FC2ブログ

伊勢山皇大神宮年越大祓

横浜の伊勢山皇大神宮の神事、年越大祓(としこしのおおはらい)行って来ました。

夏越の大祓をご存じの方は多いと思います。6月の末日に茅の輪という草で編んだ
輪をくぐって日々の生活で貯まってしまった罪や穢れを落として無病息災を願う神事ですが、
大晦日にもあってそれぞれ半年分の穢れを落とすのです(大晦日は茅の輪はくぐりません)。
色んな神社で行われてますが、今年は横浜の伊勢山皇大神宮へ。

皇大神宮大祓01
お正月の準備が進められていました。来年は創建から150年ということで、
限定の御朱印などがいただけるそうです。

皇大神宮大祓02
受付で紙をもらって住所、氏名、初穂料(2000円からだそう)を書いた後、
もう1つの受付へ。ここで初穂料を納めて、「大祓詞」の書かれた紙、人型、「茅の輪守」の引換券を
いただきます。

皇大神宮大祓03
神事は拝殿でなく拝殿横の広場?で行われます。
13時と16時に行われますが、今回は16時に参加しました。
開始前に拝殿や境内社の大神神社を参拝していたら、15分前に神職の方の
ご説明が始まったので焦りました(^-^;

皇大神宮大祓04
神事は受付でもらった「大祓詞」を祭主に合わせて皆で音読。所々で「オー」と叫びます。
難しい祝詞を祭主に合わせて音読するのは大変。でも集中することで頭の中が空っぽになるので
これだけで悩みとかがリセットされそう。「オー」と叫ぶのも悪いものを落とす効果がありそうです。

皇大神宮大祓05
その後祭主によりお祓いを受けた後、人型を包みから出し、体全体をなでて人型に悪いものを移します。特に不調な部分を重点的になでるといいとか、その後3回息を吹きかけます。

皇大神宮大祓08
そして包みに入っている小さく四角に切った紙と麻を左、右、左という順番に肩に振りかけ、
その後手で払って落とします。この時完全に落とさないと穢れを持って帰ってしまうので注意。
人型は紙に包んで右側にいる人に回して神職の方に集めてもらって神事はおしまい。

皇大神宮大祓09
その後順番に神職の先導で退出し、お神酒と茅の輪守りをもらいます。
大体30分くらいで終わるのであわただしい年の瀬には良いかも。

皇大神宮大祓07
いただいた茅の輪守りは玄関の外または内側に張り付けましょう。

皇大神宮大祓06
来年もいい年になりますように。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

令和元年の年末に寄せて

令和元年も、残すところ、今日と明日のみとなりました。令和になって始めての年越しです。平成から令和を迎え、初めての年末年始を迎え、来年はオリンピックの年でもありますね。移りゆく時代と移りゆく日本がどのように変化していくのか、楽しみです。これからの時代に、これからの日本にたくさんの光がありますように願わずにはいられません。

今年も、インフィニティをご愛顧下さいまして、ありがとうございました。また、HPやブログを訪れて下さった多くの方に心から感謝申し上げます。

来る2020年、令和2年が、すべての方にとって良き年となりますように、インフィニティ鑑定師一同、願っております。皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。




ブログランキング


テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

コミケに初心者が行ってみた

今クールのアニメは目玉はなかった(失礼)けど佳作が多かった。
あひるの空面白いね。しかし放課後さいころ倶楽部やライフル・イズ・
ビューティフルみたいなジャンルまでアニメ化されるとはたいしたもんだ
(まあネタ不足なんだろうけど)。タロット占い師とかもアニメ化してほしいわ
(無理じゃね(^-^;)。

オタクもすなるコミケといふものを、占い師もしてみむとてするなり by紀貫之(ウソ)。
で訳あってコミケ行ってみました。コミケは今更説明する必要もないほど有名な同人誌
イベントで、大昔(晴海でやってた頃)ブース出したりもしてましたがしばらく行ってないので
ほとんど初心者です。緊張します(;^_^A

カタログ
コミケに行くにはカタログが便利(必須ではないと思う)ということで買ってみました。
ってかこれカタログかよW。電話帳じゃん。内容はコミケのルールなどの説明と
大部分を占める各同人誌ブースの自己紹介と地図。

リストバンド
前回のコミケから有料になりましたが(ってかそれまで無料だったのが凄い)
入場券代わりのリストバンド(前売り550円)が4日分カタログに付いてます。お得だね(^^)/

国際展示場駅
場所はりんかい線かゆりかもめの国際展示場駅。コミケというと混雑の
イメージがありますが、午後から行くと空いてるという話だったので12時過ぎに行きました。

混んでる
いや混んでるじゃん!(; ・`д・´)実は知り合いがブース出してるので頼めば入れたのだが
やっぱ頼めば良かったかな(;'∀')

混んでる2
とは言っても満員電車並みという訳ではなく晴海時代より空いてるイメージ。
会場広いからね~。開場に入るときには手を掲げてリストバンドを見せます。
ワンピースのビビとの別れのシーンだ(^^♪

