FC2ブログ
2019
05
25

太宰府天満宮の月次祭

5月も下旬になり、最高気温が30度を超える地域も出てきているようですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私、秋月は太宰府天満宮のある福岡県在住ですので、太宰府天満宮をしばしば訪れます。今日は25日。太宰府天満宮に祀られている菅原道真公は、2月25日が命日のため、毎月25日に「月次祭」という御神事が行われています。
太宰府天満宮巫女舞
御神事の中で、巫女舞も行なわれていました。写真では一人の巫女さんしか映っていませんが、実際は2人で舞っています。立ち姿や振る舞いがとても美しい所作です。

神職の方々や氏子さん達が昇殿し、御神事が行われています。
太宰府天満宮御神事

神社の境内を散策すると、梅の実がなっていました。
太宰府天満宮の梅の実

梅は、花も美しいけれど、こうして実っている姿もまた、愛らしさと美しさがあって魅力的です。菅原道真公も、梅の花を愛でただけでなく、梅の実が実っている姿を愛でたり、梅の実を使ったお料理を召し上がったりしていたかもしれませんね。

来月になりますが、6月1日には、太宰府天満宮で、「飛梅ちぎり神事」が斎行されるそうです。菅原道真公慕い、京より一夜にして飛んできたという御神木「飛梅」の実を集め、ご神前に奉納する御神事だそう。

境内には、既に菖蒲の花も咲いていました。まだ満開ではないですが、早咲きの株は見事に咲いているものもありました。
太宰府天満宮菖蒲池

春の桜も美しいですが、初夏には初夏の美しさがあると思う今日この頃です。

    秋月



ブログランキング

スポンサーサイト
Comment
 


管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

霊感占い インフィニティ ブログ

プロフィール


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


月別アーカイブ


誕生日占い


四季の花時計


リンク


RSSフィード