霊感占い インフィニティ ブログ

インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net

Entries

八咫烏をまつる、小烏(こがらす)神社

小烏神社本殿

連休の初めに台風もやってきましたが、7日(日)と8日(月・祝)は好天に恵まれた地域も多かったのではないでしょうか? 私、秋月の住んでいる福岡も、昨日・今日と良いお天気でした。

台風の後のさわやかなお天気の中で、ふと思い立って参拝したくなり、福岡市中央区にある、小烏(こがらす)神社を訪れました。小烏神社の御祭神は建角身神(たけつぬみのかみ)です。建角身神は八咫烏(やたがらす)に化身するとされています。
小烏神社

街中にある小さな神社で、社務所には定期的に神職の方が訪れるものの、常駐しているわけではなく、近くの別の神社が管理をしています。それでも、神社境内の気が素晴らしいからなのか、参拝客も多く見かけました。

s武者絵切抜
上の写真は拝殿に設置されている絵です。建角身神のお姿なのかもしれません。

s菅原社
境内には菅原道真公も祀られています。福岡県は太宰府天満宮が有名ですが、道真公にゆかりのある場所が多く、道真公を祀っている神社も多いのです。
s稲荷社
お稲荷様も祀られています。小さなお稲荷様ですが、温かい気で溢れていました。

この小烏神社を私が初めて訪れたのは、もう何年も前のことです。お参りしていると、本殿から「何かの気配」がしたのです。神社の建物の下には地面がありますから、動物か何かが入り込んだ気配だった……可能性も否定はしませんが、お参りしている最中に本殿からハッキリとした何らかの存在の気配があった……ことに、この神社で祀られている神様とのご縁のように思われて、それから不定期ですが、参拝するようになりました。

人との縁がいつどこでつながっているかわからないように、神仏とのご縁も、いつどこでつながっているかわかりません。神仏であっても、人であっても、ご縁を頂けたら、そのご縁を大切にしていきたいと思います。

 秋月
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ


FC2ブログ

恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事

月別アーカイブ

誕生日占い

四季の花時計