混んでる3
会場の東京ビッグサイト。しかしヘンテコな形の建物だよな。しかし感心したのは
凄い人なのにみんなきちんとルールを守ってること。やっぱオタクって基本マジメよね。

ブース
同人誌ブースは机を並べて各サークルが本を売ってる昔ながらのスタイル。
なんか会場や雰囲気(最近のオタは結構スタイリッシュなので)からちょっと疎外感
感じてたのけどここはホームって感じ。

道端
道端で買ったばかりの同人誌に読みふける人たち。これも昔ながらの光景です。
それにしても色んなジャンルの同人誌があるな。同人誌だけでなくグッズも売っていて
ないものがないって感じ。
なお同人誌ブースは日程、会場ごとにジャンル分けされていて、違う場所に行くと好みの本が
全く手に入りません。正直行く日間違えたぜ(T_T)

コスプレ広場
コミケのシンボルともいえるコスプレは専用の会場でやってます。寒いのにミニスカとか大変だ。
なお個人を撮らせてもらうときは声をかけるのがマナー。自分はチキンなので声をかけられませんでした(+_+)

企業ブース
メーカーなどが物品を販売する企業ブースは一駅離れた青海会場にあります。
入場無料ですが凄い人。ライブのグッズ売り場を想像してもらうと可。
やっぱり人気商品は朝イチで行かないと売り切れるそうです。

広場
行く前はちょっとビビってたけど思ったより敷居は高くなかったです。
来年のコミケはオリンピックの影響で開催が危ぶまれましたがゴールデンウイークに決まったとか。
暑い夏にやるよりいいかもね(^^)/

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メリークリスマス!

早いもので今年もクリスマスですね。とは言え、日本ですから
まだまだお仕事されてる方々も多いと思います。
大分寒くなって来ましたね。おからだに気を付けて
皆さん、素敵なクリスマスを送ってくださいね。

麗香

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

2019年の紅葉

アニメ「旗揚!けものみち」が終わっちゃいました。やっぱプロレスものは面白いね~(^^)/
主題歌もテンポが良くていいが、小西克幸先生の所々に入る掛け声が昭和プロレスぽくてグッド。
続編をやるならぜひ「いっちゃうぞバカヤロー!」「イッチバーン!」「ウィー!」「あっあっあっあっ!」
「イナズマッ!」「バクハツ!」「こんばんは」「皆さんしょっぱい試合ですいません」「正直スマンかった」
等もいれてほしい(全部分かるという人、今度飲みに行きませんか ♪)。

今年は異常気象の威力が遺憾なく発揮され、冬だというのに暖かい日が続きました。これでもトランプのバカ
は温暖化は嘘だというのかね(-"-)まあおかげで紅葉をずいぶんと長く楽しむことができました
(写真はクリックまたはタップすると拡大します)。
日光紅葉02

日光輪王寺。日光は寒暖差が大きいだけに綺麗な紅葉が見られました。
日光紅葉01
日光紅葉03

小石川後楽園。東京のど真ん中にこんな庭園が残っているのが東京の凄いところだ。
小石川後楽園02
小石川後楽園01

荻窪にある太田黒公園。初めて行きましたがこんな穴場があるんですね。
太田黒公園01
太田黒公園02

六義園。山手線の内側とは思えない自然が味わえました。
六義園
六義園02

このまま温暖化が進むと紅葉も見られなくなるんですかね~。
スウェーデンのグレタちゃん頑張れ。
六義園01

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パワースポットへ行こう! 木山神社編(岡山県真庭市)

12月になりましたね。今年は令和元年。日本に住んでいる私たちにとって、元号が代わった今年は、節目の年だったように思います。

今回、初めて岡山県を訪れました。訪れた先は、岡山県真庭市木山という町にある、木山神社です。
s木山神社1
門が、神社としては少し変わっている印象があります。神仏習合の時代の名残でしょうか。木山神社の創建は、弘仁七年(816年)と伝えられているそうで、この門からも歴史を感じます。

s木山神社2
御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)です。須佐之男命は、八岐大蛇退治で有名な勇ましい神様ですが、キリスト教の大天使聖ミカエルとも共通しているものがあるように思います。聖ミカエルも、剣を持って悪魔を退けようとしている絵で表されていることがあります。どちらも「魔を退け、平和をもたらす」ところが共通しているのでしょう。

s木山神社3
神職さんの許可を頂き、社殿に昇段して参拝させて頂きました。上の写真は社殿内部の天井です。灯りがともって美しいです。

s木山神社4
社務所にいた猫ちゃん。社務所で飼われているようで、社務所内のこたつに入っていましたが、餌の時間で出てきました。猫ちゃんもきっと、神さまのご加護をたくさん受けているのでしょうね。

須佐之男命のご加護の一つに「悪疫退散」というものがあります。そのためか、須佐之男命をお祀りするこの神社も、「悪いものから守る」力が境内に強く感じられました。厄年などのお参りにも良いかもしれませんね。

あと一か月弱で終わる2019年が平和に暮れていきますように☆.。.:*・°

   秋月

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード