわからんのですよ(-。-)y-゜゜゜
なおこの会社(Lier.Succulentさん)はショップでも参加されてます。
一番人気

普段は非公開の芝生ではハンギングバスケットなどが並べられています。
すっごい盛り方!
ハンギングバスケット

なんか座ったらタイヘンなことになりそう。
座ったら大変なことに

キッチンカーも多数出ています。
屋台に比べて調理設備ごと持ってこれるキッチンカーはクオリティ高そう。
ピザやパニーニ(美味かった)など焼きたてが食べられます。
キッチンカー

開催は10/28(日)まで。開場は10:00~16:00(最終日は15時)
まあ芝生やキッチンカー以外は開場前から見られますが。
もっと長くやってくれてもいいのに(^^♪
もこもこ
スポンサーサイト

霊感占い インフィニティ ブログ


タイトル画像

八咫烏をまつる、小烏(こがらす)神社

2018.10.08(21:42) 1024

小烏神社本殿

連休の初めに台風もやってきましたが、7日(日)と8日(月・祝)は好天に恵まれた地域も多かったのではないでしょうか? 私、秋月の住んでいる福岡も、昨日・今日と良いお天気でした。

台風の後のさわやかなお天気の中で、ふと思い立って参拝したくなり、福岡市中央区にある、小烏(こがらす)神社を訪れました。小烏神社の御祭神は建角身神(たけつぬみのかみ)です。建角身神は八咫烏(やたがらす)に化身するとされています。
小烏神社

街中にある小さな神社で、社務所には定期的に神職の方が訪れるものの、常駐しているわけではなく、近くの別の神社が管理をしています。それでも、神社境内の気が素晴らしいからなのか、参拝客も多く見かけました。

s武者絵切抜
上の写真は拝殿に設置されている絵です。建角身神のお姿なのかもしれません。

s菅原社
境内には菅原道真公も祀られています。福岡県は太宰府天満宮が有名ですが、道真公にゆかりのある場所が多く、道真公を祀っている神社も多いのです。
s稲荷社
お稲荷様も祀られています。小さなお稲荷様ですが、温かい気で溢れていました。

この小烏神社を私が初めて訪れたのは、もう何年も前のことです。お参りしていると、本殿から「何かの気配」がしたのです。神社の建物の下には地面がありますから、動物か何かが入り込んだ気配だった……可能性も否定はしませんが、お参りしている最中に本殿からハッキリとした何らかの存在の気配があった……ことに、この神社で祀られている神様とのご縁のように思われて、それから不定期ですが、参拝するようになりました。

人との縁がいつどこでつながっているかわからないように、神仏とのご縁も、いつどこでつながっているかわかりません。神仏であっても、人であっても、ご縁を頂けたら、そのご縁を大切にしていきたいと思います。

 秋月

霊感占い インフィニティ ブログ


タイトル画像

夢の活用法

2018.10.05(22:11) 1023

人は毎晩、夢を見ています。でも、その夢は覚えていないことが多いもの。でも、印象的な夢を見て、覚えていることもありますよね? 綺麗な夢や美しい夢は、「その夢の世界を味わう」だけでも、心のエネルギーになります。

また、夢で直感を受け取ったり、潜在意識からのメッセージを受け取ることも多いもの。夢のそういった面を活性化する方法があります。

それは、夢の内容が、常識的・理性的に考えて問題ないのであれば、また見た人ご自身がやってみれそうであれば、一部でよいので何か取り入れてみることです。

例えば、「水玉模様のワンピースを着て、広場でダンスを踊っていた」……という夢を見たとしましょう。広場でダンス……は、実践するのは恥ずかしいかもしれませんし、ダンスの実力がなければ、なかなかそういう事はしにくいもの。でも、見た人が女性であれば、「水玉模様のワンピースを着る」ことは可能かもしれませんね? 夢と全く同じデザインでなくてもいいので、「水玉模様の洋服」を着てみたり、あるいは水玉模様以外でいいから、ワンピースを着てみる。

それも難しそうなら「水玉模様の表紙のノートや手帳を学校の勉強や仕事で使ってみる」とうのでもOKです。夢のモチーフのどこか一部分でいいのです。

夢に出てきたモチーフを現実生活でも使うことで、潜在意識を刺激して、潜在意識からのメッセージが、より受け取りやすくなるのです。例えば、後日見た夢で、困っていたことのヒントが出てきたり、夢の中ではなくても、直感的に何かひらめいたりすることが増えてきます。日常生活で、潜在意識からのメッセージや直感を活用できると、自分らしい毎日を送ることが今よりも易しく感じられることも増えてきます。

難しい方法ではないので、夢を見たら、ぜひ試してみて下さいね。

   秋月



ブログランキング


sコスモス


霊感占い インフィニティ ブログ


2018年10月
  1. 日比谷公園ガーデニングショー2018(10/26)
  2. 八咫烏をまつる、小烏(こがらす)神社(10/08)
  3. 夢の活用法(10/05)