FC2ブログ

2018年11月のエントリー 

太皷谷稲成神社の新嘗祭

2018-11-23 (Fri) 23:47[ 編集 ]
三連休ですね。三連休の初日である今日、私、秋月は11月23日に島根県津和野市にある太皷谷稲成神社の新嘗祭に参列しました。新嘗祭とは、農産物の収穫を神様と共に喜び、食物に感謝するお祭りです。
太鼓谷

朝10時から始まりました。神職の方々が本殿に入場しています。本殿両側にある、白い狛狐さんがとても印象的です。
新嘗祭

神事でしたので、この先の儀式は撮影は控えましたが、この後、普段は開かれることのない本殿の扉が開かれて、お供え物を捧げ、祝詞が奏上されました。

本殿の飾り

本殿内にあった飾りです。これは神さまのお使いのお狐様ではなく、龍と鶴が描かれていました。

神社仏閣や教会といった宗教施設は、合う・合わないはあると思いますが、清々しいエネルギーに満ちていることが多く、参拝すると自分のエネルギーが浄化されていくように思えます。これも神様からの御利益の一つなのかもしれませんね。

太鼓谷の紅葉

神社境内の木々も、美しく紅葉していました。この三連休は紅葉が見られる場所も多い事でしょう。日本の美しい四季の彩りを見つけるたびに、豊かな気持ちになれるような気がします。

   秋月
スポンサーサイト

沙智先生、お休みの件

2018-11-13 (Tue) 20:52[ 編集 ]
こんばんは、麗香です。大分涼しくなって来ましたね。
皆さま、体調などは大丈夫でしょうか??

沙智先生ですが、体調を崩されて、今月いっぱいお休みになります。
お待ちの方々申し訳ございません。

先生が回復するまで、どうぞ、お待ちください。
宜しくお願いします。


インフィニティ