霊感占い インフィニティ ブログ

インフィニティ鑑定師によるブログ。 インフィニティ先生方の鑑定例、エッセイなど載せて行きたいと思います(*^_^*)http:www.infinity-fortune.net

Entries

花見とパワースポットを楽しむ~埼玉県、宝登山神社編~

この間Ipadが突然ネットに繋がらなくなったんですよ。
そこでショップに持って行って「これ繋がらないんだけど(-_-メ)」
と言ったら店員さんが少々お預かりしますと持っていったらすぐ戻ってきて
「再起動したらつながりました(*'▽')」
・・・鬱だ氏のう_| ̄|○

東京の桜はもう終わってしまいましたが、まだまだ見頃の
ところがあります。今回はミシュランガイドにも載ったという
埼玉の宝登山神社に行ってきました。
最寄り駅は秩父鉄道の長瀞駅。
都心からだとJR高崎線の熊谷、東武東上線の寄居、
西武秩父線の西武秩父(秩父鉄道はお花畑)で
乗換となります。
長瀞駅

長瀞駅の前の交差点から見える鳥居。この鳥居を
くぐって歩いて10分くらいです。
四つ角

参道には素晴らしい桜並木が続いております。
桜並木

宝登山神社は今から1900年前の創建と伝えられる古社で、
埼玉三社(三峰神社と秩父神社)の一つに数えられます。
鳥居

御祭神は神武天皇、大山祇命(オオヤマツミのミコト)、火産霊神(ホムスビノカミ)
とされていますが、元々は宝登山をご神体とする寳登山大権現をお祀りしていたようで、
そのためか神仏混交色が強いように感じられます。
石段

本殿は江戸末期から明治にかけて再建されたもので、
日光東照宮に似た権現造りです。
人が多いにもかかわらずとても良い気が感じられました。
本殿

平成21年に修復されたばかりということで、とても
きれいです。この辺がミシュランに選ばれた由来か。
彫刻

本殿横の脇障子と呼ばれる部分には、三国志ファンならおなじみの
長坂で劉備の息子阿斗(後の劉禅)を助け出す趙雲の姿が彫られています。
しかしこの趙子龍酷いな(;^_^A
「危ない危ない、死んでは皆に言い訳も出来ぬ」(劉禅さん)
趙子龍、参る!

他にも諸葛孔明や太公望と並ぶ中国史上最高の軍師、張良の姿も。
うーんこれが張遼(三国無双でいうところの山田)だったら三国志の
聖地になったかも(^^)/
山田~!

本殿から橋を渡ると宝玉稲荷に行けます。伏見稲荷から
勧請されたとのことで紛失したものが見つかるご利益があるとか。
稲荷への道

橋で隔てられている(本殿との間に空堀のような谷がある)でことからも
わかるように本殿の摂社というよりは独立した社、といった感じで、
力のあるお稲荷様のようでした。
宝玉稲荷

さらに宝玉稲荷から玉泉寺というお寺に繋がっています。
神仏習合の時代はこの三社で一体だったんでしょうね。
玉泉寺

都心から行くのは結構大変ですが、秩父三社を廻るバスツアーもあるので
利用されても良いかと思います。
駐車場

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

霊感占い インフィニティ

Author:霊感占い インフィニティ


FC2ブログ

恋の行方、仕事、人間関係、結婚離婚
様々な悩みがありますよね。
相手の本心、進むべき方向を
的中率抜群の鑑定師がアドバイス致します。
不倫、三角関係、同性愛、どんな悩みでも御相談下さい。



ブログランキング
応援お願い致します


最近の記事

月別アーカイブ

誕生日占い

四季の花時計