FC2ブログ

パワースポットへ行こう♪ 国宝の五重の塔(山口県山口市の瑠璃光寺)

今回の連休は良いお天気に恵まれましたね。
山口県を訪れた秋月は、山口市の瑠璃光寺というお寺を訪れました。

瑠璃光寺入口

ここには、国宝の五重の塔があるのです。ただただ美しいです。
瑠璃光寺五重の搭

五重の塔の近くに寄って撮影したものが下の写真。画面右に、緑色の可愛い光が写りこみました。
瑠璃光寺の光

敷地内に、梅の木もたくさんありました。早春に訪れると、梅の花もたくさん見ることができそうです。
瑠璃光寺敷地内

睡蓮のあるお庭。睡蓮って、お花も清楚で美しいですが、葉も、まるっこっくて可愛いですね。
瑠璃光寺の蓮池

境内でお抹茶も頂くことが出来ます。素敵なお庭を見ながら、お寺の境内でお抹茶を頂く休日の午後。とてもいい時間を過ごすことができました。

   秋月
スポンサーサイト



テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

tag :

パワースポットへ行こう♪ 岩国白蛇神社編(山口県岩国市)

ここのところ、夏が長くて秋が短く感じられる年が多かったのが、今年は既に涼しくなりはじめて、秋が早く訪れたような気がします。

私、秋月は住んでいる福岡県の隣県(と言っても海を越えてしまいますが)である山口県岩国市の岩国白蛇神社を訪れました。

住宅街の中にある小さな神社です。

白蛇神社入り口

手水舎って、竜がモチーフのものが多いのですが、こちらは「白蛇神社」と称するだけあって、蛇がモチーフです。俵もあるのが、五穀豊穣の神様らしいと思いました。

手水

御祭神は、田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神の宗像三女神と、穀物の神様である宇迦御魂神です。白蛇そのものをお祀りしているのではなく、「白い蛇は神さまのお使い」ということなのだとか。金運・開運・商売繁盛・交通安全の御利益があるそうです。

白蛇神社

「白蛇神社」と金色に輝いている様が、金運アップや開運に良さそうな気持ちになります。

拝殿の前でお参りすると、拝殿の内部が見えるのですが、明るい雰囲気です。ちょうど、七五三のお祝いのお嬢様がいるご家庭の方が七五三の祈願を受けていらっしゃいました。今年は、密を避けるために、七五三の受付期間を長くして対処している神社が多いようです。祈願の最中なので、写真は控えましたが、コロナ流行中とは言え、こうした節目のお祝いを、家族で集まって行なうのは素晴らしいことだと思います。
白蛇神社拝殿

下の写真、なんだか分かりますか?

白蛇神社おみくじ置き場

おみくじです。ひとつ200円で頂くことができます。秋月も頂きました。ひとつだけで撮った写真が下のもの。ちょっぴりユーモラスで愛らしいです。
白蛇神社おみくじ

こちらの神社、実は昨年5月にも私は訪れています。その時は、訪れたのが夕方で社務所が閉まっていたために、御朱印を頂くことができませんでした。今回は御朱印を頂くことができました。2種類あるそうで、2種類とも書いて頂きました。

白蛇神社御朱印

のびやかでおおらかな筆文字に、心が豊かになりそうな気がします。

国の天然記念物である白蛇を観覧できる施設が神社に隣接しています。そちらで白蛇さんにも会うことができました。この日は日差しが強かったので、影で休んでいるようでした。
白蛇

岩国に300年以上生息しているという白蛇さん。人間から、「神様のお使い」と敬われながら大切にされてきたのでしょうね。岩国にだけ生息しているというのも不思議です。

秋の4連休、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか? 良き連休でありますように願っています。

 秋月



テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

tag : 金運up大作戦

コロナが収まったらパワスポへ行こう!三浦半島の天神様

今時デジタル庁ってネーミングがW

前回湯島天神に資格試験の合格をお願いした所、見事合格できたと書きましたが、
その時お願いしたもう一柱の天神様、久里浜天神社をご紹介します。
場所はJRおよび京急久里浜駅から歩いて5分ほど。
京急久里浜駅

駅前の商店街を抜けて行きます。朝だったので閉まってますが
普段は結構栄えていて飲食店も多いです。
久里浜商店街

商店街を抜けるとイオンモールがあり、通りを挟んだ向かいに
鎮座されているのでわかりやすいです。
イオンの前

社伝によると三浦半島には88社もの神社があるけど(そんなに多いの?)唯一菅原道眞公をお祀りする神社でそうです。
元々江戸初期に 越前国鯖江(メガネで有名ですね)出身で大阪にて身を立てた 砂村新左衛門さんがこの一帯を開拓
する際、以前から崇敬していた大阪の福島天満宮の御分霊を新田鎮護として勧請したのが始まりだそうです。
砂村新左衛門が新田開発の工事が難航して困っていると、夢に菅原道眞公と福島天満宮に同時に祀られていた
アマテラス大神が現れ、そのお告げによって新田開発に成功したとか。
横断歩道を渡ろう

境内に入るとすぐにご神木が。樹齢三百年のケヤキだそうです。
ご神木

境内はこじんまりとしていますが清掃が行き届いていて清々しいです。
拝殿

アマテラス大神も合祀されているため安産のご利益もあるそうです。
境内の安産子宝いぬの周りには十二支が書かれており、ご自分の
干支をなでると子宝、安産をお願いするとよいそうです。
お犬様

