FC2ブログ

お守りはケンカするか?

正月明けに長野の諏訪大社に行ったら普段より空いてました。
混む神社への初詣は正月休みの次の週がいいのかもね。
空いてる諏訪大社

なんか突然翠星のガルガンティア、魔術師オーフェン、スラムダンクが再放送!エヴァは完結編やるからわかるけどね。
どれも名作だが特にガルガンティアは必見です!(^ ^)/

脚本家の上原正三先生がお亡くなりになりました。有名な「怪獣使いと少年」を始め名作が多いですが、
私的には戦隊もののフォーミュラ(敵組織が分裂して三つ巴の戦いになる)を築いたデンジマン、
サンバルカンが好きでした。ご冥福をお祈りします。

このお正月に神社仏閣に初詣に行き、お守りを授かった方も多いでしょう。
この間、お守りを複数持ってたら神様はケンカするのかと聞かれました。
これはケンカするとは言えないししないとも言えないかな。
なお、これは神道や仏教とは関係ない、あくまで私譲秀の考えです。

まず神様同士は争いごとを嫌うのでケンカしたりはしません。
以前江原啓之先生が同様の質問に「ケンカするような程度の低い存在を拝むのか」
と答えられていました。至言ですね。

ただ、お守りは神社仏閣で祈りを込められたものなのでそれ自体エネルギーを持っています。
その波長がお守り同士によっては相性が悪かったりして効果を打ち消しあう事があると思います。
美しい音楽でも一度に違う曲を流すと騒音になってしまう、と言えばわかりやすいでしょうか。

じゃあ神棚に祀るお札はどうなんだよ、という方もいらっしゃると思いますが、お札はそれ自体に
エネルギーがあるというよりもお札を通じて神様に祈ったり恩恵を受ける通り道みたいなものなので
問題はないと思います(方除けや霊を鎮めたりするお札は別です)。

でも複数の寺社を回るとどうしてもほしいお守りがいくつも出てきますよね。
そういう場合は一つは財布の中、一つはポケット(尻ポケットはNG)、一つはカバンの中など
離して持たれると良いかと思います。その際金運のお守りはお財布、仕事運なら定期や手帳など
関連するものと一緒に持たれると良いかと思います。
なお、言わずもがなですがお守りはただのアクセサリーではないので、粗末に扱わないようにしましょう。
スポンサーサイト



テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

パワースポットへ行こう! 篠崎八幡神社編(福岡県北九州市)

今年は、1月6日(月)から仕事始め、という方も多いのではないでしょうか。逆に、お正月期間中もお仕事だった方もいらっしゃるのでしょうね。皆さま、お正月をどのようにお過ごしでしたか?

年末年始は、神社仏閣へ行かれた方も多いと思います。私、秋月は福岡県北九州市にある、篠崎八幡神社に参拝しました。
篠崎八幡宮1

大きな神社ではないのですが、手入れが行き届いていて、地域の人に愛されている神社、といった雰囲気です。北九州都市高速道路紫川インターチェンジから近いため、遠方からの参拝者も多いとか。

こちらの神社は社殿の左右に大きな石があります。こちらは、社殿に向かって右側にある、蛇の枕石と呼ばれている石です。
篠崎八幡宮2
大蛇と女蛇との恋の神話に由来している石だそうです。恋愛成就や子供の夜泣き封じといった御神徳があるんだとか。お正月らしく鏡餅がお供えしてあるのが、日本の新年といった風情ですね。

篠崎八幡御朱印
御朱印も頂きました。神職さんが書いて下さる筆文字も素晴らしいです。

篠崎八幡宮3
上の写真は、神社境内にあるお手洗いです。お手洗いの中に、このような立派なお社があるのを、私は初めてみました。清浄な雰囲気のあるお社ですね。

インフィニティの鑑定師は時折神社仏閣を訪れていますが、皆さまが訪れたことのある神社仏閣などで、「ここ、良かったです」というところがあったら、ぜひコメント欄などで教えて下さいね。その地域を訪れることがあったら、立ち寄ってみたいと思います。ブログのコメント欄だけでなく、ご予約のお電話の際や、鑑定の際に受付や担当鑑定師に伝えて頂くのも歓迎です。

2020年が、良い年でありますように。本年もよろしくお願い申し上げます。

 秋月



ブログランキング


テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

謹賀新年

今年もよろしくお願いします_(._.)_
正月2020

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

初春

s新年挨拶
謹んで、初春のお慶びを申し上げます。

令和になって初めてのお正月。皆さまいかがお過ごしでしょうか。2020年が、光り輝く年となりますように。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 インフィニティ 鑑定師一同

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード