FC2ブログ

曇り空

今日はあいにくの曇り空です。ふと、私、秋月が空を見上げたら、グレーの空が広がっていました。ところどころ、青空も見えているけれど、全体的にグレー。

s曇り空

今の世の中の状況も、この曇り空のようなものなのかもしれません。先行きが見通せなくて、なんだかグレー。時々ささやかな幸せを見つけられても、全体的なグレーが強くてなんだか不安になってしまう、みたいな…。

でも、新型コロナウイルスの状況も、ここのところ日々の患者数が一時期より少なくなってきた地域が多くなってきました。

お天気が日々変わるように、変わらないものなど何もないのです。今日は曇りでも、このままずっと曇りの日々が続くわけではありません。明日はもっと青空が広がっているかもしれないし、恵みの雨が降って虹が見えるかもしれない。

心に不安が広がって、気持ちに余裕がなくなってしまったら、ちょっと立ち止まって空を見上げてみましょう。お天気は人間にはコントロールできないけれど、ずっと同じではない。曇りには曇りの、晴れには晴れの、雨には雨の良さがあります。

だから、時には下を向いてもいいけれど、空を見上げたり、まっすぐ前を向いて歩くことも忘れないでいて下さいね。

   秋月



ブログランキング


スポンサーサイト



テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

パワースポットへ行こう♪ 住吉神社編(福岡県福岡市)

今年のゴールデンウィークは、暦の上では平日の5月7~8(木・金)も休日にして大型連休となっている会社もあるようですね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

私、秋月は、徒歩圏内の神社仏閣に参拝しようと思い、福岡市博多区にある、住吉神社を訪れました。

お迎えしてくれた狛犬さん。苔むした風情がいい感じです。光をたくさん浴びて気持ち良さそう♪
s住吉神社5

お顔を見るとこんな感じです。
s住吉神社4

住吉神社の境内。参拝客も少なくて、静寂の中でお参りすることができます。この住吉神社の御神徳は、「心身の清浄」を以てすべての災から身を護る神として古くから信仰されているのだそうです。もともと、神社って「気の流れ」が良いところが多いのですが、住吉神社はより一層「心身の浄化」がハッキリと感じられるように思います。
s住吉神社3

ご本殿を真正面から見たところ。国の重要文化財に指定されています。
s住吉神社1

ご本殿です。ご祭神は、底筒男神(そこつつのをのみこと)、 中筒男神(なかつつのをのみこと)、表筒男神(うわつつのをのみこと)、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、神功皇后(じんぐうこうごう)です。
s住吉神社2

境内には小さな菖蒲池もあって、開花の時期にはまだ早いようですが、もう少しすると、美しい紫の花が見られることでしょう。遠方に移動することが自粛中の今の時期でも、近くの場所で、美しいものや良いものに触れたいものです。

  秋月

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

春から初夏へ

ゴールデンウィークまっただ中です。今年のゴールデンウィークは屋外は汗ばむこともある初夏のような気候ですね。今年は外出自粛で静かな連休で、私、秋月も自宅で過ごす時間が長い今日この頃です。しかし、運動不足も良くないので、お天気の良い日は近所をお散歩するようにしています。

s春の花1

初夏のような陽気の連休中とは言え、お花はまだ春の花が楽しめます。上の写真は八重桜です。大きくて華やかな花が、春爛漫な感じです。

s春の花2
白いツツジも清楚でピュアな風情が花嫁さんのようで、素敵です。

s春の花3
こちらも八重桜ですが、一番上の写真の桜とは違う種類のようです。桜は種類が多いから、長い間、愛らしい花を見せてくれます。

s春の花4
クローバーの花に、小さな蜂さんが来ているのをパチリ。クローバーは、踏みつけられてもまっすぐに上を向いて咲く健気で可憐な花。生きていると人と人の間で辛いこともありますが、いつもこうして上を向いて、太陽の光を浴びていたいですね。

s春の花5
この白くて小さなお花、何の花かわかりませんでした。遠目で見ると小手毬(コデマリ)に似ているように思いましたが、近くで見ると違うみたい。近くで撮ったのが下の写真です。
s春の花6
近くで見るとバラのようにも見えるんですよね。このお花の名前、ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント欄などで教えて頂けると嬉しいです。

街中を歩くだけでも、たくさんの春の花に出会うことができました。身近な出会いを大切にしていきたいものです。過ぎ去ろうとしている春を惜しみつつ、爽やかな初夏を迎える準備をしていきましょう。

  秋月

テーマ : 季節の花
ジャンル : 日記

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード