FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
三国志展行ってきました
毎日暑いけど、朝はだいぶ涼しくなってきました。
ヒグラシも鳴き出したし、夏って短いよね。

上野国立博物館でやってる三国志展に行ってきました。
2008年に発見された曹操の墓が、2018年に曹操のものと
断定された事を受けての企画でしょうね。
三国志ファンとしては行かねば。
国立博物館

毎回言ってるけど、ここは通常の展示も国宝、重文がゴロゴロあるので、
企画展だけ見て帰ってはもったいないです。
繁慶の短刀

ただ、正直言ってそんなに期待してなかったのよね。
こういうのって大抵当時の文物とか絵とか書とかを
展示するだけじゃん。別に三国志にそんなの求めてないからな~(-。-)y-゜゜゜
看板

実際、休日に行ったにしては空いてました。
ところが入ってビックリ!
なんと音声ガイドをゲーム三国無双の声優さん
しかも4人(曹操、曹丕、夏候惇、関羽)が務めている!
更にところどころゲーム内のセリフ入れてくれたりして
ナレーションもゲーム同様関羽役の増谷さん。
これだけでテンションMAXだよ!
「スゲエじゃねえですか!よーし俺も燃えてきたぜ」
(甘寧さん談)
増谷さんスゲー

おまけに写真撮影全面OKという太っ腹さ!
ただみんな写真撮りまくるおかげでナカナカ列が進まないのは内緒だ(;'∀')
写真OK

他にも横山三国志の原画や
横山三国志

懐かしのNHK人形劇の人形なんかも展示してあって
イベントとして楽しめる企画になっています。
「見事だな。わしをも震えさせるほどの戦ぶりよ」
(曹操様談)
三国無双の孔明っていちいちムカつくよね

もちろん三国時代の文物や三国志を描いた書画の展示も。
これは潼関の戦いで曹操を追い詰める馬超。
って曹操様も馬孟起もなんで一人だけなの?
必殺!無礼な接客!

三国時代に使われた酒器。劉関張三兄弟もこういう盃で
登園の誓いを行ったのかもしれないとかの説明が。
くーいちいちファン心をくすぐるね。
我ら、義にて結ばれし三兄弟!

今回のクライマックスともいえるのは赤壁の戦いの前哨戦、
孔明が10万本の矢を得た草船借箭の計を再現したコーナー。
夏候惇兄いが渋く解説してくれます
計はフィクションですが刺さった重みで船が傾くほどの矢が飛んできたのは実話。
現場にいたらさぞ怖いでしょうね。
10日?3日で全然おKすよ!(孔明談)

これは曹丕が一対で用いたという鉤鑲という武器。
三国無双で曹丕がツインソード使いなのはここから来てるんでしょうね。
ってか陸遜や劉備と被るので三国無双9ではこれをそのまま
使ってはどうでしょう子桓さん。
「私を御するつもりか。滑稽だな。」すいませんでした
これで頭を冷やせ

最後に曹操のお墓を実物大で再現。
思ったより楽しめる展示で、長居しないつもりが
気が付いたら3時間近く居座ってました。
三国志ファンなら是非オススメです。
曹操のお墓

会期は9月16日までなのでお早めに。
「これでおしまいにするわ♪」
これでおしまいにするわ♪
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏の宇佐神宮
台風の行方が気になるところ。毎日暑いですね。

暑い中、台風の来る前にと思い、今日、8月11日に私、秋月は大分県宇佐市の宇佐神宮を訪れました。宇佐神宮は、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りしています。

宇佐神宮鳥居

広い境内を、暑い時期に歩くのは正直大変でした。でも、水辺にいると少し涼しげな気持ちになれますね。この宇佐神宮、外宮と上宮があるのですが、上宮が昇り階段のため、体の不自由な方や、ご高齢の方・ベビーカーのご家族連れのためにモノレールもありました。定員が少ないため、健常者だけの利用は遠慮したほうがいいみたいですが、階段や坂道の多い神社でこうした配慮があるのは嬉しいことだと思いました。車イスの貸出(予約制)も行っているそうです。

宇佐神宮の橋

どこからか甘い香りがしてくると思ったら、蓮の花が咲いていました。もう花の見ごろは過ぎたようですが、少ないけれど蕾も花もあって、蓮の緑の葉の中に、可憐なピンク色の花びらが見えるのがいい感じです。
宇佐神宮蓮池

広い境内を散策していたら見つけた、趣のある灯篭。自然石を活かして作られたものなのでしょうか。
宇佐神宮灯篭

境内には、上宮・外宮の他にたくさんの末社も祀られています。私は午前中に訪れましたが、広い敷地内をこの気候の中で全部のお社を回ることは出来ませんでした。今度は涼しい時期に訪れてみたいと思います。
宇佐神宮境内

旧暦でお盆の行事を行なう地域では、今月がお盆ですね。私の住んでいる福岡県も、今月13~15日がお盆です。お盆の前に参拝したことで、ご先祖様をより清々しい気持ちでお迎えできるように感じられました。

    秋月



ブログランキング

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

2019年も祇園祭行ってきました
京アニの放火事件 。人間は衝撃が強すぎると怒りとか
悲しみよりも何も考えられなくなるのだと思った。
あと、よく地震の被災者の方などが見るのが辛いので
ニュースとかで話題が出るとチャンネルを変えてしまう、
というのも本当だと思った。

今更ですが今年も祇園祭行ってきました。
ちょっと前は夏に京都行くなんてどうかしてるぜ
と思ってましたが、遂に毎年行くようになってしまったぜ(^^♪
今年はスケジュールの都合上前祭り宵山だけ参加。

町はお祭り一色
相変わらずこの時期の京都は祇園祭一色♪

平日なのに混雑
平日だというのに昼間からこの混雑。

屋台
そして普通に屋台でお酒売ってる。
京都の人は祭り中は仕事しないのか?
それにしてもこの屋台うまそう。

鉾
動く芸術とか国宝とか言われる山鉾も普通に
街中に置いてあります。デザインがずいぶんモダンだな。

ちまき
各山鉾ではちまきと呼ばれる縁起物を売っています。鉾ごとに金運や
縁結びなどのご利益があり、玄関に吊るしておいて一年たったら新しいものに替えます。
人気のあるちまきは早々に売り切れてしまいます。

食べられるちまき
普通のちまきは食べられませんが、岩戸山では
食べられるちまきも売っています。お土産にいいかも。

おみくじ
カマキリで有名な蟷螂山ではなにやら行列が。

カマキリ
カマキリが持ってきてくれるというおみくじでした。
結構精巧な動きでした。

宵山
そして夜になるとこの混雑!でもこのお祭り独特の
高揚感が良いのよね。

提灯
蟷螂山の提灯。どこまでもセンスがイケてるぜ。

ミニチュア
道端の民家!に展示してあった精巧な鉾のミニチュア。
みんな本当に祭りを愛してるんですね。

売り子
各山鉾ではそれぞれの町内の子供がちまきや縁起物を
節をつけて売っています。なんとも微笑ましい光景です。

日常
しかし祭りのエリアをちょっと離れると日常の空間が。
まあ平日だからね。この異世界との狭間みたいなギャップもたまらないな。

山鉾
来年はやっぱり山鉾巡行も身に行こうかな。

宵山
最後にこんなこと言うのも空しいけど
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
本当に何も悪いことしていないのに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記