FC2ブログ
霊感占い インフィニティ ブログ
インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net
パワースポットへ行こう!石清水八幡宮編
今回の台風被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
東電や千葉県の対応が結構叩かれているが、台風そっちのけで
内閣改造に浮かれている国もどうかと思うが。

今回は京都と大阪の境付近にある石清水八幡宮を訪れました。
最寄り駅は京阪電車の八幡市駅。京都からここに行くには
京阪の京都1日観光チケットが便利です。
下鴨神社最寄りの出町柳駅から祇園四条、伏見、八幡市駅まで
乗り放題なうえ、平等院鳳凰堂のある宇治までも行けて800円とお得。
京都1日観光チケット

八幡市駅から本殿のある男山まではケーブルカーが出ています。
これも1日観光チケットで乗れますが、今回は歩いて登ることに。
男山ケーブル駅

男山の山頂にある本殿には、里宮にあたる頓宮から山をぐるりと
廻る形で登ります。大体30分ほどの軽いウォーキング。
地図

駅から5分ほどの頓宮と摂社の高良神社を抜けて行きます。
徒然草に本殿と間違えてここだけ参拝して帰った話があるほど
昔は大きな建物だったそうですが、江戸末期の鳥羽伏見の戦いで焼失してしまったとか。
境内

表参道を本殿へ。道は舗装されていて歩きやすいです。
本殿への道

かつては神仏習合の神社として山中には多くの僧坊が山中に立ち並んで
いたそうですが、明治の神仏分離令で撤去されてしまったそうです。
全体図

参道を登り終わると突然視界が開けて石灯籠の並んだ道が。
今までの山道がうそのよう。
石灯籠

境内は思いのほか広くて人も多いです。
ここは御朱印が摂社合わせて4種類いただける他、「ハトのご朱印お願いします」
と申し込むと八の字が鳩になった御朱印がいただけます。
本殿楼門

本殿の両脇にはご神木は楠木正成が植えたとか。
信長塀

これは織田信長が奉納したという信長塀。
名古屋の熱田神宮にもありますね。
信長塀

そしてここは11時と14時の2回、ご神職の案内で本殿の中を見学
することができます。神様の近くに行けるチャンスなのでぜひ参加
したいところ。
昇殿参拝できます

写真撮影禁止なのでご紹介できませんが、やはり信長公が奉納した黄金の樋(純金でなく
合金)や多くの彫刻が拝観できます。色を塗りなおしたばかりなのでピカピカ。
黄金の樋は成金趣味ではなく、何しろ山の上なので落雷による火事が多かったため、
もし火事で焼けたら売って建て直せ、とのことだったそうです。
昇殿参拝で見られます

帰りはケーブル方面から帰ります。途中にはエジソンが電球の材料として
使ったので有名な男山の竹林が。
男山の竹

裏手の展望台からは宇治川などが見渡せます。
これを見ただけでも来た甲斐があったかも。
頂上からの眺め

ケーブルカーは6月に新しくなったばかり。
黄金色で何か縁起良さそう(^^♪
新しくなったケーブルカー

なお、10月1日よりケーブルカーの名称が、「男山ケーブル」から「石清水八幡宮参道ケーブル」に変更され、
駅名も「八幡市」から「ケーブル八幡宮口」、「男山山上」から「ケーブル八幡宮山上」となるそうです。
駅舎も併せてリニューアルされるとか。まあ今の駅って昭和な感じだもんね

源氏の氏神様だけあって、生きるパワーというか生命力のようなものを
いただける感じの神社でした。
本殿
スポンサーサイト



テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行