今年も日比谷公園でガーデニングショーが行われています。
10月27日(日)まで開催
全景

ここは都内の造園業の方や農業高校の学生さんがプレゼンを兼ねて
小さな庭等を展示して日ごろの技を競うもので、楽しい展示が多く
毎年楽しみにしています。
庭01

今年はラグビーW杯のせいか外人さんも多く訪れていました。
楽しんでね~(^^♪
庭02

普段は立ち入り禁止の芝生面も解放され、ハンギングバスケットや
コンテナガーデンが展示されています。
ハンギングバスケット

多くの花に季節外れの蝶やハナバチも群がってました。
この手のハチは自分からは刺さないので怖がらなくてOK。
花

このコンテナガーデンは大分の多肉植物店のLier.Succulentさん。
去年いっぺんにファンになって楽しみにしてました(*'▽')
ショップでもガーデンでも参加されてます。
コンテナガーデン

今年はモダンアートのような作品が目立ちました。
ってトイレ!?マルセル・デュシャンの泉か! ^^)
庭03

面白い作品が多くずっと展示してほしいけど、
手入れとか大変だから難しいよね。
庭04

今年は天候に恵まれないけど、最終日まで頑張ってほしいです。
庭05
スポンサーサイト



台風19号の被害深刻ですね。横浜は大きな被害はなかったので翌日ニュースを見て驚きました。
犠牲になった方のご冥福をお祈りいたしますと共に、一日も早い復興を願ってやみません。

TVで被害の状況を見て、被災者に何か役立つことをしたいと思った方も多いかと思います。
ただ、ボランティアに行こうと思っても仕事や様々な事情で行けない方が多いでしょう。
でも献血なら健康な方なら数十分~1時間程度でできます。
女性でも成分献血なら体への負担は少ないと言います。

台風であれだけ被害が出たからには、おそらくケガをされた方も多いでしょう。
医療機関も血液が不足していると想像されます。
まだ献血をしたことがない、という方も、この機会にチャレンジされてみてはいかがでしょう。
今年のプロ野球はセもパも歴史に残る大熱戦!なんだけど
ラグビーW杯のおかげで全然注目されない。カワイソス(T_T)

そのラグビーW杯に合わせて丸の内にラグビー神社ができたとか。
けっまた適当なものを作りやがって(-"-)凸と思ってたら
何と京都最強のパワースポット、下鴨神社から勧請(神様のご分霊を
よそに移して新しい神社として祀ること)されてきたとか(;・∀・)
現金なもので早速行って来ました。
場所は東京駅丸の内からほど近い丸ビルの前(皇居側)になります。
本殿

なんでも下鴨神社の境内にあたる糺の森は関西で初めてラグビーが
行われたそうで、その糺の森にある雑太社(さわたのやしろ)から勧請されたそう。
御祭神は神魂命(かんたまのみこと)で、たまが球に通じるところから球技全般
上達のご利益があるとか。
正面

鈴もラグビーボールの形。
鈴もラグビー

提灯もご縁ならぬ楕円縁W
楕円?

いささか急ごしらえ感が否めませんが、正式に勧請されているので
ご利益も期待できそう。あまり知られていないのか参拝する人も
少ないので独占できます。
丸ビルの前

丸ビルの前の丸の内仲通りにはベンチが設置されていて道行く人の
休憩場所になっていますが、ここにもラグビー関連?のフィギュアが。
チコちゃんもラグビーボールを持ってます。
ポーっと生きてるんじゃねーよ!

何で忍者?これらのベンチは普通に座ったり
一緒に写真を撮ることができます。
公共物なので大事に使いましょう。
何で忍者?

くまもんもラグビーするんだもん。
くまもんだもん

ちゃんとラグビー選手もいます。迫力のリーチマイケル。
リーチマイケル

ここで日本チームの活躍を祈るのもいいかも。
私は宝くじ当選を祈願しました(関係ないじゃん(^-^;)
設置は11月2日(土)までなのでお早めに。
令和元年