ひたち海浜公園のネモフィラを見てきました。
まだ7分咲きで、GWの頃が見ごろになりそうです。
ネモフィラ

もうすぐ平成も終わるというので、各テレビ局が平成はこんなことがあったという特番を競っています。
私も何かやろうかと考えて、そういえば平成って結構トンデもないドラマがあったなと思いました。
断っておきますが深夜枠でもあなたの知らない世界でもありません。
まさか今から見る人はいないと思うけどネタバレなので注意。そんなの知ってるよという方スマソm(__)m
また記憶に頼っているのでこの記事には複数の問題がありますw

「あなたの隣に誰かがいる」
平成15年のドラマ。
主人公の女性(夏川結衣)が夫(ユースケさん)と娘と共に引っ越してきた町は奇妙な住人が住む不気味な町だった。
そして隣には死んだはずのかつての浮気相手(北村一輝)そっくりの男が住んでいた。
やがて主人公家族を追い詰めるような事が次々と起こり、男が徐々に本性を現していく。
まあよくあるストーカー話かと思ったら、なんと北村一輝の正体は300年前に高貴な姫に横恋慕した男が虫(劇中では蟲)の妖怪?になり、姫の子孫と浮気して子供を産ませては惨殺、またその子と関係をもって惨殺(子供が女じゃなかったらどうすんだろ?)を繰り返す不死身の男だった!この企画よく通ったな。
北村一輝は警官隊の一斉射撃を受けても死なない!が最後は自分が殺してきた亡霊に押さえ込まれた(Zガンダムのシロッコだ)ところを唯一の弱点である刀(蟲切丸w)と人間の血で倒され、耳から出てきた本体の蟲(仮面ライダーストロンガーだな)を刑事(いかりや長介)に踏みつぶされる。仮面ライダーでなく火曜9時からの連続ドラマですぜ。
ラストで隣に死んだはずのユースケさんの浮気相手そっくりの女が引っ越してきて、蟲は一匹ではないのではと思わせて終わり。初代ゴジラだな。
脚本は東京ラブストーリーやmother(ゲームではない)の人。こんなのも書くんですね。

「イグアナの娘」
平成8年のドラマ。主人公の女性(菅野美穂)は普通の女性だが自分の顔を鏡で見るとイグアナ!に見える!母親(川島なお美)も彼女はイグアナに見えるが妹は普通に見えるので彼女を虐待する(ってかよく気が狂わないな)。ってまあ恐らく心身障害の一種
でそう見えるんだろうなと思っていたら衝撃の事実が!
なんとお母さんはお父さん(草刈正雄)が助けたイグアナ!でお母さんは魔法使いに頼んで人間にしてもらった!(リトルマーメイド
じゃん)というオチでした(;'∀')
原作は萩尾望都の短編。劇中では菅野美穂がイグアナの頭部(かなりレベルが低い)を被ってシリアスな演技をする。よく事務所OKしたな。
最終回ではお母さんが死んで主人公は恋人と普通に結婚(周りからは菅野美穂にしか見えないのでモテて当然だ)。
子供が生まれて主人公は心配するが、普通に人間に見えてホッとする。よかったねー。

「スーパーサラリーマン左江内氏」
平成29年放送なので覚えてる人も多いかも。
主人公(堤真一)は人はいいが会社でも家庭でもうだつの上がらない(奥さんは小泉今日子)サラリーマンだが、ある日謎の老人(笹野高史)から着るとスーパーマンになるスーツを渡されヒーローになるよう勧誘され、断れない性格から引き受けて嫌々ながら様々な事件(別に悪の組織と戦う訳ではない)を解決することになる。
要するに大人版パーマン。原作はもちろん藤子不二雄。
スーツからは常に忘却光線が発せられていて、スーパーマンを見たことを忘れてしまうため誰からも感謝されることがないのがミソ。
前2作と比べるとインパクト弱いか。なおアメリカンヒーローという同じようなアメリカのドラマがあったが、原作マンガの方が先に発表されているのでパクリではない。

他にも牡丹と薔薇、失楽園(川島なお美が毎回脱ぐ)、実写版セーラームーンなんかもあったけど三作に比べるとインパクト弱いか。
なお信じられないかもしれないが、ここに挙げた3作は結構面白いです。マジで。
スポンサーサイト



宝登山神社には山頂に奥宮があります。
ロープウェーがあるので便利。
もんきー号という名前は山頂にサル園があるから
ロープウエー

山頂からは周囲の山々が望めます。
シーズンにはロウバイ園や梅園などが楽しめます。
山頂

肝心の奥宮ですが、とても気持ちのいい場所ではあるものの、
パワースポットという感じではないような。ここでも御朱印がもらえます。
もらうの忘れた~(T_T)
奥宮

山頂で見つけた巨大なツル?奥宮と頂上の中間位にあるのですが、
ツルってこんなに巨大になるものなの?
触手だ

山頂から頂上は道が整備されていて、歩いても40分くらいで快適に降りてこられます。
桜とツツジが一緒に楽しめました。
桜とツツジ

長瀞と言えば岩畳。荒川のほとりにある平らな岩場で、
ラフティングやライン下りが楽しめます。
岩畳

長瀞駅周辺も桜の名所。ライトアップしているところもあり、
遅咲きの桜もあるのでまだまだ楽しめそう。
長瀞駅

もうツバメが巣を作ってました。
本格的に春ですね(#^.^#)
ツバメ


ついでの西武秩父駅(秩父鉄道ではお花畑)。から歩いて15分くらいの、
芝桜で有名な羊山公園に行ってきました。
武甲山

まだ芝桜はちょっと早かった(その分入場料が安かった(^^♪)けど、
桜はちょうど満開で芝桜とのコラボが楽しめました。
羊山

東京から横浜に越してから遠ざかってたけど、今は西武や東武と東急が
つながってるから行きやすくなったし、これからどんどん行こうかな秩父。
桜

芝桜はGWには見ごろになるかと思います。乞うご期待(^^)/
芝桜
この間Ipadが突然ネットに繋がらなくなったんですよ。
そこでショップに持って行って「これ繋がらないんだけど(-_-メ)」
と言ったら店員さんが少々お預かりしますと持っていったらすぐ戻ってきて
「再起動したらつながりました(*'▽')」
・・・鬱だ氏のう_| ̄|○

東京の桜はもう終わってしまいましたが、まだまだ見頃の
ところがあります。今回はミシュランガイドにも載ったという
埼玉の宝登山神社に行ってきました。
最寄り駅は秩父鉄道の長瀞駅。
都心からだとJR高崎線の熊谷、東武東上線の寄居、
西武秩父線の西武秩父(秩父鉄道はお花畑)で
乗換となります。
長瀞駅

長瀞駅の前の交差点から見える鳥居。この鳥居を
くぐって歩いて10分くらいです。
四つ角

参道には素晴らしい桜並木が続いております。
桜並木

宝登山神社は今から1900年前の創建と伝えられる古社で、
埼玉三社(三峰神社と秩父神社)の一つに数えられます。
鳥居

御祭神は神武天皇、大山祇命(オオヤマツミのミコト)、火産霊神(ホムスビノカミ)
とされていますが、元々は宝登山をご神体とする寳登山大権現をお祀りしていたようで、
そのためか神仏混交色が強いように感じられます。
石段

本殿は江戸末期から明治にかけて再建されたもので、
日光東照宮に似た権現造りです。
人が多いにもかかわらずとても良い気が感じられました。
本殿

平成21年に修復されたばかりということで、とても
きれいです。この辺がミシュランに選ばれた由来か。
彫刻

本殿横の脇障子と呼ばれる部分には、三国志ファンならおなじみの
長坂で劉備の息子阿斗(後の劉禅)を助け出す趙雲の姿が彫られています。
しかしこの趙子龍酷いな(;^_^A
「危ない危ない、死んでは皆に言い訳も出来ぬ」(劉禅さん)
趙子龍、参る!

他にも諸葛孔明や太公望と並ぶ中国史上最高の軍師、張良の姿も。
うーんこれが張遼(三国無双でいうところの山田)だったら三国志の
聖地になったかも(^^)/
山田~!

本殿から橋を渡ると宝玉稲荷に行けます。伏見稲荷から
勧請されたとのことで紛失したものが見つかるご利益があるとか。
稲荷への道

橋で隔てられている(本殿との間に空堀のような谷がある)でことからも
わかるように本殿の摂社というよりは独立した社、といった感じで、
力のあるお稲荷様のようでした。
宝玉稲荷

さらに宝玉稲荷から玉泉寺というお寺に繋がっています。
神仏習合の時代はこの三社で一体だったんでしょうね。
玉泉寺

都心から行くのは結構大変ですが、秩父三社を廻るバスツアーもあるので
利用されても良いかと思います。
駐車場

Gガンダム面白い(^^)/でもフランス、アメリカの代表がガンダムローズ(ベルばらか?)、ガンダムマックスターというのはいかがなものか?
フランスならモンサンミッシェルガンダムとかシェー!ミーはおフランスザンスガンダム。アメリカなら文句言うと爆撃するぞゴルアガンダムとかホントはジャップなんざでえ嫌えなんだよF××K!!ガンダムとかがふさわしいと思うがどうか。
ちなみに似たような万国ロボット対決のレッドバロン(実写の方)のフランス代表はカタツムリの恰好したエスカルゴスである(着ぐるみなのにタイヤで移動する)。見習ってほしい。まあ他のロボはあんまり面白くないけどね(^-^;

今年の桜は開花してから寒い日が続いたせいで長く楽しむことができました(*'▽')
※写真はクリック、タップすると拡大します。

日比谷公園 当たり前ですが本物は写真の数億倍キレイです。(^-^;
日比谷公園
日比谷公園
日比谷公園

目黒川
目黒川

法務省旧本館
法務省旧本館

皇居
皇居

千鳥ヶ淵 ここは本当に日本一かも。
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵

毛利庭園 六本木の真ん中にこんな庭園があるのが素晴らしい。
毛利庭園
毛利庭園

今週末まで楽しめそうですね(^^)/