FC2ブログ
2018 / 09
≪ 2018 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2018 / 10 ≫

インフィニティのブログを読んで下さっている皆様、年の始めをいかがお過ごしでしょうか?

私、秋月は年末から年始にかけて、島根県の津和野で過ごしました。

大晦日の日に、泊まった旅館のイベントとして神楽舞が行なわれていました。
神楽舞

舞台は簡素なものでしたが、衣装と舞は本格的で素晴らしかったです。神楽は長福千原座神楽社中の皆さまによるもの。毎年、観に来られるお客様もいらっしゃるようです。

大晦日餅つき
餅つきの際に、神楽で主役を演じていた役者さんも登場しました。体を使う職業だからか、重い杵を使って餅をつくのもしっかりした体さばきでした!

元旦には太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)に参拝しました。
太皷谷稲成神社

通常、お稲荷さまは「稲荷」と表記するのですが、この太皷谷稲成神社は、「稲成」と表記します。読み方は同じ「いなり」です。稲成の「成」には、津和野藩主亀井矩貞公の思いにより、お願い事がよく叶う、つまり願望成就・大願成就などの意味が込められているのだとか。この神社は、一般的な御稲荷様の御神徳である、五穀豊穰や商売繁昌の他に、失せ物(紛失物)発見などのご利益もあるんですよ。

狛狐さん

上の写真は、境内の狛狐さん。まだ真新しい白いお狐様でした。

始まったばかりの新しい年が、佳き年でありますように☆.。.:*・°

    秋月
スポンサーサイト

この記事へコメントする















霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ



恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します