FC2ブログ

太宰府の天開稲荷神社

2018-12-02 (Sun) 23:59[ 編集 ]
12月になりました。12月にしては穏やかな温かなお天気でしたので、私、秋月は太宰府に行ってきました。福岡県太宰府市と言えば、太宰府天満宮が有名です。太宰府天満宮も、紅葉した木々が美しかったです。
s太宰府紅葉

太宰府天満宮から徒歩15分ぐらいのところに天開稲荷神社があります。階段を登っていくのでちょっとキツイかな(^^;
s天開稲荷1

神社って高台にあるところも多いですが、お稲荷様を祀っているところって階段が多い印象がありますね。
s赤い鳥居

ここも紅葉が綺麗です。
s天開稲荷

狛狐さんの顔立ちがハッキリしていてりりしい雰囲気です。
s狛狐

神社の「奥の院」です。小さな洞窟のようになっていて、一人ずつか家族ごとにお参りします。神様に内緒のお願い事をしているような気持ちになれる場所です。
s奥の院

「天を開く」と書いて「天開」という名前がつけられているこの神社は、開運のご神徳があるのだそうです。階段を登った先で見えたのは、青い空と美しい紅葉とお稲荷様のお社。
s紅葉

きっと、いいことがありそうな気がします。
インフィニティのブログを読んで下さっている皆様にも、いいことがたくさんありますように☆.。.:*・°

 秋月



ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://espers.blog48.fc2.com/tb.php/1028-71452d12