賽銭箱付近にあった張り紙。バチ当たるぞ(-"-)
タヌキか

外国語で参拝方法が書かれていました。
米軍基地とか近いからね~。
外国語でのご案内

お守りの種類多すぎない?
まあこれだけあればどんな願いでもHITするお守りがありそう。
お守り多すぎ

さて湯島天神とここに祈願して挑んだ受験ですが、最近の資格試験は
試験会場に設置されたPCでいくつかの問題からランダムに出題された
問題を解く形式です。なのですが、なんと全く同じ問題(文章に数か所の
の穴埋めで同じ文章)が2回も出題、それが2回も続きました(意味わかる?)。
しかも一組は同じ文章だけど穴埋め箇所が違う(つまり試験問題に
別の問題の答えが書いてある)!(; ・`д・´)
穴埋め箇所は複数だったのでこれだけで結構な点数が稼げたと思います。
これは神様のおかげと言わず何という!神様ありがとうございました。
ってか出題者これでいいのか?(;'∀')
境内

近くの公園くりはま花の国ではこれからコスモスが見ごろになります。
近くでは美味しい魚介類も味わえるので行かれてみてはいかがでしょう。
ボケ封じ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

台風

台風が9号、10号と続けざまにやってきました。

秋月の住んでいる福岡も、本日、10号が通過し、先週末から台風対策に追われていました(^^; 普段から、災害時の備えをしっかりしていれば良いのでしょうけれど、なかなか完全には出来ていないもの。それでも、地震や火事と違って、台風って「事前に準備する期間が多少はある」のが救いかもしれないなぁとも思いました。

インフィニティの鑑定師の皆さまや、ご依頼くださる皆さまから、九州在住の私のことを案じるメッセージを頂き、感謝しています。おかげさまで、秋月は無事に過ごしています。

このブログを読んで下さっている皆さまも、台風の被害が最小限であることを願っています。

   秋月

テーマ : ちょっとした報告
ジャンル : 日記

コロナが収まったらパワスポへ行こう!受験の聖地湯島天神でお礼参り

知り合いの女の子がミルクボーイのネタ見て
「この人たちハイジの真似してる」と言ってましたW。

安倍さんが辞めたら株価が一気に上がってコロナ前の水準まで戻った。
これがまあ安倍政治への国民の評価なんでしょうな(-。-)y-゜゜゜

湯島天神と言えばお正月や受験シーズンには受験生で長蛇の列が出来るところで、
いまさらという気がしますが、今回改めてそのパワーを実感したのでご紹介させて
いただきます。

地図
最寄り駅は東京メトロ千代田線の湯島駅から歩いて5分ですが、JR御徒町や
御茶ノ水駅からも歩いて10~15分くらいなのでアメ横や神田明神と併せて廻る
こともできます。

雰囲気あるお店
周囲には風情のあるお店が多く、散歩して廻るのも楽しいですね。

狛犬の台座もおしゃれ
天神様と言えば梅。狛犬の台座もおしゃれ。

女坂
wikiによれば社伝では雄略天皇2年1月(機械的な西暦換算で458年)に雄略天皇の
勅命により(当時の江戸は朝廷から見て未開の地だろうに何で?)アメノタヂカラヲ神
を祀る神社として創建され、その後南北朝時代の1355年に住民の請願により菅原道真公を
勧請して合祀したとあります。って最初は天満宮じゃなかったのね。

境内
タヂカラヲ神といえば天岩戸神話で、天照大御神が引きこもった(言い方!)
岩戸の扉を高天原(宮崎あたり?)からはるか信州の戸隠までぶん投げた
大力の神様なので(戸隠神社奥社の御祭神です)、開かない扉をこじ開けるという点で
受験に強いのかもしれません。

宝物館
また、ここは江戸時代には富くじ(MEGABIGクラスの宝くじ)が開催され、落語「宿屋の富」
の舞台であります。運をこじ開けるという意味でくじ運も期待できそうです。なお、
神様はギャンブルを嫌うので直接「ジャンボ宝くじが当たりますように」と願うよりも
「○○に必要なので××円ほどの臨時収入が得られますように」とお願いするほうが
良いそうです。
宝物館では道真公や富くじなどの資料が拝見できます。

福財布
また、ここには江戸時代の由井正雪の乱(浪人を集めて幕府に反乱を起こそうとした乱)
の際に数万両!の軍資金を埋めたという伝説もあるそうです。由井正雪の乱は未然に防がれ
関係者がみんな自害したため謎が多く、黒幕は紀州徳川家(暴れん坊将軍の実家)と言われてますから
案外信憑性あるかも。うーん金運ありそう。
ただ当時の湯島天神の境内は今よりはるかに広かったため、
境内にあるかどうかはわからないとか(^-^;
授与所では福財布がいただけます。

拝殿
もちろん天満宮ですから受験のご利益も。私事ですがこの度ある資格を取る必要が出て、
湯島天神ともう一柱の天神様にお願いしたところ見事合格できました。
それがまた神がかりと思える話なのですが詳細はまた後ほど。

お礼参り
なお、ここでは合格祈願だけでなく合格した後のお礼参りが行えます。
拝殿内にある受付でお気持ち(二千円ほどだそうです)を収めると
拝殿内で玉ぐしを捧げて神様にお礼を言上することができます。
こういうシステムは珍しいので参拝されて見事合格の暁には申し込んで
みられてはいかがでしょうか。

お礼参りの絵馬
お礼参りを受けるとダルマの絵馬がいただけるので、
目を黒く塗ってお礼の言葉を添えて絵馬掛けに掛けましょう。
この時合格後の抱負や次のお願いを書いても良いそうです。

おさがり
他にも2色シャーボ、暦がいただけます。

お礼参りは拝殿で
さて受験の際の神がかり的なお話ですが、同じく合格祈願した
もう一つの天神様と一緒のご紹介したいと思います。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
誕生日占い
四季の花時計
リンク
RSSフィード